カナディアン・クラブ(ブレンデッド)

CanadhianClub.jpg
ふだんは外で飲むことなどめったにないのだが、某曜日だけとあるバーでちょっと一杯やって帰ることにしている。最高の「仕事後の一杯」が飲めたらこんないいことはない。バーは開店してまもない、客が少なく静かに飲める時間が最高である。これは好きずきで、いろんな人が語りあう喧噪の中で飲む、というのが好きな人だっているだろう。

とにかくそのバーで久しぶりにアイリッシュ・ウィスキーを飲んだ。〈ジェムソン〉だったと思うが、その味は麦芽の乾燥でピートを使わぬアイリッシュらしい、まことに飲みやすいものだった。詳細はわからぬが、泥炭(ピート)を掘り出して使うより、木材や石炭を使うほうがアイルランドのウィスキー造りには都合がよかったのだろう。

それを飲んでいると、〈カナディアン・クラブ〉のことを思い出した。たしかカナディアン・クラブもたいへん飲みやすいウィスキーだったような気がする。以前に何度か自分でボトルを買って飲んだのではないだろうか。ジェムソンを飲んでいると、そのカナディアン・クラブの味わいにかなり近いような気がした。

カナディアン・ウィスキーも麦芽の乾燥時にピートを使わぬので、煙臭い感じがしない。これはアメリカのバーボンとかテネシーウィスキーもそうである。そしてロシアや東欧、北欧で飲まれている蒸留酒にもピートは使われていない。考えてみると、あの煙臭い風味は世界の中でもスコッチに特有のものなのだ。もちろん、日本の焼酎も煙の臭いなどしない。

あいにく私(乙山)はあの独特の煙臭い風味が大好きになってしまったものだから、ピート香が少ないウィスキーにいささか物足りなさを感じるようになってしまったのかもしれない。だが私は日本のいろんなウィスキーを飲んでいる都合上、ピート香のほとんどないものやモルト香の少ないものも味わっている。だから多少物足りぬとしても、けっこう楽しく飲めるようにもなっているのだ。

ジェムソンを飲んだ帰り、近所の某スーパーマーケットの酒売り場を覗いてみると、カナディアン・クラブが1000円以下で売っているではないか。すかさず手にして買い物籠に入れたのは言うまでもない。近頃はスーパーマーケットでも酒の量販店に負けぬ価格で輸入酒を販売しているので助かる(?)。

いやね、これには理由がありましてね。次に飲んでみようと思っているのはサントリーウィスキーの白角で、そいつの前にカナディアン・クラブをやっておくと、たいへんおいしく〈白角〉がいけるんじゃないかと踏んだのだ。日本酒でもそうだけど、個性の強いものを初めにやってしまうと、後に飲む酒はなんだか霞んでしまうものだ。

というわけで本当に久しぶりにカナディアン・クラブを飲んだ。うむ、やはりこれは飲みやすいウィスキーですね。世の中は広いから、スコッチの煙臭いのが苦手で、バーボンの甘さがちょっと……という人だっているに違いない。そんな人はカナディアン・クラブがぴったりじゃないだろうか。氷に注いでくいっとやるのがいちばんで、あまり割りものにしない方がいいように思う。


【付記】
● 氷に注いでくいっ、とやると、ウィスキーもあっという間になくなってしまいます。それを続けていると、あっという間に飲み過ぎに。バーボンとかテネシーもそうですが、飲みやすいウィスキーにはご注意を。


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~。
無沙汰しております。

お忙しそうですね。
あと少しでお盆休みでしょうから、もう一息、ですね!^^
ネットカフェは行ったことがありません。が、なかなか便利そうな
ところですね。女性の「お一人様」なんていらっしゃるのかな。
幕の内弁当にしても、ネットカフェや漫画喫茶のようなものにしても、
日本人の細やかなサービス精神は、これは独特のものかも
しれませんね。^^
飲食店に入れば、ちゃんと消毒したおしぼり、または紙製の
お手拭きと冷たい水(熱いお茶)がまず出てくる。そのお手拭きの
袋は、ちゃんと開きやすいような工夫が施してある…。^^

