地下鉄谷町九丁目駅周辺を歩く(2) 台湾家庭料理 蘭亭

Rantei_FrontView.jpg
4月某日、谷町九丁目(たにきゅう)周辺を歩いている。お昼ご飯を食べるために店を探しているように思われるかもしれぬが、本来そういうことはするべきものではないのである。お腹が減った、と思いながら店を探すのも悪くないがなんだか気持ちに余裕がない。ご飯を食べた後、とくに目的もなくぶらぶら歩いているときに、けっこう面白いものを発見することがあるものだ。

そしていざ昼になったらあれこれ考えず見当をつけておいた店に直行する。もちろん、昼時ともなれば満員で仕方なくその店に入れないこともあるけれど、そこはなんとか工夫してすんなり入店できるようにする。そんなわけで今回は台湾中華料理の〈蘭亭〉に来ている。台湾中華料理に詳しいわけではないが、以前「台湾中華」の店で食べたとき、イカのすり身の団子などがなかなか美味しかったことを覚えていて、台湾中華には好印象を持っている。

比較的新しい店なのだろうか、外観も内装もたいへん綺麗で一昔前の中華料理店の印象とはかなり異なる。メニューには中国のなんとかという店で修業をして云々、などと書いてあることから、店主=料理人が大陸の人なのだろう。阪急塚口駅にも大陸の人が新しく開いたお洒落な感じの中華料理店があるし、今後このような店がたくさんできていくに違いない。

そういう店はたいてい「当店の食材は日本産を使っております」と断ってあることが多いのだけど、それってどうなんだろうかなあ、と思わずにはいられない。ランチメニューはだいたい900~1000円前後といささか高めであるように思えたが、「日替わりランチ」が700円だったので迷わずそれにした。庶民感覚まる出しであるが、だいたいランチなんてなものはですね、それと食後のコーヒーを加算しても1000円以下に収まるというのが適正価格なんですね。

Rantei_DairyLunch.jpgさて料理が来ましたよ。これは「イカのピリ辛炒め」だろうか。イカと海老にニンニクの茎、玉ねぎ、人参、レンコンが入っている。チリソースか豆板醤か知らないが、ピリ辛炒めになっていてご飯が進む。浅めに油通しした玉ねぎはまだしゃりっとした感覚が残っていて、これは日本の中華料理店ではあまり見かけない使い方だと思う。

他にご飯、スープ、サラダ、煮物、浅漬けが付いているが、これはたぶん作りつけてあって配膳係の人が準備するものだろう。料理人はイカのピリ辛炒めだけ作ればいいようになっていて、さっと出すことができる。あれもこれも、とないのはさみしいけれど、いかに早く出して客をたくさん入れることができるか、ということまでしっかり計算しているのだろう。

お腹一杯、というわけではないけれど腹八分目作戦を実行している者としては盛り切りご飯でじゅうぶんである。お代わりはできるようなので若い人はそれで満足できるのではないかと思う。見れば近隣の会社員や女性社員と思われる人たちもけっこう入店しているようなので、けっこう人気のある店のようである。やはり店内を綺麗にしていると女性客もしっかりつかむことができるというわけだろう。

これもピリ辛の「台湾ラーメン」というのもあって人気があるようだ。その台湾ラーメンとチャーハンがセットになっている「蘭亭定食」というのも一度食べてみたいものだ。メニュー写真を見ると豚の挽き肉を使っているので「担担麺」に近い物のようだが、しょうゆ味のスープが使われているようだ。ランチもいいけれど、夜にちょっとした料理とチンタオビールというのもいいなあ、という〈蘭亭〉でした。


【付記】
● この〈蘭亭〉さん、なかなかがんばっているようで、本町にも店舗があるそうです。まだ行ったことはないけれど台湾には屋台がずらっと並んだ通りがあるそうで、どれも安くておいしいという話。また難波の台湾中華の店に行きたくなりました。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

台湾屋台はいいですも。
焼き鳥屋があって、ふ~~んと見ているとキモだのココロだのがずらっと並んでいて
よく見るとそれがかしわではなく、鴨やアヒルだったりです。
麺は牛肉麺がスタンダード。飯は魯肉飯というのがソウルフードですよ。

