ネットカフェでコンビニ弁当

NetCafe_01.jpg
連日30℃を超える猛暑が続いている。そこに湿気が加わるともう「ここはジャングルか!」と叫び出したくなるのが日本の夏である。しかもこの暑い時に多忙が重なるという運の悪さ(?)、朝9時から(ということは朝6時に起きて活動開始)夜の8時過ぎまで働いて、電車で帰ってきたら9時を過ぎている。いったい俺は何をやっているんだ、といいたいところだが、首都圏の仕事にかかわる時間というのは私(乙山)の想像をはるかに超えたものだろう。

しかしですね、外を歩いただけでも暑い、いや部屋の中でじっとしているだけでもうっかりすると命にかかわる非常事態である。ここはなんとか対策を講じ、休憩時間を完璧に休憩することで体力を取り戻し、多忙なこの時期を何とか乗り切るようにせねばなるまい。そこで、ということで思いついたのがネットカフェである。そういうものがない場合は仕方がないが、あるときは積極的に利用しない手はない。

NetCafe_02.jpgネットカフェはご存知の方も多いだろうから説明する必要はないと思うが、個室にコンピューターが備えてあってインターネットの閲覧や地上デジタル放送のテレビ視聴もできる他、漫画や雑誌の類も揃えられていて自由に読むことができる。飲み物も飲み放題、ちょっとした軽食もできるようになっていて、シャワールームなんていうのも完備している。毛布の貸し出しもあるので仮眠することもできる。

なるほどこれは、終電に乗れなかった人がとりあえず時間を過ごすのに使っていると聞くが本当だ、じつに便利である。で、今回はここで長めの休憩時間を過ごすためにコンビニエンス店でもとめた幕の内弁当とノンアルコールのビールを持ち込んだ。本当は弁当でビールを一杯やりたいところだが、あいにく仕事中である。ワインの水割りを昼食に飲むフランス、昼食がわりにパブでビールを飲むイギリスに憧れるが、こればかりは仕方がない。

なんだ幕の内弁当なんて、と思う方もいらっしゃるかもしれぬが、ある程度の年齢に達してしまうと、とんかつ弁当とかから揚げ弁当などより、野菜の煮しめなどが入っている幕の内弁当がたいへん好ましくなってくるんですね。しかもこれは「20品目の幕の内弁当」などと称しているではないか。腹八分目作戦を実行せんとする者にとって都合がよく、しかも値段も498円と手ごろである。

NetCafe_03.jpgだけど本当に20品目もあるんだろうか。どれどれ、塩鮭(1)、海老のてんぷら(2)、鶏のから揚げ(3)、ひじきの煮物(4)、野菜の煮しめで南瓜(5)、椎茸(6)、人参(7)、いんげん(8)、こんにゃく(9)、卵焼き(10)、きんぴらごぼう(11)、マヨネーズ和えで卵(12)、マカロニ(13)、ブロッコリー(14)、豆(15)、ほうれん草のおひたしでほうれん草(16)、薄揚げ(17)、魚すり身のてんぷら(18)、鶉卵(19)、肉団子(20)である。これに小梅の刻んだものとご飯を入れれば20以上である。

うわあ、たしかに20品目あるなあ。おかずをつまんでは少しずつご飯を食べ、ノンアルコールビールで流し込む。これは匂いが発生しないからいいなあ。近所ではどうやらカップ焼きそばを平らげているようで、麺をすする音とソースの匂いがおおいに周辺に漏れているぞ。ああいうふうにならぬよう、つつましく、もぐもぐやって音を出さないようにしようと思う。

NetCafe_04.jpg弁当をすっかり食べてしまったらトイレでうがいをして(歯ブラシを携帯している人は歯磨きも済ませておこう)、毛布を借りて仮眠をとる。家でコンピューターと向かい合っている時間が長いので、ここに来てまでコンピューターと付き合いたいとは思わない。電源スイッチに触れることもなく、電気を消し、リクライニングシートを最大限に倒して、足を足置き台(オットマン)に乗せて、後は寝るだけである。ではでは、みなさん……


【付記】
● 乙山はリクライニング席を利用していますが、達人の話ではフラットブースをとり、本を何冊か積んだ上に用意しておいたタオルを乗せて枕の代わりにし、毛布を借りて完璧に熟睡するのだそうです。携帯電話の目覚まし機能を使い、貴重品を抱き込むようにして眠るのだとか。もっとも、各個室にはダイヤル式ロックの貴重品入れが装備されているんですけどね。


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

 想像を絶する暑さなのですね。熱中症に気を付けてください。
 昔は喫茶店で涼みましたが、今はネットカフェという便利なものがあるのですね。
 今日は立秋ですが、暑さはまだまだ続きそうです。ご自愛のほどを。

Re: mikitaka08さん

mikitaka08さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
連日30℃越えですよ。暑いったらありゃあしません。
文句を言ったところでどうにもなりませんので、なんとか凌ぐしかありません。