あ。ウィスキーのことでした!
私は、ウィスキーに全然詳しくないですが、そうですか、乙山さんは
煙臭いのがお好きでいらっしゃるんですね。
それでしたら、以前にもお話したことがあると思いますが、
いつか、アイラ島のスコッチ『ラフロイグ』をお試しください♪
最初飲むと、「うわっ!なにこれ!」と思うくらい煙くさい、というより
ヤニ臭いです。煙草のやにの臭い。
でも、慣れるとこれが癖になって、他のウイスキーが物足りなくなって
しまうという危険な代物。(笑)
25年ものは4万円とかしますが、10年ものの350mlなら、2100円かな。
ウヰスキーのなんたるかを知らないうちに、女だてらにこれに手を出して
しまったので、私はもう、おしまいです…(爆笑)。というくらい強烈。
しかも、生でくいっとやっていた!お水を飲みながらですけど。

でも、お試しになるのはもっともっと先の方がいいですよ(笑)。
なんだか突飛なことをやってみたいな、という気分の時にでも(笑)。

お酒は最近飲んでいません…。
もともと好きかどうかもわからない。眠るためだけです。
この頃は、日中・日韓関係の本とかが導眠剤代わりになっていて、
すぐ眠れる…^^

お忙しい時はことに、水分補給にくれぐれもお気をおつけくださいね。
脱水症はほんとう、突然やってきますから。

良いお盆休みを♪


No title

カナディアン・ウィスキーもなかなか良さそうですね。
私も燻煙香のある方が好みなのですが、最近は燻煙香が無いなら無いなりに楽しめる様になってきました。
山崎10年を飲み始めてから、サントリーの酒も面白いのが判ってきましたし。

記事を拝見してカナディアンも良いけどアイリッシュも飲んでみたくなりました。

こうやって選択肢が広がるのは良い事なのか悪い事なのか・・・

Re: 彼岸花さん

彼岸花さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
ご家族が脱水症状ということでたいへんでしたね。
ネットカフェは本当に便利で、この夏、それなしではやっていけないと思います。

女性一人の利用は、よくあると思います。
どちらかというと男性のほうが多そうですが、
わりと女性でも一人で利用しているという話を聞きますよ。

日本のネットカフェを見ると、外国人の人は感心するそうですね。
まず自分の国ではこういう形態の商売はあり得ない、と。
施設や調度品はすぐボロボロにされてしまうし、
犯罪の温床になってしまうからです。

日本で大震災の後に暴動や窃盗が起きなかったこと、
これも外国人の人は驚き、感心したそうですね。
そういう部分があってこそのネットカフェだと思います。

さて、アイラモルト。そうですかラフロイグを!
仰るようにアイラモルトはかなり強めのピート香とヨード臭があり、
乙山もそれを嫌いではありません。

だけど飲むときはいちばん最後に、しようと思いますね。
初めに飲んでしまうと、後に飲む酒がかすんでしまいます。
また、自分でボトルを買って飲むより、バーで最後に一杯だけ、
というパターンが似合っているような気がするんですね。

ラフロイグもボウモアも、ちゃんと飲んだことがなくて、
ニッカのピュアモルトの白で予習をしているところです。
これにはアイラモルトが一部、使われているそうで、かなり個性を感じます。

彼岸花さんもお大事になさってくださいね。
よいお盆休みをお過ごしください。

Re: Noriさん

Noriさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
日本でカナディアン・ウィスキーといえばカナディアン・クラブですよね。
他にシーグラム社のクラウン・ローヤルなどもあるようです。

世界では非ピート系ウィスキーのほうが多いわけですから、
スコッチだけにこだわる必要もありません。
ただ、あの煙臭いのが好きという人は、たいていスコッチ以外はだめ、
そうなってしまうんですよね。

乙山もバーボンは好きですが、フルボトルで買う気にはなれません。
バーでちょっと一杯、というパターンがいちばん好きです。

No title

それこそ、串カツなどを肴に辛口の日本酒なんていうパターン
もいいんですがね、やはりBARのカウンターっていうやつはいいものです。
いつもどうもです。

いろいろ試した結果です。
ぼくはバーボンなら、〈オールド•グランダット•114〉
そしてウイスキーなら、〈ジャック•ダニエル〉
これに決めました。
むかしからみると随分買いやすくなりましたし、なんかGIBSONとMARTIN
みたいに、結局これでしょう、みたいな感じで。

