春キャベツと貝柱の蒸し焼き

SteamedSpringCabbageAndScallops.jpg
記事を掲載する機を逸してしまったかもしれないが、春キャベツである。新キャベツとも呼ばれるそれは普通に出回っているキャベツより柔らかい。糖度にかんしては普通のキャベツとさほど変わらぬ(かなり甘い?)ようだが、柔らかさは格別である。今回はこれを、ホタテ貝の貝柱と一緒に蒸し焼きにして食べた。

この料理は自分で考案したものではなく、大阪のとあるお好み焼き店のメニューにあったもので、その店ではふつうのキャベツと貝柱を鉄板で蒸し焼きにしていたが、食べてみるとおいしく、家でなんとかできないものかと思っていた。特別に難しい料理というわけではなく、キャベツと貝柱を蒸し焼きにするだけだから形だけは再現できた。

用意するものは春キャベツ(普通のキャベツでも構わない)とホタテ貝の貝柱だけである。貝柱は生食できるくらい鮮度のいいものであれば申し分ない。貝柱は一人前3~4個、分厚いものであれば横半分に切れば分量が増えたような錯覚で満足感を味わうことができる。今回はかなり分厚いまま、4個を使うことにした。

「生食用」とか「お刺身用」として売っている生の貝柱があればいいが、冷凍の貝柱でじゅうぶんである。今回は大ぶりの冷凍貝柱が8個入って550円前後のパックを買って半分使い、残りは冷凍室に入れておいた。写真をご覧になるとかなり分厚い貝柱であるのが確認できると思う。やはり冷凍のほうが少しお得感があるのではないだろうか。

キャベツは食べたい大きさに切り、必要なら水で洗っておく。貝柱もさっと水で洗って水気を切っておく。準備はこれだけ。フライパンを熱し、油を入れ、まず貝柱の表面に軽く火を入れ、取り出しておく。次にキャベツを入れ、かき回して全体に油をいきわたらせると貝柱を戻し、酒少々をふり入れ、蓋をする。

貝柱も春キャベツも、どちらもそのまま食べられるほどなので、あまりしつこく熱を通す必要はない。とくに貝柱は火を通し過ぎると縮んでしまうので要注意である。ただし、完全に火を通しきった貝柱もそれはそれでうまいものなんです。そうすると、じつにおいしいスープも出してくれるのでそこは好きずきに。私(乙山)はレアのような状態で仕上げた。

味付けはしない。食べるときに塩をふりかけて調味するが、まずそのまま食べてみると、貝柱からいい「ダシ」が出ているのがわかると思う。そこにほんの少し塩を入れると、味がぐっと良くなるのがわかると思う。炒め物といえば何でもかんでも胡椒を入れる人がいるかもしれないが、この料理に胡椒はいらないように思う。だがもちろん、ラーメンが来ると反射的に胡椒を手にしてしまう人がいるように、胡椒を使ってもまったく差し支えはないだろう。

要するに、好みの問題なのである。昔はチャーハンにソースをかけ、漬け物にグルタミン酸ナトリウムと醤油をかけて食べる人が少なからず存在したもので、私は何度か目撃したことがある。頼みもしないのに後者をふりかけて供してくれる店もあって、苦笑いしたくなるのを抑えたこともある。皿に幾分おつゆが残るように仕上げたが、実はこのおつゆこそ、この料理のエッセンス。これを全部飲み切ることができるくらいの塩味にすること、これが秘訣である。


【付記】
● 春キャベツと貝柱の蒸し焼き、じつにおいしく味わうことができました。ご飯のおかずには今一つかもしれませんが、酒には本当によく合うんですね。もう春キャベツはないかもしれません、出す時期を誤ってしまいました。


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

やられたっ!

乙山殿のせいで
わたくしのお昼ご飯が
ミートスパゲティから
春キャベツと帆立貝柱の蒸し焼きへ
変更になりました。(^_^)
やられたっ!

今時分からスーパーの開店が
待ち遠しいです。

Re: やられたっ! ; 四の字硬目さん

四の字硬目さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
春キャベツがあればいいのですが……
ひょっとしたら手遅れかもしれませんのでね。
その場合、ふつうのキャベツでも構わないと思います。
ふつうのキャベツでもかなりおいしいのです。

ハマる。

無事 春キャベツ確保。
ハマる美味しさに
麦ご飯ときゅうりの浅漬けで
昼夜共に同じメニューです。

ありがとうございました。m(._.)m

Re: ハマる。 ; 四の字硬目さん

四の字硬目さん、再コメントありがとうございます。
おお、春キャベツ、まだありましたか! 良かったですね。
昨日は棚になかったので、もうないものかと思っていたのです。

麦ごはん、おいしいですね。
白米に発芽麦とか発芽玄米を入れると栄養価も上がりますものね。
春キャベツと貝柱の蒸し焼き、なかなかのものでしょう?
ふつうのキャベツでやってもいけますよ。

No title

我が家ではほうれん草と一緒に炒めていることが多いのですが、
考えてみれば、新キャベツもいいでしょうね。

我が家では新キャベツはアサリと一緒にってことが多いので、なんとなく味の感じが想像できます。今度試してみることにします。

Re: gatayanさん

gatayanさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
ホタテ貝の貝柱は、単独でバター炒めにしてもおいしいもので、
殻とワタのついたホタテ貝を網焼きにして醤油をたらすのもいいですね。

新キャベツとアサリもとても合いそうに思えます。

No title

昔、函館の知り合いから漁協価格でトロ箱一杯買ったことがあります。
ホタテはうまいですよね。
刺身でも上手いけれど、
調理してこの出汁を抽出する旨みというのが醍醐味かもしれません。
春キャベツとの合わせは、この季節の最高の一品かもしれません。
貝ヒモをよく洗って煮つけるのも好きです。

Re: 根岸冬生さん

根岸さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
ホタテは刺身よし、焼いてよし、の優れものですね。
干し貝柱にしたものも絶品ですからね。

仰るように、刺身もいいけど、ちょっと熱を通して、
旨みを抽出したほうがいいような気がします。
最後に残ったおつゆが絶品なんですよね。

そうそう、仰るように、ホタテはワタもヒモもうまいですね。
干した貝ヒモの煮付け、とてもおいしそうです!

No title

め、めちゃ美味しそう・・・!
貝柱のレアっぽさと春キャベツのつややかさがもうたまらんです♪
私は普通のキャベツならトコトン火を通してしまう派ですが
(または全く生で)
春キャベツはさっと加熱するだけで十分美味しいですよね~
今年は春キャベツを食べそこないましたが、こちらのブログ記事と
画像をガン見して「食べた気分」になれました!(記憶捏造(笑)
やはり季節モノに「もうちょっと待てば安くなるんちゃうん?」という
駆け引きはNGですね(^^;)

Re: zumiさん

zumiさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
関西ではもう春キャベツは遅いですよね……
食べてみると、やはり柔らかかったです。

この料理、大阪のとあるお好み焼き店で出しているもので、
ふつうのキャベツと貝柱を蒸し焼きにしていたのです。
それでおいしかったのですから、何も春キャベツにこだわることはありません。

ふつうのキャベツの場合、キャベツだけ先に蒸し焼きにして、
しばらくしてからホタテを放り込めばいいでしょうね。
ふつうのキャベツ+冷凍貝柱で年中楽しめますよ!

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Re: 履歴書の書き方の見本さん

履歴書の書き方の見本さん、コメントありがとうございます。
また遊びに来てくださいね。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/06 (8)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)