スプリングコートのスニーカー

SpringCourt_G2ClassicBlack.jpg
去年、できるだけカジュアル&シンプルにいこう、などと決意してスペルガのキャンバス・スニーカーを購入したのだが、思いの外小さめで、素足で履くにはいいが靴下の上から履いて長時間歩行するのはできなかった。すぐそれに気付いて交換すればよかったのだが、うっかりしていて交換可能な時期を過ぎてしまった。

ちょっと自転車に乗って外出するときもっぱらスペルガを履いていたが、やはりスニーカーを履いて長時間歩きまわりたい。そんなわけで何かいいものはないかとあれこれ考えていると、スプリングコートのキャンバス・スニーカーでフルブラックのモデルをネットで見かけた。これっきゃないね、という感じで購入ボタンを押していた。

スプリングコートといえばなんといってもジョン・レノンが有名ではないか。『アビー・ロード』(1969)のアルバムジャケットにはEMIのアビー・ロード・スタジオ近くの横断歩道をビートルズのメンバーが縦一列に並んで歩く写真が使われていて、先頭を歩くジョンは白のスーツに白の靴。その白の靴がスプリングコートなのだそうだ。

販売店のウェブページを見ると、ジョン・レノンの他にもスプリングコートのファンは多いのだそうで、今それをちょっと転記してみると、ジェーン・バーキン、セルジュ・ゲンスブール、ジュード・ロウ、ジョニー・デップ、ポール・ウェラーなど。ここに只野乙山の名前が加わることなど永遠にないかも、じゃなくてないに決まっているがまあいいではないか。

もともとテニス好きの青年がデザインしたものを元に作られたそうで、箱には「depuis 1936(英語で since 1936)」などとあることから見ても歴史あるブランドだ。今ではクラシック・スニーカーの部類に入るスプリングコートだが、スペルガと同じようにデザインがとてもシックで、いかにもスポーツシューズです、という顔つきではないのが気に入った。

さて商品が届きましたよ。早速室内で靴下の上から履いてみると、おっ、これはとても履きやすいですね。足の指周りがわりとゆったりしていて、しかも足の甲から足首あたりが紐でしっかり締まるのが気持ちいい。インソールはふっくらしていてクッション性もわりとあるんじゃないかと思う。形成コルクに薄い皮を張っただけのインソールばかり履いている人からすると、とても柔らかく感じるのではないか。

テニスといえば、突然ダッシュをかけたかと思うと急にストップして切り返さないといけないような動きが連続する、足の負担はかなり大きいスポーツだと言える。その点、スプリングコートはよく考えられていて、現代の進化したテニスシューズと比べてはいけないかもしれないが、素人がちょっとテニスを楽しむというぶんにはじゅうぶん実用になるんじゃないかと思う。だってこれ、往時のフランス大会の優勝者が履いていたというものですからね。

スプリングコートのファンがたいへん多い、というのがなんとなくわかる気がする。これはちょうど、スペルガとかコンバースのオールスターのような古典的スニーカーと、現代の進化した機能的スニーカーのちょうど中間のような存在で、機能的にはなかなか練られていて履きやすく、デザイン的にはいかにもスポーツという感じではなくシックである。スプリングコートに一目惚れ、というか一履き惚れ(?)してしまった。


【付記】
● フルブラックにしたのはワンウォシュ(ト)の濃いインディゴブルーに合わせることを意識したからに他なりません。ブラックジーンズにもばっちりで、ベージュ系のチノ・トラウザーズに合わせてもしっくりくるのではないかと思いました。

ちなみに乙山が買ったのは「G2 Classic」というモデルで、「G1」とか、他にも色々モデルがあるようです。ジョンのような、真っ白のスプリングコートも魅力がありますね。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

白は勇気のしるし?

こんにちは。テニスは紳士淑女のスポーツだったからか分かりませんが、気品が感じられますね。テニス関連から派生したブランドとしては、ラコステなんかも品がよろしいなと、思っていました。しかし、スニーカーも白を履くのは勇気がいるなー、と思う庶民な私です。白いボトムスは勿論シャツも結構気合入れてじゃないと、着れなかったりします。

アーティストが着たり使用したことで、プレミア感がついてるブランドって、結構ありますね。昔、パール・ウェラーがLonsdaleのTシャツ着てたことで、ボクシングなんか全然興味なさそうな男の子が、真似してたりとか思い出しました。

Re: 白は勇気のしるし? ; yuccalinaさん

yuccalinaさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
これ、思っていた以上に良かったです。足首と甲がきゅっとしまって気持ちいいのです。
ざっくり履こうと思っていましたが、スポーツシューズという感じなんですね。

ラコステ、あのワニのマークですね。あのポロシャツがいいですね。
テニスではありませんが、ゴールデン・ベアとかアーノルド・パーマーなんかも
なかなか品質がいいのではないかと思います。お洒落な人は嫌うようですが、
だったら逆に着てやろうじゃないか、とか思うこともありますよ。

白のスニーカーは、片岡義男によれば、洗いざらしの白のオックスフォード・シャツに、
洗いざらしのジーンズ、そして白のスニーカーを合わせるのだそうです。
作中の女性が、そのような着方をしてましたね。

ロンズダールのTシャツ、胸に大きなロゴのあるやつね。
そうですかポール・ウェラーがねえ……彼はものすごく影響力があるんで、
真似したくなる男の子がいても不思議ではありませんよ。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/06 (7)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)