阪急石橋駅周辺を歩く(2) ザ・めしや池田店

TheMesiya_01.jpg
このところ大衆食堂を利用することがかなり多くなっているが、これもひとえに腹八分目作戦のためである。経済的理由もおおいに関係しているかもしれぬが、健康上の理由のほうが大きい。十三の大衆食堂のことを少し書いた折、「ザ・めしや」というものがあるぞ、と読者の方が教えて下さった。

ザ・めしや、か……あ、そういえば近所にあったんじゃないか、と思いだし、ネットで確認してみると本当にありましたよ。場所は池田市の井口堂というところで、池田駅から歩いて行けぬことはないが石橋駅からのほうが近いと思う。というわけで今回は「阪急石橋駅周辺」ということで自転車で(おいおい)行ってきましたよ。

国道176号線(通称いなろく)沿いにあるので、とにかく国道へ出て豊中方面へ走っていれば到着するのであるが、近道(?)をとることにした。大阪教育大学池田のそばを抜け、水月公園を通過したあと国道に出れば、もうそこは「ザ・めしや」がある交差点というわけだ。ローカルな話題で申し訳ないが、もし石橋駅から行くとすると、やはり国道176号線に出て、それを池田・川西方面に向かって歩いていくとほどなく到着するだろう。

AsahiyaShokudo.jpgザ・めしやは大衆食堂というより近代的セルフサービス食堂、つまりカフェテリアといったほうがいいだろう。昔ながらの情緒はないがお洒落な雰囲気があり、女性一人でも何ら気を遣うことなく入店して利用できる。まあ大学の学食みたいなものですね。ちなみに、ここへ来る途中の道にかなり気になる大衆食堂があるので載せておこう。

写真二枚目がそれであるが、こういう店に、女性が一人で入るというのはかなり勇気のいることではないかと思う。私(乙山)でさえちょっと引いてしまうところがあって、かねてから気になってはいたもののいまだ利用したことがない。小型デジタル写真機を構えて撮影していると、トラックが停まって作業員らしき男性二人が入って行った。

さて、入店するとすぐトレイを手に好きな惣菜を選んでいくのだが、さすが店構えが大きいだけに品揃えが豊富である。ほう、こんなのもあるのか、と食べてみたいものをトレイに乗せて奥へ進む。最後のほうでご飯とか味噌汁、うどんやそばの類を注文するのだが、今日は休日。ご飯を食べずにビールを立てることにしようじゃないか。

TheMesiya_02.jpg12時前に入店したので比較的空いていたが、12時を回った頃からどんどん客が入ってきて席が見る間に埋まっていく。じゃあこっちもいただこうか、とその前にデジタル写真機を構えてふと気がついた。ホタテ貝とイカのてんぷら、揚げ出し豆腐と揚げ茄子って、なんだ揚げ物ばかりじゃないか! しまった、揚げ物大好き人間だということが露呈してしまったではないか。

家では煮炊き物、焼き物、和え物、炒め物ばかりで、揚げ物はやらぬと決めている。なのでつい、外食するとタガが外れて揚げ物に手が出てしまうわけですね。まあいいか。勤め人の方々には申し訳ないが、昼酒と洒落込ませていただこう。料理は抜群ではないけれどなかなかいける。私程度の味覚ならこれでじゅうぶんである。今度来るときは昼の1時を過ぎた頃を狙って、のんびりした気分で昼酒を味わいたいものである。


【付記】
● ふとテーブルに置かれた小さな掲示物を見ると、なんと「22時以降は料理全品半額」とあるではありませんか! 夜の10時を過ぎて帰ることが多いふだんの生活を思うと、これはたいへん魅力的な誘惑だと言えるでしょう。近所のスーパーマーケットの「揚げ物半額」も素知らぬ顔で通り過ぎるのですが、ちょっと利用してみたくなりましたね。


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ザ・めしやってファミレス系定食屋かと思っていたのですがセルフサービスの
お店だったのですね~

セルフって結構出てしまいますよね、自分の食へのこだわりが(笑)
私も家で揚げ物をしないので(好きだけど後片付けが面倒な為)
乙山さんセレクトは素直に「美味そう!!」と思ってしまいました。
まぁたまの休日、好きなものをアテに昼酒を楽しむのはストレス解消になって
身体にも良いですよきっと♪
(毎食ならさすがに腹八分作戦に支障をきたしそうですが)

Re: zumiさん

zumiさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
じつは乙山もこのたび初めて「ザ・めしや」を利用したのです。
これ、そのまんま学食ですね。関西なら生協系が入っている大学ですね。
だから女性の方でも利用しやすいと思います。

いやあお恥ずかしい、つい揚げ物に手が……
野菜のてんぷらがあれば最高だったのですが、
どうもその日はなかったようで、仕方なくこのような仕儀に。

「ザ・めしや」はメニューが豊富でいいですね、
なんとか食堂より充実していると思うのですが、
郊外に多く展開しているように思えますね。

No title

私も揚げ物は外食でしか食べません。って言うか私自身は外食でも殆ど食べないので、ダンナと子供が外でしか食べないだけかな?揚げ物は台所が油でベタベタになるのが嫌なんですよね。炒め物だけでも気になってしまうので、ましてや揚げ物は、、、。
って単に自分に都合の良いものばかり料理してるのがばれますね。

Re: yuccalinaさん

yuccalinaさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
本当は中華料理が好きで、以前はよく炒め物をしていたのですが、
最近は煮炊き物と和え物が中心になってきました。

油は本当に使わなくなりましたね。
ペペロンチーニとかトマトソースには使いますし、
ピリ辛こんにゃくに胡麻油を使いますが、それ以外はめったに使いません。
揚げ物なんて、とんでもない……だけど揚げ物は好きなんですね。
だからつい外で、となってしまうんでしょうね。

夜は米、麺類抜きっ。

貴殿のご苦労が伺えますが、
まぁ〜 体力の消耗が激しい夏季は
大らかに行きましょうぅ!

