阪急池田駅周辺を歩く(14) 餃子の王将 池田店

OhshoIkeda_Chozu.jpg
いま住んでいる大阪府池田という町は小さいなれど城下町、そしてかの「チキンラーメン」の開発者である安藤百福の住んでいた町でもある。「インスタントラーメン開発記念館」の真ん前に今でも安藤邸がある。また阪急電車の創業者、小林一三も住んでいた町であり、旧小林邸は現在「邸宅レストラン 雅俗山荘」として営業している。その傍らに小林邸もあるというのは住民の方ならご存知だろう。

「邸宅レストラン 雅俗山荘」に何の用もないけれど、インスタントラーメン開発記念館に関係するのかしないのか、池田の町には中華料理店とラーメン店がわりと多い。中華料理大好き人間としてはうれしいことである。ちなみに、池田の町には他に何が多いかというと、焼鳥屋さんと理髪店(美容院、カットハウス)ではないかと思う。おそらく両者は、コンビニエンス店の数より多いのではないか。

今回はほぼ毎日その前を通過しているというのに一度も利用したことがなかった、「餃子の王将 池田店」に行ってみた。なぜ一度も行かなかったのか、理由はよくわからない。ただなんとなく、足が向かなかっただけ、とでも言うしかない。とにかく8月末の某日、多忙の調整をするつもりなのか午前中で仕事がひけたので、この機を逃さず昼ビールといこうではないか。昼ビールといえば、やっぱり餃子でしょう?

違うか。まあ、それはどうでもいいとして、餃子が無性に食いたくなったのである。いちおうサラリーマンなど労働者諸氏に少し遠慮して昼の一時過ぎを狙ったのであるが、店内はわりと客がいる。ううむ、やはり「王将」の人気はすごいなあと感心しつつカウンター席に陣取り、餃子一人前を注文。それだけではいささか物足りないのでどうするか。焼きそばあたりが定番であるが、腹八分目を意識しないとならぬ男である。

というわけで野菜炒めを注文しましたよ。焼きそばだと炭水化物がついてくるし、その点、野菜炒めは少々食い過ぎても大丈夫(?)だ。カウンター席は鍋を振る料理人がよく見える席。中華料理店における楽しみの一つに、こうして料理人の所作を観察できるというのがある。興味のない方にはそんなものはどうでもいいかもしれないが、料理好き(?)の人間としては見逃せないところだと思う。

OhshoIkeda_FriedVegetables.jpgしかしそれにしても鍋はたいてい一人で振っていることが多いのに、あの膨大な数の注文を落ち着いてさばいていく手際はたいしたものだ。麺をゆでる場所と鍋はかなり離れているのだが、連係がうまくできているのだろう、淀みなく次々にこなしていく。というわけで、そんなに長く待たずに野菜炒め、ほどなくして餃子が来ましたよ。そこですかさず「瓶ビール」と注文。

写真では小ぶりに見えるかもしれないけれど、野菜炒めはけっこうなボリュームである。キャベツとモヤシが主成分と見受けられるが豚肉、人参、玉ねぎ、ブロッコリーなども入っている。極めてあっさりした味付けで、これはおそらく炒め物専用の「たれ」を使っているのではないかと思う。うむ、なかなかいけますよ。

餃子は見事に焼けていますね。イメージでは王将の餃子はもう少し大きかったのではないかと思うが、これくらいでちょうどいいのではないか。ビールにぴったりの安定した味わいではないかと思う。餃子はもうじゅうぶん浸透しきっており、これに感動することはないのだけれど、やはりうまいなあ。家ではこうはなかなかできないものですよ。

炭水化物を抜いた分だけ、あっさり、さくっといけるのではないかと予想していたが、食べ終わってみるとかなりの満腹感があり、腹八分目を少し超えてしまったくらいである。これで1100円くらいだからありがたいものだ。餃子もニンニク控えめで、後で胃に堪えることもないし、匂いもそれほどでもないから業務にも差し支えないのではないかと思う。レジの所で女の子が「スタンプカード作っておきますよ?」というので承知してしまった。ついに「ぎょうざ倶楽部」の会員になってしまった次第である。


