〈キンレイ鍋焼きうどん〉を食う

KinreiNabeyaki_01.jpg
〈キンレイ鍋焼きうどん〉の隠れファンである。関西の方ならご存知だと思うが、アルミ鍋にうどんや具が入ったものを冷凍してあって、ガスコンロで加熱するだけで食べられるまことに便利な食品である。21世紀になってもまだ電子レンジを持っていない(!)男としてはこれ以上に助かる食べ物はないといっても過言ではない。

「キンレイ」と聞くと「金麗」などという文字を当てはめてみたくなるけれど、現キンレイの前身である(株)近畿冷熱の「近」と「冷」を合わせただけであると思われる。ネットで調べてみると大阪ガスの100%出資の子会社だったようで、おそらく電子レンジの利便性に対抗して、ガスで加熱するだけで食べられる物がなんとかならないだろうか、と開発が始まったと想像する。

いつ頃からこれの隠れファンになったのか思い出せないが、やはり大学生の頃、今と同じように電子レンジがない生活をしていて、ガスコンロだけで食べられる食品として愛用(愛食?)していたからではないかと思う。関西(大阪)なら、たいていどこのコンビニエンス店でも冷凍食品コーナーに置いてあるのではないだろうか。

KinreiNabeyaki_02.jpgなんだたかが冷凍うどんじゃないか、それのどこがそんなにいいんだよ、という声が聞こえてきそうだが、キンレイ鍋焼きうどんの出汁はそれこそ半端でないくらい旨いのである。300円も出せば〈阪急そば〉できつねうどんとかてんぷらそばを食べられるんだけど、ひょっとしたら阪急そばの出汁よりいけてるんじゃないかと密かに思っている。

写真二枚目は凍った状態を撮影してある。薄揚げ、椎茸、卵焼き、つくね、鶏肉、ほうれん草、麩、海老などがうどんとともに凍っているのが見えると思う。薄揚げや椎茸はちゃんと味が付いていて、たんに入れているだけではないのです。以前、キンレイ鍋焼きうどんの工場見学をテレビで見たが、具を一つ一つ手作業で入れていた。

初めは弱火で、ゆっくり煮ていくと写真三枚目のようになる。なにか惣菜を一品用意して、そいつをつまみながらビール(寒い時期は冷蔵庫に入れなくてもじゅうぶん)を開け、ゆっくりうどんが煮上がるのを待つ。備え付けの具だけで楽しめるけれど、豆腐が好きなので、コープこうべ(生協)の木綿豆腐を勝手に付けくわえて楽しんでいる。

KinreiNabeyaki_03.jpg鍋焼きうどんといえば海老のてんぷらでしょう、という人はスーパーマーケットあたりで海老のてんぷらとか野菜のかき揚げを買って、それを乗せればかなり豪華な鍋焼きうどんになるだろうし、卵を落として軽く火を通すようにするのもいい。各自ちょっとした工夫をすることで、いろんなふうに楽しめるのではないかと思う。

キンレイ鍋焼きうどんは出汁もさることながら、うどんもかなりコシがある。ちょうど冷凍讃岐うどんというのがあるけれど、あんな感じだと思ってもらえばいい。抜群の出汁にコシのあるうどん、そして厳選された具材が入って398円。本当ですよ。関西以外の地域ではどうかわからないが、ひょっとしたらあなたの町のコンビニエンス店で、キンレイ鍋焼きうどんが、あなたを待っているかもしれないのです。


【付記】
● キンレイ鍋焼きうどんができるまで、ぬるめのビールで一杯やり、うどんができるのに合わせて燗をつけておきます。熱燗の一歩手前で止めたやつをやりながら、熱々の鍋焼きうどんを食べると、あったまるんですよ。あ、乙山、キンレイの回し者ではありませんし、親類縁者にキンレイの関係者がいるわけではありませんので念の為。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ!