カナディアン•クラブは〈覚えたての蜜の味〉
ぼくの青春。〈哀愁デート〉みたいな。レモン色。
そうですねえ、阿久悠の作品のようなスパイしーさと、
松本隆風なポップさもあり、

まあ、今日も57度のグランダットを1杯だけいただいて
おやすみなさい。

HOBO

No title

おはようございます。
いつも勉強になります。おかげで最近ウイスキーが好きになり買うことに躊躇しなくなりました。先日「明石のウイスキー」とやらを買ってみました。味には全く自信がありませんが飲めました。まだそのレベルですが、ウイスキーが好きになったようです。
またいろいろ教えてください(・_・;)

Re: HOBOさん

HOBOさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
そうそう、やはりバーのカウンターはいいものです。
最高の仕事後の一杯を、そこで飲んでさっと帰るのです。
乙山はバーの長尻はあまり好きではないのです。

> いろいろ試した結果です。
> ぼくはバーボンなら、〈オールド•グランダット•114〉
> そしてウイスキーなら、〈ジャック•ダニエル〉
> これに決めました。

お店で出すウィスキーが決まったわけですね。
蒸留酒は腐るわけではないので、要望があれば少しずつ、
増やしていくこともできますよ。

カナディアン・クラブは飲みやすいですねえ!
そちらもかなり暑いと思います、グランダッドで乗り切りましょう!

Re: 一生喜劇さん

一生喜劇さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
〈ホワイトオークあかし〉は明石に蒸留所がある、本物のウィスキーです。
混ぜ物もしていない素直な味ではないかと思います。
乾杯! いいウィスキーを!

No title

>スコッチの煙臭いのが苦手で、バーボンの甘さがちょっと

残念ながら煙くさいのも甘いのも好きなもんでどちらもやるんですが、アイリッシュウイスキーってのは飲んだことがあるのやら・・・?
まあ、私の場合は何を飲んでも一緒なのですが・・・そんな私が帰郷のついでに、なにをとち狂ったかニッカの「伊達」を飼ってまいりまして・・・何時栓を開けようか・・・楽しみながら迷っています。

Re: gatayanさん

gatayanさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
乙山もどっちも好きなんですが、バーボンはちょっとだけでいいなあ。
ボトルを買いこんで、何杯も飲むというわけには参りません。

アイリッシュ・ウィスキーは飲みやすいですよ。
お近くの酒の量販店に赴けば、〈ジェムソン〉とか〈タラモア・デュー〉あたりが、
ふつうに置いてあるはず(?)なんですが……

ニッカの〈伊達〉、いいですねえ!
いつ開けるか、楽しみですね。
乙山も秘蔵の〈ザ・ブレンド・オブ・ニッカ〉があるんですよ!

No title

> それを続けていると、あっという間に飲み過ぎに。

 ドキリとしましたよ(笑)。まさしくそれはぼくのこと
です。ピート香の有無、産地のいかんを問わず、オンザ
ロックでくいっとやるんだからたまりません。

 かくして人は依存症への道をたどるわけです。

 

Re: 薄氷堂さん

薄氷堂さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
氷だけでくいっとやるのはたいへんおいしいのですが、
量をやり過ぎると後が大変です。
何かの映像でアルコール中毒症のロシア人を見ましたが悲惨でした。

日本人はやはり、ちびちびやるのがよろしいようで。
西部劇など見ていると、バーボンとかライウィスキーをボトルでそのままですからね。
あちらのやり方を日本人がまねるわけには参りません。
くれぐれもご自愛を。

No title

ウイスキーに関してはあまり思い出のない男ですが
唯一、カナディアンクラブは青春であります。
25年前、場所は神戸三宮。
うふふ。カミサンを口説いた時の酒がカナディアンクラブでありました。
20代、最後の年だったな。

Re: 根岸冬生さん

根岸さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
なるほど、根岸さんにとってカナディアン・クラブは青春ですね!
事情は詳しく存じませんが、根岸さんの奥様に対する愛情を、感じておりますよ。
乙山が感じてどうなるものでもありませんが、感じるのです。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)