気になる物体(4)



〈遊歩者 只野乙山〉 不定期刊行物
【気になる物体たち】




懸案物件10 : 大阪、池田にて

Ikeda_02.jpg

えっ、そうなの?
本当にそうなのか?
「ピンポン祭り」(って、どんな祭りなんだ!)とか
「卓球講習会」などを随時開催しているらしい。
「卓球のまち」推進のための予算もちゃんとあるんだとか。
予算って……税金、だよな。


懸案物件11 : 大阪、池田にて

Ikeda_03.jpg

「インスタントラーメンのまち」って言われてもなあ。
この町の人が他の町の人より即席ラーメンを食べているわけでもなし、
この町で即席ラーメンを現に作っているわけでもないが、
インスタントラーメン開発記念館が一番の観光資源であるのは間違いない。



懸案物件12 : 大阪、池田にて

Ikeda_04.jpg

信号の変わり際の無茶な走行、横断は、
人、車を問わず大阪の至る所で見られる現象だ。
なので「世界一云々」はやめておいたほうが……

かくいう私(乙山)も夜の10時半を過ぎた頃、
某所にてうっかり赤信号を横断したところ、
信号無視の件で警官に注意を受けてしまったことがある。

隠れて見えにくいが、じつは「落語のまち」でもあったのか。
この町には池田市立の「落語みゅーじあむ」なるものが存在している。



懸案物件13 : 大阪、池田にて

Ikeda_01.jpg

「植木の町」というのがおそらくいちばん歴史のあるものだろう。
細河地区で植木が生産されており(なんでも日本四大植木産地の一つらしい)、
この町には「園芸高校」という公立高校もあるくらいだ。


≪ 気になる物体(3)へ  気になる物体(5)へ ≫


【付記】
● いったい、本当はなんの町なんだ、といいたくなりますが、とにかく何かアピールしていこうという姿勢はわかる、ということでしょうか。


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

落語とか卓球とかはもっと頑張って周知された方が良いと思いますが、
インスタントラーメンは結構有名ですよ。
なんたって市内のどこのレストランにも『チキンラーメン』をモディファイしたメニューがあると聞きます。
そんな訳で一度行ってみたいのですが。

ウチの子供達も小学校の時に日清食品の博物館に行って、オリジナルのチキンラーメンを作ってきましたよ。

信号については大阪南部の各地区から見たら、池田は秩序が存在している事がよく判るんですけどね。

Re: Noriさん

Noriさん、こんにちは! コメントありがとうございます。

> なんたって市内のどこのレストランにも『チキンラーメン』をモディファイしたメニューがあると聞きます。

えっ、本当ですか?! それは知らなかったです。
池田住まいの池田知らずとは乙山のことかもしれません。
何とも情けない話ですが以前、大阪市内に住んでいた頃、
金沢出身の方に「大阪案内」をしてもらったことがあります。

信号についてはねえ……
げんに何度も信号の変わり際に突っ込んでくる車を見ています。
とくに池田が信号を守っているとはとてもとても……
それに、池田を走っている車は、池田市民の車とは限りませんからね。
自家用車にせよ業務用車にせよ、やはり「大阪流」ですよ。

^^

安藤百福さんがこの町でチキンラーメンを開発したんですね!いやぁ。すごいじゃないですか!池田町。それだけでも充分ですよ。こちらは「緑と彫刻の街」がキャッチフレーズです。至る所に野外彫刻があります。でも市民はあまり興味がないようですw^^)/

No title

いやあ~実に活気のある街ですなあ~

アピールするところがないよりはいいんじゃないんですか・・・少しばかり多いぐらいが(笑)。

けど・・・ラーメンや卓球は分かるけど・・・

世界一信号を守る町ってのは・・・?

