突然、画面が真っ黒に…

DELL_Inspiron15.jpg
現在使っているノート型PCは、ちょうど「遊歩者 只野乙山」を立ち上げるのと同時に購入したもので、丸5年以上使っていることになる。だいたい5年も使っていると、どこかに故障が発生しても少しもおかしくないのが普通だ。ものによっては3年以内でだめになる機械もあるほどで、こればかりは「当たり外れ」の世界である。いい機械に当たれば相当長い間使っていられるし、だめなものだと本当にあっという間にだめになってしまうものだ。

わりと使っている時間も長めで5年以上使えたわけだから、ある意味では「いい機械」に恵まれたのかもしれない。ところが、このところ画面が一瞬暗くなって元に戻り、「ディスプレイのドライバが反応していませんが、回復しました」というメッセージが頻繁に出るようになった。これはいかんなあ、ということでOSのGUIを「Aero」から「クラシック」に戻して使っていた。これは意外と快適で、複数のソフトを使っているときやタブの画面切り替えはクラシックのほうがすんなりしていると思う。

そんなわけでディスプレイに気を遣いながら使っていたのだが、ある日、帰ってきて起動しようとしたら画面がかなり暗い状態になってしまった。まったくの真っ暗、いわゆる「ブラックアウト」ではないのだが、それにかなり近い状態で使い物にならない。我が家にはテレビがないので、情報のすべてはPC経由で得ている。PCが使えぬ状態が、こんなに困った感じになるとは思ってもいなかったが、依存度はかなり高いといえるだろう。

それに「遊歩者 只野乙山」を通じてかろうじて世界とつながっているわけで、これがなかったら自堕落がもっと進んだんじゃないだろうか。まあだけど、たかがウェブログではないか、PCがないのだから更新のしようもないんだし放っておけばいいではないか、とも思う。なのにどうも気になってしかたがなく、早速ヨドバシカメラ梅田店に赴きましたよ。画面が真っ黒では通販で買うわけにもいかんのです。

どうも現在はタブレットPCが流行りのようで、ノート型PCは旧世代になろうとしているようだ。どうせちゃちなもんだろうと思っていたタブレットPC、わりと値段は高いじゃないか。というわけで旧世代の人間としてはノート型PCのほうに自然と目が行ってしまう。もうなんでもいいや、という気分だったけど、なんだかつまんないデザインばかりである。昔のIBMのThinkPadは格好良かったな、などと思いながらDELLのリアルサイト(売り場)を見ていた。

結局、あまり検討することもなく比較的安いモデルを選んだ。15.6インチのディスプレイに500GBのHD、Officeが付いている。余計なソフトは付いていないのがいい。使いもしないソフトでいっぱいになっているモデルは好きではないのだ。もちろん「持ち帰り」するのである。どうせノート型PCだからそんなに重たいものではないはずで、現物を手渡されたときも驚いたりしなかった。昔、大阪の日本橋から重たいアンプやらカセットデッキなんかを担いで帰ったことを思うと楽である。

さて無線LANにつないでセットアップを済ませるが、以前に比べると驚くほど付属品が少ない。そうか今はCD-ROMでOSとかドライバーなどを供給しないものなのか。やたら分厚い取扱説明書もなく、紙切れが数枚あるだけ。なんだかあっけない感じがしないでもない。アカウントだの入力を済ませてPCの画面を見ると、なんだかランチャーのような感じの画面で「デスクトップ」ではないのだ。

はあ? なにこれ、って感じである。なんかよくわからんけど、はっきり言ってめちゃくちゃ使いにくい! 悪評高いWindows8、その使いにくさは本当だった。Window7搭載モデルが欲しかったのだが、売り場の人の話によると「ないわけではないが、割高になるのでWindows8のほうがお得」なのだという。やれやれ、じつに使いにくいWindows8に慣れるまで、しばらく時間がかかりそうである。


