ランプ肉のステーキ

LumpSteak_01.jpg
先日、駅前のスーパーマーケットの食品売り場で豪州(タスマニア州)産のランプ肉を見つけたのですかさず買い物籠に入れた。アメリカ産のフィレ肉はわりと売り場に並んでいることがあるが、ランプ肉は滅多に出ないのである。なぜそうなのか原因は不明だが、サーロインやフィレに比べてランプは知名度が低く、売り上げも伸びないのだろうかと想像する。

ランプ肉は、場所的にはサーロインよりお尻寄りに位置する部位で、肉質は柔らかく脂肪分は少ない。個人的にはフィレに次いで好きな肉だ。フィレのほうが柔らかいというのが一般的な認識だと思うが、ランプの上質な肉をレアで焼けば、かなりおいしく食べられるのだ。それでいて値段はわりと安いので(値段は写真でわかるが、フィレだと980円前後)、個人的にはもっとランプ肉が食品売り場に並んでほしいと思っている。

国産の和牛がおいしいというのはわかっているが、そのおいしさ(?)は主に肉全体に行きわたった脂身によるものだろう。だが脂身が過度に付いた肉はあまり好きではない。脂身をたくさん付けるために特殊な餌を与えるなどその他いろいろ、お金がかかっているようである。それで国産牛は高いわけだが、あまりありがたい感じはしないのである。

その点、豪州産の牛肉は脂身がそれほど入っていないので肉本来の旨みを味わうことができる。写真一枚目をご覧ください。脂身がほとんどないのがおわかりになると思う。個人的にはこういう肉のほうが好きである。これを、できればレアで仕上げたいものだ。肉のカットを見ると、薄くて広がった状態になっている。これが日本人好みの形だろう。

この手の薄い肉はあっという間に火が通ってしまうのでレアに仕上げるのは難しい。冷蔵庫から出して室温に近い肉の場合、本当にそれでいいのか、くらいの感じで焼かねばならぬ。もう正直に白状するが、今回はレアにできなかったように思う。見た目の色だけで判断してはいけないが、これでも両面合わせて一分以内である。

LumpSteak_02.jpg本当ですよ。今回、冷蔵庫から出して室温になった、しかも薄い肉を焼いたのである。写真二枚目に肉の断面を見せるようにして盛り付けた。もう恥晒しであるが、失敗例として好適だろうと思う。レアの痕跡が、右側に少しだけ残っているのが見えるが、あとは火が通り過ぎ気味である。

塩、ブラックペッパーをミルで挽いたものだけでじゅうぶん旨い。その後、趣向を変えて醤油を少し垂らして食べる。肉に醤油は合わないという意見もあると思うが、私(乙山)は醤油ほど肉に合う調味料は他にないんじゃないかと思っている。これだけでじゅうぶん肉の旨みを味わうことができる。うまくレアにできた場合、わさび醤油でステーキを食べてもおいしいものだ。

さて、火が通り過ぎたので心配したけれど、食べてみるとまだ柔らかく、それほどひどいことにならずに済んだ。なにしろ表示にはモモ肉(ランプ)とあったので、大丈夫なんだろうかと心配していたのだ。これだけ火が通って柔らかさがあるのだから、うむ、これは本当に、正真正銘のランプ肉だと断言できる。これがモモ肉だったらこうはいかぬものなんですね。

加筆しておきます。後出しじゃんけんみたいな感じで申し訳ないのですが、ランプ肉は個体によってかなり硬めの「スジ」が当たることがあります。ランプであることの証ですが、確率はわりと高く、それがフィレとの価格差になっているのでしょう。実際にランプ肉を食された方はご存知かと思います。ロースは旨いのですが、幅が広く、肩ロースをリブロースであるかのように出す店もあるかもしれません。

恐ろしいことですが、ランプをフィレとして出す店もあるかもしれません。過去に私は見てしまったんですよ。米アンガス牛を和牛として出した店を。そしてモモ肉をサーロインだと称して安売りしていたスーパーマーケットも。そのスーパーマーケットは今はもうありませんが、かつて豊中市に実在していました。食肉業界全体に対する不信感は、業者自身が作りだしたものなのだと断言します。舐めているんですね。良心的な店もあることを思えば残念ですが、今回のランプは、本物だと思います。


