乙山、ついにスマホを手にする

SmartPhone.jpg
今まで万人必携のコミュニケーション・ツールである携帯電話を持たぬ主義を貫いてきたが、不測の事態に対応せねばならぬこともあるのは本当で、なんとかしないといかんな、とは常々思ってはいたのである。問題は通信費である。いま多機能携帯電話(スマートフォン)を持とうとすれば、たいていどのキャリア(取扱業者)のプランでも約5000円ほどかかるというのである。

自宅ではフレッツ光を導入して常時インターネット接続をしているが、それで約4500円かかっている。それに5000円加える必要が本当にあるんだろうか、と逡巡してしまうのである。普通の携帯電話で安いプランもあるとわかっているが、それをとると「なんで今頃ガラケーなの?」などと言いだす輩も現れぬとも限らない。

考えてみるとほとんど通話もメールもしないのだから、多機能携帯である必要はないかもしれない。しかし普通の携帯電話は海外では使えぬ国内独自の進化と多様化のゆえに「ガラパゴス」などと揶揄されることになっているのだそうだ。これからは多機能携帯でないと完全に時代遅れになってしまう、などと言う。

しかるにスマートフォンとは何ぞや? ネットで調べてみると、カーネルという核の上にiOSとかAndroidなどのオペレーション・システム(OS)が乗っており、さらにそれに対応したさまざまなアプリケーション・ソフト群からなっている。これはいわゆるPCと規模は違えど構造的にはまったく同じ、小型コンピューターなのである。

だったら、万一の場合にはキーボードをつないでテキストファイルを作成することくらいはできるのではないか? 今使っているノート型コンピューターは5年目に入っている。そろそろハードディスク関係にトラブルが発生するやもしれぬ。バックアップだの予備機種だの、本気で考えねばならぬ時期に来ているのだ。多機能携帯電話機をPCの予備として使えないだろうか?

できるだけ安価でスマートフォンを運用できればなあ、と思っていたら、「スマホが月額980円から」などという広告が目に留まった。なんだこれは? 本当に980円で運用できるのか、とよく調べてみると、simフリー端末機に任意のキャリアのsimカードを挿入して使う、ということらしい。これならなんとかいけるかもしれぬ。

というわけで旧型のsimフリー端末をできるだけ安価でもとめた。同時にそれに対応したsimカードも購入、ホームページから申し込み手続きを済ませた。アクセスポイントの名前やらユーザーIDやらパスワードやら、あれやこれやを入力すると、あら本当だ、こんな小さな機械でインターネットに接続しているではないか。

早速わがウェブログ「遊歩者 只野乙山」にアクセスしてみる。PCのワイド画面に慣れている者からすれば、なんとちゃちな、見にくいものよなあ、という感じがしたけれど、けっこういい感じではないか、と思った。ところが、村上春樹とか夏目漱石などの読書記事で、引用部分の文字がほとんど判読できないではないか!

そういえば以前、訪問者の方が、「引用部分の文字をコントラストのあるものにされることをお勧めします」と親切に書いてくださったことがあった。その時は携帯端末を持っておらず、なんのことかよくわからなかったのだが、いざ自分が携帯端末を持ってみると、そこで何が起こっているのか、はっきりとわかった。

アクセス解析から、拙ウェブログの訪問者は95%以上がPC経由であるとわかっている。だからといって、携帯端末からの訪問者のことをちゃんと考えていなかったことを正直に告白しておきたい。時間がかかるかもしれないが、随時、読書記事の引用部分を改善していこうと思う。以前コメントを下さった方に、心から感謝するとともに、己の怠慢さを反省する次第である。


【付記】
● ついに携帯端末に手を出してしまった乙山ですが、月額980円ならまあいいではないか、そんなふうに考えています。しかしなんですね、慣れるまでどれくらいかかるかわかりませんが、使いづらいなあ。文字入力は本物のキーボードに限りますね。


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もスマホに変えたときに
キーボードの使いにくさに
イライラしました。
フリック入力という手法で
若い人たちはササッと入力してますね。
私には無理!(切腹!)

