ちゃんぽん調査隊(6)



〈遊歩者 只野乙山〉 冬季限定企画
【ちゃんぽん調査隊】



Taihokaku_NagasakiChamgpong.jpg
冬季限定企画の「ちゃんぽん調査隊」であるが、一応冬季の目安は春彼岸まで。そうこうしているうちに彼岸入りしてしまいそうだけど、本当は彼岸を過ぎても花冷えと言って寒かったりすることも多い。四月の入学式、学童の制服は冬服を着用していることからもそれがわかると思う。夜桜だ、とか言いながら浮かれているが、いざやってみると寒くて仕方がないということもあったものだ。

今回は所用のため大阪は上本町に来ている。以前(2000年頃まで)大阪市天王寺区に住んでいたこともあって、このあたりは自転車または徒歩で来ることができる「庭」のようなもの。もっとも当時はよく歩き回っていたもので、鶴橋まで歩いたり、天王寺公園から新世界を抜けて日本橋の電気街まで歩いていたものだ。なので昼食の際にも「どこにしようかな」などと迷うこともない。

上本町ハイハイタウンという複合型商業施設があって、そこの〈大鳳閣〉という店にした。ここは「純中華料理」などと看板に書いてあるが、品書きを見ると「長崎ちゃんぽん」や「皿うどん」がある。どうも長崎のチャイナタウンで修業を積んだ店主が大阪で店を開いた、というような背景が見えてきそうな雰囲気である。ここは迷わず「長崎ちゃんぽん」を注文。

上本町ハイハイタウンは1980年代初頭にできたそうだが、私(乙山)が天王寺に住んでいた頃はすでにあって、もう何年も前からそこにあるような風格があったんだけど、それは煉瓦造りのような外見も関係しているかもしれない。当時アルバイトをしていた飲食店で知り合ったT君に連れられて、初めて上本町ハイハイタウンを見たのだと思う。

T君は中華の料理人で、どういうわけか常に中華料理店に足を運んでご飯を食べていた。中華の料理人なら仕事を離れたときくらい他のものを食べそうなものだけどT君はいつも中華料理なのだ。一人だったらまず行かないかもしれない〈銀座アスター〉や都ホテルの中華など、T君と一緒によく食べに行ったものだ。今回の〈大鳳閣〉も、じつはT君と行ったのが最初だった。

上本町ハイハイタウンの中には中華料理店がわりとあって、〈大鳳閣〉の隣に〈一番〉というのがあり、その真ん前には〈餃子の王将〉がある。少し離れた所には〈南海飯店〉という店もあり、なかなかの激戦区(?)なのだ。だから各店それぞれ、安くてボリュームのある、いわゆる大阪らしさがよく出ているのではないかと思う。

たとえば〈一番〉の「海老天定食」など、小えびのてんぷらにご飯、漬物、ラーメン(そのまま一杯分)がセットになって650円。〈大鳳閣〉の「叉焼丼セット」はラーメン一杯そのままと叉焼丼のセットで750円である。この調子だからランチタイムともなれば各店ともほぼ満席状態のようである。

さて料理が来ましたよ。おっ、これは生卵が乗っていますね。これを突き崩して麺にからめて食べるといい、というわけだろうか。豚肉、海老、イカのゲソ、キャベツ、人参、モヤシ、葱、キクラゲ、と野菜たっぷりである。蒲鉾も忘れず入っていますね。ここのちゃんぽんは、スープが旨いのがいい。とんこつと鶏ガラでしっかりダシをとっているのがわかる味わいで、ちょっとだけ塩辛さを感じるけれどまあそれは私だけかもしれない。

麺はかなり太めのもので、店によると「長崎から直送」なのだそうである。隣では皿うどんを食べているのだが、それがまたうまそうじゃありませんか。今度はあれにしよう、などと思いながらちゃんぽんをゆっくり食べる。そう、ちゃんぽんはゆっくり、全部食べるのがいい。長崎ちゃんぽん、780円。うん、いいではないか。これでしばらく休みになるかもしれない「ちゃんぽん調査隊」、これにて報告終わり。


