焼きそば定食を食う

Lilac_01.jpg
幼少の頃、夏になるとよくプールに連れて行ってもらったのを覚えている。昔は阿倍野プールというのがあったし、飛び込み台があった牧野プール(?)や箕面の高原プールにも連れて行ってもらった。一番たくさん行ったのは箕面高原プールだが、午前中からプールに入って、昼時になってお腹が空いたとき、しばしば食べたのが焼きそばである。今から思えばただの焼そばなんだけど、妙においしくて、今でもあのプールサイドで食べた焼きそば以上においしい焼きそばはないような気がする。

そんなふうに、焼きそばだけで軽い食事代わりにすることもできるのだが、焼きそばはビールのお供にもぴったりである。たとえば中華料理店などで、餃子と焼きそばにビールを合わせている人をよく見かけるように、焼きそばは小腹を満たすだけではなく、ビールのあてにもなるのだと思う。自分でも、餃子でまず一杯やった後、もうちょっと腹に何か入れたいときなど、つい焼きそばを頼んでしまうことがあるくらいだ。

そこまではいいとして、関西には「焼きそば定食」なるものが存在している。関西の全域に必ずあるわけではないと思うが、自分の経験による類推では関西の広範囲において喫茶店、お好み焼き屋、定食屋などでランチメニューとしてごくふつうに見かけるものだ。多くはソース味の焼きそばにご飯と漬物、味噌汁がセットになった形式で、一部の店では小鉢が付いていたりすることもある。

関西から出たことがないので、焼きそば定食はどこにでもあるものだと思っていたけれど、そういうものはないという地域もある、というか、ない地域のほうが多いのかもしれないのだ。考えてみると、焼きそばをおかずにご飯を食べるということは、炭水化物に炭水化物を合わせていることになり、「そういう食べ方はふつうしないでしょう」ということになるのだそうだ。そう言われてみると、たしかに炭水化物と炭水化物、これは危険な香りがするではないか。

だけど関西では「うどん定食」とか「そば定食」もふつうに存在している。これは何かというと、たとえばきつねうどんにかやくご飯を合わせた定食で、かやくご飯が稲荷寿司になったり、おにぎり、バッテラ(しめサバの押し寿司)になったりすることもある。いくらなんでも、きつねうどんに稲荷寿司を合わせることだけはしたくないが、うどん定食やそば定食だって炭水化物まみれではないか。関西以外の人たちは、うどんやそばにちょっとだけご飯ものを合わせることをしないのだろうか。

Lilac_02.jpg炭水化物に炭水化物を合わせることにさほど抵抗がない私(乙山)でも、いささか抵抗を感じるのが「お好み焼き定食」。これはお好み焼きにご飯とみそ汁を合わせたもので、お好み焼き屋の一部(ひょっとしたら多くの店?)で出されるようだが、まだ食べたことがない。ちなみに、「たこ焼き定食」はさすがに一度も見たことはないけれど、大阪のどこかで、人知れず存在しているかもしれない。

焼きそば定食に話をもどすと、自分の感覚からすれば、ソース味の焼きそばはご飯のおかずに「なる」のである。焼きそばには豚肉とキャベツなど野菜も入っており、それを食べた後にご飯を含み、咀嚼したのち味噌汁に手を付けるという寸法である。漬物が付いていることも多いので、それでご飯を食べたのち味噌汁、というパターンもあり、焼きそばの麺を純粋におかずにするという感じではないのである。いや、自分はふつうにそうしている、という関西人がいるかもしれないが。

12月某日、さっと昼食を済ませるつもりで〈阪急そば〉池田店に行ってみたら満席である。仕方がないので高架下の〈ライラック〉という喫茶店に入った。カレー、ピラフ、スパゲッティ、焼肉定食、そして焼きそば定食がある。なぜなのか、自分でもわけがわからぬが焼きそば定食を注文してしまった。己の庶民感覚の根深い部分に存在する、なにか懐かしさのようなものを感じながら、焼きそば定食を食う。

食後、アイス・コーヒーを注文する。えっ、この時期になんで? という声が聞こえてきそうだが、ホット・コーヒーを頼むと、なぜか最後まで飲まずに残してしまうことが多いのだ。あ、また残してる、と一緒にいたひとに何度言われたことだろう。焼きそば定食とアイス・コーヒーを合わせても800いくら、アイス・コーヒーの味に関してコメントは控えておこう。もしここで、上出来のアイス・コーヒーが出てきたら私はひっくり返ってしまっただろう。濃くてコクのあるアイス・コーヒーは、もうこの世には存在しないのである。


【付記】
● ソース味の焼きそば自体は、あまねく全国に広まっていると思われますが、ソース焼きそばも東京と大阪では違う、と聞いたことがあります。どんなふうに違うのかわかりませんが、おそらく、東京のソース焼きそばは「ご飯のおかずにならない=それだけで完結している」ものではないかと想像しています。東京に行く機会があったら、ぜひ確認しておきたい「東京ソース焼きそば」であります。


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

^^

こちらでは焼きそば定食は存在しないのではないかと思われます。もちろん自分が知らないだけで。ちゃんとメニュー表に出ている店があるかもしれません。

ただ今まで生きて来て。それで飯を食った覚えがない・見たことがないのです。ただソース焼きそばも。一種の野菜炒めと考えれば。案外とフツウにイケル味なのかもしれませんね^^)/

No title

> 関西以外の人たちは、うどんやそばにちょっとだけご飯もの
を合わせることをしないのだろうか。

 するのではないでしょうか。少なくとも奇異に見られること
はないと思います。ラーメン定食はふつうにありますし。

 ただし焼きそば定食はあまり一般的ではないと思いますが。

No title

うちの実家では
・焼きそば・お好み焼き(ソース系・野菜など具沢山)+白米(ご飯)かおにぎり
・うどん・そば+バッテラや巻き寿司 
この組み合わせがフツーに食卓に上がっていました(笑)
流石にたこ焼きは(野菜少ないし)おやつと見なされ、白米とセットで
出されることはありませんでしたが・・・
ソースと野菜が「白米のおかず」としてのポイントでしょうか??