【付記】
● 古いPCはディスプレイが故障しているだけで、本体はまだ使えそうです。テレビを導入したら、HDMIで出力してテレビでモニターできる可能性が高いので、まだ捨てるわけにはいきません。救出しないといけないデータもあるわけですし……

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

只野乙山さん、こんにちは。大変でしたね。
わかります。
かえるままもWindows8にはなかなかなれず、と言うかパソコンにいつまでもなかなかなれないものでして、使いづらいですよね?突然消えてしまったり、そういうことが多いですよね。
でも、只野乙山さんのブログが見れて良かったです。記事は書けるのですものね。

Re: かえるママ21さん

かえるママさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
思った以上にパソコンに依存していたようで、
テレビや電子レンジなしでもいけるのですが、
パソコンなしではだめですね。そんな自分がだめなんですけど!

Windows8は使いにくいですが、慣れるとそう悪くないと思います。
スタート画面から要らないものをどんどん削除し、
必要なものを登録するようにしましょう。
そうすると、大変使いやすくなるでしょうね。

No title

私のは・・・在3年という所でしょうか。
今のところ何不自由なく動いていますが、壊れる時にはあっという間ですから、油断できません。

それが電気製品の定めですから仕方ありませんが・・・

・・・何時壊れるか、表示してくれればいいんですけどねえ。

Re: gatayanさん

gatayanさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
今回は「ディスプレイのドライバが…」というメッセージが、
故障の予兆だったような気がします。一瞬、画面が暗くなるのです。

だけど昔、パソコンって30万仕事だったでしょう?
耐久消費財クラスの金額を投入しないといけないのに、
寿命は5年ですものね……ちょっとひどい話ですよ。

本当はもっと長持ちするものを作られるはずなんですが、
短くしないとメーカーも儲かりませんからねえ。
せいぜい5年が限度、という意識を植え付けたのが成功の秘訣だったりして。

削りだしパソコン。

こんにちは。

パソコンも、これ以上、多機能にすることはないですから、専門の分野、たとえば、デザイン専門だとか、作曲専門だとか、調べもの専門だとか、各分野を更に掘り下げることのできる、壊れない、カタチの変わらない、そうだなあ、無垢の木だとか、銀だとかアルミの削りだしのパソコンだったら100万円でも買うのに。おっしゃるように、5年で壊れるように作ってるんですよ。モデルチェンジも早すぎますしね。それにふりまわされる我々もどうかと思いますが、もっとこうなんていうか、まったりとした日常というか、富山の地酒じゃないですが、ぴたっと寄り添ってくれるような道具っていうんですか?早くて正確で飽きのこない、無垢材削りだしのパソコンをどうかひとつ考えてくださいよ乙山さん!笑

ラッカー塗装で!


HOBO

No title

いやあ私の先代のパソコンも同じ状態になりました。軽いデジャヴが…。
私の場合は画面に懐中電灯を当て、以前HDD交換の時に入れていたお引っ越しソフトを起動して、何とか現在のパソコンに移植することが出来ました。

ある日突然規定通りの働きをしなくなるのは困ったもので、新しいパソコンが来てから丸一日がかりで復旧したのです。
以前のは32bit環境だったのですが、64bit環境ってこんなに快適なものなのかと感動したことを覚えています。

しかし8は使いづらいですよね。
下の子のパソコンが8でして、たまに触らせて貰ったら途中で「えーいっ」とちゃぶ台返しをしたくなりました。
オッサンには新しいOSは難しいものの様で…。

Re: 削りだしパソコン。 ; HOBOさん

HOBOさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
常々、ちゃちな機械は嫌いだと言い続けている乙山です。
だから今回の騒動も機械のちゃちさが原因だと思います。

仰るように、メーカーも「壊れる」ように作っているんだと思います。
たいてい、ディスプレイがやられてしまいますね。
「亀山」だとかナナオだとか、いいディスプレイはあると思いますが、
いかんせん、メーカーが採用しないんでしょうね。

良くて5年、最高で7年くらいの周期でないと、
「買い替え」で儲けることができませんからね、
それを考えて壊れるように作っているんです。

ご存知と思いますが北陸ってすごいところでして、
メガネのフレームはほとんど北陸ですし、
高級カメラのボディも出所は北陸の某所です。

もし、削り出しのパソコンが登場するなら、ボディは北陸製でしょう。
だけど、いま重いパソコンは……たぶん売れませんよ。
本当は「壊れないパソコン」がほしいんですけどね!