このような形態のネットカフェはおそらく世界の中でも日本だけでしょう。
カラオケボックス→漫画喫茶→といろんな形態のサービスがありますが、
おそらくこれは最も洗練された形式といえるかもしれませんね。
こういうのが成り立つのも日本だからこそ、なのでしょう。

No title

私はネットカフェってとこが未体験でして・・・なんといっても奈良にはあんまりないんですよね。全くないttrわけじゃあないんですけど・・・だからちょいと憧れております。

それにしても、最近のお弁当は本当に安いですよね。こんなんでやって行けるのかってぐらい・・・

Re: gatayanさん

gatayanさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
そうですかネットカフェ未体験なんですね……
奈良にネットカフェはあまり似合わない感じですものね。

このネットカフェという形態は、カラオケボックスや漫画喫茶の進化系かもしれません。
もちろん、カラオケボックスのように音を出すことはできませんが……
外国人の方が日本のネットカフェを見たら感心(いや感動、感激)するそうです。

この弁当の安さの秘密は、食材を輸入に頼っているからではないかと思います。
おそらくこの弁当の自給率(?)は相当低いのではないか。
ひょっとしたら、国産は米だけかもしれませんよ?

No title

ネットカフェおもしろいですね。行ったことが無いです。
昔のゲームセンターみたいで
不良の溜まり場的印象で(←個人的見解です。)
近寄れない場所です。
悪い事をした人もたびたび潜伏しますし・・・。

先日、フィリピンのおねーちゃんに聞いたら
日本の暑さはフィリピンよりひどいと嘆いていました。
ちょっと、考えさせられました。

No title

乙山先生もネットカフェをお使いになるのですね。
出先で空き時間が大量にある場合とか、私も使ったりしますよ。

フリードリンクであったり、漫画が読み放題だったり、ネットが使い放題だったりしますので、簡単な資料の引用をしたりするのにも、ダラダラするのにも便利です。
中には「何してんだ、こいつ」と思う人も居ますが、それを忘れてしまえば非常に快適ですね。

最近はトレーニングマシンが置いてあって、アクティブな引きこもりが出来る様になってる店もあるようです。

No title

こんばんは。
かえるままは一度も利用したことが無いので、とても勉強になりました。

全く逆ですが、冬の猛吹雪で雪が積もって、自分の家に帰れない方がネカフェに泊まったと聞きました。
猛暑も、大変ですね。クーラ—が完備されてるんですね。
水分をしっかりとって、どうぞ、熱中症にはお気を付けて下さいね。

Re: しょうちゃんさん

しょうちゃんさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
ネットカフェは、おそらく日本だからこそ営業できるのではないかと思います。
外国の方が日本のネットカフェを見て驚くというのは本当らしい。

仰るように、外国の感じだと、そこが犯罪の温床になるからでしょう。
日本で起きた大震災の後、暴動だの強奪だのが起こらなかったのが、
外国の方には奇異に映じたに違いありません。

そういう日本だからこそ、ネットカフェが存続しているのでしょうね。
ネットカフェに行くたび、映画『マトリックス』を思い出すのです。
近未来のライフスタイルに最も近いものかもしれません。

Re: Noriさん

Noriさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
ネットカフェはそんなに使わなかったのですが、
この夏、使わないとやっていられない、ようになりました。

たとえ一時間程度でも、足を投げ出すようにしていると、
ずいぶん回復するようなのです。お金はかかりますが、
それでもじゅうぶん、元は取れた感じがするネットカフェです。

休憩しに行ってますので、コンピューターは起動しないし、
漫画も手に取ることがない、映画も見ない、
飲み物もせいぜい一杯程度、これでは「もったいない」感じがしますね。

そのうち「サウナ」とか設置するネットカフェも出てきそうですよ。

Re: かえるママ21さん

かえるママさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
こちらは連日30℃越え、うだるような暑さです。
やってられない、そんな気分になりますよ。
 
今はどういうわけか忙しい時期でして、
記事も書きためしておいたものを、予約投稿で小出しにしているだけです。
疲れもたまっていて、うんざりする気分ですよ。

ネカフェ=寝カフェになっている状態ですかね。

◯◯とハサミは使い様。

ネカフェ!
始発待ちに使ったり、マッサージ機械付きの
部屋で癒されたり、シャワーを利用しで
フラットシートの部屋でくつろいだり、
会社勤めの営業マンの時は大変お世話に
なりました。
本当はサウナで昼飲みが理想でしたけど……、
まだまだ続く灼熱の毎日、
どうか貴殿もお体ご自愛ください、
真夏の外回りには休息が肝心です
からね〜。(^人^)



Re: ◯◯とハサミは使い様。 ; 四の字固目さん

四の字固目さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
本当は、ネットカフェなど使わなくてもよいような休憩室だの仮眠室など、
福利厚生施設などが充実しているのがベストでしょうが、
そこまで望むわけにはいきません。

重労働ではないのですが、ネットカフェで休憩でもしないと、
やってられないなあと思いますよ。
もうお盆休みは目の前、なんとか乗り切ります。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/08 (5)

2017/07 (9)

2017/06 (9)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)