気になる物体(2)

〈遊歩者 只野乙山〉 不定期刊行物
【気になる物体たち】



懸案物件4:大阪、十三にて

Juso_OmoriShokudo.jpg

めし。
それ以外の何物でもない、まことにわかりやすい暖簾。
こういう暖簾をあまり見かけなくなった。
じつは大衆食堂でご飯を食べるのが好きだ。
作りつけの惣菜が棚に並んでいて、好きなのをとり、
中飯とみそ汁なんかと一緒に食べる。
ただ、それがために十三に来ることはたぶんないだろう。
この物件は〈十三屋〉で飲み食いした後、撮影した。
だけどこの〈大盛食堂〉、いったいいつから営業しているのだろうか。



懸案物件5:大阪、十三にて

Juso_Kontoitei.jpg

上記〈大盛食堂〉の並びにある〈今都居亭〉。
こんといて→来んといて→来ないでね、というほどの意味。
店構えを見るに、比較的新しいと思われる。
本当に来てほしくないわけではなかろう。
来るな、と言われたら、どうしても来てやりたくなる心理を突いたのか。



懸案物件6:大阪、池田にて

AutomaticVendingMachine_Ikeda.jpg

なぬっ?! 50円だと!
さすがに(株)大阪地卵の10円(!)自動販売機には負けるけれど、
これはまちがいなく池田の底値であろう。
さっそく贔屓になってしまったではないか。
だが他日、池田でここと同じ缶コーヒーを48円で売る店を見た。


≪ 気になる物体(1)へ  気になる物体(3)へ≫


【付記】
● 大衆食堂の隠れファンであります。好きなおかずをとれるのもいいし、腹八分目作戦にはもってこいの大衆食堂。臥薪嘗胆が必要な庶民の味方でもあります。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

さすがは大阪

さすがは大阪、北海道では絶対にありえない値段設定ですね。
しかし、自販機の電気代場所代を含めて利益があがるのでしょうか?
それが心配です。
老婆心ながら。

ハマると大変 (^_^;)

わたくしの近所に
「ザ めしや」なる
郊外型チェーンの大衆食堂
があるのですが、オシャレで
クラシックホテルっぽい
内装で Jazz なんぞも程よい
ボリュームで流れており
秋なんぞは、焼きサンマや
きのこご飯、夏は冷やし温泉卵で
一杯やったりすると
病みつきで家に帰れなく
なりそうで ハマると大変です。
なんせ、ツマミは即セルフで取り放
なんですから…。(^_^;)(苦笑)


Re: さすがは大阪 ; mikitaka08さん

mikitaka08さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
自動販売機は設置場所がよければ一台で月100万円以上になる場合があるそうです。
よほど立地条件などの幸運に恵まれた場合でしょうけど。

おそらくこれは賞味期限の近づいた「困りもの」を扱う、
専門の卸業者がいて、かれらが直売している可能性があります。
大阪には「10円自販機」が本当にあります。

Re: ハマると大変 (^_^;) ; 四の字硬目さん

四の字硬目さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
「ザ めしや」……そういえば乙山の町にも少し離れたところにあったと思います。
ほぼ隣町ですから、利用したことがありませんでしたが、
これからは利用してみてもいいかなあ、と思っています。

もちろん「腹八分目作戦」のためですが、
定食だとある程度量が決まっていますね。
こういうカフェテリア方式だと、食べたいだけ食べられる。
「**食堂」という、町の名前がついた食堂チェーン、そこもわりと利用しています。
仰るように、夜こそ値打ちがあるかもしれませんね。

No title

 「めし」はありそうであまりみかけませんし、「こんといて」
は大阪らしくておもしろいですね。

 自動販売機には驚きました。安売りスーパーへ行けばもっと安
いのはありますが、自動販売機でこの値段とは、昭和40年代後半
くらいの感覚でしょうか。

 臥薪嘗胆、まだまだつづきそうですね。

Re: 薄氷堂さん

薄氷堂さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
「めし」っていいでしょう?
大衆食堂で食べるのが好きなんですよ。

激安自販機、たぶんほとんどが賞味期限ぎりぎりの商品でしょう。
なかには期限切れのものもあると思いますが、まあ大丈夫なんです。
50円販売機、お世話になっていますよ!
臥薪嘗胆、いったいいつまで続くのか……