Re: しょうちゃんさん

しょうちゃんさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
いやまったく、なんだかムカついてきますね。
慣れればなんということはないのでしょうけど、
こんな物(失礼)に慣れた所でどうなんだ、などと思ってしまいます。
時代遅れの人間ならではの言動であります。

No title

 お気持ちはよくわかります。実はぼくも携帯電話はきらい
なんですけど、公衆電話が激減したいま、ないとほんとうに
困るから持ち歩いています。

 電話機能にかぎっていえばふつうの携帯のほうがサイズ的
にも扱いやすいので、スマホにはまだ手を出すつもりはない
んですが、いずれ旧式の携帯は姿を消すんじゃないかと思っ
ています。そのときは……やむをえませんね。

No title

>考えてみるとほとんど通話もメールもしないのだから、多機能携帯である必要はないかもしれない。

ほとんど通話もメールもしないって硬派ですね。
僕は10000円近くかかります。
デスクの前で、固定電話を使うことが少なくなっています。
って、仕事用の電話も自分の携帯使っちゃうんだから
高くなるわけです。

Re: 薄氷堂さん

薄氷堂さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
本当は必要ないのかもしれませんが、
やはり不測の事態に対応せねばなりません故、
この度、多機能携帯とやらを手にしたわけであります。

乙山が携帯を持っていると、いまさらなんでガラケー?
などという声が聞こえてきそうで、とりあえずスマホとやらにした、
ただそれだけのことですが、スマートフォンは小型PCですので、
ひょっとしたらこれで仕事ができるかもしれません。
それを期待してこその、導入なんですね。

Re: 根岸冬生さん

根岸さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
えっ、仕事の通信を自前で行っているのですか?
それはお金がかかって仕方ありませんよ?

なんでこういう方を国民栄誉賞にしないのかなあ?
不思議でなりません。
そういう民間(個人)レベルの働きによってかかっているのが、
この国の会社、ひいては永田町や霞が関であるような気がします。

No title

遂にやりましたな・・・それにしてもお得な方法を・・・

私は今携帯電話を使っているのですが、近々スマートフォンにと考えているのですが、ちょいと料金がひっかかってしまい・・・出来るだけ安くとは思っていたところです。

simフリーですか・・・ちょいと怖いような怖くないような・・・只野さんの経過を観察させていただきます(笑)

Re: gatayanさん

gatayanさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
月額980円とはいえ、simフリー端末とキャリアのsimカードは購入しないといけません。
また設定もキャリアのショップで至れり尽くせりのものではなく、
自分で設定しないといけません。わりとハードルが高いのです。
アフターサービスも万全でないですし、どこか自己責任のような部分があります。

携帯端末自体、新品で買えば7~8万ほどする代物で、
これを2年縛りの24回分割払いだとすると月額3000円くらいですね。
5000円、と言われますが、機械の値段を考えると通信費は実質2000円、
業者もそれほど阿漕なことはしていないんですね。

simフリー云々は、乙山のようなそれほど携帯端末を使わない人間向きで、
かなり使うのであれば、ふつうにショップで契約なさるのがいちばんでしょう。

No title

仕事柄古いものに接する機会が多いもので、持ち物も古いものが多くなりまして・・・
未だにガラパゴス携帯を使用しております。

古いタイプのオッサンは電話は電話としてだけしか使っていないので、スマホにするメリットが殆ど無い状態であります。
家族がメールなどを送ってきても「電話してこい」と言ったりする頑固者ですから。

とは言えスマホ・スマホと草木も靡いている状態ですので、検討中ではあるのです。
出来ましたら使用感など後日教えて頂けないかと・・・

Re: Noriさん

Noriさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
ガラパゴス携帯などと揶揄している向きが多いですが、
日本そのものがガラパゴスなんですけどね。
ガラパゴス携帯はその象徴的存在だと思います。

それはともかく、スマートフォンは使いにくい、という印象です。
たんに慣れていないだけなのかもしれませんが、
キーを押す操作がないのがなんとも……
通話とメールだけでいい、という人はスマートフォンの必要なし。
そう断言できると思います。ガラパゴス携帯は、日本人に最も特化した優れものですよ。