【付記】
● ウェブログでお付き合いしていただいている方々の話だと、近所に中華料理店がない(少ない)という場合もあるようです。それからすると、乙山は恵まれている(?)のかなあ、と思うこともあります。池田には紹介していない店、まだあるんですよね。まあ、中華料理なんて食べない、という方にはあまり関係のない話ではあります。


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

王道どうよぉぉ。

あぁ〜!
乙山先生ー、
夏、真っ昼間、ビール、王将の餃子!
王道!
明日、わたくしも早速真似
します。m(_ _)m

PS 今、ジョニ赤の水割り呑みながら
カキコしてます。
Nori先輩に感謝!

Re: 王道どうよぉぉ。 ; 四の字固目さん

四の字固目さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
いやいや、昼ビール&餃子はよかったですよ。
乙山はその代わり、土曜日曜は仕事をしていることが多いのです。

週末にランチをとると昼ビールを楽しむ人が多く、
それがまたうらやましくて仕方がない!
何か恨みを晴らすような気分で昼ビールですよ。

ジョニー・ウォーカーの赤ラベルはいいですね。
Noriさんのテイスティングはとても丁寧で、
乙山も参考にさせていただいております。

今夜は野菜炒め!

乙山さん、今晩は。

今夜は、この美味しそうな野菜炒めに感化されて往復40分かけて中国のマーケットまで歩いてもやしを求めて歩きました。(これは食前のよい運動になります)

もやしはほどんど買わないので、久しぶりに食べるとなかなか美味しいでしたよ。他には豚肉の薄切り、キャベツ、たまねぎ、トマトをいれました。

最近、いままで作らないようなメニューのアイデアを色々なサイトから得て実際に作っています。毎日の事なので簡単で美味しいものが一番ですね。

池田が城下町とは知りませんでした。どの辺りにお城の跡があるのかしら?

No title

こちらでは、「餃子の王将」は新しいお店が続々と出店されて、飛ぶ鳥落とす勢いですよ。
新しいお店なので、お鍋から、お皿から何もかも新しいのが、お客としても嬉しいです。
女性が堂々と一人でも入れますし。雰囲気が明るくていいですね。

インスタントラーメン開発記念館には、是非とも行ってみたいです。
興味津々ですよ。
乙山さんはいらっしゃいましたか?
写真撮影は駄目なのでしょうかね。

Re: 今夜は野菜炒め! ; まん丸クミさん

まん丸クミさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
中華料理は素早くできて、野菜をおいしく、たくさん摂ることができますね。
なので自分でもわりと中華料理をすることがあります。

ウォーキング40分というのはいいですね!
ちょうどよい時間ですよ。ウォーキングも一時間を超えると、
ちょっと面倒くさくなってしまいます。

詳しい方の話では、本気で脂肪を燃焼させるためには、
80分以上の歩行が必要なのだとか。
そんな悠長なことしていられませんよ。

池田の城跡は、府道9号という道を上ってしばらく行ったところに
城山町というのがありまして、そこから東の方角を見ると、
お城のようなものが見えるんです。階段で登って行くんですよ。
城跡から町を見下ろすと、とてもいい眺めです。

Re: かえるママ21さん

かえるママさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
最近になって「大阪王将」と「餃子の王将」の違いに気付いた乙山です。
ここは「餃子の王将」ですから京都の王将ですね。

「餃子の王将」もグランドメニューを置いてある直営店なら、
たぶん味もそれほどバラツキがないのでは、と思います。
「大阪王将」は少し値段が高めかも。

さて池田は本当に小さな町でして、北海道からここを目指すのは……
池田は伊丹の飛行場から近いですから、大阪観光の最後のついでにお越しください。
なお、インスタントラーメン開発記念館の目玉は「ラーメン作り体験コーナー」で、
これがなければ「ただの箱」です。写真撮影もできたんじゃないか(?)と思います。