アルミ容器に入っていて、ガスレンジで
暖めるだけのシリーズでは
「ちゃんぽん」を長く愛食?しておりました。

具だくさんで、豪華という点では
カップ麺とは全く違う次元の食品と言えると思います。
「カップ麺で軽くすませた。」とは言いますが、
「冷凍のちゃんぽんで軽くすませた。」とは言いにくい(笑)

乙山殿あっぱれっ!

キンレイの解説大変深くて
勉強になりました。

電子レンジなんぞに頼らない
貴殿の?的な(ワイルドね)無骨さに、
日頃便利に飼い慣らされたものぐさな
わたくしの様なインチキ料理人からして
みると頭が下がる思いです。m(_ _)m

本格的に寒くなってきましたので
鍋焼きうどん、シチューなんか益々美味しく
感じる季節となりわたくしは、あせりで
せっせとプールに通う今日この頃です。

あっ、ご報告が遅れてすみません、
先日晴れて禁酒明けいたしました。
お陰様でまたウイスキーをたっぷり頂いて
おります。(マッカーサー美味しいっ!)
禁酒中の励まし、ありがとうございました。




Re: しょうちゃんさん

しょうちゃんさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
そうそう、乙山は「鍋焼きうどん」を取り上げましたが、
「ちゃんぽん」などもありましたね。お土地柄でしょうかね。

仰るように、手軽にできる、という点では同じなのに、
なぜか「冷凍のちゃんぽんで軽くすませた」というのは言いにくい。
不思議ですねえ。なにか核心を突いたような気がします。

Re: 乙山殿あっぱれっ! ; 四の字硬目さん

四の字硬目さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
電子レンジにかんしては、たんに導入が遅れているだけでして、
条件がそろえば、そのうち導入しようと考えているんですよ。
なにも主義主張があるわけではないんです。

今は温水プールもありますから、この季節でも水泳は出来ますね。
それにしても、運動を続けておられるのはたいしたものです。
こう寒くなると、ウォーキングがおっくうになってしまいます。

禁酒解禁おめでとう(?)ございます。
そんな、たっぷりだなんて……ほどほどになさってくださいな。
どうかお身体お大事に。

No title

この冷凍鍋焼きうどんは、暫く単身赴任の様な状態が続いた時に大変お世話になりました。
久々に一人暮らしをしないといけなくなって、初めのうちはちゃんと料理をしていたのに段々横着になるというのは既定路線みたいなものでして。

しかしこのタイプの鍋はすぐに捨てられて後始末も楽なのですが、ダシをすすろうと思うと結構熱い洗礼を受けますよね。
普通の鍋焼きのように別の器に取れば良いんでしょうけど、それが面倒くさくてやってるのに…とおもったりしました。

No title

乙山さん、お久しぶりです。

このインスタントうどん、食べ応えがありそうですね。
やはりお値段だけの事はあるのね。
こういうのなら私も買ってみたいですが、こちらでは無理のようです。
みたことがありません、とっても残念! 
最近冷凍の讃岐うどんにはまっているので、乾麺よりもこしがあっておいしいのです。中国系や韓国系の店で昔と違って日本の物がとても簡単に手にはいるようになりました。

あっ、大根の話しですが。こちらでもなんと今は”Daikon”という標示がされています。山葵も ”Wasabi” って標示されているし、日本語がそのまま使われているケース続出です。 「可愛い」が出発点かもですね。


Re: Noriさん

Noriさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
キンレイの鍋焼きうどんを食べたという方は意外と多いかもしれませんね。
今日は夕食の用意をしていない、とか、食材が買えなかった、という日は、
これとちょっとしたつまみでしのげるのです。

かるくて薄いのですが「金属製の鍋」であります。
やはりそれを直接すするのは危ないですよ。
とくに出来たてをやってはなりません。
乙山は必ず別の器に汁をとりますが、柚子胡椒を使うためなんですね。

No title

キンレイさんにはお世話になりましたね。
今日のような寒~い冬の休日の昼食などは、特にね。

私の場合、ここに必ず卵を落としますね。

もっとも、数年前調理器具をすべてIHに変えてしまって・・・

その後、IH対応のものも販売されるようになりましたが、いったん離れてしまうと元に戻るのはなかなか難しいもので・・・

Re: まん丸クミさん

まん丸クミさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
この冷凍鍋焼きうどん、とにかく出汁が旨いんです。
さすが大阪ガス(?)が出資したというか大阪の会社だけのことはあります。

