ジョニー・ウォーカー黒ラベル(ブレンデッド)

JohnyWalkerBlack.jpg
あまりにも有名すぎてもういいか、という感じになっていたブレンデッド・スコッチの一本、〈ジョニー・ウォーカー黒ラベル〉をきちんと飲んでみた。だけどこれ、以前は高くておいそれと手が出せなかったんですよね。今は2000円ちょっとで飲めるけど、むかしは本当に贈答用だったんじゃなかろうか。今のジョニ黒を飲んでみる。

小さなグラスに注ぐと、意外と強いアルコールの揮発臭、フルーティーさ。スモーキーさはほとんど感知できない。口に含むと、ハーヴ香を含んだモルトの甘み、そしてスパイシーさを感じる。このスパイシーさはかなり長く尾を引くもので、舌にも喉にもピリリときいてくる。このスパイシーさが後を引いて、フィニッシュの余韻はわりと長めに感じる。

スパイシーさが去った後にはモルトの甘みが残って好ましいが、忘れた頃によみがえってくるスパイシーさがかなり強い。鼻にはかすかにヴァニラ系の香りがするけれど、それとわかるはっきりした味わいではない。以前から思っていたように、これは「辛口」の酒ではないかと思う。若干の加水でスパイシーさは後退し、隠れていたスモーキーさが少しだけ姿を現す。

ところが、最後の最後にまた現れるのがスパイシーさなのである。モルトの甘さがベースになっているのだけど、スパイシーさが引っ張っていくタイプのウィスキーだと感じた。トゥワイス・アップ(ウィスキー:水=1:1)までもっていくと、飲みやすいのだがスパイシーさはほとんど感じられないようになる。なにか全体に薄まったような感じがして面白くない。

オーバー・アイスで(氷に注いで)飲むと、いい感じである。モルトの甘みが凝縮された感じがして、スパイシーさが少し後退してスモーキーさが少しだけ前に出てくるようになる。以前は、もっと煙くさい感じがしたような気がするのだが、近年(2015年現在)の「ジョニ黒」を飲むと、そんなに煙臭さがとんがっているようには思えなかった。

実際のところ、これがかつて一万円を超える値段で取引されていた物なのかな、と思わぬでもない。だが当時は、とても高い酒税に加えて関税がかかっていた事情から、とにかく輸入酒はいずれとも高かったものではないかと思う。これら輸入酒は「特級」と分類されていたわけで、今でも手に入る「特級」を飲んでみると、いまとは違う次元で取引されていたことがなんとなくわかる。

ウィスキー:水=1:1の水割りを、オールドファッションド・グラスでやってみても、なんか薄まったなあ、という感じである。悪くはないのだが、薄まったという感じが全般的な傾向で、もはや味わいにかんしては語ってもなあ……という感じになる。というわけで、これ以上の水割りは実行しないことにする。

日本のウィスキーだけでなく、本場スコッチでも味が変わったのだなあ、とつくづく思った。往年の味わいを求めるなら、黒ラベルより上級のラベルにするべきであろう。ジョニー・ウォーカーにはいろんなラインナップがあって、赤と黒だけではないのはもうウィスキー通の人は知っている。だけど、もちろん「ワシはこれが好きなんじゃ」と黒ラベルで押し通すのも、それはそれでいいではないか。


【付記】
● 時代が変わったんだな、と痛感させてくれるジョニー・ウォーカー黒ラベルでした。いまの人にとっては「ただの」とか「またか」という感じの「ジョニ黒」ですが、かつてはただならぬ高級感があったはず(?)のブレンデッド・スコッチだったのです。


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
私は昭和33年製ですが若い頃のジョニ黒は中々手がでませんでしたので、
2,000円以下で並んでいるとつい手が出てしまいますね。
先日こちらも1,000円以下なので手が出たジョニ赤でしたが、ボトリング
時期によっても違うのでしょうが、意外とスモーキーで旨かったですよ。
最も最近は暑いのでニッカクリアのハイボールばかりですが…。