No title

王将の餃子と野菜炒めとピール。
究極の定番ではないですか。

私も出先で夕食する時の基本セットです。
子供がいる時には唐揚げとエビマヨが追加されたりしますが。

困るのはミニ天津丼なんかを注文した場合、決してミニサイズではないモノが出てくるという事です。

王将というのは安価で腹一杯になるにはほぼ一択状態ですよね。

Re: Noriさん

Noriさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
こんなに本格的に王将を利用することになろうとは……
さほど高給ではない給与所得者としては当然の成り行きですね。

餃子、野菜炒め、ビールというのは「定番」ですか?
餃子、焼きそば、ビールが定番だと思い込んでいましたよ。
前者の組み合わせは後者よりカロリー的に低く、いいと思います。

餃子とビール、これはいいとして、あと何を頼むかですよね。
ニラレバ炒めなんかもいいんじゃないか、そんなふうに思います。
レバーとニラが、体力回復になにか効きそうな気がします。

No title

ぎょうざ倶楽部ご入会おめでとうございます。
これで只野さんも名士の仲間入りですね・・・なんて、しょうもないことはさておいて、
ぎょうざ倶楽部ってことは京都系?でしょうか。

大阪のそれより餃子がちょっと大きいかな。好みとしては大阪王将の方が好きなんですけど、こと餃子に限ってふは、どちらもそれが看板メニュー・・・甲乙つけがたいですよね。
ただ・・・大きさのせいか、大阪王将の餃子は「餃子もう一丁」になっちゃうんですよね・・・
京都王将のやつはちょいと大きいので一人前で満足しちゃう(ということはこっちの方がお得)。

Re: gatayanさん

gatayanさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
乙山もつい最近まで京都王将と大阪王将を分けていなくて、
単純に「王将」と思っていたのですが、ここは京都王将です。

記憶違いかもしれませんが、王将の餃子は昔、もっと大きかった、と思うのです。
そんなに王将を利用してきませんでしたので、云々言うのはできませんが、
昔は今より、もう少し餃子が大きかったのではないか?

そんな記憶違いを、今になってあれはどうだったんだ、と思い直しています。
ともあれ、今の王将の餃子はそれでいいのかな、と思いました。
昼に食べても業務に差し支えない(?)レベルかな、と。
これはこれで、いいことではありませんか。

昔の、ニンニクの効いた大きな餃子は、思い出の中にしかありません。

No title

> 昼ビールといえば、やっぱり餃子でしょう?

 同感です……というか、反論する人なんているで
しょうか(笑)。「昼ビール」というだけでもうれし
いのに、餃子もいっしょとなれば、もはやいうこと
なし。ああ、いいなあ。

 ついでながら、野菜でお腹を一杯にするのは、か
なり減量には有効です。夕食時には、まずビールと
野菜(ほかに豆腐・コンニャクもよし)で満腹感を
得てしまえばしめたもの。ぼくはほとんど運動をし
ていないのに、この作戦で成功しましたよ。

Re: 薄氷堂さん

薄氷堂さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
そちらは広大なのでどうしてもクルマ社会になってしまいますね。
そうすると、ちょっとお出かけでも車でないといけませんので、
どうしてもお昼に飲めない、ということになりがちでしょう。

野菜中心とビール、日本酒で晩酌をしております。
できるだけ夜は炭水化物をとらぬようにしておりますが、
ある一定の所まで来ると、そこから先がかなり難しい。
さらなる減量を、と思うのですが難しいですね。

No title

餃子の王将は店によってずいぶん
味が違うんじゃないですか。
僕の印象で美味かったのは、横浜・桜木町です。

で、家の近くの品川・T銀座店は、個人的にダメです。
餃子とチャーハンがまったく美味く感じないんです。

Re: 根岸冬生さん

根岸さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
仰るように、「餃子の王将」は店によって違いますね。
グランドメニューが置いてある直営店なら大丈夫、とか思っていても、
意外と味に差が出るのです。だから結局、鍋を振る職人の差でしょう。

餃子にしても設備は同じ、具材も工場から送られてくるはずだし、
焼き方もそんなに差があるとは思えない、にもかかわらず、
出てきた餃子は違うんですねえ。だから面白い、としか言いようがありません。
いい職人がいる王将に当たると、幸せを感じますね。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/04 (7)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)