コーンフレークス

CornFlakes.jpg
コーンフレークを初めて食べたのはいつかもう思い出すことはできないけれど、たぶん小学校に入る前か、小学校低学年の頃だったのではないかと思う。ネットで調べてみると、ケロッグ社のコーンフレークが日本で発売されたのが1963年とあるので、その頃の私(乙山)が食べることはできたわけで、決して時代錯誤ではない。

ケロッグ社の「コーンフレーク」か、シスコ製菓社の「シスコーン」か、いずれを食べたかもう覚えていないけれど、小さなボウルの器にシリアルを入れ、牛乳を注いだだけで食べるのがなんだか新鮮に思えた。もっぱら朝ごはんに食べたのだと思うが、なるほどご飯とみそ汁、あるいはパンと目玉焼きに比べるとあまりにもお手軽すぎて「本当にこれでいいの?」と思ったくらいである。

個人的な好みからすると、コーンフレークのおいしさは歯応えというかクリスプ感にあると思っているから、せっかくのパリパリしたコーンフレークが牛乳によってふやけてしまうのは好きではなかった。これは好みによるもので、あのふやけた味がたまらなく好きなんだという人もいるのではないかと思っている。

そんなわけで、できるだけコーンフレークがふやけてしまう前に食べてしまおうとするから、どうしても早食いになってしまう。もっとゆっくり食べなさい、と母に何度も注意を受けたのではないだろうか。もう思い出すことはできないけれど、きっとそうだったに違いない。しかし、だれが何と言おうと、コーンフレークはパリッとしたのをやりたいものだ。

コーンフレークのクリスプ感を愛する子どもが、森永製菓の「チョコフレーク」に熱中したのは当然の流れだったと言える。チョコフレークは、コーンフレークにチョコレートをコーティングした菓子で、コーンフレークのさくっとした触感はしっかり保存され、それとチョコレートの甘みとの絶妙な取り合わせを心行くまで味わわせてくれる、よくできたお菓子だったと思う。

チョコフレークがいちばんのお気に入りになったのなら、それを遠足のおやつでも味わおうとするのは順当かつ自然な流れではないだろうか。おやつにかけるべき金額は制限されていて、駄菓子的なものを色々寄せ集めたものにするか、好きな物の一点主義にするかで子どもは大いに悩んだのだが、結局、他は買えなかった代わりに大好きなチョコフレークを選んだのである。

それがどんな展開になったか、もうおわかりだと思う。五月頃の陽気である、自慢のチョコフレークはリュックサックの中で太陽の熱によって融解し、お互いがくっつくと同時にクリスプ感も喪失するといった最悪の結果になってしまった。手をチョコレートでべとべとにしながら、それでも下の方に残ったチョコフレークを食べようと意地になっている子どもに同情を禁じ得ないが、子どもは先のことが読めなかった。

コーンフレークスを食べていると、そんな昔のことをぼんやり思い出す。もう何十年ぶりになるのかわからぬくらいであるが、ふとコーンフレークを食べたくなったのだ。もちろん、パリッとしたのが好きだから牛乳は使わずにプレーン・ヨーグルトの上にシリアルをかけて食べることにした。プレーンより少し砂糖が表面に付いている方がヨーグルトには合うんじゃないだろうか。

近頃ではドライ・フルーツがたくさん入った商品もあるようなので買うときにちょっと迷ってしまったけれど、やはり少し砂糖が付いているだけのコーンフレークスを選んだ。朝、熱い紅茶にミルクを入れたものとバナナだけで済ませると、少し時間が経ったらお腹が鳴ってくるのがわかる。おいしい昼食を食べるためにはいいんだけど、あんまり早くお腹が鳴りすぎるのも困りもので、そんなとき、ヨーグルトとコーンフレークスは小腹を満たすのにじつに都合がいいのである。


【付記】
● 森永製菓の「チョコフレーク」もいいですが、「ココナッツサブレ」もおいしかったという記憶があります。あれは、「シスコーン」の製造元であるシスコ製菓社によるものだそうです。当時、そのお菓子がどこの会社のものだなんて、考えてもみなかったんですね。


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チョコフレークは好きでしたね。それにココナッツサブレ、これはそれまでの私のお菓子に対する常識を覆すようなものでしたね・・・ちょいと大袈裟すぎるかもしれませんが、今は眉に唾をつけてしまう「モンドセレクション受賞」ってふれこみが、その思いをいっそう強くしたものでした。
・・・こんなうまいものがこの世の中にあったのか・・・って感じでした。

No title

コーンフレークのサクサク感がなくならない内に食べたい、といのは私もありますね。
ただ、近年色んなシリアルが出てきて、コーンフレークってあえて買うことはなくなってます。ブランなど噛みごたえのあるものの方が好きです。

コーンフレークス

こんにちは。

モト女子高生としては、コーンフレークスといえば「パフェのカサ増しをするニクイやつ」ですね。

昔はパフェの底にはコーヒーゼリーや缶詰のカクテルフルーツなど、もう少しミッチリしたものが入ってたものですが、今はコーンフレークスで高さを出す店がほとんどのようです。

うちは子供が二人いますが、一人は牛乳がしみ込んでしっとりしても平気派、もう一人は牛乳をかけることさえ許さず、牛乳のコップは横に置いて、おせんべのようにぱりぱり食べる派です。

同じように育てても違うもんですね。

Re: gatayanさん

gatayanさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
森永のチョコフレーク、おいしかったですね。
ココナッツサブレもお気に入りのお菓子でした。