≪ ちゃんぽん調査隊(5)へ  ちゃんぽん調査隊(7)へ ≫

【付記】
● 〈大鳳閣〉の特筆すべきところは、あの例の白い粉をあまり使っていないことではないかと思いました。食べた後に妙な味が舌にずっと残っていることも少なくない中華料理なのですが、ここの料理を食べた後、そのような不快感はありませんでした。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この間、深夜のランキング番組で、
麺のチェーン店の人気メニューをやっていました。
トップがリンガー〇ットの野菜たっぷりチャンポン。
へえ~~と思っちゃいました。

初めて、本格チャンポンを食べた時は感動したものです。

最近、僕が欲しているのは
実は皿うどんです。

No title

記事を拝見しました。

これは本格的長崎チャンポンですね。
太麺を使っているところも、真ん中に卵があるのも良い感じです。
皿うどんがあるのは、さらに良い…

本当に美味しそうですね。
今度家でチャンポンを作ってみようかな…

Re: 根岸冬生さん

根岸さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
野菜たっぷりのちゃんぽんはやはりいいですよねえ!

> 最近、僕が欲しているのは
> 実は皿うどんです。

この店はどうみても長崎のチャイナタウン系の料理人さんでしょう。
だから皿うどんもばっちリ。
今度は皿うどんを食べてみます。

Re: Noriさん

Noriさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
本当は「ちゃんぽん調査隊」は全国各地で見られる、
とろみを付けたしょうゆ味ベースのスープのちゃんぽんを
調査するのが目的なんですが、長崎ちゃんぽんも好きになりましてね。

それでまあ、「ちゃんぽんならなんでもあり」になりました。
家でお作りになるのなら、どこかで「ちゃんぽん用の麺」を買って、
そこに野菜をたくさん入れるのがいいでしょうね。
ちゃんぽん用のめんとスープが一緒になった「ちゃんぽんセット」があれば、
一番いいのではないかと思います。

No title

ハイハイタウンは私も大好きで・・・
かつて大阪に職場のあった頃は毎晩のようにここの「養老の滝」のお世話になっていました。
パチンコに勝って懐具合のいいときなどは「ほてい寿司」あたりで一杯。

最近は滅多に大阪に出かけなくなってとんとご無沙汰ですが・・・

Re: gatayanさん

gatayanさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
ハイハイタウンはなんか和みますね。
オープン・スタイルの飲み屋「天山閣」もありますし。
昼間っからやってるんですよね。けっこううらやましいものがあります。

ほてい寿司はまだあるんじゃないかと思います。
ほかに卯の花寿司とか石切り寿司なんてのもあって、楽しめます。
洒落た感じはまったくしない半面、ほっとするものがあり、
それがハイハイタウンの魅力なのかな、と思っています。

No title

こんにちは。
え、「ちゃんぽん調査隊」は、冬季限定だったんですか?
大都会なのにリーズナブルなお値段なのが、大阪の特長でしょうか?
このスープは何味ですか?
味噌でしょうかね?
生卵のトッピングは、初めて見ました。びっくりしました。
どんな麺か、見たかったです。
文学の香り、大人のお酒と、音楽に、グルメと、話題が豊富なのが人気の秘密でしょうか?

Re: かえるママ21さん

かえるママさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
ちゃんぽん自体は年中食べられるものですが、乙山の中では冬の食べ物なのです。
ゆっくり時間をかけて、スープも全部、食べて体の芯からあったまる。
これを夏にやる気にはなれませんからね。

まあ人口と面積からすると大阪は大都会なのですが、大阪市生まれの
乙山に言わせてもらうと大阪は「巨大な田舎」なのです。
できたばっかりの巨大ショッピングモールに家族そろって体操服を着てうろつき、
関西国際空港のホテルのロビーに部屋のスリッパを履いて現れかねない。
そういう感覚が、(一部の?)大阪人にはあるのです。

生卵のトッピングは大阪ではよくあるんですよ。
たとえばね、中華丼の真ん中に生卵。かき混ぜて食べると、おいしいんです。
カレーに生卵。これは有名な洋食屋さんでもやっています。

No title

なるほど、だんだん大阪が分かって来た気がします。
生卵のトッピングに驚いてました。
温泉卵のトッピングはあるんですが、生卵となると、驚いてしまいます。
カレーも生卵なんですか?
納豆のトッピングはなしですよね?大阪の方は納豆嫌いって聞いてましたので・・・・(o^^o)

ところで、大阪の鍋焼きうどんにお麩は入ってますか?

