ほうれん草の冷凍保存

BoiledSpinaches.jpg
暖かくなってくると葉物野菜が安くなってくるのがうれしい。冬の間、ほうれん草はコープこうべの冷凍物で賄っていた。300g=298円とそんなに高価でもなく、茹でてカットしたほうれん草が袋に詰めてある状態なので便利である。このところ気温が20℃に達し、ひょっとしたら、と思って駅前の「沖野商店」へ買い出しに行ってみると、ありましたよ。

ほうれん草が一把100円くらいになっているのだ。すかさず三把つかんで、ついでにちりめんじゃこ100g=250円も一緒にレジに直行。まったく沖野さんはありがたい店で、野菜類などあっと驚くほど安いことがある。駅前の二大スーパーマーケットへ行く前、たいていここをチェックしてからいくことにしているくらいだ。

FreezedSpinaches.jpgほうれん草三把。これはもう、冷凍保存するに限るので早速準備にとりかかる。家にそんな大きい鍋があったかな、などと心配する必要はない。小さな鍋で同じ作業を三回繰り返せばいいだけのこと。私(乙山)の場合、中華鍋に少なめ(300~400ml)の水を入れて加熱、沸騰したら洗っておいたほうれん草を根元から入れ、蓋をして1分30秒ほど蒸し煮にしている。

水を張っておいたボウルに蒸し煮を終えたほうれん草を入れ、軽くゆすいで束ね、絞って水気をとっておく。それを三回繰り返したのが写真一枚目、三把すべてのほうれん草も、加熱すれば嵩がぐっと減ってしまうものだ。後は発砲スティロールなどのトレイを用意し、食べやすい大きさに切って並べていく。少し隙間を開けて並べたほうがよい。

並べ終わったらラッピングフィルムを敷き、その上に再びほうれん草を並べていく。ラッピングフィルムをしないと冷凍時にほうれん草がくっついてしまうので面倒でもこの作業は必要である。冷凍室の大きさは限られているので、平面に大きく展開するより、縦に積んでいったほうが効率的である。なのである程度深さのあるトレイがいいのではないかと思う。

MisoSoup_FriedThinTofuAndSpinaches.jpg一晩も放っておけば翌日には冷凍が完了しているので、冷凍保存用の袋に移し替える。ラッピングフィルムをていねいにしておいた結果、ほうれん草がくっつくことなく冷凍できている。写真二枚目は冷凍保存用の袋にすべてのほうれん草を収めたもの。これで約480gほどあるので、思わず「勝った!」などと一人で拳を握って力を入れてしまったが、もし人がこれを見たら奇異に映じたに違いない。

冷凍ほうれん草は本当に便利である。お浸しはもう一度茹でて水気を絞れば出来上がるし、バターソテーのときは凍ったまま(70~80g)フライパンに投入して炒めるだけ。写真三枚目はあぶらげとほうれん草の味噌汁で、味噌を溶いた出汁にあぶらげを入れ、最後に凍ったままのほうれん草(約35g)を投入し、解凍したら出来上がり。これがまたすこぶるうまいのである。ちなみにあぶらげ(薄揚げ)も冷凍保存したものを使っている。


【付記】
● 乙山はパンも冷凍保存しています。パンを買ってきたら、すかさず冷凍室に放り込んで冷凍。朝起きたら一番に食べる分だけ取り出し、袋に入れて自然解凍するのですが、冬なら約15~20分、夏なら10分程度で解凍完了。そのままサンドイッチにしますがおいしさはほとんど変わらぬように思います。ただ一週間以上冷凍保存し続けると、においがパンに移ってしまうこともありますのでご注意を。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
只野乙山さんは、買い物上手でお料理上手なのですね。
最近、関西のブログのお友達のところで、こうして白味噌のお味噌汁を見る機会が多くて、ここのところずっと白いお味噌汁が食べたいのです。上品なお味噌汁ですね。
パンの冷凍、いいですね。