回転系を排除して、ソリッドステートドライヴ、
OSはLinux、ディスプレイはTV。
そんなパソコンを夢見ています。

Re: Noriさん

Noriさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
パソコンって、ハードディスクかディスプレイか、
どちらかがまず先にやられるのが「お決まり」ですよね。

いいディスプレイに当たるとHD、いいHDに当たるとディスプレイが、
どういうわけか、どちらかになるようで、双方が良品である「お宝」は、
まず、当たることはないというのが本当のところではないかと思います。

とりあえずはノート型PCを買ってしのぎますが、
次は回転系なくしてをソリッドステート・ドライヴにし、
ディスプレイはTVに任せ、本体はファンをなくした「静音型」、
そしてOSはLinux、という、次世代型のパソコンを構想しています。

64bit自体は相当以前から「可能」だったのですが、
サードパーティーやフリーソフト系が全然付いて来ないんですね。
今回買った機械は64bitがネイティヴになっているようですが、
こうなるまでは時間がかかったろうと思います。
見ると「x68」という名前のファイルもあるようで、
完全な「切り捨て」にはなっていないようです。

まだ一週間も経っていませんが、
Windows8は、そんなに言うほど悪くないんじゃないか、
とか、なんとなく感じているんですよ。

^^

パソコン~

自分にも経験がありますが。
いざ壊れるとけっこう焦りますよね。
陸の孤島にでもいるような。
世間から隔絶したような気分・・w

新聞・テレビなしの生活なのでパソコンは必須です。。
依存症というか。まずはパソコンありき。
それが当たり前の時代になっていると思います^^)/

Re: ^^ ; waravinoさん

waravinoさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
いや本当、画面が暗くなってしまい、なんだか慌ててみっともない気が……
それでね、すぐにヨドバシカメラに行ったりして。

乙山も新聞・テレビなしですが、テレビはそのうち入れるつもりなんです。
これは、パソコンのモニターにするというのが一番で、
ファンレスの静音型、OSはLinuxみたいな感じを考えています。

テレビ自体もネットにつないで、それとPS3もつなぎ、
パソコンなしでもメール、ネット閲覧、テキスト書類作りができれば、
いいんじゃないかなあ、と考えているんです。

No title

「当たり外れ」の世界,
そして、相性の世界、
まるで嫁選びです。

先日、父のノートPCがぶっ飛び、
あせった父が新しいものを購入しました。

期せずして、ぶっ飛んだVAIOを手にしましたが、
簡単にリカバリーできて、得した気分です。
これはwindows7なのですが、「8」は扱ったこと無く
不安です。(←今後ですが・・・。)

Re: しょうちゃんさん

しょうちゃんさん、こんにちは! コメントありがとうございます。

> 先日、父のノートPCがぶっ飛び、
> あせった父が新しいものを購入しました。

パソコンに不慣れな方は、何かあると「終わった」と思ってしまうんですよね。
今回は何度起動しなおしてもやはり画面がかなり暗く、
しかも前兆もありましたので、買いなおすしかありませんでした。

リカバリーがうまくいって良かったですね。
やはりOSの再インストールということでしょうか?
それもCD-ROMがあってこそだと思うのですが、
いまどきのパソコン、CD-ROMが付いてないんですよ!

ヨドバシカメラの人が「もうじきWindows10が出ますからね」と言ってました。
それまで待ったほうがいいかもしれませんよ。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/06 (7)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)