立ち食いうどんの「かけ」でも200円くらいはしますので、
具が入っていて390円はなかなかのものだと思います。
そちらで買えないのが残念ですね。

冷凍讃岐うどん、けっこういけるでしょう?
あれと同じくらいコシがあるんです。
だけどあれは、どこかで製造(冷凍)したものを、
冷凍の状態で輸出するんでしょうかね?
それとも、現地で製造するんでしょうか。謎が多いです。

そうですか、大根は Japanese white radhish ではなく、Daikon なんですね。
日本語がそのまま、というのはなんだか嬉しいものですね。

Re: gatayanさん

gatayanさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
やはり関西の方はこれのお世話になった人も多いのですね。
普通の冷凍食品と違って、どうせとかして食うんだから持ち帰るのも気楽。
そういう時に限って、全然とけてないんですよね。

鍋焼きうどんには海老のてんぷらと卵がないと、という感じですね。
IH対応の鍋焼きうどんがあるのですか?
もしキンレイが大阪ガスの資本下のままだったら、IH対応はあり得ないでしょうね。
電気とガスは、じつは冷戦状態なのかもしれませんしね。

No title

キンレイ鍋焼きうどんという商品は存じませんでした。
卵焼きが乗ってるのでしょうか?卵焼きというのは驚きでした。
落とし卵が定番と思ってましたので.....
それにしてもお出汁が透き通ってて、とても美味しそうです....
一度食べてみたいと思いました。
白味噌、白出汁....憧れてます。と同時に自分でも作ってみたくて、探してます。
おすすめメーカーなどありますか?

Re: かえるママ21さん

かえるママさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
卵焼きというのは冷凍にする関係でそのようになっているのです。
冷凍にしにくい食品は、どうしても選べないのだと思います。
これに落とし卵をすれば問題ありませんよ。

もしかしたら北海道にはキンレイの鍋焼きうどんはないかもしれませんね。
こっちだったら、たいていのコンビニに置いてるんですよ。
これの出汁は、半端でないくらい旨いですよ。

乙山は信州味噌と、赤味噌(カクキュー)を使っております。
白みそのことは、京都の方が詳しいかもしれません。

No title

キンレイというメーカーは意識したことがありませんでしたが
HPのラインナップをみるときっと食べているなと思いました。
説明を聞いていると九州の五木よりうまそう。

もっとも身近な生活で言うと
時々お世話になるこの手の鍋うどんはセブンイレブンばっかりですね。
僕の場合。

Re: 根岸冬生さん

根岸さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
東京にキンレイはあるのかわかりませんが、食べたことがあると仰るなら、
たぶん東京のコンビニにもキンレイ鍋焼きうどんはある(?)のでしょう。

五木食品の〈アベックラーメン〉と〈火の国熊本とんこつラーメン〉の隠れファンです。
後者は三友亭gatayanさんに教えていただいたのですが、
本当に「えっ」といいたくなるくらいスープがよく出来ています。
五木食品にアルミ鍋焼きの製品はなかったのではないですか?

今では各社から生の食材を入れた「アルミ鍋焼き」がありますが、
冷凍物はおそらくキンレイその他数社しかないと思います。
生食材の「アルミ鍋焼き」は便利ですよね。

No title

四角い容器のアルミ鍋焼きがあります。
ほぐれにくかったような記憶が。
http://www.itsukifoods.jp/product/udon.html

Re: 根岸冬生さん

根岸さん、再コメントありがとうございます。
乙山もまさに根岸さんが上げてくださったページを見て、
コメントを書いたのですが、まさか四角いのがアルミ鍋焼きだとは!
平面だけではわかりにくいですよねえ。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/10 (6)

2017/09 (9)

2017/08 (8)

2017/07 (9)

2017/06 (9)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)