「ネギパラガス」をやってみる

Negiparagas.jpg
書誌学者で作家のリンボウ先生こと林望は料理の本も書いていて、題名は失念したが葱を煮てホワイトアスパラガスのように食べる「ネギパラガス」という面白い料理を発表しているのを読んだことがある。たしか白葱をスープで煮ただけの料理で、それをマヨネーズで食べるという趣向だったように思う。白葱は焼いただけでも旨く、レモンと塩で食うと最高だが煮てもおいしい。

煮魚などと一緒に煮ると、醤油が染み込んで白葱がうまくなるのも御存知かと思う。また、すき焼きに白葱を入れても大変おいしいこともよく知られている。だが「ネギパラガス」はホワイトアスパラガスのように仕上げるので、濃い醤油の色をつけることはできない。なんとなく味の想像はつくけれど、本当にそんなに旨いんだろうか。

これはもう、一度やってみるに限ると思って、早速白葱を買いに行った。白葱はかなり長く、そのままではリュックサックに入りきらず、どうしても一部はみ出ることになる。以前西宮に住んでいた頃、コープこうべで白葱を買い、レジで「カットしてください」とお願いすると、レジ係の人がさっと小型ナイフを出して葱を半分に切ってくれたものだった。こちらではそういうサービスをしている光景を見たことがない。

駅前のスーパーマーケットでも言えば葱を切ってくれると思うけど、そういう光景を見たことがないものだから、ひょっとしたらレジに小型ナイフは置いてないのかもしれぬ。仕方がないからリュックサックから一部葱がはみ出した状態である。ちょっとみっともないけれど、まあいいではないか。あの人は何か葱を使った料理をするのだ、というのがあまりにも明白で、なぜか「鴨が葱を背負ってくる」という言葉をふと思い出しながら歩いた。

さてネギパラガスである。手元に林望の料理本はなく、仕方がないので「ネギパラガス」で検索してみると、作り方が書いてあるページが見つかった。なんと、鶏ガラスープで白葱を煮るだけの料理ではないか。これを「料理」というカテゴリーで記事にするのはどうなんだろう、しかもパクリではないか、と思ったが、今は記事にするより作って食べるほうが先である。

顆粒状の鶏ガラスープを湯に入れて溶かす。そこへ適当な長さに切った白葱を投入。すぐ保温調理器に移して放置。これで終了である。いやあ本当にお手軽過ぎて、いいのかなあ、という気分である。しばらくすると保温調理器から出してこれも放置しておく。食べる前にスープを小鍋にとって、それで葱の青い部分をさっと煮て白葱に添える。

本家「ネギパラガス」はあたかもホワイトアスパラガスのようにマヨネーズで食すとあるが、あいにくマヨネーズを切らしている。ここは粒入りマスタードで代用するとしよう。世の中にはマヨネーズが大好きで、それなしの生活なんて考えられないという人もいるかと思うが、私(乙山)はしょっちゅうマヨネーズなしになることが多い。しかもウースター・ソースやその他ソース類が家にないという似非大阪人ぶりである。

味付けはしていないけれど、じゅうぶん食べられるのが不思議だ。白葱はとろけるように柔らかく、なるほどホワイトアスパラを思わせるものがある。粒入りマスタードとの相性もそんなに悪くなく、ふつうの練りからしでもおでんみたいでおいしいんじゃないだろうか。ポイントはやはり、かなりくたっとなるまで煮ることで、硬さが残っているとたくさん食べられないのではないかと思う。


【付記】
● このやり方だと、白葱一本まるごと食べ切る、とかできそうです。かまぼこを切ってバターで弱火でじっくり焼いただけの「かまぼこステーキ」など横着料理が得意な乙山ですが、「ネギパラガス」には脱帽しました。


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スープでくたくたに似たネギにマヨネーズ、マスタードですか・・・
そいつは旨そうですね。
初めてあの白いアスパラにタルタルを付けて食べた時にはその歯触りにびっくりしたものですが、ネギをそうやって煮込めばたしかにその食感に近づきますよね。

私もネギは大好きで・・・白いやつも、青いやわらかいやつも・・・
でも面倒くさがりなので・・・ワインをまぶしたネギの白い所にベーコンを添えて電子レンジでチン・・・あとは塩コショウをパッパッパ・・・てな感じでウイスキーのあてに・・・

Re: gatayanさん

gatayanさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
とても簡単な料理ですが、思いついた人は偉いですね。
缶詰の白アスパラガス、まだあるとは思いますが見かけなくなりました。
また食べてみたくなりました。
gatayanさんのベーコン葱、おいしそうですね!

No title

こんにちは♪
スピーカー箱、完成、おめでとうございます♪
いや~、ときどき進行状況を覗き見るだけでも、楽しさが
伝わってきました~!^^

私も女ながら、木工が好き。でも、非力なので、結局大きなことは
できません…せいぜいカッターでも切れるバルサ材でちょこちょこやるくらい。
それじゃ木工と言えないですね(笑)。
でも、DIYセンターに行って、工具など見て回っているだけでも
なんとなく楽しい。

さすがに乙山さん。綺麗な仕上がりですね~~~。
足の部分、魅力的です。なんだか1920年代ジャズエイジの
頃の…『華麗なるギャッツビー』の頃ですね…肌色の絹の靴下
はいたうるわしき女性の脚のよう。^^

ぁ。ネギパラガス。
美味しそうですね~。粒入りマスタードとの相性も良さそう。
これはアイディアですね。ぜひトライしてみたいです!
ゆでて柔らかくしたものを、少量の油引いたフライパンで
こんがり焦げ目がつくくらいまで焼き、バターとバルサミコ酢、
(なければほんの少しの酢でも)砂糖、醤油でさっとソース作って
上からとろりとかけた、フレンチ風も美味しかったです。
この正月、お婿さんと娘があんまり食べるのでおつまみが足りなくなり、
ちょいと作ったら、ワインやビールによく合いました。^^

焼き鳥の、鶏肉をネギと交互に刺したの、こんがり焼けたタレの味も
香ばしいあのネギも最高ですね。
そうだ。我が家は昨日、肉豆腐でした。(すき焼きといかないところが
悲しいところ。笑) きっと今頃、その中に入れた白ネギと焼き豆腐が、
お肉の味吸ってて美味しいだろうな。今晩も食べようっと!(爆)

Re: 彼岸花さん

彼岸花さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
いやあ、本当に木工って楽しいけど難しいですねえ!
今回はつき板を貼ってオイル塗料でフィニッシュが難しかったです。

何度も目で見て、指で触って確認したはずですが、
欠陥部分を発見するのは至難の業だと感じます。
白木に近いつき板に、濃いオイル系塗料を使ったのがまずかったですね。

アルミ脚、ちょっとしたものでしょう?
これはJBLのC36とかC38をお手本にして、できるだけ真似たものです。
表面の仕上げはともかく、全体としてはまずまずの出来ではないかと思います。

ネギパラガス、林望さんも面白いこと考えますね。
彼岸花さんのバター、バルサミコ酢、醤油、砂糖のソースがいいですね。
確かにワインやビールに合いそうな感じがします。

すき焼きでもそうですが、甘辛い味の染みた白葱はうまいですね。
豆腐にも味がしみ込んで、おいしいでしょうねえ。
今晩はおでんにするつもりです!
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/07 (7)

2017/06 (9)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)