パスポート・スコッチ(ブレンデッド)

PassportScotch_01.jpg
「日本のウィスキーを飲む」という企画を続けている関係で、いささかスコッチから遠ざかっているような気がしないでもないが、それでも日本のウィスキーで甘みが妙に強調されたものを飲んでいると、どうしても若いスコッチが飲みたくなってしまう。それで近所の酒の量販店に赴いて1000円台のスコッチを手にするわけである。

今回は〈パスポート・スコッチ〉を久しぶりに飲んでみた。これを初めて見たのは1980年代、とある飲食店でアルバイトしていた頃だと記憶している。キリン麦酒社の系列(特約?)店で、ちょうどそのころ同社はシーグラム社やシーバス・ブラザーズ社と合弁していて「キリン・シーグラム」と名乗っていたのではないかと思う。

ニッカもサントリーも一切置いていない不思議な店ではあったけれど、そのおかげでシーバス・リーガルやシーグラム傘下のパスポート・スコッチ、そしてロバート・ブラウンやエンブレムといった珍しいウィスキーに親しむことができた。さすがに12年物のシーバス・リーガルほどの熟成感はなかったものの、なかなかいけるスコッチだという印象を持っていた。

パスポート・スコッチは四角の瓶に入っていて、古代ローマ時代の通行証をかたどったラベルの下に何やら士族を表すらしい紋章が5つ縦に並んでいる独特の外見をもつ。ネットで調べてみるとウィリアム・ロングモア社が1968年に発売した、とあるからスコッチの中では比較的新しいものだと思う。ブレンドに使われている原酒も色々書いてあるが、それら一つ一つの味の違いがわからぬのは言うまでもない。

パスポート・スコッチの日本における知名度は非常に低いのではないかと思う。シーバス・リーガルなどとは違いテレビ宣伝をまったく行わなかったことも関係があるんじゃないだろうか。実際、キリン系列店で働く機会を得なかったなら、その存在すら知らなかったのではないかと思う。まことに縁というのは異なもの、味なもの、というわけだ。

TadanoTansansui.jpgさていつものようにウィスキー:水=1:1で飲んでみる。比較的若いアルコールをまず感じるが、ガツンとくるほどではない。ピート香はわりと抑えられており「煙臭い」感じはせず、ほのかな甘みとわずかながらの苦みがある。スコッチとしてはライトタイプであり、アメリカで人気があるというのがなんとなくわかる気がする。

ピート香が抑え気味なので、薫煙香が好きな人からするとちょっと物足りない感じがするかもしれないが、甘みはそれほど強調されていないし、苦みとのバランスもなかなかのものではないかと思う。ピート香のきいた「いかにもスコッチ」という感じではないので、そういう傾向が好きな方にはやはり物足りぬのではないかと想像する。

私(乙山)はこの味が嫌いではなく、久しぶりに飲んでみてそんなに悪くないな、という感じを持った。値段は1300円くらい(酒の量販店価格)だから費用対効果はそれほど高い感じはしないと思う。見かけたらすぐ買え、などということは言えないもので、お勧め度はそれほど高くない一本だろう。

けれどもどういうわけかたまにパスポート・スコッチを見かけたら手にしてしまうことがある。今まで生きてきた中で最も無茶な生き方をしていたあの頃、ある理由からほとんど休みなしで働かざるを得なかったあの頃の、あれやこれやの記憶の断片が、パスポート・スコッチを飲んでいると想起されるからかもしれない。


【付記】
● パスポート・スコッチは炭酸割りにしてもいけるように思います。写真二枚目は近所のミニコープ(生協)でふと見かけた炭酸水ですが、なぜか不思議な親近感を覚えて手に取ってしまいました。


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、パスポートですね。なんと懐かしい。
叔父がキリンに勤めていましたので、親父に「旨い酒をやる」と言ってこの酒を持ってきた事があります。
子供心に格好いいボトルとラベルだった記憶があります。

大人になってから飲む機会に恵まれず、どんな味だったのか知りたいと思っていたんです。
未だに売っていたとは知りませんでした。
今度酒の量販店で探してみます。

しかしこの炭酸水はなんの衒いもないネーミングですね。

Re: Noriさん

Noriさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
なるほど、叔父様がキリンにお勤めになっていたこともあって、
パスポート・スコッチを……縁は異なもの、味なものですねえ。

これは普通には販売していないと思いますが、
ペルノ・リカール社とつながりがあると思われる酒の量販店だと、
置いてあるのではないかと思います。

叔父様の話は1970~80年代の、今でいう「1000円スコッチ」が、
3500~4000円以上していた頃の話と想像します。
なので、いまパスポートを飲んでも、有難味があるかどうか、
そのあたりは何とも申し上げようがありません。

炭酸水の名前は、乙山が妙に親近感を抱いたものであります。

No title

このビンは初対面ですな。
パスポートですか・・・今度見つけたら試してみましょう。

「ただの炭酸水」は我が家ではよくお世話になってますよ。生協のこまどり便というのが週に一回我が家にはやってきていますので・・・

私はあまり使わないのですが、嫁さんはウイスキーにカルピスに、そして湯上りによくお世話になっています。

Re: gatayanさん

gatayanさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
パスポート・スコッチは知名度が低いためか、
普通の小売店で見かけることはまずないと思います。

昔のキリンの、ウィスキー部門が取り扱っていたもので、
ロバート・ブラウンやエンブレムよりさらにマイナーな存在です。

「ただの炭酸水」がそちらでもあるんですか。
ということは、奈良の生協もコープこうべが関係しているんですかね。

1000円スコッチ!

あなどれないですっ、
庶民価格のスコッチウイスキー!

ビックリするほどウマイのに当るので
わたくしの肝臓もそれはそれは
毎日ビックリでした。

乙山先生〜、
これからもスコッチウイスキー
ドンドン、レビューお願いします。m(_ _)m

Re: 1000円スコッチ! ; 四の字硬目さん

四の字硬目さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
このパスポート・スコッチは、あっと驚くほどではありませんが、
なかなかバランスのとれた一本ではないかと思います。

乙山もお酒は大好きですが、
やはりつい飲み過ぎてしまうこともありまして、
気を付けねばいかん、と反省することしきりです。

応援ありがとうございます!
少し酒量を減らしていこうと考えています。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/10 (5)

2017/09 (9)

2017/08 (8)

2017/07 (9)

2017/06 (9)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)