近鉄上本町駅周辺を歩く(7) やよい軒 上本町店

Yayoiken_Uehonmachi_01.jpg
ウェブログでお付合い頂いている北海道の方に「やよい軒はどうですか」と教えていただいたが、〈やよい軒〉なるものを見たことがなかった。早速ネットで調べてみると、定食チェーン店のようである。元は洋食屋さんから始めたようで、定食といっても洋食屋さんのようなものから和定食といっていいようなもの、さらには丼、うどんまである。

店舗案内を見ると、なんと上本町にもあるではないか。以前から、あそこに定食屋さんがあるな、と気付いてはいたのだ。だがそれが〈やよい軒〉だと認識していなかっただけだった。というわけで某日、上本町の〈やよい軒〉に行ってみた。おそらくこれで、しばらく上本町とか谷町九丁目界隈の記事はしばらく書けないと思う。異動でこの界隈を離れることになったのだ。

洋食系の定食にも魅力があるが、今日はかつ丼の気分である。どういうわけか、ふっとかつ丼が食いたくて仕方がない時がある。そんなとき、いつもちばあきおの漫画『プレイボール』を思い出す。墨谷高校の野球部でがんばる谷口タカオが主人公の野球漫画なのだが、先輩である卒業生の田所が谷口たちに「勝ったら鰻丼をおごってやる」と約束し、谷口たちは見事勝利を収める。

ところが鰻屋の前に来たものの、やはりお値段がそれなりのもので、田所は財布の心配をする。結局、かつ丼を食べることになった彼らは、かつ丼は縁起がいいんだ、ということでおおいに食べる。その場面がほほえましくて、またかつ丼がとてもおいしそうなのだ。これを書いていたら『プレイボール』を電子書籍版で買ってしまいそうになるので恐ろしい。

〈やよい軒〉は券売機で先に会計を済ませる方式で、ラーメン屋もこの方式をとっていることがわりとあるようだ。店内は清潔で気持ちが良く、一人で来店する客もかなり多いことに対応して、仕切りが設けられているテーブルもある。今回はかつ丼とうどんのセットにした。ついセットメニューを選んでしまうのもそろそろ止めないといかんなあ。

Yayoiken_Uehonmachi_02.jpgさて料理が来ましたよ。かつ丼はさすがにボリュームがある。だれが考えたか知らないが、とんかつを卵とじにしてご飯に乗せるアイディアは悪くない。とんかつの衣のさくっとした感じを楽しむのなら、汁と卵でとじない方がいいはずなのだが、なぜか汁が染みたフライの衣も悪くないのである。そしてそれが、ご飯の上に載っているのがポイントではなかろうか。

不思議なことに、「かつとじ」でご飯と別になってしまうのはあまり好きではないのである。「かつとじ」になっているとなぜかがっかりしてしまい、絶対に自分から頼むことはない。そこしか食べる所がなく、かつとじしかない時はあきらめて食べるだろうけど、どうしてそうなるのか、自分でもわけがわからず困ってしまう。「かつとじ」が好きだという方にはたいへん申し訳ないと思う。

小さなうどんは悪いけどあんまりおいしくないなあ。なので他日、〈やよい軒〉で昼食にしたとき、親子丼単品だけにした。味噌汁が付いてくるので、それだけでもじゅうぶんだった。やはりセットメニューはそろそろ卒業しないといけないのかもしれぬ。ずば抜けておいしいわけではない(失礼)が、色々メニューもあるようなので、また〈やよい軒〉を利用することになると思う。


【付記】
● 〈やよい軒〉をまた利用するだろうな、と思っていたら、3月初旬に池田に〈やよい軒〉が出店したのです。夜の10時を過ぎた頃に帰って来るようなとき、ついふらふらと入店してしまいそうな雰囲気です。


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チキン南蛮オススメですよ。

No title

こんにちは乙山さん。
やよい軒ですね。
ぼくはこの店をよく使いましてね。
いちばんの理由は夜遅くまでやってるということです。
夜遅く食事というのが良くないことは知っていても、じつはここの
〈すき焼き定食〉がまあまあいけるんですよ。
僕は必ず納豆をつけてもらいましてね。
旅に出たら必ず、〈やよい軒〉と〈高田屋〉、さほど当たり外れのない
無難なところがいいんだと思います。

余談ですが、
乙さんに教えてもらった、れいのハンバーグの店、あの裏にあるパキスタン人
だかのカレー屋、けっこういけますよ。
ナンのデカサといったらありゃしない。ははは。

HOBO

Re: 無記名

コメントありがとうございます。
お勧め情報ありがとうございます。

Re: HOBOさん

HOBOさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
〈やよい軒〉の情報ありがとうございました。
本当、仰るように当たり外れのない感じで、安心して使えます。
夜遅いだけでなく、朝ごはんにも使えそうですね。

そうですか、HOBOさんのお勧めなら今度〈すき焼き定食〉を食してみます。
谷町九丁目のハンバーグの店の裏にあるカレー屋さん、
行ってみたいんですが、今年度から勤務地が変わりましてね。
もう谷町九丁目や上本町界隈を歩くことはしばらくありません。
ちょっと残念です。

No title

やよい軒は奈良でも国道沿い辺りにしばしば見かけますよ。
一度か二度は利用した覚えがあるんですが、私の場合昼食は定食よりも
麺を食べたい方なので、なかなか立ち寄る機会がないのですが、息子はしばしば利用しているようです。

Re: gatayanさん

gatayanさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
〈やよい軒〉はつい最近まで存在を知らなくて、うっかりしておりました。
いろんなタイプの外食がありますが、ここは「定食」に絞ってあるのがいい。

今回、丼とうどんのセットを食べましたが、うどんは今ひとつでした。
仰るように麺を食べたい方には向かぬかもしれませんね。

やよい軒、できましたね。入った事が無いというか、池田に出来るまでその存在すら知りませんでしたが、カツ丼美味しそうですね。
私もカツとじはご飯に乗ってて欲しい。別盛はワクワクしないです。これで豚肉が薄めで筋っぽかったりしたら最高なんですが。ちょっとマニアックですね。

Re: 白プードルとお散歩さん

> 私もカツとじはご飯に乗ってて欲しい。別盛はワクワクしないです。これで豚肉が薄めで筋っぽかったりしたら最高なんですが。ちょっとマニアックですね。

同意見の方がいらして嬉しく思います。
別盛りの「かつとじ」は好きじゃないんです。
ご飯に載っている方が断然美味しい。

とんかつは「ひれかつ」より「ロースかつ」のほうがいい、
という方もいると思います。筋っぽいのがいい、というのは確かにマニアックですね。

No title

僕は彩定食690円が多いですね。
マス目のお皿に六種類のおかず。
あと、テーブルの漬物を小皿にとって
醤油をチャチャ。これを茶碗の中でごはんにまぶして食べます。

Re: 根岸冬生さん

根岸さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
「彩定食」は良さそうですね。「幕の内弁当」に一番近いかもしれません。

> あと、テーブルの漬物を小皿にとって
> 醤油をチャチャ。これを茶碗の中でごはんにまぶして食べます。

おっ、それはなかなか通な感じがしますよ。
ご飯だけ頼んで、「あとはいらん」とはねつける。
そしてテーブルの漬物をご飯にまぶして食べるのです。
そういうのが平然とできる剛の者になりたいものです。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/06 (8)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)