じゃがいも炒めのトマトソース添え

FriedPotatoWithTomatoSource.jpg
どういうわけか久しぶりにじゃがいもを食べよう、という気になった。男爵でもメイ・クイーンでもかまわぬ、細切りにしたじゃがいものをバターで炒めたのを、塩と胡椒(しょうゆをほんの少しかけてもうまい)だけで食べるのが好きなのだ。というわけで駅前の食料品店に立ち寄る。ここは野菜が安く魚も置いているので大変便利で、スーパーマーケットに行かずに済ませることもわりとあるのだ。

じゃがいもにはいろいろな焼き方(というか炒め方)がある。スライスして両面をじっくり焼いたのもうまいし、すりおろしてまるでお好み焼きのようにするのもある。私(乙山)が好きなのは細切りにしてバターで炒めたものだが、これも細切りにしたらすぐにフライパンに投入してヘラで押さえるようにして固めてしまう方法と、細切りにした芋を水にさらしてしばらくおき、互いにあまりくっつかないようにするのがある。

今回は後者を選んだ。用意するものはじゃがいもとバターだけ。バターがなければふつうの食用油でいいと思う。じゃがいもの皮をむき、薄めにスライス、さらにそれを細切りにして水に投入。じゃがいもの皮むきは小型包丁(ペティ・ナイフ)で行ったが、以前使っていたドイツ製のなんとかというピーラーは使いやすくて大変都合がよかった。さすがじゃがいもを常食する人たちだけのことはあるなあ。今度東急ハンズで買おうと思う。

フライパン(中華鍋)をじゅうぶん空焼きした後、油をなじませるのだが、この時私はもっぱら鶏油を使っている。鶏のもも肉を食べるときに外して冷凍保存しておいた鶏皮を一気に炒めて〈鶏皮せんべい〉を作るのだが、その副産物として大量の鶏油ができる。これをジャムの空き瓶などに入れて冷蔵庫に保存すれば白く凝固する。ティッシュ紙とかキッチン紙でこれをぬぐって空焼きした後のフライパンに塗って手入れをするのに本当に重宝する。

上質の鶏油ができた場合、それを野菜炒めの際に使ってもおいしい。今回はじゃがいもをバターで炒めるが、鶏油も少しだけ隠し味として使ってみた。フライパンにバターと鶏油を投入、じゃがいもも入れて軽く混ぜながら炒める。全体に油が回ったら酒をふり入れて蓋をし、蒸し焼きにする。テフロン加工のフライパンならあまり心配しないでよいが、鉄製のフライパンの場合、下手をすると焦げ付いてしまう可能性があるので弱火にする。

だいたい2分30秒~3分間くらいで火が通ってじゃがいもが柔らかくなると思うが、多少硬めのままでもしゃりっとしておいしい。このあたりは好みで仕上げるといいだろう。うまくきつね色に全体が色づくのがベストだが、私は多少焦げ付かせてしまった。写真にはそれと写っていないけれど、焦げた部分は下に隠れている、というかわざと隠したのは言うまでもない。

味付けはしない。そのまま皿に盛りつけ、テーブルの上で食べるときに塩や胡椒、しょうゆを各自好きなように使って食べるとよい。じゃがいもだけでもじゅうぶんおいしいとわかっているが、今回は自家製トマトソースが余っているのでそれを芋と一緒に食べたらどうだろう、と思った。ポテトグラタンにトマトソースが入っていたり(?)、フライドポテトにケチャップを使ったりするのと同じ発想である。

たぶん合うだろうな、と思っていた通り、じゃがいもとトマトソースの相性はばっちりである。芋に味付けをしていないからトマトソースの味だけになるが、それがまた優しい味わいに仕上がったと思う。塩気が足りないと思う人はその場で塩や胡椒をかけるとよい。ビールがいちばん合うと思うが、白ワインでもなかなかいいのではないかと思う。今年の夏、日本酒が重たく感じられたらきりっと冷やしたシャルドネあたりを飲んでみようかな、などと企んでいる。


【付記】
● あんたそれでも料理のつもりかい、という声が聞こえてきそうなほどシンプルの極みの料理(?)です。あまりに簡単過ぎて、かえって料理専門のウェブログには出てこないような代物。ただ芋を炒めただけ、ですからね。じゃがいも好きの人ならわかっていただけるのではないかと思うのですが、格別に旨いわけではないけれど飽きない旨さがあるんです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

