阪急池田駅周辺を歩く(21) 中国料理 幸隆飯店

Ikeda_KoryuHanten_01.jpg
現在住んでいる大阪府池田市はなぜか中華料理店やラーメン店が多い。あの「チキンラーメン」の開発者、安藤百福(あんどうももふく)が住んでいた町ということもあって「インスタントラーメン開発記念館」があるからだろうか。詳細はわからぬがそれらの店が多いことは事実である。今回は阪急池田駅前の商業施設の地下飲食店街にある〈幸隆飯店〉を訪ねた。

池田在住の方はご存知と思うが、駅を出たら本当にすぐの所にある。駅の改札口を出たら左折して〈阪急そば〉を通過し、西側の出口を出たら〈サンシティ池田〉という商業施設がある。その地下に阪急オアシスなどもあるのでわかりやすいだろう。とにかく、地下に通じる階段を下りるとまず目に入るのが〈幸隆飯店〉なのである。

だから〈幸隆飯店〉は池田駅から一番近い中華料理店だと思う。ちなみに二番目はすぐ隣にある〈白鳳〉。三番目は阪急高架下の〈グランマルシェ〉にある〈青冥〉(ちんみん)。そして四番目は〈青冥〉前の通りを少し行った所にある〈みんみん〉。ね、ちょっと数えただけでこれでしょう。これに〈一風堂〉などラーメン店が加わるわけだからかなりの数になるのがおわかりかと思う。

じつは〈幸隆飯店〉を何度も利用したことがあるのだが、そのときなぜかデジタル写真機を忘れており、紹介できずにいたのである。池田は観光客もわりと多いだろうけど、地元の人もわりと利用しているのが〈幸隆飯店〉で、ある意味では池田で一番の「ウェルカム中華料理店」ではないかと思う。だってね、店のおば(あ)ちゃんがもう「名物」の領域に入っているんだもの。

どの定食を頼んでも分量があって満足できるのだが、例の名物おば(あ)ちゃんが「兄ちゃん、ご飯足りてる?」と訊いてくれるのである。もう「これから」より「引退」のほうがはるかに近い年齢になっても「にいちゃん」なのか、と内心苦笑せざるを得ないのであるが、人にはそのように見えるんだから仕方がない。貫禄とか威厳という言葉には無縁のどこか頼りない男である。

中華料理店なのだから「中華定食」はいろいろあるんだけど、この店の特色として「おふくろ定食」というのがある。作りつけのおかずが色々あって、好きなものを三品選んで、ご飯とスープが付いて750円(2014年現在)。しかもそのおかずは野菜の煮物とか焼き魚など、純然たる和風の惣菜だったりするから笑ってしまう。名物おば(あ)ちゃんのセンス全開といった感じである。

もちろん私(乙山)は中華料理店に入ったのだから頼むものはすでに決まっている。またか、やはりそうなのか、なぜこの男は懲りるということを知らぬのか、などの声が聞こえてきそうだが「ラーメンとチャーハンのセット」である。自分でもそろそろ卒業せねば、とは思っているのだがお腹が減っているのだから仕方がない。

Ikeda_KoryuHanten_02.jpgさて料理が来ましたよ。ラーメンのスープはしっかり醤油を使っており、関西では比較的濃いめに感じる色合いである。一口飲んでみると、やはり醤油の味がしっかり味わえる感じだが、これも悪くないと思う。濃い色のスープは、関西人が思うほど塩分は高くないのだそうだ。具は焼き豚、メンマ、モヤシ、葱と標準的なラーメンで、余計な脂が浮いていないのはうれしいところである。

チャーハンは塩味が少し濃いめだけどあっさりしている。油でべっとりしていないのは写真で見た目にもわかると思う。じつに素直な、チャーハンというよりは日本的な「焼き飯」という感じですね。ラードがきいたチャーハンも好きだけど、こういうあっさりした焼き飯も、それはそれで捨てがたいものがあると常々思っている。