今はお菓子そのものを食べなくなってしまったので、
ほとんど意識することがなくなってしまいました。
コーンフレークを食べていると、ふと思い出したんですよ。

昔はお菓子の宣伝がもっとあったような気がしますね。
東鳩の「オールレイズン」とか、いい宣伝だったように思うんですが……

Re: yuccalinaさん

yucclainaさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
本当、コーンフレークはサクッとしたうちに食べてしまいたいものです。
牛乳を入れてうっかりすると、すぐにふやけてしまいます。

仰るように、今はいろんなシリアルがあって目移りしますね。
ドライフルーツがたくさん入った、グラノーラ(?)でしょうか、
あれもおいしそうですね。とりあえずは昔ながらのやつを、ってことで。

Re: コーンフレークス ; ぢょん・でんばあさん

でょん・でんばあさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
そうですか、パフェとかあまり食べませんのでわかりませんでしたが、
上手いことやりますねえ! そうやってかさ上げを……

おおっ、べっちょりが大丈夫な子もいるんですね!
しかも、もうお一方のは筋が通っていて良いですねえ!
別に食べても胃の中で一緒なら、いいってことで。

同じ環境で育っても、趣味が違ってくるのは不思議ですね。
鍋でも白菜なんかがくったり煮えたのが好き、とか、
スパゲッティは昔風のやわらかいのが好きなんて、
家族の中でそういうのがあるんですよね。

^^

コーンフレーク~懐かしい音の響きです。自分の場合。近頃口にしなくなったのは何故でしょう。やっぱりそのまま食べるではなく。牛乳などと一緒に食べるから?面倒ということになりますかね(どこまで面倒臭がりなんだ!)

子供の頃。よく食べましたよ。ケロッグ・シスコーン。どちらか忘れましたが。「オマケ」が付いていたから。それが欲しくて買っていたのだと思います。どんなオマケだったかは。もう記憶しておりませんが^^;)/

Re: ^^ ; waravinoさん

waravinoさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
コーンフレーク、これもう、ひょっとすると40年ぶりくらいかもしれません!
はて、そんなに面倒ですかねえ? ご飯炊いたり味噌汁作ったりするのとか、
パンを焼いたりバターを塗ったり、目玉焼きを作ったりするなどより、
はるかに簡便だと思うんですけどね。

完全に定着したわけではありませんが、
もう少しコーンフレークとヨーグルトを続けてみようと思います。
昔はコーンフレークにもおまけがあったんですねえ。

それは残念ながら、覚えておりませんよ。あ、おまけと言えば、
むかし明治製菓で「ピコタン」という人形付きのお菓子があったの、ご存知ですか?
「仮面ライダースナック」とか「プロ野球スナック」などもありましたね。
有名プロ野球選手のカードなんかがおまけで付いてきたんです。

No title

チョコフレーク、私も大好きでした!
夏場だと食べようと手で掴むとすぐに溶け出すので、スプーンですくったり
袋に口をつけて食べていたような記憶が・・・(^^;)

子供の頃、コーンフレークは食事ではなく「おやつ」、もしくはパン食の時の
デザートとして食べていました。
牛乳にしっかり浸して食べる派だったのですが、コーンフレーク自体より
程好く甘みのついた牛乳の方が楽しみだったり(笑)
シスコーン特売の時たまに買うのですが、今は牛乳無しでそのまま
パリポリと「体に良いスナック菓子(?)」として食べています(笑)

普段、歯の折れそうなものばかり食べているくせに、コーンフレークだけは牛乳を吸って体積倍増したのが大好物です。
おまけ目当てにケロッグを買ってましたね。子供の頃、おまけはコーンフレークの中に埋もれてたんですよ。もちろん透明な小袋に入ってですが。それを発掘するのが楽しかったんです。現在は銀袋から退去を申し渡されたようで、紙箱を開けたらすぐに入ってます。衛生上の配慮なんですかね。つまらないなぁと思います。

Re: zumiさん

zumiさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
チョコフレーク、おいしかったですよね!
おいしいけれど、夏場はやはり厳しかったですね。
なのでもっぱら、涼しく寒い季節に食べていたような気がします。

> 牛乳にしっかり浸して食べる派だったのですが、コーンフレーク自体より
> 程好く甘みのついた牛乳の方が楽しみだったり(笑)

おおっ、しっとり派の登場ですね!
そういう方、いるに違いないと思ってたんですよ。
しっとり牛乳に浸すと、冷製オートミールみたいでしょう?
じつはね、欧米にこそ、そういう方が多いんじゃないかって、
書いていてそういう気がしたんですよね。

Re: 白プードルとお散歩さん

白プードルとお散歩さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
ああなるほど、「コーンフレークしっとり派」なんですね?
乙山もああいうふうに書いてはいますが、しっとりしたのも悪くないと思ってるんです。

じつはねえ、ケロッグの「おまけ」のことを知らなかったんですよ。
コーンフレークの中に仕込んであるなんて、面白いアイディアと思うのに、
今はそういうものがないのは残念だなあ。
だけど、時代がすべてを追い越してしまったんですよねえ。

今はどうか知りませんが、昔、「家族レストラン」で、
お子様メニューを頼んだらおまけの玩具をくれるんですが、
それがまた、チープなもんでしてね。
店の方針でやってるんでしょうけど、渡すほうも、もらうほうも、
内心苦笑い、そういう時代になってしまったということでしょう。

だけどケロッグのおまけ、どんなものか見てみたいなあ。
あの「金銀天使」の「オモチャの缶詰」も見たことないんです。
一度、中身を見てみたいなあ。


プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/08 (5)

2017/07 (9)

2017/06 (9)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)