もっとも、エリアを間違えると蛇専門とかになっちゃったりします。

実は大陸に行きづらくなっているので、作家先生と29800で行きますかと話しをしています。
二人一部屋が29800ですよ。

Re: 根岸冬生さん

根岸さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
台湾屋台をご存知なんですね。うらやましい限りです。
焼鳥がカモやアヒルというのも、ある意味惹かれます。
食べたことがないものですから、どんなんだろうと。

牛肉麺がスタンダード、ということはいわゆる「台湾ラーメン」は、
台湾にない、ということかもしれませんね。日本で流通している台湾ラーメンは、
どこかで誰かが考え出したものを、模したものということでしょうか。
魯肉飯というのもうまそうですね。〈蘭亭〉が台湾家庭料理なら、
上記二つはメニューにありそうな気がするのですけど。

29800というのはホテル代ですかね?
ツインが29800というのは高くないですか?
ひょっとして飛行機代も込み、だったら安いですねえ。

No title

台湾料理ですか・・・

奈良ではあんまりお目にかからないなあ。
昔橿原の方に一軒あったんですが、一度行って見ようかと思っているうちにつぶれてしまいました。

一度だけ梅田の・・・なんとかいうお店(笑)で台湾ラーメンは食べたことがあるのですが・・・なかなか私の好みで・・・

こんなのを奈良でも食べたいなあとは思うのですが・・・・

Re: gatayanさん

gatayanさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
ちょっと調べてみたんですが、「台湾ラーメン」というのは、
名古屋発祥のものらしいですね。根岸さんもおっしゃるように、
台湾にはたぶん「台湾ラーメン」は存在していなくて、
牛肉麺というのがあるのだと思います。

だけどそれが日本人好みならいいじゃないですか。
台湾の方はどう思うか知らないけれど、こういうのが21世紀になっても、
出てくるというのが面白くて仕方ありません。

ふつうの中華料理屋さんで、料理人が台湾の人なら、
それはもう「台湾中華」といってもいいのではないかと。
イカのすり身の団子とか、島国(?)だけに海鮮系が得意なのだと思います。
奈良にもあるかもしれませんね。台湾屋台に憧れています。

台湾中華ぁ。

ついに出ましたか、
ナゴヤグルメ台湾中華、
ナゴヤ今池の「味仙」(みせん)から
発祥した唐辛子辛い味付けを主体とした
中華料理で、台湾ラーメンの元祖です。
味仙ブレイク以降、大陸系経営者の開店する
愛知県の中華屋さんはメニューが、辛い料理
ばっかりでビックリしたものです。(^_^;)

台湾ラーメンですが、
わたくしの知人で
あの味を知った他県民の方は
何故かナゴヤに来ると食べたくなる
そうです。「からいでかんわぁ〜」


小皿料理

こんにちは。昔都内で台南ターミーというお店が流行ったことがあり、私にとっては台湾料理と言えば小皿料理です。少人数でも沢山種類が食べられるイメージありますが、このお店はどうなのでしょうか。私は大根餅が好きなんですよね。

No title

記事を拝見しました。

近くの街は王将といった大手の安い中華料理店に押されて地元の人たちは青息吐息です。
なじみだった中華料理店も閉めてしまい、非常に寂しい限りでして。

しかし最近はおっしゃるように台湾料理の看板を出す店が、チラホラと出てきて「一度入ってみるかな」と言う気にさせてくれます。

私も台湾料理の店にチャレンジしてみたいと思います。

Re: 台湾中華ぁ。; 四の字硬目さん

四の字硬目さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
何年か前から「台湾ラーメン」というのを見かけるようになり、
そうか大陸系(台湾は島なんだけど)の人が店をねえ、と思っていたのです。

今回台湾ラーメンというのがじつは名古屋ラーメンだったと初めて知りました。
誕生の話も実に単純明快、すっきりしたものです。
賄い料理から名物料理が出るというのは意外とあるんですね。
あの長崎ちゃんぽんも、もとは賄い料理だったそうではありませんか。

