地下鉄谷町九丁目駅周辺を歩く(6) 中国料理 溢香園

Itsukaen_FrontView.jpg
地下鉄谷町九丁目の交差点あたりに中華料理店〈溢香園:いっかえん〉ができたのは知っていた。だがネット情報によると大陸系の店らしいとのこと。それで興味はあったものの気が引けて足が向かなかった。これはおそらく化学調味料の問題だろうと思う。以前テレビで「本場中国の**を食べる」という番組をやっていて、そこで驚くほど大量の白い粉を杓子ですくって鍋に投入していたのを見たのである。

そんなわけで〈溢香園〉に行くのを控えていたが、ある日どうも気になって仕方がないので意を決して入店してみた。愛想のよい女性店員さん(女主人あるいは経営者の奥さんか)が出迎えてくれるが本当に大陸の人だった。カウンター席がないので四人がけのテーブルに一人で座る。昼のメニューの写真をとるのを失念したがまあたくさん種類があるのに驚いた。

エビのチリソースや酢豚など定食で8種類、焼きそばセットや坦々麺セットなど、主に麺類にご飯を合わせたセットメニューが16種類もある。それに加えてチャーハン、天津飯、中華丼、麻婆丼に小ラーメンを合わせたセットメニューが4種類もあるではないか。メニューを見ているだけで到底決められそうにないのだが、私(乙山)は一切迷うことがなかった。例のやつをまず食べてみたいからである。

というわけでいつもの「ラーメンとチャーハンのセット」である。しかし、これはラーメン一人前に半分チャーハンを合わせたものではなく、チャーハンに小ラーメンを合わせたもの。配分は違うけれど、まあいいか。厨房はオープンスタイルではなく、奥にしつらえてあり、客席と厨房が切り離されている。電動招き猫が「おいでおいで」を繰り返しているのが笑わせてくれる。

Itsukaen_RamenAndFriedRice.jpgさて料理が来ましたよ。おやっ、チャーハン一人前にハーフサイズのラーメンが来るのを予想していたけれど、見るとチャーハンはたいへん少なく見える。ひょっとすると〈王将〉のミニチャーハンより少ないんじゃないだろうか。写真二枚目をご覧になるとその少ない感じがおわかりになると思う。だけど味はなかなかですよ。

ラーメンは小だとわかっているので何とも思わないが、スープもなかなかうまい。葱とモヤシと焼き豚が乗っているのだが、この葱の使い方などたいへん上手で、葱の香りを引き出しているんじゃなかろうか。へんにギトギトしていない、好感のもてる仕上がりになっていると思う。気になる化学調味料は少しは使っているだろうけど、食後に妙な味が舌にいつまでも残るような感じではないのも気に入った。

チャーハンの量が少ないけれど、全部食べ終わってみると「腹八分目」にはちょうど良い分量じゃないかと思う。これで650円だから、よく使うぶんにはいいんじゃないかとさえ思えてくる。炭水化物のとりすぎに注意しないといけない身にはむしろこれくらいでないといけないのではないか。

Itsukaen_RamenAndChopSuey.jpgこれはもう、4種類ある丼&小ラーメンセットを制覇するしかないな、という気になって後日、中華丼&小ラーメンのセットを食してみた。中華丼には豚肉、えび、白菜、人参、キクラゲ、鶉卵が使われており、味はなんとも微妙な薄味。人によっては「味がない」などと評しているのがなんとなくわかるが、私はこれくらいでもじゅうぶんである。だいたい、塩気が多くて後でのどが渇く店のほうが多いと思う。

ただし、中華丼のご飯はかなり少なめで、確実に200gを切っていると思われる。実際に計ってみると150gにも届かないんじゃなかろうか。だけど、全部食べ終わってみるとそんなに物足りぬ感じはなくて、腹八分目にはちょうど良いのではないかと思う。うむっ、これはなかなかいけますよ! もうこれは、残りの2種類すなわち天津飯と麻婆丼のセットも食べてみないことにはなあ、と決意して〈溢香園〉を後にした。


【付記】
● 大陸系ということで気が引けていた〈溢香園〉ですが、実際に行ってみるとなかなかいい店ではないかと思いました。値段も良心的ですし、味もなかなか良かった。ネットでは「薄味」という評もあるようですが、乙山はこれくらいのほうがいいのではないかと思ったくらいです。

大陸系というと、本場のスタイルをそのまま持ち込む、というやり方もあるでしょうが、この店は彼らでいう「日式」をかなり勉強したのではないかと思いました。商売とはいえ、本当に「おかみさん(?)」の愛想がいいんですよね。料理が遅れていると、その旨謝りに来てくれたりで、信じられないサービスの良さを感じました。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うふふ。中華丼と天津飯は、たぶん日本料理(日本で生まれた中華)です。
ですから、柔軟な発想の料理人ですね。

大陸系だからこその満足部分とがっかり部分はありますね。
僕がいつも行く中華は、大連出身の御夫婦がやっています。
けっこう気に入っちゃっています。

Re: 根岸冬生さん

根岸さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
この店、本当に「日式」をしっかり研究していると感じました。
揚州の出身みたいで、近くの上海料理もよく知っているようです。

> 大陸系だからこその満足部分とがっかり部分はありますね。

仰る通りですね。「ラーメンとチャーハンのセット」なんて、
あちらではあんまりないかもしれませんね。
焼き餃子も少数派というのは皆さんご存知の通り。
根岸さんお気に入りの中華料理店、いいお店でしょうね。

No title

澄んだスープのラーメンも良いんですが、この中華丼は良いですねぇ。
見た目も良いですが薄味というのは特に良いです。

味の濃い中華料理は途中で腹一杯になって、完食するのが拷問のように思えたりしますから。
一度高速道路入り口近くの中華チェーンで食べた時、非常に味が濃くて閉口した事があります。
多分場所柄トラックの運転手さんやタクシードライバーの利用者が多いせいでしょう。

記事を拝見して旨い中華丼が食べたくなりました。
うーん、次の休みまでまだ長い…

Re: Noriさん

Noriさん、こんにちは! コメントありがとございます。
ラーメンと半分チャーハンはいつもの記事として、
中華丼とラーメンというのはあまり見かけませんね。

中華丼は普通、それ一品で完結しているものだからです。
そのあたりに、この店の面白い可能性を見た気がします。
昼食メニューだけでも28種類の中から一つを選べ、と来るんです。

地域と場所によっては、塩辛い味付けにしないと話にならないこともありますね。
「しめ」のラーメンとしては、酔った感覚ではある程度塩辛くないと、
決まった感じがしませんものね。

大阪で有名な、難波の「金龍ラーメン」も、
単独で味わってみると塩気が多い気がします。
ですが、飲んだ後の「しめのラーメン」だと、それくらいがいいのでしょう。

面白く、難しい範囲ですね。
お店の人も、そのあたりはわかっているのかいないのか、
それもまた、面白いことであります。

No title

そう言えば最近、中華丼を食べていません。
中華屋さんでご飯ものを食べるといえば・・・マーボー丼ぐらいかな。
あとはもっぱらラーメンにライス。

昔はよく中華丼を食べたんですがね・・・

Re: gatayanさん

gatayanさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
なぜか人はそれぞれ、好きなものばかりになってしまいますね。
天津飯が好きな人って、本当そればっかりですものね。

中華丼は野菜が多いので、やはりいちばんのお勧めです。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/10 (6)

2017/09 (9)

2017/08 (8)

2017/07 (9)

2017/06 (9)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)