バランタイン・ファイネスト(ブレンデッド)

BallantineFinest.jpg
特に飲みたいウィスキーを決めていないとき、あれこれ迷ってしまったときなど、最終的に帰ってくるウィスキーというものがある。それは最終的に帰ってくるものだから常に売り場になければならないし、たいていどこに行っても入手できるものでなければならない。私(乙山)にとってそれはバランタイン・ファイネストかもしれない。

今でこそ1000円前後で入手できるバランタイン・ファイネストだが、1980年代後半の酒税法改正以前は3500円~4000円ほどしていた「高級酒」だった。いつの間にやらスコッチのアルコール度数が40度に統一されてしまったが、昔は43度前後のものが多かった。そして、その時代のスコッチはすべて「特級」と表示されていたのである。

サントリーオールドが2800円、リザーヴが3200円、ローヤルでは4000円超の時代であった。せいぜい背伸びしてオールドを買うのが精一杯で、輸入物スコッチは手が届かなかった駆け出しの頃を思い出す。実際のところ、バランタイン・ファイネストを自由に買えるようになったのは洋酒天国時代になってからで、それ以前は手の出しようがなかった。

裏ラベルを見ると1910年に発売とあるから、バランタイン・ファイネストにはもう100年以上の歴史があるのだ。バランタイン17年が1937年の発売らしいから、まさにファイネストこそ、バランタイン社の歴史そのものと言えるかもしれない。現在、流行の主流がシングルモルトになってしまってからは今一つの雰囲気もあるが、ブレンデッド・ウィスキーはそれこそ「ブレンドの妙」を味わうことができると思っている。

バランタイン検定初級なにしろ40種類にもなるモルト原酒がブレンドされているのだという。知っている人はバランタインの五本柱とか七本柱をご存知だろう。飲んでみるとそれらのどれが突出していることもなく、見事に「バランタイン」の味になっているのが不思議だ。そしてライトでもなく、へヴィーでもない、ウェルバランスとしか言いようのない仕上がり。

日本のウィスキーを飲んで甘ったるくなってしまった舌を締めるのにピート香がしっかりきいたエンシェント・クランなどを用いることがあるが、それとバランタイン・ファイネストを比べてみると、後者がよく出来たブレンドになっていることがよくわかる。氷に注いで飲んでもよし、ソーダなどで割り物にしてもうまい。

休日の午後、近頃はもうかなり暑くなってきたので干し蕎麦などを食うことが多い。チーズとかナッツでビールをやった後、干し蕎麦でしめ、その後に仕上げ(おいおい)のスコッチ・ソーダといこうじゃないか。今日はバランタイン・ファイネストでスコッチ・ソーダである。いまどきの日本のウィスキーは、おしなべて甘ったるく感じることも本当で、スコッチ・ソーダはやっぱりうまいものだとつくづく思った。

一つだけ文句を言わせていただくと、バランタイン・ファイネストの新しくなったデザインはあまり好きではない。以前のデザインのほうがどこか高級感があるような気がする。ウィスキーに限らず、たいていの商品や製品は、デザイン面で見ると改悪としか思えぬものが多いような気がするのは私だけだろうか。

諸般の事情で、アルコール関係の記事はしばらく休むことになると思う。なんというか、健康診断でどうしてもある項目がクリアできず、それがおそらくアルコールと関係があると考えざるを得ないからである。うすうすわかってはいたのだが、酒好きとしては「本丸」を死守したいという浅ましい気持ちが多分にあって、他に望みを託していた。これを機に、肝臓をいたわるためにもしばらく断酒(禁酒)である。反省と自戒の念を込めて。


【付記】
● バランタインの日本語サイトに「バランタイン検定」というのがありまして、それの初級をやってみたところ、「合格」と認定されました。9/10という成績でしたが、ウィスキー好きの方ならたぶんよほどのことがない限り、初級をクリアできぬことはないでしょう。証拠として画像を張り付けておきました。