マイクロUSBを装備しているので、USBキーボードを使えるのかと思ったら、
Android4.Xからでないと物理キーボードは使えないようです。
乙山のはAndroid2.Xですから、アップデートをしないといけません。
ご存知のようにシステムのアップデートは手間がかかりますし、
それまでのファイルが失われるなど、困った事態にもなります。

これはなかなか難しい問題ですね。
使いものになるのか、ならないのか。
まだわかりません。

私、iPhoneでしか乙山さんのブログを見たことが無かった為、今のいままで引用部分が読めないのは、ある意味伏せ字的な、読みたかったら努力しろ的なものだと思っておりました…なんてこった。

Re: 白プードルとお散歩さん

白プードルとお散歩さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
いやいやいや……何と申し上げてよいのやら、これも乙山の不徳の致すところ、
反省するほかありませんなあ。

思い上がりも、悪意も、意地悪も、これっぽっちもないはず、なんですけどね。
このたび、自分でスマートフォンを持って、「あっ」てなわけでして。

スマートフォンって、そんなにスマートじゃないな。
なんて、言い訳してますが、ごめんなさいね。

いえいえ、そんなに謝らないで下さい。どっちかというと面白がってますので(^-^)
お店のメニューとかで上から紙を貼って訂正してあると、ついつい裏から透かしたりして見ちゃうじゃないですか。あれと同じ感覚で引用部も熱心に読んでおりました、ってかえって失礼?(笑)

私、普段は普通なんですが、ここぞという時に沢山食べる事の出来る胃袋を所持しております。こんどチャンポンに挑戦してみようかな。

Re: 白プードルとお散歩さん

白プードルとお散歩さん、再コメントありがとございます。
今回の「見にくい文字」の件は本当に申し訳なくてね。
そのように仰っていただいて、助かっております。

さて〈萬八〉は池田の国道176号線、KFCの交差点を南下、
つまり八王子へ向かってずっとまっすぐ行ってください。
中国自動車道の所まで来たら、右へ。
すぐのところにあります。

いいですか、ちゃんぽんは本当に本当に、超大盛ですからね。

No title

いきなりスマホ所持とはなんと豪儀な!(笑)
しかし月額980円は魅力的ですねぇ、手続き等自己責任でやらなくては
いけないにしても・・・
ネットもつなぎ放題なのでしょうか??
だとしたら、ガラケーの格安プラン(通話料の割引率が低いので
メール中心のユーザー向け・約1300円/月)ユーザーの私には
羨ましい限り(^^;)
実は出先でネットつなぎ放題&きちんとPCとして使える(PC用ソフトを
インストールできる)ウルトラブックの導入を密かに検討していたのですが、
無線LANってスマホ通信料並みに高くて・・・
980円スマホに心揺らぎ中です(笑)

Re: zumiさん

zumiさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
simフリー端末に、任意のキャリアのsimカードを入れて使う、
これは本来海外旅行者、海外で仕事をする人向けのものです。

> しかし月額980円は魅力的ですねぇ、手続き等自己責任でやらなくては
> いけないにしても・・・
> ネットもつなぎ放題なのでしょうか??

いえいえ、たかが980円でつなぎ放題のはずがありません。
つなぎ放題のプランは、どのキャリアでも約5000円。
これは変わるところがありません。

乙山の月額980円は裏話があって、このキャリアは本来、
インターネットのプロヴァイダーなので電話屋さんではないんです。
だから、スマホにこのキャリアのsimカードを入れても、
そのまま「通話はできない」んですよ。

笑っちゃうでしょう?
通話したければ**アプリをインストールする必要があり、
それには月額約300円かかるんだそうです。
結局、980円と宣伝しておいて、通話するなら月額約1300円。
これに通話料が「加算」されるんですよ。

それが980円スマホの正体です。
しかも、simフリー端末機と、キャリアのsimカードも
自分で買わないといけないんですよ。
このプランはだから、タブレットPC向けですね。

まあ、今のzumiさんのプランから変更する必要なし、と思いますね。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/04 (7)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)