プレミアム角



〈遊歩者 只野乙山〉 特別企画
【日本のウィスキーを飲む】



ThePremiumKAKU.jpg
サントリー・ウィスキー、いわゆる〈角瓶〉シリーズは三種類飲んでみたが、一本だけまだ飲んでいないのがある。〈プレミアム角〉というのがそれで、比較的最近発売されたけれど、価格が2000円近いので敬遠していた。以前はふつうの角瓶が2000円近くしていたわけだから、プレミアム角の値段に引くのもどうかと思うが、慣れというのは恐ろしいものである。

別に飲まなくてもいいか、と思っていたが、ある日コンビニエンス店でハーフサイズのプレミアム角が1000円で販売されているのを目にした。容量的にも都合がよく、ちょっと高いことは目をつぶって手に取り、迷いが生じる前にレジで会計を済ませてしまった。こういう場合、どうしようかな、などと考え込んでしまうことがあって、それはそれで楽しいものなのだが、できれば買わずに済ませようと思うものに迷いは禁物である。

ボトルに添付されている宣伝文句を見ると「角瓶ならではのバランスの取れた味わいをそのままに、山崎蒸留所、白州蒸留所のこだわりのモルト原酒を贅沢に使用しました。豊かな香りが幾重にも広がり、甘く重厚な味わいが楽しめる角瓶です」とある。へぇ、山崎と白州のモルト原酒がたくさん使われているのか、とちょっと期待してしまう。

なにしろ飲んだところで「うむ、これは山崎のシェリー樽であるな」とか少しもわからぬ頓珍漢である。飲んでみて、うまい、とか、いまひとつだ、などと言っているだけの男(=乙山)である。そんな男でもシングルモルト山崎を飲めば、うまいなあ、と感心させてしまうほどの味わいなのだ。期待せずにはおれぬではないか。

というわけで飲んでみる。ちょっとだけストレートで飲むと、〈オールド〉や〈黒角〉とは明らかに違う練れた感じのする甘みがあるのがわかる。煙臭さは極めて微弱で、おそらくほとんど麦芽の乾燥にピートを使っていないのでは、と思わせる感じ。しかし樽の内側を焼いたことに由来すると思われる煙臭さの痕跡をわずかながら感じるように思う。

カスタード・クリームを思わせる甘さが主成分のように思うが、この甘さはくどくない。新しくなったオールドや、黒角も甘さを強く感じたが、それらはどこか作りもの臭い感じがしたように覚えているが、プレミアム角の甘さは上質で、それらとは一線を画している。値段を考えれば当たり前のことだが、ストレートでもいけると思う。

加水すると飲みやすくなるが、味わいが少し平坦になる感じ。トゥワイス・アップまでもっていくより濃い目で飲んだほうがいいかもしれない。だからこれはオーバー・アイス(いわゆるオン・ザ・ロック)でやるのがあっているような気がした。できるだけ濃いめでちびちびと、しかし薄くなる前に飲んでしまうのがいい感じだ。

値段のことを考えると少し引いてしまうし、これが「角」かねえ、などと首をかしげたくなる気持ちもある。けれど、それらを度外視して虚心に見ると、これはこれで良く出来たいいウィスキーではないかと思う。ふだん飲むにはちょっともったいないくらいのプレミアム角瓶。さすがに炭酸割りにせぬまま、氷の上に注いで飲み切ってしまった。


≪ ホワイトオーク・ゴールドへ  サントリーレッドへ ≫


【付記】
● ザ・ジャパニーズ・ウィスキー。その一言に尽きますね。


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんわ。プレミアム角を飲まれましたか。
自分は去年の発売時に一瓶買っており、なかなかに
いいウイスキーだと思っております。

以前大阪のサントリーのコンセプトショップで、プレミアム角の
飲み方を、店員の方と話したのですが、
ハイボールにはもったいなく、水割りでは香りが飛びすぎ、
少々の加水かロックが最良という点で一致したしだいです。

角瓶の安定した美味さ、白角の淡麗さ、黒角の無骨さとも違う
甘い香りと強いモルトの風味もあって、角瓶のシリーズなんだけど
全く別物で、響12年のローエンドとして見ています。

角のブランド名をつけることで、角の購買層を山崎・響のような
プレミアム系に移行させたいような戦略なんじゃないかと思うのです。

そう思うと、オールドやリザーブ、ローヤルがそのうち忘れ去られて
しまうんじゃないか、とも思うところもあり、悩ましいところです。

どうもこんばんは
煙っぽさは無いですけれども美味しいですよねこれ。
プレミアム角が甘めだけど美味しかったので
貴ブログでも甘い味と聞いていたオールドを、この間初めて飲んでみたのですが
甘さの感じ方が全然違い驚きました。
ウイスキー、奥が深いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: nandemonaさん

nandemonaさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
プレミアム角を、「角」と思って飲むと何か違和感があります。
仰るように、これは角瓶シリーズとは全く別物でしょうね。

「角」という意識を払拭し、虚心にこれはこれとして飲むと、
よくできた飲みやすく、しかも味に広がりがあるものです。
価格からすると当然ですが、かなりいいウィスキーだと思いました。

> 角のブランド名をつけることで、角の購買層を山崎・響のような
> プレミアム系に移行させたいような戦略なんじゃないかと思うのです。

考えてみると、角の正式名称は「ザ・サントリー・ウィスキー」なんですね。
寿屋が出した、一本のウィスキーの名前だったのです。
それがいま、社名をそのまま受け継ぐ一本になっているのです。

時代の流れとともに、かつての角瓶のありがたみがなくなった以上、
プレミアムな角の登場は当然の結果だったかもしれません。
オールドは完全に味が変わってしまったのですから、何の未練もありません。

Re: tanimuraさん

tanimuraさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
プレミアム角、なかなか良いウィスキーでした!
さすがに値段だけのことはあるなあ、と感心したのです。

確かに煙っぽさは少ないのですが、日本のウィスキーですからそれでいいのです。
オールドを召しあがったんですね。仰るように、プレミアム角とオールドでは、
甘さの質がまったく違います。プレミアム角は、オールド以上のウィスキーですね。
昔のオールドは、それはそれでいいものだったと思います。

No title

ご承知の通り、私はサントリーのものは自分では買って(笑)飲まぬことにしていますが、それと飲んだことがあるかどうかは別の話・・・でも、こいつはまだですね。

黄色とか黒とか白とかはあるんですが、おっしゃるように値段がね・・・

なんてたって、1000円もあれば、本場モノが手に入る時代ですしね。ですから、高いウイスキーを買うとなると、逆にこのくらいの値段層よりは上のランクのものを買いたくなってしまいますね。


・・・でも付記に書いておられた「ザ・ジャパニーズ・ウィスキー。その一言に尽きますね。」と言う句にちょいと惹きつけられますね。

今回のレビュー。

今回のレビューは充実して
いて大変参考になりました。
また近い内に一度飲んでみたいですね。

Re: gatayanさん

gatayanさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
値段というのは微妙なものですね。
2000円となると、12年物のスコッチが買えそうです。

そうなると仰るようにもう少し上級のものを買いたくなる感じです。
ふだんのことを考えるとおかしなものですが、
人間の心理というのはじつに不思議と思います。

プレミアム角はなかなかのものでした。
日本人好みのウィスキーということで、
スコッチと比べて云々、は少し違うようです。

Re: 今回のレビュー。 ; 四の字硬目さん

四の字硬めさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
そうですか? そんなに気の利いたことは書いていないと思いますが……
プレミアム角はなかなかいいものでした。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/04 (7)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)