非常に辛い、ということですがあまり辛いのは苦手ですので、
頼むときに辛さを抑えたものを頼もうと考えています。

Re: 小皿料理 ; yuccalinaさん

yuccalinaさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
台湾料理=小皿料理というのはいいですね。
ランチメニューしかまだ経験していませんので、そのあたりは不明ですが、
小皿料理がいろいろ、というパターンのほうが乙山も好きですね。

大根餅、そうそう、ありましたねえ!
これはおそらく台湾以外でもあると思われるのですが、
日本では、大陸系の店以外ではまったく欠落してしまったメニューですね。
それとイカのすり身団子。こういうのがあると、
「やはり違うなあ」と思いますね。

Re: Noriさん

Noriさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
なるほど「餃子の王将」は価格に対する効果が大きいですからね。
ちゃんぽんでも500円であのボリューム、他ではまずないと言えるもので、
あれをやられると個人商店は厳しいものがあると思います。

地元の中華料理店の方々も「王将ごときに」という気持ちで
がんばっていただきたいですね。厳しいでしょうが。
そちらでも台湾ラーメンとか台湾料理の店が出てきたんですね。

初めて台湾系の中華料理を食べたとき、どこか違うようでおいしかったのです。
何度も書きましたがイカのすり身団子など、島国だけに海鮮ものが得意で、
根岸さんもおっしゃるように牛肉もよく使うようですね。

No title

乙山先生

HISで、ホテルと飛行機、全部込み込み。オイルサーチャージも込みの値段です。

盆と正月。

わたくしも唐辛子系激辛は
どうもニガテでして、
滅多に味仙の台湾ラーメンは
食さないのですが、盆と正月の如く
年二回位 無性に食べたくなる時が
あり、ガッツリイっております。
丼のなかの鷹の爪は取り出して
食すようにしてますね、
あれは気管支の変なトコに入ると
大変なコトになります。
お気をつけください。(苦笑)

Re: 根岸冬生さん

根岸さん、再コメントありがとうございます。
やっぱり……そうでなくちゃね、と思っていましたよ。
大阪から東京へ新幹線で行って、一泊して帰ってくるより安い。
海外旅行のほうが安くなるって、どういうわけなんでしょうね。

Re: 盆と正月。 ; 四の字硬目さん

四の字硬目さん、再コメントありがとうございます。
乙山、基本的に辛いものが好きなのですが、
度を越したものはどうしても敬遠したくなります。
なのでカレーも「中辛」を選択しています。

一回の料理に唐辛子一本、それが限度ですね。
それくらいの量だと、毎回使いたいという辛い物好きです。
ええ、たしかにあれが気管支に入ると想像すると怖いですね。

No title

台湾ラーメンというのは、名古屋辺りの名物?
こっちにはない食べものな気がします。
辛いのでしょうかね。
かえるままは四川料理が大好きなので、きっと寒い北海道に、ピリ辛は合う様な気がしてます。
今回のご飯も美味しそうで、とても食べてみたい気持ちになりました。
レシピ検索してみたいです。(なんて打つのかな?「イカのピリ辛炒め」でしょうかね?ちょっとマネしてみたくなりました。
上手くいったら、ブログにアップしてみます。

Re: かえるママ21さん

かえるママさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
台湾ラーメンは名古屋ラーメン、というのに驚きましたが、
元祖は台湾出身の方が作ったのだから「台湾ラーメン」らしいです。

名古屋なのに台湾ラーメン、しかも台湾には台湾ラーメンがない、
それがたいへんおもしろいところです。愛知の方のお話では、
新しくできる中華料理店にはどういうわけかピリ辛料理が多いそうですよ。

正式の料理名を失念してしまったので、とりあえず「イカのピリ辛炒め」としました。
レシピ検索して出てくるでしょうかね?
たしかに北海道にピリ辛の料理は合うような気がしますね。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/10 (6)

2017/09 (9)

2017/08 (8)

2017/07 (9)

2017/06 (9)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)