このセットで700円というのは標準より少し安めかもしれない。某日、堺東の〈餃子の王将〉でラーメンとミニチャーハンを頼んだら800円だったのだ。その時、隣に女性が座っていて、「日替わりサービスセット=920円」のラーメンとチャーハン、餃子を食べていたのを見て軽いめまいを感じた。もしもの話、その全部を彼女が食べてしまったら、それこそ卒倒したかもしれないが、餃子を持ち帰りにしてもらっていたのを見てなんだかほっとした。

〈幸隆飯店〉は水曜日が定休日だけど、平日は午後2時を過ぎても店を開けていてくれるのがうれしいところで、何度利用したかわからない。多くの店は午後2時を過ぎると一時的に暖簾を下ろすことも多いからである。なぜか「おふくろ定食」を頼んだことはないけれど、一度くらいは話の種として「おふくろ定食」を注文してもいいんじゃないかという気になっている。


【付記】
● 一枚目の写真は〈幸隆飯店〉の外観を撮影したものですが、なぜか「中華料理」ではなくて「お食事処」を前面に出していますね。「お食事処」なんて見ると、定食屋か何かを連想してしまうのですが、やはり「おふくろ定食」のなせるわざ(?)でしょうか。


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>「インスタントラーメン開発記念館」

ここ、いっぺん行って見たいんですよね。
だって、本当にお世話になったじゃないですか・・・チキンラーメンには。
私たちの国許には「日水ラーメン」なんてチキンラーメンのまがい物の方が有名だったけど、それだってチキンラーメンがなけりゃ存在しえなかったわけですしね。
いまだって・・・時々食べた奇なりますよね・・・コチキンラーメンは。。。

Re: gatayanさん

gatayanさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
インスタントラーメン開発記念館は、たぶん池田でいちばんの観光資源で、
ここを訪れる人がけっこう多いようです。
オリジナルのカップヌードルを作ることができるのですが、
それを外すと、ただの箱でしかありません。

本当、チキンラーメンにはお世話になりましたし、
カップヌードルはたまに食べることもありますね。

> 私たちの国許には「日水ラーメン」なんてチキンラーメンのまがい物の方が有名だったけど、それだってチキンラーメンがなけりゃ存在しえなかったわけですしね。

「日水ラーメン」って、あの「ニッスイ」のラーメンでしょうか?
日水といえば、魚の缶詰のイメージしかなかったんですが、
むしろそちらのほうがインパクトがあるような気がします。

幸隆飯店、入ったことあるのかないのかわからない位あの辺中華料理屋さん多いですよね。その横辺りに有った大阪王将はよく行ってたんですが。肉野菜炒めがお得な量で、それをアテに妹とビール飲んでました。

ケロッグのおまけ、なんだか日本ぽくないフィギュア?がついてたんです。検索してみてください。私も今見てシュールだなぁ、と思いました(笑)おもちゃの缶詰は…エンゼルって銀しか出たこと無くて集まらず、私も缶詰見てみたい。

Re: 白プードルとお散歩さん

白プードルとお散歩さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
幸隆飯店もそうですが、やはり中華とラーメン屋は多いですね!
チャイナタウンなしで、これだけ中華料理店とラーメン店が集中している町は珍しいのでは?

幸隆飯店のお隣は、以前「大阪王将」だったようですね。
経営者はまったく同じだそうですよ。
何度か行ったことがありますが、なかなかいいお店じゃないですか。

ケロッグのおまけ、基本的にあちらさんでしょうからねえ……
なるほど、見るとかなりシュールですが、おやおや、
プラモデル仕様もあるではありませんか!
これ、面白そうじゃありませんか?
今では手に入らないものって、余計に欲しくなりますね。

おもちゃの缶詰は、見たいけど、見ない方がいいような、
そんな気持ちが多分にあります。
夢は夢のままで、憧れはあこがれのままで、ということです。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/06 (7)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)