ネットカフェで笹かまぼこ&ビール

Sasakamaboko_YebisuBeer.jpg
ふだんは夜の帰りが遅い代わりに午前中はゆったりしていられる柔軟な出勤であるが、たまに連日午前9時開始のフルタイム出勤になることもある。じつは三月の終わりから4月初めまでそれになっていて、心身ともに疲れ果ててしまった。ウェブログの更新は多忙期に突入する前に前倒しで書き溜めておいたのでなんとかしのげたが、相当疲れていた。

某日、やっと多忙期を抜けたので職場仲間で飲み会をやろうと相成ったが、開始時間まで空き時間がわりとあるではないか。古書店で何か掘り出し物を探したり立ち読みしたりして時間をつぶすのもいいが、正直立ったままなのは嫌である。立ち飲みに行ってやろうかとも思ったが、やはり立ったままなのは嫌なのだ。

仕事柄、ほぼ一日中座ったままでいる人は立ち飲みでも何の支障もないかもしれないが、立ち仕事の人は「もう立つのはうんざり、一刻も早く座りたい」となるのではないか。あまり、というかほとんど立ち飲みの記事が「遊歩者 只野乙山」にないのはそれに関係しているかもしれない。仕事が終わってから飲むときは、ゆっくり座って飲みたいものだ。

そんなわけで、古書店も中古CD店も、そして立ち飲みも行く気になれなかった場合どうするか? 喫茶店という手もあるが、コーヒー1杯で一時間以上座り続ける気にはなれない。どこかで書いたかもしれないが、私(乙山)は基本的に長尻はあまり好きではないのである。ではいったい、どうやって時間をやり過ごせばいいのであろうか。

しばらく思案にくれた後、ネットカフェ(=寝カフェ?)でゆっくりすればいいじゃないかと思った。ネットカフェは多忙期になるとよく利用するもので、一度その味を覚えたらネットカフェなしでは乗り切れないような感じになってしまった。靴を脱ぎ、リクライニング・シートを倒して足を足台に乗せて休めば、かなり回復するような気がする。

もう仕事も終わったんだし、とコンビニエンス店に入ってエビスビールの500ml缶を買った。つまみをどうしようか、とその種商品が置いてある棚を見ると、「笹かまぼこ」という文字が目に入った。その瞬間、衝動的かつ反射的にそれをつかんで買い物籠に入れていた。柿の種とピーナッツでもいいけれど、かじるとけっこう音がするのである。ネットカフェで大きな音を出すのは好きではない。

さて、と。笹かまぼこでエビスビールを一杯やりますか。なにしろコンビニエンス店で買ったものだから本物の笹かまぼことは違うかもしれないが、まあいいではないか。細長い小判型の蒲鉾には少し焼き目が付いていて、見た目はなるほど「笹かまぼこ」である。歯応えもよく、なかなかうまい。本物と比べてどうのこうの言うつもりはない。

いやあ、疲れているだけあって、五臓六腑に染み渡りますなあ。足を台に乗せて背もたれをかなり倒した楽な姿勢だけあって、じつに気持ちがいい。思いの外、アルコールの回りが早いような気がする。おっと、気をつけないと、このまま寝過してしまってはいけないので多機能携帯のアラームを振動にセットしたところで、あまりの気持ち良さにいつの間にか……


【付記】
● その後、天満の某中華料理店で約10人が集まって宴が始まりました。「北京ダックがちょうど出来ておりますが」「うん、それにする」とか、「チンタオビールがあと少ししか……」「あるだけ持ってきて!」と俄大尽となりました。酸辣湯とカニ入りチャーハンで締める頃にはお腹一杯、次の店に行くこともなく、散会となりました。


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメントさんへ

鍵コメントさん、コメントありがとうございます。
いや本当、うっかりしているとすぐに来ますからね。
ゆるりと参りましょう。春ですねえ。

No title

疲れた体にアルコールは心地よく染みますよね~
まさしく「この一杯のために生きてるんや!」な気分になります(笑)

ネットカフェで手軽に飲む酒、自宅で待ったり飲む酒、
何人かで料理をつつきながらわいわい飲む酒・・・
それぞれ違う楽しさや美味しさがありますよね♪

Re: zumiさん

zumiさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
乙山、もっぱら一人酒をやっているくちですが、
たまに職場関係者ともやることがあるのです。

そうなると、どうしても開始時間とか、何かと制約があって、
空き時間ができてしまうわけなんですね。
ネットカフェでビール、これは普段できぬことでして、
やってみると極上。たまらんですわ。
うっかり、寝過ごしそうになりましたよ。

No title

わたしにとって、ビールと笹かま(…というよりはちくわかな?)の組み合わせは、
たまに乗る近鉄特急の中ですね。

上本町から大和八木まで30分ほど・・・500mlのビール一本にちょうどの時間だとは思いませんか。

Re: gatayanさん

gatayanさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
なるほど、30分あれば500mlのビール一本飲むのにちょうどいい時間ですね。
コンビニエンス店の笹かまぼこ、わりとおいしかったと思います。
もっとも、電車内の飲食は、対面席に知れた顔が並んでいるとき、
電車で旅行、なんて場合に限られますが。

No title

ネカフェは、まだ一度も体験してないのです。
行ってみたい様な....
実は、目標の一つなのです。ネカフェに1人で行くというのが....

笹かまぼこも、北京ダックも大好きです。羨ましいです。

Re: かえるママ21さん

かえるママさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
ネットカフェ、自営業の方は体験することもないのでは?
しがない雇われ者の楽園、かもしれません。

ごく普通の女性の方も利用なさっているようなので、
(女性の方をわりと見かけます)さくっと利用してもいいのではありませんか?
リクライニング・シートもありますし、フラット(平面)で、
寝転がることもできます。マッサージ・シートもあるようですよ。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/06 (8)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)