だいたい、信号そのものがない町だってあるでしょうに・・・ねえ・・・

Re: ^^ ; waravinoさん

waravinoさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
そうなんです、安藤邸は今でも「ラーメン記念館」の前にあります。

> こちらは「緑と彫刻の街」がキャッチフレーズです。

何か自分の町にアピールするものがないといけないかのように思うのは疲れます。
どこの県、市にもマスコットのようなものがあるようですが、
自分はああいうものはあまり好きになれません。

Re: 無記名

コメントありがとうございます。
じつはラーメン、卓球、落語は「池田市と池田市観光協会」で、
「世界一信号を」というのは「池田警察署」とか「池田交通安全協会」。
発行元(?)が違うんですよね。

誇れる街。

在住する街で
人様に誇れる物があるというのは
素晴らしい事ですね〜、
わたくしが幼少期に育った街は、
新幹線の駅とその功労者の副総理の
銅像と繊維産業繁栄期の自慢話だけが
今も四十年以上語り継がれる
寂しい街です。
卓球、インスタントラーメン、
明るい話題が多くて池田市は
いいですねぇ〜。(^_^)

Re: 誇れる街。 ; 四の字硬目さん

四の字硬目さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
そうですね、町の中には観光資源もこれと言ってなく、
ただ人が住んでいるだけというところも少なくないと思います。

それからすると、ちょっと「?」といいたくなるにしても、
まだ話題にできる何かがあるというだけでもいいかもしれません。
だけど人が住んでいるというだけでいいではないかと思うのです。

無理に町のマスコットを作ろうとするのも、
なんだかな、と思わずにはいられません。

No title

スミマセン。上の無記名・・・私です。ついつい確認しないままになってしまいました。

Re: gatayanさん

gatayanさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
いやあ、文体から察するに、そうではないかと思ってはいたんです。
だけど、まだ、一応、念のために、ってことで。

スローガン(?)というかアピールの出所が違うんですよね。
だから、てんで好きなことを言っている、という感じですかね。
それにしても「世界一云々」はやはり、止めた方がいいと思いますね。

ふむふむ

こんばんは、乙さん。
池田といえば限りなく京都に近いあの池田でしょうか?
いろんな可能性を秘めた街なんだと思いますねきっと。
今回も何日か大阪におりましたが、やはり夜の繁華街
なんかをみると大阪の実力はかなりのもんだと感心しました。
腹八分目の習慣はぼくも実施中。『やよい軒』なんかどうですか?
ちょっと前にあった記事の店、行ってきましたよ、女性の多い、

Re: HOBOさん

HOBOさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
ん? 限りなく京都に近い……大阪府下で京都に接しているのは、
池田ではなく、能勢町、豊能町、茨木市、高槻市、枚方市でしてね。
地図でいえば北西の最果てで、兵庫の川西市、伊丹市と接しているのです。
大阪市内の人からすれば「辺境の地」かもしれませんね。

〈やよい軒〉、定食屋さんみたいですね。
上本町にもあるようなので、今度足を運んでみます。
えっ、あの中華料理店〈彩七:チャイナ〉に!
人、いっぱいだったでしょう?

No title

 いや、どうもほんとにおもろい町ですね。

 池田といえば、落語の「池田の猪買い」くらいしか思い浮
かばないのですが、「落語みゅーじあむ」というのはそれに
関係するのでしょうか?

 なるほどインスタントラーメン発祥の地でしたか。核兵器
とは大ちがいで、人類に貢献する二十世紀の大発明ですもん
ね。看板を立てる値打ちは十分にあると思います。

Re: 薄氷堂さん

薄氷堂さん、こんにちは! コメントありがとうございます。

>  池田といえば、落語の「池田の猪買い」くらいしか思い浮
> かばないのですが、「落語みゅーじあむ」というのはそれに
> 関係するのでしょうか?

いや、まさにそれ、ど真ん中を突かれましたね。
「池田の猪買い」とか「池田の牛ほめ」など、
池田に関係する展示コーナーがあるのだとか。

チキンラーメンの開発者、安藤百福が住んでいた所らしくて、
今でも「インスタントラーメン開発記念館」の真ん前に安藤邸があります。
小さな町ですが、観光客が訪れる町なんですよね。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/06 (8)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)