干し蕎麦を食う

DriedSobaNoodles_01.jpg
6月も中旬になり、所によっては30℃を超える暑さである。梅雨とやらで曇りがちなおかげで29度に収まっているものの、晴れ渡ったら30℃越えの熱帯なみの暑さ。こう暑くなってくると、なにかこう冷たいものでも食べたくなる。冷たいうどんもいいけれど、麺つゆにつけて食べるだけなら蕎麦のほうが栄養的にいいのではないだろうか。

そういえば内田百間(本当は門に月と書く)氏も昼食は必ず蕎麦を一枚だけにしていたらしい。氏の場合は健康を考えて、というよりは晩御飯をおいしく食べるためにそうしていたと自分でも書いている。これを見習って、盛り蕎麦といこうじゃないか。蕎麦は生をゆでるのがいいとわかっているが、干し蕎麦が便利である。

というわけで干し蕎麦をあれこれ物色してみたが、多くの商品は小麦粉の含有量がいちばん多く、ついで蕎麦粉その他になっているようである。できれば半分くらい蕎麦粉を使った物が欲しい。そうでないと「そば風味小麦麺」になってしまうではないか。仕方なくその日は五木食品の更科蕎麦をつかんだが、これも小麦粉がいちばん多いのだ。

そうはいってもゆでて食べてみるとそんなに悪くなかった。五木食品の製品はたいていうまいのである。「十割蕎麦」というのが売っているのを見かけたが、毎日食べるにはお値段が……はてさてどうしたもんだろう、と近所のミニコープ(生協の小規模店)を覗いてみると、なんと「五割蕎麦」があるではないか! 早速買い物籠に入れたことは言うまでもない。

DriedSobaNoodles_02.jpgゆでていると、蕎麦っぽい匂いがしているのがわかる。ちょっと薄めだけど蕎麦湯も楽しめぬわけではなさそうなくらいだ。まあしかし、蕎麦湯を楽しむのは八割蕎麦くらいからにしようと思う。ゆで上がったらボウルに溜めておいた水に入れ、熱をとりながら三回くらい水を換えると出来上がり。最後に氷を入れてしめると非常に冷たい蕎麦を味わうことができるが、水じめくらいのほうが好きである。

蕎麦つゆは自作できないので、買ってある麺つゆを適当に水でのばして使う。それにチューブ入りのわさびを添え、わさびを蕎麦にちょっとつけたやつをつゆにつけて食べる。まったく風情はないけれど、これでいいのだ。音を立ててすすると気持ちいいですね。冗談じゃねえ、干し蕎麦なんて食えねえや、という蕎麦通も世の中には存在すると思うが、通の世界は通に任せておこう。

うむ、コープの「五割蕎麦」、なかなかいけるじゃないか! たいていの駅そばの「ざるそば」よりうまいんじゃないだろうか。駅そばって、そんなに蕎麦粉の含有量が多くないものがほとんどなので、五割蕎麦が旨いのは自然の道理である。そのうち、八割蕎麦も食べてみようと思うし、最終的には十割蕎麦もいってみたい。この夏の楽しみが一つ増えたというものですよ。

蕎麦なんてなア噛むもんじゃねえ、さっと飲み込むもんだ、という言葉がどこからか聞こえてきそうだが、それはこの際聞えぬこととして、しっかり噛んで食べることにしよう。うむ、しっかり咀嚼すると、蕎麦は甘いんだなとわかる。ここで鼻に息を抜いてだな、などとしなくても蕎麦粉の香りはわかるものだ。いささか粉っぽい感じがしないでもないが、五割の干し蕎麦はそれなりに楽しめる味わいがあるのではないかと思う。


【付記】
● コープこうべの「五割蕎麦」、気になる製造元は、長野の滝沢食品でした。実は日清フーズが出している「八割蕎麦」や「十割蕎麦」の製造元でもあるんです。検索をかけても自社製品の小売りが発見できなかったので、おそらく卸相手の製造業者なのかもしれません。