No title

>来るな、と言われたら、どうしても来てやりたくなる

かなり昔のことになりますが、岡山のとある町を歩いていたら「出すなら出してみろ~」とのパチンコ屋さんの看板。
「出したるワイ」と意気込んで入って行ったら・・・えらい目にあった覚えがあります。

そうそう、大学を出たばかりの頃、職場が十三のそばにあって、結構このあたりはうろついたんですが・・・
もう30年近くいっていません。
・・・で、町のいちいちは忘れてしまったんですが、なにせ安かったことだけは覚えていますね。
それに、どこかの居酒屋で食べたなすびの餃子。薄切りのなすに餃子の具を挟んで衣をつけてあげただけのものなんですが、うまかったなあ・・・

No title

記事を拝見しました。

私も出先で大衆食堂をたまに使います。
京都に行くことが多いので『力餅食堂』というガッツリ系の食堂なんですけどね。
それとフラっと小汚い蕎麦屋に1人で入るのも好きですね。

ただ仰有るようにそんな風情の店も少なくなってしまいました。

経済飯!

日本の大衆食堂は中々は入れませんが、マレーシアに住んでいた頃、似たような安価なお店によく通っていたのを思い出しました。中国語で「経済飯」、Economy Riceは大きなお皿に白ごはんを好きなだけよそってもらってから、ズラーッとならんだ肉、魚介、野菜等のおかずから好きなものを自分でご飯の上に盛ってお会計。おかずを何種類とったかで、店の人が計算して支払いが済んだらテーブルへ。というのを思い出しました。注文を取ってから作るのでなく、作り置きでセルフサービスにすることで、安くあがるんでしょうね。

ところで、腹八分目のことですが、私が実践しているのは、食事中咀嚼して飲み込むまでは、手を動かさないことです。意識が口の中に集中出来て、よく味わうことが出来、しかも早食い防止になります。慣れるまで結構時間かかりましたけど、良いですよ。

長文で失礼しました。

Re: gatayanさん

gatayanさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
パチンコ屋さんの話、やられましたね。一概には言えませんが、
「観光地の釘は辛い」という定説(?)があったように思います。

十三はいいですよね。所用のついでに、という感じでしたが、
今では十三は通過点の一つで、めったに用事がないんです。
なすびの餃子というのは、「茄子のはさみ揚げ」のような感じがしました。
レンコンのはさみ揚げ、れんこんのてんぷらと同様、
茄子の揚げたものは大好きです、食べたくなってきましたよ!

Re: Noriさん

Noriさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
「力餅食堂」というのは、わりといろんなところにあるんじゃないですか、
乙山の生家があった町でも「力餅」という暖簾を見た記憶があります。
うどん・そばに加えて丼物を出す店のように思います。

大衆食堂自体が、町から姿を消していく運命にあると思いますが、
それに代わって「**食堂」とか「ザ・めしや」などが現れるようになりました。
カフェテリア方式とか言うのだそうですが、まあ大衆食堂をブラッシュアップした、
そんな感じに思えます。最近、わりと使うようになりました。

Re: 経済飯! ; yuccalinaさん

yuccalinaさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
マレーシアの「経済飯」、とても良さそうじゃありませんか。
女性や軽めにしたい人なら、ご飯も軽めにすればいいし、
おかずも少なめにできるのがいいですね。

食べ物を残すのはなにか罪悪感が伴う世代に育ったこともあり、
旅行に行くと、つい食べ過ぎてしまうのが困ったことなんです。
いつか九州に行こうかな、なんて考えていますが、
博多の屋台群、長崎のチャイナタウンなど、誘惑が……

> ところで、腹八分目のことですが、私が実践しているのは、食事中咀嚼して飲み込むまでは、手を動かさないことです。意識が口の中に集中出来て、よく味わうことが出来、しかも早食い防止になります。慣れるまで結構時間かかりましたけど、良いですよ。

これは参考になりますね! つい、何かをしながら食べてしまうことが多く、
時間をかけて食べることが実践できているのは晩酌だけかもしれません。
お腹が減って目が覚めるのが嫌で、ゆっくり時間をかけて食べることにしているのです。
できるだけ手を動かさずに、食べてみたいと思います。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/04 (7)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)