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生田耕作 『ダンディズム 栄光と悲惨』

生田耕作『ダンディズム 栄光と悲惨』(1999年、中公文庫)

IkutaKozo_Dandyism.jpg
「ダンディ」とか「ダンディズム」という言葉はもうすでにじゅうぶん浸透し流通していると思うが、それはどこか滑稽味を帯びたもの、あるいは揶揄の対象として用いられることが多いのではないだろうか。ダンディ何某というお笑い芸人が存在していることが、何よりもそういった事情をよく表わしていると言える。

もう何年も前、ロキシー・ミュージックのブライアン・フェリーが来日してテレビ番組に出ていたとき、「ダンディですね」というのに対し、「ダンディではなく、ミスター・エレガンスと呼んでほしい」と返していたことも印象深い。上に述べたような「ダンディ」の流通ぶりは、どうやらかなり広い範囲にわたっているのではないだろうか。

ところが、そうはいっても「ダンディ」や「ダンディズム」にはいわく言い難いマグネティズムのような魅力があって、ばかばかしいとは言いながらも少しは(かなり)惹かれる部分がいまだにあるのではないか。今回読んだのは生田耕作による『ダンディズム』(1999)という文庫本だが、こういう題名の本が流通するということ自体、そういう事情を反映している証拠である。

本書はダンディやダンディズムの象徴的存在であるジョージ・ブライアン・ブランメル(1778-1840)の栄光をたどった「ボー・ブランメル」、その没落を描いた「落日の栄光」を始め、ブランメルと英仏の作家たちを述べた「ブランメル神話」、ブランメルと女性を書いた「冷たい偶像」などブランメル関係で半分以上が占められている。

残りはウィリアム・ベックフォード(1760-1844)の生涯をたどった「ウィリアム・ベックフォード小伝」、ブランメルにかんして論考を残しているフランスの小説家バルベー・ドールヴィイ(1808-1889)を論じた「老いざる獅子」、最後はダンディズム総論ともいえる「ダンディズムの系譜」で締めくくられている。

まあしかし、読めば読むほど自分がダンディとかダンディズムからいかにかけ離れているか、というよりむしろ無縁であるか、ということを実感せざるを得ない。その象徴的、伝説的人物であるブランメルは、最盛期であれば国王ジョージ四世よりはるかに影響力があったという。宴を開く際も、人々は国王よりもブランメルの出席を気にしていた、とあるほどなのだ。

だからこれは、一個人がちょっとお洒落をしてみました、などというレベルとはわけが違う。もしダンディたる基準をブランメルに定めるなら、この世にダンディはブランメルの他には存在しない、となってしまうのではないか。いくつかの条件を満たして人はダンディになるのではなくて、そうであるか、ないか、ということなのだろうと思う。

またダンディ=洒落者という一般的な認識から、ブランメルはよほど華美な服装をしていたのだろうと思うかもしれないが、本書を読む限り、ブランメルの服装はむしろ「地味」な部類に属するのが意外だった。飾りは懐中時計の鎖だけだったし、香水は用いない。ただし、ネック・クロス(ネクタイの原型)の結び方には意匠を凝らし、いくつもの「失敗作」ができたとある。

だから現在の男性服の原型はブランメルの時代に出来上がったものと考えていいだろう。19世紀も中頃になると写真術が登場し、その頃撮影された写真家ナダールによる肖像写真を見ると、フロックコートを除き、ほぼ現在と変わらぬスタイルであるのがわかると思う。社交界における男性服はブランメル流のスタイルが不文律になっていた、とあるので、男性服は未だにブランメルの影響を受けているのかもしれない。以下に本書から少し引いておきましょう。

「街を歩いていて、人からあまりじろじろ見られるときは、きみの服装は凝りすぎているのだ」(ジョージ・ブライアン・ブランメル)
「ダンディズムは、思慮浅い凡人どもが考えているような、身だしなみとか物質的優雅さとかに対する、無際限の好みではない」(シャルル・ボードレール)
「ダンディズムとは一つ在り方全体である。けだし人間は具体的に目に見える側面だけで存在するものではない」(バルベー・ドールヴィイ)