拙ブログは、先ほど、ちゃんぽんの記事を書きました。

Re: かえるママ21さん

かえるママさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
この味噌汁は、純粋な白みそではなくて、合わせ味噌とかいうものです。
信州味噌がベースになっているみたいですよ。
一見、白みそに見えるかもしれませんけどね。

あぶらげ(薄揚げ)が好きなのです。
薄揚げとわかめ、薄揚げとほうれん草、どちらも我が家の定番味噌汁です。

No title

ホウレンソウって聞くと・・・

私らの世代はすぐにポパイを思い出してしまいますが、私自身のホウレンソウ好きは人に決してひけはとらぬものと固く信じています。

お浸し・炒め物等はもちろんお味噌汁。はては鍋の具にまで幅ひろく活用させていただいております。

そうそう、それに若くて柔らかいやつはそのままサラダってのも乙ですなあ・・・

Re: gatayanさん

gatayanさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
そうそう、ポパイ、ほうれん草といえば水兵のポパイですよね!
「ワォ! なんてこった!」とかいいながら、水兵ポパイは
情けない感じなのですが、ほうれん草の缶詰を食べると元気百倍、
腕の筋肉が盛り上がったりして、力を発揮しましたね。

あれを見ると、ほうれん草というのはとてもつもなくいい食べ物で、
それを食べると力が湧いてくるのかな、とか思っていましたよ。
力百倍、はまあとして、お浸しだけでご飯が進む、いい食べ物です。
味噌汁のほか、ソテーとかお浸しでビールを飲むことも多いのです。

アクが強い、という意見もありますが、乙山は好きな野菜です。
葉物野菜の第一番目として、ほうれん草を食べたいですね。
だけどgatayanさんのおっしゃるように、そのままサラダ、というのは、
まだやったことはありません。サラダ用とか言うのがあるのでしょうか。

No title

僕も今、お取り寄せ最後の商品のホウレンソウに挑んでいます。
一時期、小松菜がほぼ完全食というのを聞いて
小松菜一辺倒だったんですが
Gatayan氏の言うとおり、
ほうれん草は子供たちに変な意味でもっとも慕われた野菜かもしれません。
しかし、昭和の子供たちにはポパイの缶詰のホウレンソウって
不思議な食べ物でした。

No title

記事を拝見しました。

冷凍というのはホントに便利な保存方法でして、ウチでも多用しております。
奥様も安売りで買ってきた挽肉などを冷凍保存しており、時たま奥底の方から発掘されたりすることもあります。

奥様からフリーザーを一台買ってくれと言われ続けてはや1年・・・
自分の買い物には手心を加えないのですが、自分以外には渋く未だにそのままになっております。

でもこうやって保存出来るなら有っても良いかなと・・・

Re: 根岸冬生さん

根岸さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
そう言えば近頃、減農薬野菜(?)を召しあがっているようですね。
某国の富裕層がわざわざ野菜を買いに来るそうでして、
日本産の野菜、とくに減農薬とか無農薬、あるいは有機栽培のものは、
たいへん品質がいいのでしょう。

水兵ポパイは、おそらくアメリカ流のほうれん草嫌いの子ども対策、
みたいなものではないかと想像しています。
ほうれん草は大好きですが、それの缶詰は見たことがありません。
おそらく、くたくたになって崩壊しているほうれん草ではないかと。
輸入食料品店に行けばあるかもしれませんね。

Re: Noriさん

Noriさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
物の本によりますと、冷凍保存法は前世紀の初めごろに、
ある男がカナダで穴釣りをしたときに魚が凍ったのを見て特許申請し、
それを米ゼネラル・フーズ社が買い取って広まっていった、ということだそうです。
その男はざっと100億円くらい儲かったそうですが、今から100年前の話ですからね。

フリーザーというのは冷凍専用のものでしょう、
よくお店では常備してあるようですが、家庭でフリーザーというのは
まだ少数派ではないかと。大家族向けでしょうかね。
あれば大変重宝すると思いますよ。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)