Re: かえるママ21さん

かえるママさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
カレーに生卵、というのは難波の〈自由軒〉という洋食屋さんなどでやってます。

納豆のトッピング?
ありえません。
乙山は嫌いとかいうことではなく、あの臭いをかぐと頭痛がすることがあります。
ある種のチーズでもそうなってしまうんです。
納豆の味自体はけっこうおいしいんじゃないでしょうか。

鍋焼きうどんに麩、というのはあるかもしれません。
京都あたりにはたぶん、あるんじゃないでしょうか。
麩と言えば、澄まし汁、味噌汁、すき焼きに入れる人もあるみたいですね。

そちらのラーメンを紹介なさっている記事で、
「東方ではちくわぶというものがある」とコメントしたのですが、
それは「東北」ではなくて、「関東より東」という意味の「東方」です。
東京おでんにちくわぶが入っているそうです。
それが北海道にあるのかな、と思ったんですね。

No title

 すみません。早とちりなコメントをしてしまいました。(恥)
やはり、お麩がラーメンに入ってるのは、北海道のみの様ですね?
今迄、「入ってました」と仰る方はいらっしゃいませんもの。
もっと広く調査してみたいですが、アクセス数が少ないもので.....
というわけで、自分で、お麩の入ってるラーメンの調査をしますね。
ちゃんぽん調査隊の任務と合わせて、やってみようと思います。
只野乙山さんも、お麩の入ってるラーメンを発見したら教えて下さいませ!

Re: かえるママ21さん

かえるママさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
ラーメンに麩、というのは関西(大阪)で見たことはありません。
「麩入りラーメン」の調査、楽しみにしてますよ!

> 只野乙山さんも、お麩の入ってるラーメンを発見したら教えて下さいませ!

了解了解! だけどねえ、たぶんなさそうですよ。

只野乙山さまへ

こんにちは!
長崎ちゃんぽん、食べることができたのですね(^-^)
次はぜひ皿うどんも食べてみてくださいね。
太麺に絡むスープが美味しかったでしょう(*^^)v

ところで、あるブログから飛んだリンクの最後に
何ともタイムリーな写真があって・・・良かったら見てみてください(笑)
[‰:0033FF]http://ameblo.jp/grigri-garden/entry-11483216998.html[/‰]


Re: 只野乙山さまへ ; しんかなままさん

しんかなままさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
ここの店のスープはおいしいですよ。ふつうのラーメンでもそれはわかります。
鶏ガラととんこつでしっかりダシをとっているのがわかるんです。
しかも化学調味料は使っていません。
今度は皿うどんを食べますね。

> ところで、あるブログから飛んだリンクの最後に
> 何ともタイムリーな写真があって・・・良かったら見てみてください(笑)
> [‰:0033FF]http://ameblo.jp/grigri-garden/entry-11483216998.html[/‰]

早速拝見しました。最後に出てくる「ホンコンやきそば」ですね。
これは近頃のお気に入りで、何度食べても感心してしまいます。
あるかなきかのごとき薄味ソースに、豚のダシがきいた味わい。
しかも後の胃もたれなし! なかなかのものですからね。
ところでこの御三方は「薔薇販売人」ということなんでしょうかね。

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

Re: 事務の志望動機さん

事務の志望動機さん、コメントありがとうございます。
どうぞお気軽にお越しくださいね。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/10 (5)

2017/09 (9)

2017/08 (8)

2017/07 (9)

2017/06 (9)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)