おそらくダンディズムとは生き方そのものにかかわる問題であり、自分自身を生きる芸術作品であるかのように体現しうる人物こそダンディである、ということになるのだろう。著者の生田耕作は京都大学仏文科の先生だった人で、奇書の紹介をしてそれが猥褻であるとのことで大学側ともめ、見限った後は独自出版をした希代の人物である。ウェブで画像を見ると、この人にしてこの本あり、と思った次第である。


【付記】
上にも白状した通り、乙山はダンディとかダンディズムとは無縁であるのは言うまでもありません。噛みつき無用でお願いします。

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Re: 鍵コメントさんへ

早速拝見、ありがとうございます。
生田耕作氏はやはり格好良いですね。

No title

もしかしてこの表紙は金子國義ですか?
生田耕作之本ですものね!!!
奇書の紹介とは、「眼球譚」や「マダム・エドワルダ」のことかしらん。

Re: aostaさん

aostaさん、コメントありがとうございます。
仰る通り、カバー絵は金子國義によるものです。
独特の油彩の他、澁澤龍彦の翻訳本の挿絵を手掛けています。

生田耕作の「奇書」とはおそらく、
フランツ・フォン・バイロスの画集を、
自分で立ち上げた「サバト館」より出版したことでしょうね。

そのエロティックな画風の『化粧台物語』が猥褻だということで、
ミュンヘン警察から告訴されたようです。
私、オーブリー・ビアズリーも大好きなんです。

No title

おはようございます。
バイロスという人については全く存じませんでした。生田耕作と言えばバタイユ、のイメージが先行してしまいました。そのバタイユにしても、知ってるということが一つのステイタスだった(笑)若いころの見栄のようなものですが。

ビアズリーと言えば岩波文庫の「サロメ」でしょうか。確か★ひとつの本だったと記憶しています。
あのころの★はひとつ50円。今では文庫のお値段も高くなって信じられないことです。
ハリー・クラークもモノクロの絵でしたけど、ビアズリーのあの線の妖しさ、美しさとはちょっと異なっていたような。


Re: aostaさん

aostaさん、コメントありがとうございます。
ジョルジュ・バタイユ、とても懐かしいです。
ロラン・バルトやミシェル・フーコーなど共に思い出します。
もう読む気力はないと思いますけど。

ハリー・クラークも良いですよねえ!
エドガー・アラン・ポオの短編集の挿画が有名ですね。
『ペンで描く』という美術入門書で、
ビアズリーやクラークのことを知りました。

挿絵といえば、中世キリスト教写本も素晴らしいですよ。
大学の時、その筋の先生の講義に参加したきっかけで、
色々な写本と出会う経験をさせていただきました。
その縁で映画『薔薇の名前』も大好きなんです。

No title

ハリー・クラーク、東京創元社のポオ小説全集でした。
ポオと言えば日夏耿之介訳の「大鴉」のギュスターブ・ドレの挿絵も忘れられません。あれはリトグラフだったかしら?

中世キリスト教写本!
修道士たちが日がな一日羊皮紙に写し取っていった言葉。そして美しい挿絵。グーテンベルクの活版印刷術が発明されるまで、すべて筆写だった時代。楽譜もまたしかり。高価な写本は権力の象徴でもあったのですね。

ウンベルト・エーコの「薔薇の名前」は映画にもなりましたね。
只野様は、美術が専門でいらっしゃるのでしょうか。

Re: aostaさん

aostaさん、コメントありがとうございます。
本の挿絵って本当に魅力がありますよね。
クラークやビアズレーも好きなんですが、
トーベ・ヤンソンの挿絵も好きです。

中世キリスト教写本については、
大学での出会いが本当に大きいんですね。
リンディスファーン福音書とか、ケルズの書、ユトレヒト写本……
本当にいい勉強をさせてもらいました。

> 只野様は、美術が専門でいらっしゃるのでしょうか。

高校で美術部だった経緯ですが、実技は全然ダメです。
専攻は美学とか芸術学だったので、創作方面はやはり……ダメですね。
今では全てが思い出になっています。
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⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

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