考えてみるとジャガイモ料理って画期的に美味しいですよね。
生まれて初めてポテトチップスを食べたときも感動的だったが
マックのハッシュドポテトを食べたときも幸せだった。
行きつけの船橋のおでん屋のポテトサラダは絶品だし
名護の中心地「縁」のポテトフライのサラダもおいしい。
(ちなみにこれは千切りポテトをカリカリにし、山のように盛ってサラダ的に食べる)

しかし、いま一番好きなのが中華のジャガイモ炒めですね。
上のような千切りポテトの炒め物です。
カリカリにはせず、芋の具材感が楽しめます。

ちなみに鶏皮ですが
これも昔、初めて鶏皮せんべいを食べたときに
自分で作ってみました。
中3パックで小鍋一杯の油が取れて
これをもし食べていたら、この油を全部飲むことになるんだと思ってぞっとしました。

でも、ラーメンなんかに鶏油を入れて仕上げる店、ありますよね。
美味いはずです。

Re: 根岸冬生さん

根岸さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
おぉ、これはじゃがいも大好きというのがわかるコメントですね!
乙山もフライドポテトなど大好きなのですが、やはり油が……
とか言ってるわりにバターと鶏油(どちらも飽和脂肪酸!)ですからね。

根岸さんのところの、中国行の記事を拝見しました。
じゃがいもの細切り炒め、山盛りになっていましたね。
あれが「正しい」中華料理の分量ですよ。

何人かで食べてお腹いっぱいになるでしょう、
日本の中華料理店の皿は、ちょっと小盛りなのかなあと感じます。
一人用と、二人用をもっとはっきり分けるのがよいと思うのですがね。
300円とか400円で何皿か頼めるようなシステムもある中華料理店こそ、
これからの中華料理店でしょう。

鶏油は本当に便利ですね! 鍋の手入れに欠かせないので、
わざわざもも肉の皮を外して、冷凍ストックしておくのです。
それがたまったら、鶏皮せんべいにして鶏油を製造するのです。
野菜炒めや、即席ラーメンに入れる、または魚のあっさりした鍋にも(!)
入れると、わりとコクが出ていい具合になるんです。

No title

おぉ美味しそう!!!
仰るとおりビールは勿論白ワインにも激ハマりしそうですね~♪
私は甘辛の肉じゃがは何故か苦手なのですが、揚げたり焼いたりした
プレーンor塩味のじゃがいもは大好物です!が、揚げ物は油の後始末が
面倒だし炒め物は焼き加減が難しいしでついつい茹でるか電子レンジで
加熱するかに片寄りがちで(^^;)
それはそれで美味しいのですが、「じゃがいも(炭水化物)+油脂」の
魅力には抗い難いモノがあるんですよねぇ・・・
体重計を忘れて気が済むまで食べてみたいという悪魔のような誘惑を
断ち切るのは一苦労です(笑)

No title

関西で大きな地震がありましたけど大丈夫でしょうか?

震度のわりには被害はあまりなさそうですが…


じゃがいも炒め美味しいですよね。
手間はかからないけど、安定した美味しさ。
じゃがいもは料理にしろスナックにしろ手が止まらなくなります。

No title

私もジャガイモは好きでねえ・・・トマトソース添えか・・・なるほどねえ。おいしそうですね。
ただちょいと千切りするのが面倒くさくてねえ(笑)・・・

でも、全くしないということはなくって、時々はします。その時は炒めて塩コショウだけか、酒・みりん・醤油できんぴら風にして一味唐辛子を一振り・・・トマトソースは未経験です。今度試してみます。

でもね、一番好きなのは新じゃがの出たてのやつの小さいやつ(ピンポン玉よりも)をゆでて塩したものを皮付きのままガブリ・・・でも、ちょうどいいような大きさがなかなか見つからなくって・・・

Re: zumiさん

zumiさん、こんにちは! コメントありがとうございます。

> 「じゃがいも(炭水化物)+油脂」の魅力には抗い難いモノがあるんですよねぇ・・・

仰る通りですね。ときおりふとポテトチップスなるものを
食べてみたくなることがあって、辛抱するのに困ります。
自分で買って食べるのはかれこれ2年ほどないのですが、
あれでビールをやるとちょっとした幸せを感じます。

