近鉄上本町駅周辺を歩く(1) 上六食堂

UerokuShokudo_FrontView.jpg
近頃は大衆食堂で食事をすることが多い。回転すし店と同じ要領で「好きなものを、好きなだけ食べられる」というわけで「腹八分目作戦」を完遂するのにもってこいなのだ。もちろん、定食屋さんとかでも構わないわけなのだが、そこで出来ることはせいぜい「ご飯少なめに」と注文する程度であろう。

大衆食堂は昔ながらのレトロスペクティヴな店が好きなんだけど、そういう店は少数派になってしまって探すのも一苦労である。ところが最近、大衆食堂のイミテーションというか現代版大衆食堂のチェーン店もわりと見かけるようになった。どなたもご存知だと思うが、町の名前を付けた〈**食堂〉というやつである。これの上本町六丁目の店すなわち〈上六食堂〉を利用してみた。

店の外観はおなじみですね。「まいどおおきに食堂」として全国展開しているフジオフードシステム社のもので、大阪だけでもかなりの数がある。なんとこの〈上六食堂〉は24時間体制で営業しているという。この近辺は例の「ホテル」も数多く存在していて、やはり夜の街ということなんだろうか。さすが大阪の町中、夜の9時を過ぎるとほとんどの店が閉まるベッドタウンとはえらい違いである。

入店すると、すぐに惣菜を並べてある棚があり、そこから好きなものを選んでトレイに載せるカフェテリア方式。なるほどコロッケ、とんかつ、ハンバーグ、焼魚、肉じゃが、焼肉とあるけれどそんなに品数豊富という感じではない。そんなに食べたいなあと思うものがなく、茄子の揚げびたしをとり、それに中ご飯、豚汁を合わせることにした。

UerokuShokudo_01.jpg写真二枚目がそれなんだけど、これでじゅうぶんである。家で昼ご飯を食べるとき、米100gを炊き、味噌汁とふりかけだけで済ませているくらいなのだ。ご飯がうまく炊ければ、具がたっぷり入った味噌汁があればそれでいけてしまう。これ、和食の基本なんですね。だから無理におかずを増やす必要もない。

だけどまあ、まいどおおきに食堂には悪いけど、ご飯はそんなに旨いとは思わないな。だってね、家では1kg=500円前後の米をその場で精米してもらったものを買って冷蔵保存、水加減を好みにばっちり合わせて炊飯専用土鍋で炊き、炊きたてをその場で食べている。だからこれよりうまいご飯っていうのはそれこそよっぽどの店でないとねえ……外食でご飯が旨いと思ったことは近頃ほとんどないわけです。

だからと言って文句を言っても仕方がない。24時間体制で営業しているんだから、いつ炊いたかなんてわかったもんじゃないのである。豚汁もまあ、こんなものでしょう。豚汁にも大根、豚肉、こんにゃくなどなにかと具材があるので、これと茄子の揚げびたしだけでじゅうぶん中ご飯を食べ切ることができるのだが、思わず「うまいっ」などと幸福感に浸ることはたぶん、ないでしょう。

この組み合わせで合計484円である。安いですか、それとも高いですか? なんだか定食のメイン料理を抜いたような内容だけど、もしこれに焼魚とかとんかつなんぞを追加すると700円を超えてしまうんですね。それだったらふつうの定食屋のほうがいいなあ、と思う人もいるのではないか。700円出すんだったら「餃子の王将」に行けばお腹いっぱいになるわけだし、このあたりは微妙なところではないかと思う。


【付記】
● 単品は安く見えるけれど、ちょっと足したら800円越え、のなんとか食堂でした。だけどまあ、こんなものでしょう。とくに焼魚は原価が高いので仕方ありません。薄利多売でいくのが大衆食堂なのでしょうが、これは大衆食堂のイミテーションなんですね。なんだかんだ言っても、腹八分目作戦には都合がいいので、何度も利用しています。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

只野乙山さんの健康が保てるなら、それはお安いのではないでしょうか?
こういう外観のお店こちらでも、見かけますが一度も入ったことはなかったです。
好きなものが食べられるのは、嬉しいシステムですね。

Re: かえるママ21さん

かえるママさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
これは全国展開している「まいどおおきに食堂」の店です。
好きなものを、好きなだけ食べられるというのはいいことで、
残すのがもったいない、とか考える必要がありません。
学食みたいなものですけど、わりと利用しています。

No title

奈良にもいくつかこの系列はありますが、あんまりいったことはないですね。
数えても両手には及ばないのではないでしょうか。
昼食はどうしても麺類が欲しくなる私にとって、ここで食べる麺類はちょいとお金を払いたくない代物なので・・・他のおかず類は、まあ値段相応かとは思うのですが、麺類はもうちょっと高くたっていいから何とかしてほしいなと思うんですよ。
だったらもう少し足を向ける回数が増えるかな?

Re: gatayanさん

gatayanさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
そうですか、やはりなんとか食堂は奈良にもあるんでしょうね。
そういえば乙山はまだこの「食堂」で麺類を食べたことはありませんが、
うどんとかそばがあるみたいです。

> 昼食はどうしても麺類が欲しくなる私にとって、ここで食べる麺類はちょいとお金を払いたくない代物なので・・・他のおかず類は、まあ値段相応かとは思うのですが、麺類はもうちょっと高くたっていいから何とかしてほしいなと思うんですよ。

なるほど、そう仰るのなら食べないほうがよさそうですね。
乙山は必ずしも麺類でなければいけないわけではないので、
ご飯と何かで済ませてしまいます。

No title

私も出張などで外に出た時にこの店は使いますよ。
大きな町で色々と選べる時には入りませんが、選択肢の少ない時にはここか王将ですね。

当たり外れが少なくて、安定した味のものが食べられるというのが利点だと思います。
王将についてはたまに当たり外れが…。

京都ではわら天神という神社のそばに、大力餅という大衆食堂があるのですが、そこはなかなか良いですよ。良い意味で京都らしい品がでます。

ちなみに○○食堂ではいつも卵焼きを食べてますね。

Re: Noriさん

Noriさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
この店、フランチャイズチェーンのようです。
なので品揃えとかはその店のオーナーとか雇われ調理人によって決まるようです。
あまり品揃えが豊富とは言えませんね。

同じ大衆食堂のイミテーションでも「ザ・めしや」という方が楽しい感じがしました。
これは直営型なので、郊外の比較的大きな敷地に駐車場付きでないと、
展開できないような感じですが、品揃えが豊富です。

一方、「まいどおおきに食堂」は、比較的小さな規模でも出店でき、
駐車場もなしで徒歩の客を相手にしているようなので、郊外よりも都市中心部に多いようです。
卵焼きはどうもその場で焼いてくれるようですね。今度、試してみます。

王将も、直営タイプの店ならいいのですが、餃子だけ支給してもらって、
後はすべて本人次第というタイプの経営もあるので、
結局、仰るように料理人の鍋次第で決まります。揺れ幅が、とても大きいのが王将でしょう。
ですが、もし腕のいい料理人がいる王将は、宝物のようなものですよ。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/10 (6)

2017/09 (9)

2017/08 (8)

2017/07 (9)

2017/06 (9)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)