Re: chooringさん

chooringさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
いや本当、むかしのジョニ黒にはおいそれと手が出ませんでしたよね。
今それが、2000円ちょっとで店頭に並んでいるのを見ると、
いささか複雑な気持ちになってしまいます。

仰るように、ジョニ赤はなかなかいけるウィスキーだと思います。
某所で、それの「特級」を飲んだところ、たいへんおいしくて驚いたくらいです。
ですが、さすがに赤も黒も、往年の物とは違うのではないかと思います。
もうワンランク上げると、値段も急に上がりますが、
それがたぶん、往年の味わいなんじゃないかと想像しています。

No title

初めて飲んだウイスキーがジョニ黒です。
伯父さん夫婦が香港に行ったとき免税で買ったものです。
国内では1万円くらいすると言ってたのを覚えてますが
免税でいくらだったかはわかりません。
調べたら当時の香港の免税で1700円という記載がありました。
1970年代なのでそれでもけっこうな金額です。

Re: kyさん

kyさん、コメントありがとうございます。
薄ぼんやりとしか覚えていませんが、たぶん1万円を超えていたでしょうね。
酒税法改正以前、ジャック・ダニエルズが7000円くらいしていました。
高級ウィスキーやブランデーは、もっぱらミニチュアボトルで体験した記憶があります。
免税店はいいですねえ。1970年代で1700円だったら、当時の角瓶以下でしょうね。
角瓶=1980円、オールド=2800円、リザーブ=3200円の時代でしたね。

No title

新入社員のとき週刊誌の広告にシーバスリーガル1万円というのがあり
一度飲んでみたいなと思っていたのですが8000円に下がってたので
実家に帰省するとき羽田空港で買いました。
前に飲んだジョニ黒同様味はまったく覚えてませんが、想い出のウイスキー
としてどちらも家にあります。

Re: kyさん

kyさん、コメントありがとうございます。
シーヴァス・リーガルも高かったですね。
1989年の酒税法改正以前に、酒場でアルバイトした経験がありますが、
シーヴァスを注文したのはお医者さんだけで、他はだれ一人注文する人などいませんでした。
当時はキリン・シーグラム社が扱っており、シーヴァス・ブラザーズ社はシーグラム傘下でした。
その経緯で、かのロバート・ブラウンの初期ロットにはシーヴァス社の原酒を供給してもらったようです。

No title

 初めまして、甲府の屋根屋と申します。いつも乙山先生のブログを楽しみに拝見しております。
 ジョニーウォーカーブラック、私もブログにて取り上げました。乙山先生と同じ印象を持ちつつアップしたのですが、 何分にも、ワタクシメごときの鼻と舌なので、書いてしてしまってからも確信が持てず、不安にしておりました。
 そこへ、先生のブログでジョニ黒が記事になり、「全体に薄まったような」を読みました。私もそのように感じておりましたので、100万の援軍を得たような思いでなんだか、ほっとしております。
 これからも、記事を楽しみにしております。
 

Re: 甲府の屋根屋さん

甲府の屋根屋さん、初めまして。コメントありがとうございます。
ジョニー・ウォーカー黒ラベル、むかしは本当に高かったですねえ!
高くてあまり変えなかったのですが、ミニチュアボトルで飲んだ記憶があります。
また、御馳走になる機会にも恵まれ、頂いたこともあるんです。

記憶は美化が入りますから、どうしてもひいき目になってしまいがちですが、
むかしの「特級」が良かった、というのはあながち美化だけではないようです。
某所にて、ジョニ赤を飲んだところ、えっ、というほど良いものでした。
実際、アルコール度数も43度から40度になっていますしね。

昔のジョニ黒の感じを求めるなら、もう少し高級なラベルを飲む必要がある、
そんなふうに思った次第です。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/06 (7)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)