アベックラーメンで焼きそば

FriedAvecRamen_02.jpg
休日の昼食。買い物の予定がある場合は早めに外に出て外食をすることがあるけれど、多くは自宅で済ませるようにしている。近頃は怠慢を決め込み、出来合いのたらこスパゲッティのペーストをゆでたスパゲッティに混ぜるだけ、などと横着をやっている。この日もその伝で100gのスパゲッティを量り、1リットルの水を湯沸かしポットに入れてスイッチを入れた。

台所の食料品置き場からたらこスパゲッティのペーストを取り出そうとすると、あるはずのそれがどうにも見当たらない。あれえ、と少年探偵コナンみたいな声が出そうになったのである。もう一度食料品置き場を点検したが発見できず、近所のまだ行っていない蕎麦屋でも行こうかな、などと思ったとき、食料品置き場に「アベックラーメン」の袋があるのに気がついた。

近頃は生麺風の即席めんが大流行しているが、マルタイや五木食品、そしてサンポ―食品などが出しているストレート極細麺が個人的に好みである。上にあげた三者はどれも好きで、その都度気に入った物を買っては食べている。今回は五木食品の「アベックラーメン」があったのでそれを食べようかという気になった。いやね、ニンニクを切らしていて、いつものニンニクとオリーヴ油、唐辛子のスパゲッティができぬのです。

FriedAvecRamen_03.jpgしかし、である。せっかくの休日ではないか、何かこう、乾いた麺類でビールを一杯やりたい気分なのだ。ふつうにラーメンを作ってしまっては、ビールをやれぬではないが今一つだろう。ううむ、とアベックラーメンの袋を手に考え込んでいたが、ふと「焼そば」という文字が袋の左下に見えた。なに焼きそば、だって? これぞ「渡りに船」ではないだろうか。

袋の裏側には焼きそばの作り方まで指南してある。写真二枚目がそれだが、なるほど、固めにゆでた即席めんを冷水にさらし、肉と野菜を炒めたところにスープを入れ、即席めんを投入する、と。好みでその他調味料を加えるべし、とある。冷蔵庫を見ると豚肉の細切れと葱がある。うむ、これくらいでちょうどいい、そんなに野菜はないけれど、豚肉と葱だけの焼きそばもおいしいものである。

即席めんは硬めにゆでるとあるので約2分30秒くらいでいいだろう。ゆで上がると水にとり、軽く洗ってざるか穴あきボウルに移しておく。フライパンを熱してゴマ油を入れ、豚肉と葱の根元の部分を炒める。豚肉に火が通ったら酒、なければ水(40~50ml)を入れ、それでラーメンスープをといてしまう。そこにゆであがった即席めんと葱の青い部分を入れ、全体をかき混ぜながら汁気がなくなるまで弱~中火で加熱すれば、出来上がり。

FriedAvecRamen_01.jpg指南によれば「お好みにより、醤油、ソース、みりんを適宜加えて」とあるが、予想ではその必要はなく、ラーメンスープでじゅうぶん塩気はあるはずで、ひょっとすると塩気が強いかもしれぬと思っていた。なので調味料は一切用いず拵えた。皿に盛りつけ、さて食べてみると、やはり、いささか塩気が強いように感じた。これも人それぞれだろうから難しいところだが、次に作るとしたら半分、または2/3くらいでやるんじゃないかと思う。

ちょっと塩気は多いけれどなかなかおいしく、良い感じでビールを楽しむことができた。ふつうの即席ラーメンを焼きそばにするというのはどこか違和感があるかもしれないけれど、理屈は同じなのでできぬことはないと思う。アベックラーメンは他に「ちゃんぽん」や「冷やしラーメン」の提案をしているところがいい。乾麺で75gだから、すこうし、物足りぬ感じがしないでもないが、これくらいで止めておくのがある程度の年齢に達した者にはぴったりかもしれぬ。


【付記】
● アベックラーメン、ふつうに作ってもなかなかのもので、乙山はこれの隠れファンです。駅前のスーパーマーケットには置いていませんが、池田在住の方は府道113号線と国道171号線の交差点を中国自動車道方面に向かったところにある〈やまや〉で入手することができます(2014年4月現在)。

ちなみに、たらこスパゲッティのペーストは、台所の引き出しにちゃんとありました。置き場所を変えたがためにこうなってしまったのですが、これも典型的な只野乙山的現象の一つで苦笑するしかありません。「置き場所は常に一定にする」のが家やクルマ、そして自転車の鍵、あるいはパス、財布などをあれこれ探し回らずに済む鉄則ですね。


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。アベックラーメン、初めて名前を聞きました。五木食品も知りませんでした。
マルタイは結構食べるんですけどね。
まだまだ知らない食品って、沢山ありますね。

Re: yuccalinaさん

yuccalinaさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
乙山も九州物産展で見るまでアベックラーメンを知りませんでした。
五木食品自体は何かの機会で知っていましたが、
アベックラーメンなんて名前の即席めんがあるなんて……

マルタイも五木食品も、サンポ―食品もすべて九州で、
マルタイを除きふつうは関西では出回らないのですが、
たまにディスカウント店などで見かけることがあり、
手にしてみると、「えっ」というくらい旨かったのです。
それは五木食品の「火の国熊本ラーメン」です。

No title

ときどき、見かけますね。アベックラーメン。
北海道には四角いインスタントラーメン二つ入ったダブルラーメンというのがあります。
東洋水産なんですが、北海道限定です。

サンポーさんにしても五木食品にしても東京には流れてきますが
北からは来ません。

Re: 根岸冬生さん

根岸さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
おお、そうですか、東京でアベックラーメンが!
こちらでもあまり見かけないんですよ。

サンポ―、五木は大手ではあまり流通していなくて、
業務用食品店とか量販店系で見かけることが多いのです。
かなり割安になっていることもあり、
知っている者としては嬉しい感じがします。

「火の国熊本ラーメン」なんて、こんなうまいものが、
どうして広まらないのか不思議なくらいです。
ですがこっそりうまいものを食うのもなんだか愉快な感じがします。

No title

これ、時々スーパーで見かけますね。
まだ試したことはありませんけど・・・

インスタントラーメンを焼きそばにって発想は結構好きで、昔はチキンラーメンでよくやっていました。
チキンラーメンでする場合は、フライパンにコップ一杯半ぐらいのお湯を沸かし、そこで戻すように煮込み始めます。そのまま水気が無くなるまで焼き続ければよいのですが、ちょいと塩辛すぎるので麺がほぐれ、麺に着いたスープが完全に溶けだした段階で、スープを半分ぐらい棄てるとちょうどいい塩加減になります。

Re: gatayanさん

gatayanさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
ほう、スーパーでこれを! うらやましい限りです。
大手は主要銘柄ばかり扱うので、こういうものはめったに見ません。
業務用食料品店やディスカウント店、量販店系にある場合が多いですね。

ふつうの即席めんで焼きそば、袋にあったのでやってみました。
予想していましたが、仰るように、塩気が多すぎますね。
スープが溶けだした段階でいくらか棄てるというのはいいアイディア!
さすがgatayanさん、色々なさっていますね。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/06 (7)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)