エースコックのワンタンメン

Acecock_Wangtangmien01.jpg
休日の前夜、駅前のスーパーマーケットで買い物をしているとき、そうだ明日はラーメンでも食べよう、と思った。明日は休みだと思って調子に乗り、酒を過ごしてしまうことはままあることで、翌日起きたら昼前になっていた、なんてこともわりとある。そんなとき、米を研いでご飯の支度をするのが面倒くさく、即席めんで済ませてしまおうという魂胆である。

家に買い置きの即席めんがないとわかっていたので、即席めん売り場に行った。いま流行の「生麺の食感」を追求した新しいものがたくさん並べられている。なるほどそれらは美味しいに違いないのだが、どういうわけか食べたいなあという気になれなかった。で、結局手にしたのはエースコックのワンタンメン。これはもう、チキンラーメンに次いで古典的ラーメンと言ってもいいほどのロングセラー商品。

ウィキペディアで調べてみるとチキンラーメンに遅れること5年、1963年の発売だという。チキンラーメンも好きなのだが、体調によって胃もたれするというかいささか胃に重たいこともある。その点、ワンタンメンはとてもあっさりしていて胃にやさしい気がするのは私(乙山)だけだろうか。しかもワンタンメンのスープはなぜか松茸を思わせる独特の香味が効いている。

予想通り、起きたのは午前10時を過ぎたころ。前夜帰ってくるのが遅かったので風呂は翌日になることが多く、昼風呂を済ませて残りの風呂水で洗濯するというのも予定通り。まったく、これをしたいがために午前中に風呂に入っているかのような不思議な気持ちになるが、そうやってあれこれしているうちにもう昼前である。すると腹が鳴ってくるので即席めんの食べごろだとわかる。

冷蔵庫に卵と葱があるので入れることにした。だれか他に食べる人がいたら、簡単な野菜炒めを作って乗せることもあるのだが、一人だったらやる気が起こらないのが不思議だ。人にもよると思うけど、ワンタンメンはサッポロ一番の塩ラーメンと並んで卵とじがよく合うと思っている。ふつうのしょうゆラーメンとかみそラーメンだとあんまり卵とじをやらないが、ワンタンメンと塩ラーメンはぜひやりたくなるのが面白い。

Acecock_Wangtangmien02.jpgさて料理ができましたよ、とか言うと大げさなほど簡単にできるのがいいところだ。乾燥わかめもあるのでそれも乗せることにしよう。卵と葱とわかめ、これでなかなか豪華な感じがするではないか。スープを飲んでみると、ああ、これこれ、と言いたくなるあっさり味で、例の松茸香味は少し抑えられているのかな、と感じた。以前のワンタンメンはもう少し松茸香味が効いていたような気がしないでもないが、勘違いかもしれない。

久しぶりに食べてみたワンタンメンは何とも懐かしい味わいで、やはりこれだなあと改めて思った。ほとんどしょうゆを使っていないかのような薄い色のスープが好きで、これがまたあっさりしていて胃にやさしいような気がする。なんだこれ、と言いたくなるワンタンの皮はご愛嬌。食べていると、神戸の中華料理店で本物の雲呑麺を食べたくなってきた。よくできた雲呑麺って、本当にいい食べ物だと思う。


【付記】
● たまに無性に食いたくなるのがエースコックのワンタンメンです。サッポロ一番のみそラーメンもそうですが、ふと食いたくなる即席めんって、ありそうでないんですよね。ところでエースコックのワンタンメンって、全国区、ですよね?


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

乙山さん、こんばんは。

懐かしい、こういうのがありましたね。
もう40年以上も食べていないので、味は忘れてしまいましたが、
実際にワンタンは入っていたのでしょうか?
最近、元祖チキンラーメンを頂いたのですが、こんな味だったのかと意外でした。少し焦げ臭いというか、そんな味がしたのですが味覚って曖昧なものですね。

さて、今日は報告まで。
やっと板こんにゃくが手に入ったので、”雷こんにゃく”を作りました。
一晩、おい鰹出汁につけて寝かせておいたら、しっかり味が染み込んで
とても美味しくできました。辛いのが苦手なので出来上がりに七味唐辛子を
少しかけて頂きました。丁度よい辛さでご飯とよく合いました。
私にでも出来る簡単で美味しいレシピーを有難うございました。

No title

ブタブタコブタ お腹がすいた (ブー)
というのは確かこのワンタンメンだったような・・・・・・

僕の中の最高の一品は明星の劉昌麺ですね。
密かに復刻を期待しています。

Re: まん丸クミさん

まん丸クミさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
エースコックのワンタンメンは大阪の会社ですので、
クミさんが大阪にいらしたころもあったはずですよ。

ワンタンメンに入っているのは、ワンタンの皮だけ(!)なんですね。
いちばん初めに食べたときは「なんじゃこりゃ」と思いましたね。
特徴はとにかく味が優しくて穏やかなんです。

スープはしょうゆの色が薄く、松茸のような香りがするのです。
そちらでもスーパーマーケットにあるかもしれませんので、
ぜひ召し上がってくださいね。

雷こんにゃく、昨日も作ってしまいました。
めんつゆに浸してしばらく置いておくのがポイントでして、
最後にしょうゆとみりんで照りを付けると味が決まります。
板こんにゃく二枚を使って作りましたので、ほぼ毎日こんにゃくです。

Re: 根岸冬生さん

根岸さん、こんにちは! コメントありがとうございます。

> 僕の中の最高の一品は明星の劉昌麺ですね。

えっ、明星の劉昌麺ですと?
ううむ、知らなかったですねえ。どんなものでしょうね。
「たまご麺」とか「わんふう麺」など、登場しては消えていった即席めんがありますね。
このワンタンメンは50年以上の長寿商品ですからすごいものです。
それにしても明星の劉昌麺、気になりますねえ。

No title

エースコップのワンタン麺ですか・・・他にもいろいろありましたね。出前一丁とか、私の国元だけかも知れませんが日水ラーメンとか・・・
でも私の場合のお気に入りで、いまもお気に入りが・・・
それらよりもちょいと遅れて出た(?)サッポロ一番。これの味噌が大好きでねえ・・・コマーシャルの延長ではないけれど野菜が合う・・・豚肉なんかあればもっと良いですねえ・・・

Re: gatayanさん

gatayanさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
以前も伺った「日水ラーメン」、これは知りませんでした。
サッポロ一番のみそラーメンと塩ラーメンは、今でもたまに食べます。
どちらも好きなんですね。

特にみそラーメンは、豆板醤と一緒にモヤシとかいろんな野菜を炒め、
ラーメンの上に載せて食べるのが好きです。
野菜が合うっていうのは本当だと思いますね。
豆板醤で辛みを効かせるのが、これまた合うんですよね!

No title

劉昌麺は本当においしかったです。(イメージで言うと即席麺歴代1位)
四川料理人の劉昌さんが作った?ということから豆板醤が
入っていたのかな?と思いますが、今となっては何もわかりません。
数回自分で買って食べましたが、ある日買いに行ったら、どこにも売って
ませんでした。
短い期間しか売ってなかった割にネットでかなり取り上げられてるようです。

Re: kazさん

kazさん、コメントありがとうございます。
いや本当、「劉昌麺」のファンの方は多いようですね!
その旨のコメントをくださった方は他にもいらっしゃいます。

うっかりしていた、というより、たんに時期がずれたのかもしれません。
ひょっとすると、「劉昌麺」があったからこそ、
後の「中華三昧」シリーズにつながったのかもしれず、
明星食品のすごさを改めて感じた次第です。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/03 (8)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)