良くないことは続いて起きる

keyboard.jpg
引っ越しをしてから2年以上、夕食(晩酌)はノートパソコンを見ながらという行儀の悪いことを常としていた。主にYouTubeで宇宙関連の映像「ハッブル宇宙望遠鏡で見た**億年前の銀河」とか「すばる望遠鏡で宇宙の果てを探る」など、そして過去に見たあれやこれやの映像を探して視聴しながら食事をすることが多い。

つい最近スマートフォンを手にしたので、それをいじりながら食事をしていると、うっかりビールを入れたグラスに触れてしまい、キーボードの上にビールをぶちまけてしまったのである。こんなことは一度たりともなかったことだが、すぐさまキーボードを傾け、被害を最小限にとどめることに専念した。

どうやらマシン本体の稼働に影響はないものの、キーボードはうまく動いてくれなくなってしまった。キーボードはPCを使って物を書く人間にとって命である。それが動かないというのは、書くことだけが楽しみの人間から紙とペンを取り上げたようなものだ。翌日、すぐに梅田のヨドバシカメラに赴いてUSBキーボードを買ったのは言うまでもない。

しかしまあたくさんの種類のキーボードがありますね。いまはBluetoothキーボード(無線キーボード)が主流であるようだが、ややこしいので有線のUSBキーボードを選んだ。これにもパンタグラフ式(ノート型パソコンのキーボード)やメンブレン式(昔ながらのそれ)などいろいろある。ここは昔ながらのメンブレン式で、コンパクトなタイプを選んだ。

パンタグラフ式はタッチは滑らかだけどいささか不信感がある。いま使っているノート型パソコンの一部のキーの動作が怪しいのである。メンブレン式は少々強めに打ちこんだとしてもびくともしない強さがあっていい。余談になるが、昔(Windows95~98時代)のIBMのキーボードは最高で、思い切り打ちつけるように強打してもまったく平気の信頼できるものだった。

キーボードが一件落着したところで、スマートフォンを自宅の無線LANルーターにWi-Fi接続することにした。自宅にいるときはWi-Fi経由でネットにつなぐと経費もかからないし、重たいソフトのダウンロードもやりやすいというものだ。外にいるときは取扱業者のモバイルネットワークを使い、自宅ではWi-Fi、これがスタンダードというものだ。

普通は簡単につながるはずのスマートフォンと無線LANルーターだが、どうもうまくつながらず、暗号化パスワードを入力しても「制限されています」などとすんなりいかぬ。そのうち、くらいところで作業をしていたためか、無線でつなげるためのボタンと、ECOモードのボタンを押し間違えてしまった!

NEC_LAN_Rooter.jpg可哀そうに、我が家の無線LANルーターはECOモードに入ったまま、もう二度と復旧しないようになってしまった。思えばウェブログを始めたころに導入したものだから、もう5年くらい稼働し続けてくれたわけである。何度電源を切って再起動しても、いちばん上の電源ランプが点灯するだけで、他のランプは沈黙したままである。

良くないことは続いて起こりがちである。これは、だれしも経験したことがあるのではないかと思う。そんなわけでまたしてもヨドバシカメラ梅田店に向かった。地下1階のパソコンと周辺機器売り場で無線LANルーターを選ぶ。ここは長年使っているNECにした。水牛印が悪いわけではないけれど、使いものにならんのです。

西宮で3LDKの集合住宅に住んでいた頃、居間に無線LANルーターを設置、そこから扉2枚を経て離れた書斎で使うノート型パソコンに電波を届けるにはいささか苦労したものだ。ケーブルTVのインターネット接続を最高値で契約し、無線LANルーターも当時のハイエンド機を導入して、どうにか使いものになるという感じだった。

今はワンルームなので、ハイエンド機を導入する必要は全くない。それに集合住宅そのものが10年以上前のテクノロジーで運営されている。これで「高速インターネット回線」と謳っているのだから笑わせる。ADSLの感覚なんですね。なのでエントリークラスの無線LANルーターでじゅうぶんである。今の製品は本当につながりやすくなっているなあ、と実感する。


【付記】
● さすがに今回ばかりは予定通りに記事を公開することはできなくなるな、と危惧したのですがなんとか間に合ったようです。だけど別に約束しているわけでもないし、自分に対して律したことを、なんとか守り通そうというわけです。もうどうでもいいや、という線を越してしまったら、どこまでも怠慢を決め込んでしまいそうです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

只野乙山様

私も先日、キーボードに珈琲をこぼしてしまい、固まってしまいました。2箇所ほどでしたので当初その部分に水スプレーを噴霧しながら使用していました。
あまり生活に必要のないものばかりに予算をかけてしまい、全くちぐはぐなことをよくします。

やがては諦めてキーボード新調しましたが、その値段の安価さに今までの努力が本当にバカらしくなりました。
最近の新製品は安価な気がします。比べて古い機器、ビンテージ機器はとても高価です。
きちんと価値観を把握しないと危険な気がします。

No title

確かに悪い事は立て続けに起こりがちですよね。
以前私も自宅用のパソコンの起動が余りにも遅くなり、立ち上がるまでに40分かかったりしました。
「これはHDDがクラッシュしたな」と言うのが判りましたので、いち早く交換をして事なきを得たのですが、今度は仕事用のパソコンが同様の病気にかかってしまったので、またHDDの交換を余儀なくされてしまいました。家ではテレビがホワイトアウトし、洗濯機がストップ。
そうこうしているうちに今度は仕事用パソコンの画面がブラックアウト・・・

