南海高野線堺東駅周辺を歩く(6) 中華料理 玉味亭

Tamamitei_01.jpg
堺東の寺町周辺を歩き、〈ふあんてん〉でお昼を済ませた後、「山之口商店街」をぶらぶらして北上すると大通りに出た。そこを渡るとアーケードのない商店街が続いているようなので行ってみた。商店もいくつかあるけれど、スナックとかラウンジのような店がたくさん入っている雑居ビルが多い。こうして昼間歩いてみると閑散としているけれど、おそらくこの通りの昼の顔と夜の顔はずいぶん違っているのではないかと思う。

しばらく歩くと、なにやら神社があるようで、そのすぐそばに「天神センター街」という看板が見えた。路地のような所で、急ぎ足だと気付かずに通り過ぎてしまいそうな小路に、何軒も飲食店が密集している。「センター街」という名前にいささか違和感を覚えてしまいそうになるが、そこに赤提灯と黄色の看板が目に留まった。なんと、小さな中華料理店ではないか。赤提灯には「ラーメン」とあり、黄色の看板にはメニューが記載されている。

その日はすでに昼食を済ませていたので、場所を記憶するにとどめ、その場を立ち去った。だが後日、あの小さな中華料理店がどうも気になって仕方がなく、他にも行ってみたい店があったにもかかわらず、またもや中華料理店に足を運んでしまったんである。またか、と呆れる人もあるだろうけど、ああいう店を見つけたからには行かぬわけにはいかんのである。理由はわからない。中華料理店が発するマグネティズムのようなものに体が勝手に反応するのだから仕方がない。

というわけで某日、小さな中華料理店〈玉味亭〉に入ってみた。本当に小さなカウンターだけの店で、推定年齢60代後半と思しき店主が一人で店を切り盛りしている。メニューはあるのだが、いわゆる「ランチメニュー」なるものはなく、「中華定食」とか「ラーメンとチャーハンのセット」のようなものは一切やっていないようなのだ。試しに、「ラーメンと、チャーハン半分のセットはできますか」と訊いてみたが、店主は微笑しながら首を横に振った。

なんという潔さであろうか。まあ、店主が一人だけでやっているのだからなあ。こういうとき、たいてい中華丼かちゃんぽんを注文するようにしている。どちらも野菜たっぷりで、それ一品で完結した潔い食べ物だ。これがラーメンだけだといささか物足りぬ感じがしないでもない。かといって、そこに餃子を足すのはなぜかあまりやりたくない。しばらく更新していない冬季限定企画「ちゃんぽん調査隊」のことも考えたが、今日はなんだか中華丼の気分である。

Tamamitei_02.jpgさて料理が来ましたよ。豚肉、海老、イカ、白菜、人参、キクラゲ、葱、ウズラ卵と入っていて、それがとろみのついた中華あんとなってご飯にかけられている。ごく普通の中華丼だといえる。なんとも穏やかで優しい味、という感じで、こういう感じは好きである。ラーメンとチャーハンのセットを平らげる腹からすると、後で腹が減ったりしないかなと思ったが、意外と大丈夫だった。中華丼だけ、というのでちょうどいいのかもしれない。

この「天神センター街」、夜にはどんなふうになるんだろう。たとえお金がたくさんあったとしても、若い女の子がたくさんいるような店で得体の知れない「ウィスキー」の薄い水割りを飲みたいとは思わないが、初老のご婦人が一人で切り盛りしているような店なら、入ってみてもいいかな、とは思う。以前、豊中でふと入った店は、80歳くらいのご婦人が一人でやっている店で、まことに落ち着いて飲むことができた。そんな店が、この飲食店が密集した街のどこかにあるのかもしれない。


【付記】
● 〈玉味亭〉という名前の店なんですが、どう読むんでしょうね。たぶん「たまみてい」が正解のような気がしますが、「ぎょくみてい」あるいは「たまあじてい」なのかもしれません。さすがに「ぎょくあじてい」はないような気がします。今度はちゃんぽんを食べてみたいなあ、と思いました。


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

この季節ならでは!

わたくしは
この季節ならでは!なカンジで
中華丼にハマっております。
外出先で昼食は近頃コレですね〜
野菜たっぷりの中華丼と
一緒に出される玉とじとキクラゲ入りの
スープで汗かかない程度に身体があったまって
なんだか元気が出ます。
同じあたまであんかけやきそばを出してる
店もあるので無性にこの季節は
心踊りますっ。
休日となるとビールをチビチビやりながら
あんかけやきそばもイケますねえ!
あんに絡まる白菜のちゅるっとした食感が
たまりません。

Re: この季節ならでは! ; 四の字硬目さん

四の字硬目さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
豚肉もあり、野菜がたっぷりの中華丼、
これ一つで完結している良い食べ物だと思います。

> 一緒に出される玉とじとキクラゲ入りの
> スープで汗かかない程度に身体があったまって

そのお店ではスープを付けてくれるのですか、宜しいなあ。
記事の〈玉味亭〉では中華丼だけでしたが、
それで困るわけではありませんでしたけど。

あんかけ焼きそばでビール1本、いいですねえ!
あんかけ焼きそばは「フライめん」ではなく、
本当に中華鍋でめんを焼いているタイプが好きです。
面倒なのか、町の中華料理屋さんでは少数派だと思います。

No title

> 「ちゃんぽん調査隊」のことも考えたが

 そういえば、せっかく大阪まで行ったというのに、ちゃん
ぽんのことをすっかり忘れていました。

 日本橋でお昼をたこやき+ビールですませただけというお
粗末です。

 インターネットさえ利用できれば、こちらのブログを復習(?)
してから出かけたのですが、まったく残念なことをしたもの
です。

Re: 薄氷堂さん

薄氷堂さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
たしか関西においでになったのはまだ暑かったころでしょう?
だったら、ちゃんぽんはちょっと無理じゃないかとおもいます。

この間、ほんとうにひさしぶりにちゃんぽんを食べましたが、
体の芯からあったまり、汗が出たほどですからね。
暑い時期のちゃんぽんは、恐ろしいことになりますよ!

たまにはインターネットを離れてみるのもいいじゃありませんか。
ネット依存(?)から解放されるのもいい気持ちだろうと思いますよ。

何故か あんかけやきそば。

それは、
ゆで麺両面焼きのあんかけ
やきそばです。
揚げソバのあんかけも大好きです。
揚げソバ系は〆の一品で食べる事が
多いです。 えっ?
正直に話すと それはそれは
どっちもハイカロリーで メタボの大敵
です。

No title

なんとなく良い感じの通りですね。

中華どんぶりは学生の頃はよく食べましたね。
貧しい学生の一人暮らしの中でそう高くもなく、しかも野菜にご飯に肉、いかなどとバランスよく食べられますからね。しかもおなかがいっぱいになる・・・

Re: 何故か あんかけやきそば。 ; 四の字硬目さん

四の字硬目さん、コメントありがとうございます。
たしかに、麺を焼くにしてもけっこう油を使いますからね。
フライ麺となると、炭水化物+油となり、
これはもう、相当な高カロリー食品となってしまいます。
なので、乙山、フライ麺を食するのを控えています。

Re: gatayanさん

gatayanさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
この通りは「天神センター街」というものですが、
本当に小さな通りで、「センター街」という言葉に違和感を覚えるほどです。

いまでも中華丼をよく食べます。
これは、この一品で完結していて申し分ありません。
ラーメンとチャーハンのセットでないとき、たいていちゃんぽんか中華丼にします。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/04 (7)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)