JR元町駅周辺を歩く(1) 香港茶楼

Hongkong_ChaRoh_01.jpg
今年は神戸の三宮、元町周辺に所用ができた。西宮に住んでいた頃、何か大きな買い物をする時はもっぱら神戸に出ていた。阪急で梅田まで行くのと、神戸三宮まで行くのとほぼ同じくらいの時間なんだけど、神戸の雰囲気が好きで、そちらになってしまうのだった。例によって週に一回だけだが、神戸に来ると嬉しくなってしまう。だって、歩けば中華料理店に当たるという天国のような街。

今回は久しぶりに〈香港茶楼〉に寄ってみた。土曜日ということもあって見るからに観光客という人たちであふれている。円安の影響だろうか外国人観光客がやたら目に付く。気のせいか神戸には欧米系の観光客が多い気がする。今住んでいる池田もわりと観光客が来るんだけど、圧倒的にアジアの大陸系の人たちが多い。日本語ではないいくつかの言語が歩いていると聞こえてきて、なんだか不思議な気持ちになる。

ふだんは「ランチメニュー」があるのだが、土日祝はグランドメニューだけのようだ。いつものように「ラーメンとチャーハンのセット」を企んでいたがあきらめざるを得ない。メニューを見て「焼きそば」を注文した。神戸の大陸系中華料理店では、「焼きそば」を頼むとふつうに五目あんかけ焼きそば(什景炒麺)が出てくるのがうれしい。大阪ではこうはいかなくて、焼きそばといえば汁気のないものが出てくる。

本当は〈香港茶楼〉は名前からわかるとおり、飲茶専門店なのだ。だが、ふつうの中華料理も出していて、飲茶コースにしなくても楽しむことができる。一人で飲茶コースってのもなんだかね、と思うのだが、見るとひとりだけで来ているのは私(乙山)だけ、最低でも二人連れの客ばかり。そうだったな、今度はふつうの中華食堂にしないとな、などとぼんやり考えていた。店主のおじいさんも元気そうで何よりである。

Hongkong_ChaRoh_02.jpgさて料理が来ましたよ。焼き豚が二切れ、目玉焼きも乗っていますね。ちょっとうれしいけど、こういうのは別になくてもいいんじゃないかとも思う。麺が細いですね。揚げ麺ではなく、中華鍋で両面を焼いた料理だと思うが、限りなく揚げ麺に近いようにも思える。多めの油で炒めると、半ば揚げたような感じになるのだが、たぶんそれなんだろう。

豚肉、海老、キクラゲ、青梗菜、そして袋茸が入っている。袋茸が入っているあたり、いかにも中華料理って感じがするではないか。水煮の缶詰だと思うが、スーパーマーケットでは売っていなくて、以前どうしてもこれが欲しくて門戸厄神のイカリまで買いに行ったことがある。ご飯の小さいのを頼もうかなと思ったが、わりと分量があって焼きそばだけでじゅうぶんだった。

あんかけ焼きそばというのは、麺がカリッとしているところを食べるのも旨いし、麺が汁気を吸って柔らかくなったところも旨いのがいいところだ。休日だったら間違いなくビールを頼んでいるところであるが、今は仕事中なので我慢しないといけない。その代わり、仕事を終えたら……いやね、三宮とか元町周辺は良いバーがたくさんあって誘惑を振り切るのが難しいのです。


【付記】
● 本式の中華料理って、油をたくさん使うんだなあ、と食べていて思いました。今後は素直に中華丼にしよう、あるいはチャーハンだけにしようと……いやいや、口だけの男になってはいけません。また例のセットを頼んでしまうかもしれません。


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>神戸に来ると嬉しくなってしまう

神戸の町は良いですよね・・・・中華だけじゃなくって、いろんなものがおいしい。
なかなかいけないんですけど、好きな街です。

ところで、焼きそばといえば私はあんかけのやつもそうでないやつも大好きで・・・

とはいえ、そんな中華風の焼きそばが嫌で泣いた日もあったんです。

それはそれはまだ私がかわいかった頃(笑 もう半世紀近くも前になりますが)、私の地元宮城で焼きそばといえば、はじめから麺が茶色くてソースがかかっているんじゃないかと思えるものが一般的で(最近では石巻焼きそばとネーミングされているらしいですが、けっしてソースはかかっていない)、これを野菜と一緒に炒めてウスターソースで味付けしたものが、どの食堂でも饗されていました。