Re: ^^ ; waravinoさん

waravinoさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
そうですか、やはり焼きそば定食は存在しないのですか!
どこにでもあると思っていたのですが……
お好み焼き屋さんにソース味の焼きそばはあると思うのですが。

Re: 薄氷堂さん

薄氷堂さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
なるほど、ラーメンやうどん、そばにご飯を合わせるのはあるわけですね。
だが、「焼きそば定食」が一般的でないのが「ふつう」なのでしょう。

知りたいのは東京とかその周辺地域の「ソース味の焼きそば」です。
中身もそんなに違わないはずですが、いったいどう違うというのか。
大変興味深いものがあります。

Re: zumiさん

zumiさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
関西では「焼きそば定食」と「焼きうどん定食」はふつうにありますよね。
だけど「お好み焼き定食」はちょっとなあ……

いやね、頂いたコメントによると、関西以外では、
焼きそば定食は一般的ではなさそうなんです。
あまりにも普通の食べ物に思っていたので意外でしたねえ。

そうそう、仰るように、ソース味で豚肉や野菜が「おかず」になると思うんです。
だけど、麺をおかずにする「剛の者」が関西にはいると踏んでいます。

No title

宮城では・・・
焼きそば定食はなかったようには思いますね。
一緒にご飯を食べてお腹を一杯にしようというのなら大盛りをたのんでいました。
まあそれも30年以上も前のことですからそれが今どうなっているのかは知りませんが・・・
ただ宮城の焼きそばはこちらとはちょいと違っていまして・・・
初めからソースがかかったように茶色いんです。最近では石巻焼きそばなんて言っているようですが・・・
ですからソースの方はウスターを使うことが多かったような気がします。それとその横には紅ショウガは欠かせませんね。

それと・・・炭水化物と炭水化物の組み合わせの全国バージョンとしてはラーメンライスがあるのではないでしょうか。もちろん、ラーメンとは別にご飯をたのまなければなりませんが・・・

Re: gatayanさん

gatayanさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
そうですか、宮城にも焼きそば定食はなかったんですね。

石巻焼きそば、あの茶色い麺が独特ですね!
画像で見ると、なるほどご飯と合わせている画像は見当たりません。
今でも、お腹いっぱいにしたい人は大盛り、じゃないかと想像します。

ラーメンライスはたぶん、全国に広まっているでしょうね。
だけど「ラーメンライス」という頼み方はしないんじゃないか、と。
ラーメンと小ご飯、と頼むわけですが、
これって結局、ラーメンライスのことなんですよね。

No title

いや〜、
地域によってそんなにちがいがあるとはまったく驚いてしまいますねえ。
北海道では焼きそば定食は見たことがありません。
おっしゃるようにラーメンとかそばうどんにはスープがありますから
ライスはOK、さすがにざるそばにはライスはNGかもしれないですが。

思うのですが、関西の人はそれほど焼きそばが好きなんだと思いますねえ。
焼きそばじたいあまりないんですよこちらでは。
焼きそばプラス白米だと、もそもそするような気がします。
まして、みそ汁がついている、、、合わない。という感じ。
みそ汁ではなく、そうですねえ、コンソメスープだとか、
白米ではなく、おにぎりだとか、、それならメニューとして行けそうです。笑
とにかく関西のひとは焼きそばが好き。そして合体が好き、
セットの地域なんだと思います。何回か通い、そう感じました。

乙山さん、今年も腹8ぶんめで行きましょう!
危険なお年頃、、、よろしくデス。
てへっ!

HOBO

Re: HOBOさん

HOBOさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
そうですか、北海道には焼きそば定食がないんですね!
ひょっとしたらそうじゃないか、とは思っていたんですが、
「ない」と仰る方が多くて意外に思っています。

たぶん、喫茶店の軽食メニューから始まったのかもしれません。
だから、全国どこへ行っても喫茶店には「ある」と思っていたのです。
甘かったなあ。地域による違いってあるんですねえ。

なるほど、うどん・そば・ラーメンにはおつゆが付いているから、
ご飯を合わせてもさほど不思議じゃないんですよね。
焼きそばだと「もそもそする感じ」、わかります、わかります!
たしかに仰る通りですよ。

> とにかく関西のひとは焼きそばが好き。そして合体が好き、
> セットの地域なんだと思います。何回か通い、そう感じました。

言えてる、言えてる! さすがHOBOさん、本質を見抜く目をお持ちだ!
だけどねえ、たとえば満腹まで10あるとして、同じものを10食べるより、
「別の何かの5+別の何かの5」のほうが、なんか好きなんですよね。

腹八分目、気を付けたいと思っています。
ですが、つい……

プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/07 (7)

2017/06 (9)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)