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も蕎麦好きですが、乾麺は乾麺で別の味わいがあるような気がします。
何より保管が簡単なのと気が向いた時にさっと作れるのが便利ですよね。
これが生そばだったらゆで時間や薬味にも気を使い、茹でてからあまり時間をおかずに食べようとか気合いを入れないといけなくなります。

何よりさらっと作ってさらっと食べるには乾麺が一番かと。

私の乾麺の記事の時に根岸さんが『長岡 小嶋屋』の乾麺がおすすめだと言われてましたが、私も食べた事があるのでおすすめです。
でもやっぱり小麦粉の配分が多いんですよね。

あと私が食べたのだと出石そばの『正覚 田中屋』も結構いい線行ってると思います。

Re: Noriさん

Noriさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
蕎麦は「挽きたて、打ちたて、ゆでたて」でないと、
という意見もありますが、乾麺もなかなか良かったと思います。

〈長岡 小嶋屋〉のへぎそば、拝見すると海藻入りみたいですね。
色もきれいだし、なかなか良さそうです。
〈正覚 田中屋〉もおいしそうですね。
出石そばは、たぶん関西では最も有名な蕎麦ではないかと思います。

コープこうべの五割蕎麦は、たぶん正味五割入っているようでして、
蕎麦の香りがして気に入りました。出所もわかりましたので、
八割蕎麦や十割蕎麦が楽しみです。

No title

はい、かえるままも「五割蕎麦」好きです。
「十割蕎麦」もいいですね。
十割だと、ぶちぶちと切れ易いのが、難点ですが、風味も良く美味しいですね。
「五割蕎麦」が食べやすいですね。

是非とも一度、北海道限定の「グリーン麺」という緑色の「ひやむぎ」を召上がって頂きたいです。(クロレラが入ってて緑色みたいです。)子どもの頃から食べてたのですが、近年、全国区じゃないと知りました。

Re: かえるママ21さん

かえるママさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
「そば」として販売されているほとんどの乾麺は小麦粉が主成分で、
あまり蕎麦の香りがしませんが、「五割蕎麦」は蕎麦粉の香りがします。

蕎麦粉は、たんぱく質も多く含んでいるそうですし、
その他にも栄養的に優れた成分を多く含んでいるらしいです。
なので、昼にそれだけを食べるのなら、蕎麦がいちばんかなあ、と思います。

> 是非とも一度、北海道限定の「グリーン麺」という緑色の「ひやむぎ」を召上がって頂きたいです。(クロレラが入ってて緑色みたいです。)子どもの頃から食べてたのですが、近年、全国区じゃないと知りました。

ほう、そちらには「グリーン麺」というひやむぎがあるんですね。
ひやむぎって、きしめんのようなものでしょうかね?
あまりきしめんも食べませんので、ひやむぎがぴんと来ないのです。

No title

うへえ…

自分で買って調理することがないので、
乾麺がほとんど小麦粉でできていると知りませんでした…

No title

五割どころか・・・
一体何割のそば粉が使われているかどうかが分からない、袋めんの蕎麦も嫌いじゃないですね。「もり」や「ざる」ではだめだけれども・・・

無論、蕎麦屋さんで食べる蕎麦も、乾麺の蕎麦もそれなりに好きなんですけど・・・
袋めんの蕎麦はよくだしを吸ってくれるんですよね。だから、お鍋のしめなんかには、こっちの方が好きですね。

Re: RSさん

RSさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
「五割蕎麦」とか「八割蕎麦」などと書いていないそばは、
たいてい蕎麦粉の含有量が半分以下のものです。
裏の表示も、小麦粉、蕎麦粉、の順になっていますよ。

Re: gatayanさん

gatayanさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
この「五割蕎麦」を食う前に、それ以下の干しそばをやりましたが、
それはそれで、けっこううまかったのです。

仰るように、鍋のしめには干しそばが合いそうですね。
鍋の最後に蕎麦、まるで美々卯のようではありませんか!
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/11 (6)

2017/10 (9)

2017/09 (9)

2017/08 (8)

2017/07 (9)

2017/06 (9)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)