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

了解です。
健康を無視して呑んだらだめですからね(自分は守れてませんが)。

バランタイン・ファイネスは自分好みの穏やかで飲み口が滑らかな酒で、
それはやはりバランスの良さから来るのだと思います。

テクノロジーこ粋を集めて…。

ご無沙汰しております。
メタボのスイマー、四の字硬目で
ございます。m(._.)m
あのビールでさえ、糖質ゼロのノンアルで
ここまで美味しくなったので、今度は
ノンアルウイスキーをテクノロジーの粋を集めて
市販されれば体に随分とやさしくなるので
わたくしはうれしいです。
乙山殿、ゆるりと時にはおイタを混じえながら
お身体ご自愛ください。m(__)m

No title

私も・アルコール関係の数値  r-GTP が高く断酒していたことがありました。
今から、5年程前のことです。

その時は、グルコースも高く、正真正銘の糖尿病と言われました。

それが糖質制限をしましたところ、1年ほどで完治? とにかく野菜攻めの毎日でした(笑)

炭水化物はなるべく控える・・ これで体重も7Kgほど下がりました。

そして今では、毎日、ウィスキーが飲めるようになりました。

体質は、変えられますよ! 間違いなく・・臨床実験しましたから(笑)

ご自愛くださいませ・・・


Re: RSさん

RSさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
健康診断で引っかかるのは嫌なものですね。
一年に一回、しっかり調整して臨むべきでした!

バランタイン・ファイネストはよく出来てますね。
軽すぎず、重すぎず、ウェルバランスの一本です。

Re: テクノロジーこ粋を集めて…。 ; 四の字硬目さん

四の字硬目さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
今回はうっかり、健診前に何の準備もせず、そのまま受けてしまいました。
まったく、少しは学習しろよ、と自分に言いたくなります。

なかなか手ごわい項目でして、なかなかクリアできません。
今回は、肝臓をしっかりいたわることにしますよ。
数年間、酷使してきましたからね!

酒気が抜けると、それなりに気分がいいものです。
飲み過ぎて時間を無駄にしていたような気がします。

Re: otokiさん

otokiさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
なかなか難しい問題でして、はたはた困っております。
体重制限はなんとかできておりますが、
それだけではダメなんだなあ、と今回思いました。

二次検診対策ではありますが、
ある程度、良好な結果が出るまで、しばらくお酒は飲まぬとします。
さて、どこまで続きますやら……
お気遣いありがとうございます。

No title

>しばらく断酒(禁酒)である

これはこれは、お気の毒に・・・
私も微々たる値ながら、お酒を飲むためには大事な臓器の数値がオーバー気味でした。

これではいけないと・・・私も断酒・・・なんてことはできないのでウコンを飲み始め、今は少々内臓に脂が回り気味なだけで過ごしています。

Re: gatayanさん

gatayanさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
まあ、今回ばかりは仕方ありません。

まったく準備も対策もなしに健診に臨んでしまいましたのでね。
(まあ、それがふつうの人なんですが)
結果は見事なまでの惨敗でした!

二次検診対策として、断酒をしております。
肝臓のためにも、そうする必要があると思います。

No title

今回はバランタインのファイネストですね。
この酒は確かにブレンドの妙味を感じられる良い酒ですよね。
確かに仰有るように今のデザインより昔のボトルの方が、何だか高級な感じはしていた様に思います。
酒販店で並んでいるのを見て、私も「何だか安っぽくなったなあ」と思ってしまいました。

健康診断については私も『エコー検査』で肝臓が少し大きめになっているのと、色々石があるのを指摘されました。
まあ石については「この位なら別に治療の必要もない」と言う事なので、腹痛があった時の原因を分析する良い情報になったと思ってます。
家族には「昔のトランジスターラジオとか自動巻の時計なんかは、石がいっぱいあった方がエラいんだぜ」と言ってますけど。