フライドポテトの類も困ります(?)ね。
英国パブ風の店でフィッシュ&チップスがあって、
どちらも好きなものですからつい……
これがまたビールによく合うのです。

せっかくある程度の体重減に成功しても、
ちょっと気を抜くとまた増加傾向になってしまいます。
野菜中心でご飯抜きの晩酌でも、そうなってしまうんですね。
じゃがいも炒めのトマトソース添えを食べた日は肉類なしで済ませました。

Re: RSさん

RSさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
地震は寝ているときに来ました。
いったい何の騒ぎだ、と思ったのですが、調度品が倒れることもなく、
ほどなく再び寝入ってしまいました。
淡路島あたりが震源で、M6くらいだとネットで確かめました。

じゃがいものスナックはおいしいですね。
定番のポテトチップスもプリングルスのオニオン味など、
つい食べてしまいますし、じゃがりことかいうスティック状の
スナックもなかなかおいしいもので困り(?)ます。
体重が増加傾向にあるのです。

Re: gatayanさん

gatayanさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
面倒臭いといえば、じゃがいもは皮をむくのからしてそうですね。
その後スライスし、それを細切りにしていくのですから、まあ面倒ですよ。

茹でたり蒸したりしたじゃがいもを、切れ目を入れて割り、
そこに塩をかけて食べる、というのもおいしいですね。
なんにもしないでもおいしい、というのがじゃがいものありがたいところですね。

トマトソースは作り方にもよりますが、たぶん、
じゃがいもを細切りにするより面倒かもしれません。
奥様にお任せするのがいちばんでしょう。

No title

ジャガイモって本当に美味しいですよね。
昔はそんなに美味しいと思わなかったのですが、どんどん美味しい品種に改良されてるのですね。
この画像、とっても美味しそうです。
トマトソース、ミートソースとてもあいますよね!

ところで、地震は大丈夫でしたか?
気持ちが、落ち着かなかったのではないでしょうか。
おさまって良かったです。

Re: かえるママ21さん

かえるママさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
じゃがいもだけを茹でたり蒸したりして、塩を振って食べるだけでおいしいですね!
ただそれだけでもおいしいじゃがいも、ありがたいですね。

じゃがいもは米と同じようで、とても包容力がある、というか、
守備範囲が広いとでも言えばいいのでしょうか「なんにでも合う」ようです。
トマトソースもなかなか応用がきくので、
ベン図でいえば「交差領域が広い」のですから、マッチングはばっちりなわけです。

かえるママさん! 乙山はこちらの地震より、貴女の体調を心配しています。
それゆえコメントなど控えておいた方がいいのでは、と思っていたのです。
少し回復なされたようですが、決して無理はなさらぬように。
御大事になさってくださいね。

No title

記事を拝見しました。

ここ二・三日風邪と仕事をこじらせまして身動きの取れない状況でして・・・
お伺いするのが遅くなってしまいました。
私のブログも更新出来るか否かの瀬戸際です。

シンプルの極みの料理とおっしゃってますが、そこに到るのまでにかなり手が込んでると思います。
一般の男達はなかなかそこまで出来ません。

私もジャガイモは大好きで、粉ふきいもを作ったら1人で一鍋食べてしまいそうになります。
塩だけの味付けですが、そっちの方が良いと思ったり・・・

ジャガイモはシンプルな料理の方が似合うような気がします。

Re: Noriさん

Noriさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
おや、それはまたたいへんなことですね。
季節の変わり目、体調の不良を訴える方も多いですからね。

> 私もジャガイモは大好きで、粉ふきいもを作ったら1人で一鍋食べてしまいそうになります。
> 塩だけの味付けですが、そっちの方が良いと思ったり・・・

そうです、それこそ基本というか原点ですよ!
本当にじゃがいもは、蒸すだけとか、茹でるだけに塩をかけたものがうまい。
手をかけたものはそれなりに旨いのですが、
じゃがいも好きの方なら、できるだけ手をかけぬ方を選ぶでしょう。

それで本当においしいのだから仕方がない。
じゃがいもはだから、ありがたいのですね。
手をかけても、かけなくても、おいしいものはおいしい。

御大事になさってくださいね。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/08 (5)

2017/07 (9)

2017/06 (9)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)