【付記】
● ランプ肉って何ですか、という方もいらっしゃるようなので、今回ランプ肉を記事にしてみた次第です。フィレ、サーロインもいいけど、ランプ肉も捨てがたいものがあります。ふだんのステーキ、という感覚が浸透しないんでしょうね。どうせステーキにするならいっちょう奮発して……というのが普通の日本人の感覚なのではないかと想像します。


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

私も醤油派

こんにちは。
う、美味そうですね~ランプ肉。
脂が少ないのが、もう若くない世代にはうれしいところ。

ところで私もステーキには醤油派です!
「鎌田醤油」という会社の出汁醤油を愛用しています。
上品な薄味が魅力的で、出汁のコクも効いてます。
さらにマスタードをつけて食べれば、どんなステーキソースにも勝る味わい・・・
と勝手に悦に入っております。

Re: 私も醤油派 ; 木曽のあばら屋さん

木曽さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
ランプ肉は、若くない世代にはもってこいなんですけど、
乙山は20代にトロの脂臭さに参ってしまったくちです。
いまでも自分から進んで頼むことはありません。

ステーキに醤油、というのはいけてると思うんですけどね。
「蒲田醤油」のデザイン、どこかで見たことがあります。
なかなかいい出汁醤油の会社ではないかと思います。

黒コショウ・ステーキのマスタード・ソースというのがありましてね、
その場合のマスタードは「粒マスタード」なんですが、
これがまた、うまいんですよ!
いつか、それの横着版を記事にしてみたいと思っています。

ソイソース

こんばんは乙山さん、
わたしはロースですが、昔からアメリカに行くとキッコーマンかタバスコのソイソースがテーブルに瓶のまま置いてありますよ。それ以外は考えられません。マスタードもいいですがニンニクスライスをのっけて、

まあ、たしかにランプ肉も独特の歯ごたえというか、すこし大きめにカットして、赤いやつをいってみたいものです。甘めのミックスベジタブルなんか相性がいいんじゃないでしょうか。というわけで、ソイソースはキッコーマン。


HOBO

Re: ソイソース ; HOBOさん

HOBOさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
ほう、アメリカでキッコーマンがテーブルにあるんですね。
てっきりヨシダのソースかと思いましたが、あれはバーベキュー用なんでしょうね。

乙山はフィレとかランプが好きですが、
サーロインやロースが好きだという方も多いですよ。
ニンニクスライスは火を通してないときついですね。
カツオのたたきなんかでも生のニンニクは使わぬようにしています。

粒マスタードは意外と合いますからね、
今度は黒コショウの粗挽きとマスタードソースでやりたいなあ。

No title

ランプステーキは旨いですよね。
私も脂身の多いロースとかサーロインなんかより赤身の方が旨いと思います。
歳とともに余り脂っこいものを受け付けなくなりましたね。
昔はギトギトしたものの方が旨かったのに…。爺ィになった証拠というものだと。

でも仰有るように少し大きめの精肉店に行かないとランプ肉は置いていないので、スーパーでさっと入手出来るようになると良いかなと。

私もシンプルな味付けが好みで、塩コショウで焼いて仕上げに少しだけワインを入れるというやり方をしています。そうそう、焼く時には無塩バターを使います。

軽く焼いてワサビ醤油というのも旨いですよね。

No title

只野乙山さん、こんばんは。
ランプ肉、是非食べてみたいです。
こちらでも記事にしたことありますが、牛肉の文化がこちらでは少なくて、牛肉と言うと、どうも特別なお肉という感じなのです。
乙山さんは、日常的に召上がるのですね。
醤油&バターもすごく大好きです。
めんつゆ(薄めず原液で)が一番好きなのですが、乙山さんも是非一度お試しになってみて下さいな。
塩も好きです。
そうそう、ちょうど昨日、お肉にワインに漬けてから焼くと柔らかくなると聞きました。これもやってみよう、と思いましたよ。

ランプ肉大好き。

赤身肉の醍醐味を味わうには
レアで焼くのが大好きです。
ランプ肉は安くて美味い!
ガーリックバター醤油で
頂きます。(合唱)



Re: Noriさん

Noriさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
ランプの知名度は、関西では低いということがよくわかった次第です。
焼肉文化圏ですから、カルビとかロース、ハラミやバラのほうが通じるのです。

