PCでブルーレイとレンタルDVDを見る

BlueRayDrive01.jpg
買ってきた映像作品がブルーレイ・ディスクだったのでノート型PCでは見られないという愚行をしでかしてしまったし、レンタルDVDもどういうわけか再生できぬという破目になってしまった。しかし、だからといってただくよくよしているだけでは情けない。そろそろ反撃開始といこうじゃないか。

ブルーレイ・ディスクが見られないのはたんに光学ドライブがブルーレイ対応ではないからであろう。ブルーレイ対応のプレーヤーを買ってこれば済む話だが、あくまでPCでブルーレイ・ディスクを見たい(単にテレビがないだけなんだけど)のだ。だから外付けのUSBブルーレイ・ドライブを買えばいいと思う。そしてここが肝だが、ブルーレイ対応の再生ソフトも必要である。

レンタルDVDは厳しいプロテクト(CPRMやAVCRECなど?)がかかっていることが多く、それらに光学ドライブが対応していないと見られない場合がある。ただし、各PCメーカーの工場出荷状態では何らかの許可コードがある(?)ようで、レンタルDVDを見られることもある。実際、私(乙山)の場合も、使い始めはレンタルDVDを見られたように思うが、OSのヴァージョンアップを上書きインストールではなく、クリーンインストールですると見られなくなった。

ちなみに、著作権保護の立場をマイクロソフト社は支持している(というか自社のWindowsOSやOfficeもコピーの危機に晒されている)ので、レンタルDVDをWindowsMediaPlayerで見ることはできない仕様になっている。その場合、たとえばGOM Playerなどを使えばレンタルDVDを見ることができると言われているが、ブルーレイ対応ではない。

しかもGOM PlayerでレンタルDVDを再生できるのは、プロテクトに光学ドライブが対応している近年製のPCに限られるので、比較的古いPC(201*年以前)をお使いの方はやはり厳しいと思う。私のPCは2008年製なので、GOM PlayerでもレンタルDVDは再生できなかったことを報告しておこう。GOM Playerは使い勝手がいいが、万能のソリューションではないのだ。

だから要はブルーレイ対応で、しかもプロテクトに対応した光学ドライブがあればいいのだ。PCの性能はそこそこいいものを選んだのでスペック的にはいけるはずだ。選んだブルーレイ対応光学ドライブはクラムシェル型というもので、トレイがせり出してくるタイプのものではない。私はあの、トレイがせり出してくるタイプの機械が大嫌いである。

自分の経験から言うと、CDプレーヤーであれDVDプレーヤーであれ、まず最初に壊れるのはあのせり出してくるトレイである。使ったすべての機種でそれを経験した。まだ壊れていないのはPS2だけだと思う。なので携帯型のCDプレーヤーを使い続けている。これは蓋がぱかっと上に開くタイプで気に入っている。2000年くらいから使っているのに未だに現役(2014年現在)、音はともかく誠に立派な機械だと思う。ちゃちな機械は、どうしても好きになれない。

ヨドバシカメラ梅田店に製品があるとわかったので買いに行こうかとも思ったが、ヨドバシのネット通販で翌日配達などとある。これを利用せぬ手はないので、早速通販の手配をした。クレジットカードで買うと話が早いのはみなさんご存知の通りだろうと思う。そんなわけで翌日には本当に製品が届きましたよ。

BlueRayDrive02.jpg値段も8700円くらいで痛手には思わなかった。世の中にはもっと安いブルーレイ対応光学ドライブも存在するけれど、その場合付属のアプリケーションソフトをチェックしたほうがいいと思う。ブルーレイ対応のプレーヤーがないと見られないので要注意である。この製品にはCyberLink社のPowerDVD他色々とバンドルされているのでインストールした。

本当に見られるんだろうか、とドキドキしながらブルーレイ・ディスクを装着してみると、エラーメッセージが出た。VGAドライバーが最新のものでないので、再生できません、とくる。一瞬目の前が真っ暗になりかけたが、そこは落ち着いて「コントロールパネル」の「デバイスマネージャー」から「ドライバーの更新」を行う。ドライバーのプロパティを見ると、Microsoft製の標準ドライバー(2006年製!)のようである。

「ネットワークを検索して更新する」にしてしばらくすると、ドライバーが見つかり、インストールした。プロパティを見るとちゃんとNVDIA製のドライバーになっている。OSの大きなヴァージョンアップ(アップデートとは違う)を行うと、純正のドライバーではなくMicrosoft製の標準ドライバーに自動的に置き換わってしまうことがあるのだ。

その結果、以前は使えたはずのソフトや周辺機器がなぜか使えなくなることもあるので、OSのヴァージョンアップはよほどのことがない限り、しない方がいいと言える。くどいようだが、マイナー・アップデートと、OSのヴァージョンアップは違うのであって、ここは要注意である。調子が悪くなったら、再インストールをして工場出荷状態に戻すのがベストであろう。その後の小さなアップデートは面倒だけど……

準備はすべて整った。もう一度、ブルーレイ・ディスクを装着してみると……再生できたのである! そして借りてきたレンタルDVDも試してみると、ちゃんと再生できるではないか。有頂天になって『ブルース・ブラザーズ』を通して見てしまった。画像はかなり綺麗で、ブルーレイ・ディスクの実力はやはり噂通りのものだったと感心、反撃作戦は大成功にて終了した。


【付記】
● 外付け光学ドライブにするというのは騒音の点でも正解でした。ノート型PCのドライブでは音が大きくて、邪魔に感じていたことも事実です。今回の光学ドライブは音響メーカー製らしく静音モードというのがあって、多少騒音はあるけれどPCの光学ドライブよりはるかに静かに再生してくれるので助かっています。通電しないと開閉できないという機械の構造はちゃちだけど、もう少し付き合ってみないと、結論は出せません。

さあ、これでレンタルDVDでもブルーレイでも映画を楽しむことができますよ! 映画の記事が増えるのか、なあ?


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> ノート型PCのドライブでは音が大きくて

 デスクトップのドライブだと静かなのに、ノートPCのはほ
んとにうるさいですよね。ギュイーンというすさまじい音が
して、いまにも壊れそう。ですから、ぼくも必要なときはUSB
を介して外付けのドライブを使っています。

 最近DVDデッキが壊れたのでブルーレイ対応のデッキを買
いましたが、ディスクはめったに使わないので、たぶん一枚
もかけぬうちにドライブは動かなくなってしまうと思います。
回転系はときどき動かさないと、たいていダメになってしま
いますから。

Re: 薄氷堂さん

薄氷堂さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
ノート型PCのドライブ音ってうるさいですよね。
DVDで映画を見るときはイヤホンを使うこともあるくらいです。

ブルーレイ対応のプレーヤー、トレイがせり出してくるタイプなら、
そのトレイがまずやられるでしょうね。
まだスロット式のほうが長持ちする可能性があります。
回転系の機械は本当に壊れやすいものです。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/04 (7)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)