ところがある日です。母と珍しく街に出かけたときのこと、とある中華料理屋に入って、メニューに焼きそばとあるのを見つけ、早速注文したところ来たのは中華風のあんかけ焼きそば。焼きそばとは麺が茶色いものと思い込んでいた私は「こんなのは焼きそばと違う」と言い出しました。それでも無理に食べさせようとする母、私はとうとう泣き出してしまいました。

ようは、自分の思い込んでいたものと違っていたことから来る拒否感なのでしょうね・・・懐かしい昔です・・・

Re: gatayanさん

gatayanさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
みなさん神戸はお洒落な町というイメージをお持ちのようですが、
意外と猥雑な所もありまして、それがまたたまらない魅力なんですね。

まあ実際、買い物をして不便に思ったことはありませんし、
日本橋の電子部品とか黒門市場のフグ、道具屋筋の専門用具など、
特殊な用途以外のもので大阪にあって神戸にないものはありませんね。

gatayanさんの焼きそばの思い出、なんだかわかる気がします。
茶色の焼きそばを食べていると、白っぽい色だと別物に思いますものね。
今はもう大丈夫ですが、むかし牡蠣が食べらなくて……
子どもの頃に「まずい」と思ったものは今でもあまり食べられません。

No title

写真の五目あんかけ焼きそばは
いいカンジのボリューム感ですねぇ〜、
休日の昼はこれにグラスビールと行きたい所
ですね〜。何故か
春になると 五目あんかけ焼きそばが無性に
恋しくなるのは
わたくしだけでしょうかねぇ?

焼きそばもバリエーション多いです

ラーメンも中国料理から派生していろいろ広がりましたが、焼きそばも同じですね。僕は高校の時、台湾出身のやつにソース焼きそばは焼きそばではないと言われまして、何のことかわからなかったんですが、日本独自、というか、屋台料理なんですね。沖縄にはアメリカ文化を模倣したケチャップ焼きそばがあります(麺は沖縄そば)。青森の黒石にはツユ焼きそばがあるし、・・・・・・。長崎に行くと必ずカタ焼きそばが出されます。クセになりました。リンガーハットあたりでは、太麺に焼き焦げを付けたカタ焼きそばがあります。昔、東京・立川の高島屋の地下には焼きそばにドミグラスソースのようなミートソースのようなたれがかかって出来てきました。上海焼きそばは水っぽいしね。

だめだ、今日のお昼焼きそばになるかも。

Re: 四の字硬目さん

四の字硬目さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
これ、たった一皿なんですけど、意外とボリュームがあるんです。
だから、ビールとこれだけでまずOKかと思います。
若い衆はともかく、いい歳をした者なら、これでじゅうぶん。

五目あんかけ焼きそば、乙山も大好物なんです。
だけど、かなり油を使っていますね。
これは気を付けるべきかと思います。

Re: 焼きそばもバリエーション多いです ; 根岸さん

根岸さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
いやあ本当、仰るように焼きそばっていろんな広がりを見せていますね。

あのソース焼きそばは、仰るように屋台料理、つまり元々、
タコ焼きと同じ範疇で「おやつ」だったのではないかと思います。
台湾の方の意見はそのあたりを言いたかったのかもしれません。
だいたい、何にでも白ご飯を合わせる「日式」は首を傾げたくなるんでしょう。

長崎のかた焼きそば(皿うどん)は、五目あんかけ焼きそばにとても似ていますね。
華僑ネットワーク(仮称)流は、とても細いストレート麺を使います。
長崎も、神戸と同じで華僑ネットワークの店が多いのだと想像します。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/08 (5)

2017/07 (9)

2017/06 (9)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)