で今の仕事用のパソコンになったのですが、以前はLANカードが繋がりにくくって苦労しました。
今のものはスイッチ一つで簡単に繋がります。しかも早い。

何も苦労して古いものを使い続けなくても、新しい物はこんなに快適なんだよと色々教わった次第です。家電製品も最近のは優秀なのがよく判りました。

Re: おはようございます。 ; ハゼドンさん

ハゼドンさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
いや本当、夕食(晩酌)をとりながらパソコンというのはいけませんね。
行儀が悪いこと甚だしいのはわかっているのですが、
一人ということもあってどうも低きほうへ流れてしまいます。

ずばり「シリコン防水キーボード」というのもありましたが、
6500円ほどするのでばからしくなって断念、
ごく普通の、昔からあるタイプのキーボードにしました。
そうすると、今度は線がやたら幅を利かすようになってきました。
これも困りものですね。

Re: Noriさん

Noriさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
良くないことは続けて起きるものですね。
ただ、話を伺っていると、パソコンのトラブルはウィルス感染かもしれませんね。
仕事用のパソコンが同様の病気に、というのが気になりました。

テレビ、冷蔵庫、洗濯機などは本当に困りますね!
それはウィルス感染とは別物なので、それこそ今回の話題かと。
昔はそれら三種はそう簡単には壊れないものだったはずなのですが、
今のものはどれをとっても「ちゃち」ですね。

無線LANルーター、考えてみると5年前のものに最新のテクノロジーを、
あてがおうとしていたのだからトラブルになるのも当然です。
新しいのはちゃんと「Android対応」などとあるのです。
5年前にはスマートフォンをWiFi接続で、など少なかったですからね。

No title

僕のノートはしばらく使わないでいたら
テンキーが固くなってしまいました。
例えばキーを叩いても戻らない。
「3」を押すと「333333333333333」になってしまいます。
そろそろかなという感じがしています。
つぎもノートです。

今スペックがよくても、いろいろ付いているので
ハードディスクがすぐ窮屈になりますね。

Re: 根岸冬生さん

根岸さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
ノート型コンピューターのキーボードは不信感があります。
滑らかなんだけど、へたるのも早い気がします。

昔のキーボードがしっかりした、たとえばIBMのThinkPadあたりを買って、
そこにLinux系の軽いOSをインストールして、
テキストエディタ、メーラー、ブラウザ、画像処理ソフトのみを入れて、
軽い動作で使いたいものですね。

メーカー製の新品は、いらぬソフトが多すぎますよ。
ちなみに乙山はDELLのノートです。ソフトは少なかったですよ。

No title

コンピューターをいじりながら飲み物ってのは確かにこわいですよね。
私の場合、家では絶対にしないのですが、職場ではディスクが狭いやつが一つですからね・・・どうしたって、キーボードの横にはお茶が・・・

これって結構気を遣いますからね。なんてったって職場のコンピューターだもの・・・じぶんのものだったら、こわれても、ねえ・・・職場のものはなかなか・・・・

^^

パソコンの前で食事をするのは。
どうやら自分だけではなかったようですね。
独身ならではの「贅沢」でしょうか?w

自分の場合はデスクトップで。
キーボードに透明なカバーを付けていますので。その点では汁が掛かっても大丈夫です^^)/

No title

 実はぼくも最近無線LANルーターを入手しました。これで
デスクトップは有線、どこにでも移動できるノートパソコン
は無線という環境にしたわけです。

 ルーターは4,000円ほどの水牛印ですが(笑)、割と新しい製
品だからでしょうか、よく出来ていますよ。設定も実に簡

でしたし、二階の自室に設置したら、電波強度は隣室で100
%、一階の真下の部屋で97%、すぐ隣の親の家でも27~30%
と十分実用範囲内です。

 キーボードに液体をこぼすのはぼくも経験済みです。すぐ
にカバーを開けて清水で洗い、完全に乾燥させれば復活する
はずですが、最近は千円程度で新品が買えますから、新調し
たほうが楽だし安心ですね。

Re: gatayanさん

gatayanさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
いやさすが高潔さが出ていますね。
職場のコンピューターだったら、こわれても腹は痛まない(たいていはリースだし)けど、
自分のが壊れたら困る、という人が多いのではないかと思いますね。

もう二度と、などにならぬのが乙山の困ったところでして、
キーボードが使えるようになると、おんなじように飲食しています。

Re: ^^ ; waravinoさん

waravinoさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
コンピューターを見ながら食事なんて、行儀が悪いですね。
乙山、だれか他人がいればテレビを見ながら食事もいや、という者です。
なのに、だれもいないとなると……何をしてもいいわけですからね!

ほう、透明なカバーですと!
そう言えば昔、半透明でキーボード自体にかぶせて使うのがありましたね。
そうそう、一時期、乙山も使っていましたよ。
今回はノート型コンピューターですからね、その伝は使えないのです。

Re: 薄氷堂さん

薄氷堂さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
無線LAN環境を構築しておくと、スマートフォンを接続できるのでいいですね。
パケット制限付きのスマートフォンを単独で持っている人は大変でしょう。

水牛印を悪く言うのはよくありませんでしたね。
だけど実際にそれを買って、使いものにならなかったのです。
もう5年以上前の話ですけど。まあ環境によるかもしれませんね。
ちなみに水牛印のUSBハードディスクも認識されなくなった経緯がありましてね。

最近の物は良くなった、といっても3~4LDKにありがちな、
居間から離れた部屋にいる場合、かなり厳しいんじゃないかと想像します。
そういうときは迷わずハイエンド機を導入します。

隣の家でも、というのはすごいですね。
やはり環境による、としか言いようがありません。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/11 (5)

2017/10 (9)

2017/09 (9)

2017/08 (8)

2017/07 (9)

2017/06 (9)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)