夜は米、麺類抜きでわたくしも
ユルリと、まいります。

あっ、ウイスキー飲み過ぎ注意
デスケドっ。(苦笑)

No title

「ザ、めしや」は奈良に住む者にとって、もう20年以上は付き合いのあるお店・・・ただ、最近は撤退に次ぐ撤退で、その姿を見ることがなくなりましたが・・・例の〇〇食堂(○○はその飯屋のある地名)よりはだいぶましな味だったように記憶しているのですが・・・ひょっとしたらかつての記憶が事実を美化しているのかもしれませんが・・・

ただ飯屋なら一つおすすめがあります・・・それは我が郷土宮城の有名店

http://www.handaya.jp/index.html

です。いいですよ・・・ワンコインでたらふくになれる・・・

ただ、関西にはまだ進出していないのが玉にきずですが・・・

Re: 夜は米、麺類抜きっ。 ; 四の字固めさん

四の字固めさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
食べすぎ注意、飲み過ぎ注意、なんだか制約ばっかりですが、
本当、無理のきかない身体になってしまったんですね。

仰るようにおおらかに行きたいものですね。
制限は多いけれどそれが苦痛にならぬよう、
楽しみながら(?)いきたいものですね。

夏はどういうわけか酒量が増えてしまいます。
あまりに暑くて、ビールがうまいのです。

Re: gatayanさん

gatayanさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
「ザ・めしや」はつい最近まで利用したことがありませんでした。
なんとなく、あるのはわかっていたのですが、どういうわけでしょうね。

撤退に次ぐ撤退、だけど20年以上も前からあったんですね。
ううむ、なんで気付かなかったのか、自分でもわかりません。
大阪市内ではあまり見かけないんですよね。

「ザ・めしや」って、たぶん郊外の幹線道路沿いに多くあるのではないか。
ここ数十年、自転車中心の生活をしている乙山ですから、
どうしても目に付かなかったのかもしれません。
だけどなんで奈良で受けなかったんでしょうね。

半田屋さん、なるほど調べてみると関西には店舗がありませんね。

No title

前回ブログ「ウイスキー編」も楽しく
読ませていただきました。
ただ、皆さんの
博学ぶりに恐れをなして
コメントはできませんでした(切腹!)
さて、揚げ物好きですね。
私も好きですが、頼み過ぎて、全部食べて
後で胸焼けってことも多いです。
腹八分大切ですよね。

Re: しょうちゃんさん

しょうちゃんさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
あれ、そんな博学ぶりが出ていましたっけ?
ウィスキー好きはみんな、ああいうものですよ、
あれこれ言うのがまた、楽しいわけでして、
御自分の好みを発言なさってくださいな。
腹八分目、これは本当に重要です!

No title

かえるままは一度もこういうお店には足を踏み入れたことがないのです。
セルフサービスって、良いですね。(冷静な判断で、自らの食欲を押さえる事ができれば)

只野乙山さんは、家では揚げ物をしない、というのは、お台所が汚れるからでしょうか?
健康を考えてでしょうか?
天ぷらは、プロが揚げたものには、かなわないので、それは賢いといえますね。
かえるままも、食べてみたいです。
揚げ出し豆腐がとても美味しそうです。

No title

 「めしや」というのはそのものズバリですが、定冠詞まで
ついているとは(笑)。

 「アサヒ屋」さんは、トラックの運転手さんが通っている
とすれば、なかなかの名店かもしれませんよ。機会がありま
したら、ぜひレポートを。

Re: かえるママ21さん

かえるママさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
この「ザ・めしや」は東海地区が本拠地のようで、近畿や中国地方しかありません。
なので北海道で見かけるのは〈なんとか食堂〉というのだけかも。

> 只野乙山さんは、家では揚げ物をしない、というのは、お台所が汚れるからでしょうか?
> 健康を考えてでしょうか?

これはね、油の処理(後始末)が大変なのと、健康と、二つそのまま当てはまります。
小規模でさっと揚げ物ができるフライヤー(デロンギ?)なんかがあれば、いいのですが。
うまく油の使い回しができるといいのですが、そうも参りません。

本当は野菜のてんぷらなど、大好きなので家でもやりたいのですが、
なかなか実行できずにいます。揚げ物大好きな若い子どもたちがいると、
また、彼らの喜ぶ顔を見ていると、揚げ物をする回数も増えますね。
それで、いいんだと思いますよ!

Re: 薄氷堂さん

薄氷堂さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
そうなんですよ、定冠詞付きの「めし屋さん」なんですね。
あのビートルズでさえ、デビュー当時は定冠詞なしだった、と覚えています。

語感の違いから、定冠詞の重みをわかっていないのかもしれませんし、
あるいは意味をよくわかって、あえてそうしたのかもしれません。
真相は定かでありませんが、定冠詞付きの店名とは恐れ入ります。

〈アサヒ屋〉さんの少し離れたところに寺院がありまして、
おそらく昔から西国巡礼道というか、そんな感じで営業していたのではないか、
そう思っているんです。いつか、入ってみましょうか……ねえ。
約束はできませんが、たぶんそのうち、ね。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/06 (7)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)