生活を改善していくというのは大変でしょうけど、闘っているのは1人だけじゃありません。
ここにもそんな奴が居りますので、一緒に頑張りましょう。

Re: Noriさん

Noriさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
バランタイン・ファイネスト、つくづくよくできたブレンド、と思います。
うっとりするような感じではないのですが、なんかいいのです。

結石も大変だと思います。大きくなると激痛だと聞きます。
弟がそうでして、とにかく「水を飲め」と言われたそうです。
今は超音波で「散らす」やり方もあるそうですね。

乙山は以前から書いている通り高血圧症です。
どうやら遺伝的なものもあるようで、これを本態性高血圧というらしいです。
これに、アルコール性高血圧が重なっているのでは、と見立てました。

高血圧には色々原因があって、特定が難しいので、
医者もとりあえず降圧剤を出すしかありません。
お気遣いありがとうございます。元気が出てきました。
今日で断酒7日目に入りました。

No title

はじめまして。いつも更新されるのを待って楽しませてもらってます。

おかげさまで最近はウイスキーにはまってしまって、オークションで古酒のオール

ドを買ったりして味わっています。

貴殿のウイスキー紹介記事のファンとして、余計なお世話と承知しておりますが、

糖質制限をされてはいかがでしょうか?肝臓に負担をかけているのはアルコール

だけでなく、糖質もかなり影響するようです。(すいません。医者でもないのではっ

きりしたことはいえません。)

わたくしは2年前から糖質制限ダイエットはじめて、103Kgから現在69Kgまで痩せ

ました。(身長171cm)その間酒量も全く減らしてませんが、肝臓、血圧、コレステ

ロールの数値もすべて改善しました。

余計な事を申し上げましたが、ウイスキー関連の記事の再開を心待ちにしていま

す。失礼いました。

Re: 萬さん

萬さん、初めまして。コメントありがとうございます。
肝臓、というよりは高血圧症なんですね。
たぶん、遺伝的なもので家族に高血圧症が多いかもしれません。

糖質制限はうまくいっていると思います。
だいたい同じくらいの背丈で、64kgくらいですので、
いわゆるメタボリック症候群ではないと思います。

本当に、アルコール以外が原因だったらいいのに、と思っています。
ですが今回はアルコールが悪さをしていると考えました。
お気遣いありがとうございます。もうしばらく様子を見ます。

No title

いつも楽しくよませてもらってます。
特に洋酒ネタは勉強になります。
バランタイン、小生も好きです。
シシャモとハタハタの違い位でしょうか?
味も香りもインパクトも濃い!
ジャパニーズに飽きたら、バランタインでしょうか?
小生ボウモアってのも捨てがたいかと。
健康一番。
でも、洋酒のお話は捨てがたい。
飲んだつもりでも結構ですので、
このジャンル今後も期待しております。

Re: 凧太郎さん

凧太郎さん、コメントありがとうございます。
バランタイン・ファイネストはよくできたものですね。
いろんな原酒が入っているけれど、どれかが「立つ」ことはなく、
「バランタイン」の味になっているのが不思議です。

その仕上がりは、軽くもなく重くもない、
まさに良い意味での中庸、飽きの来ない味わいです。
いろいろ飲んだけど、また帰ってきてしまう、そんなところがあります。

これで完全に終わってしまうわけではありません。
ただ今のところ、肝臓に休養を与えております。
もう少し様子を見て、またそのうち再開いたします。

No title

ウィスキー関連のエントリを大変楽しく拝読させていただきました。まるで酒のセレクトショップのような西宮の酒屋さんに行ってみたくなりました。これからもお酒を楽しんで下さい。いろいろなレポート期待しております。

Re: みうらさん

みうらさん、コメントありがとうございます。
西宮の酒屋さんは現在、規模を縮小をしてごく普通の酒屋さんのようになっています。
もう、近隣でいい酒屋さんといえば「量販店」とか「ディスカウント店」のことになりました。
もし神戸に行く機会があれば、「頃末商店」がお勧めです。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)