関西では、ランプ肉はちょっとした店に行かないと手に入らないのです。
だけど、行ってみるとなかなかの値段なので驚いてしまうんですね。
それはその店が「和牛」の店だからなんでしょう。

ステーキの仕上げに赤ワインとかブランディを入れるのはいいですね!
赤ワインでステーキとかカマンベールなんかをやるのは最高ですよ。
ふだんの食事からすると、赤ワインはちょっと……

Re: かえるママ21さん

かえるママさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
いやいや、日常的には食べませんよ。
フィレ肉がね、半額になっている時しか買えません。
ランプだと、ふつうに買えるかもしれませんが。

醤油とバターのソースはおいしいですね!
それに、レモンをちょっと垂らしてもいけますよ。
醤油レモンバターソース、乙山の必殺技でして、
かまぼこステーキによく使います。板わさもいいですが、また格別なんです。

そちらではランプではなく、ラム(子羊)の肉など、ありませんか?
なんだか、とてもおいしそうに思います。

Re: ランプ肉大好き。 ; 四の字硬目さん

四の字硬目さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
そうですよね、赤身肉はレアが最高なのですが、
今回はちょっと失敗してしまったかもしれません。

ガーリックバター醤油、なんとも旨そうな響きですね!
乙山は粒マスタード・ソースから離れられそうにありません。
今度、超手抜きのマスタード・ソースでやってみようかと思っています。

No title

そう言えば、ランプに食ってスーパーだけじゃなくって、お肉屋さんに行ってもなかなかお目にかかれませんよね。
レストランではしばしばお目にかかるのですが(メニューでね・・・)
あんまり食べた覚えがないんですよね・・・きっと、何度も食べてるんでしょうが。

私の郷里では、以前は牛肉はあまり食べる習慣がなかったので、よくお目にかかる牛肉は牛タンぐらい(笑・・・なんてたって仙台ですから)。すき焼きだって、肉じゃがだって豚肉、焼肉屋さんのメインはマトン・・・って感じでしたからね、今でもどっちかと言うと豚肉の方が好きなんですよね(もちろん料理に寄りますが)。

そうそう、お店の焼肉定食も豚肉でした・・・

Re: gatayanさん

gatayanさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
ランプ肉の知名度はやはり低いのかな、と改めて思いました。
肉屋さんでも置いてない所のほうが多いかもしれません。

> 私の郷里では、以前は牛肉はあまり食べる習慣がなかったので、よくお目にかかる牛肉は牛タンぐらい(笑・・・なんてたって仙台ですから)。すき焼きだって、肉じゃがだって豚肉、焼肉屋さんのメインはマトン・・・

牛肉にかんしては地域差があるでしょうね。
関西では肉=牛肉でして、豚は豚、鶏は鶏なんです。
肉じゃがは、豚じゃがも鶏じゃがも好きですよ。

そうそう、ランプ肉は焼肉屋のあの料理、
生肉を細かく切ってゴマ油と和えるあれに使われることが多いようですよ。
関西におけるランプ肉の行き先がつかめたような気がしています。

^^

昼食を回転寿司で済ますことがあります。平日であれば。二皿注文して200円以内で食べれて重宝しています。注文する寿司は大概決まっていて。魚系ではなく。鴨肉・牛肉系です。家では肉系をほとんど摂っていないので。この時とばかりに「肉!」を注文するのですw >わさび醤油でステーキを食べてもおいしいものだ~この感じよくわかります。つい先日ステーキの乗った寿司を。わさび醤油で食べましたから。確かに美味しいです!^^)/

Re: ^^ ; waravinoさん

waravinoさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
回転すし、乙山もよく使いますけど、えっ、二皿だけですか?
それはちょっと少なすぎませんか?
寿司なら、8個くらいでちょうどいいと思っていましたが……

そうですね、乙山も家では揚げものをやらぬと決めておりますから、
外食するとつい、揚げ物を注文してしまうことがあります。
ステーキの寿司、どんなものか想像しております。
えびのてんぷらを寿司飯に乗せた物なんて、なんかおいしそうですよ。
わさび醤油でステーキは、けっこういけるでしょう?
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)