阪急池田駅周辺を歩く(9) 中華料理 白鳳

Hakuho_FrontView.jpg
私(乙山)は仕事柄どうしても土、日曜日は休みにならないことが多い。その代わり平日の某曜日が休日になっている。こんなふうに週末に仕事をしていると、休みだからと昼酒を楽しんでいる人たちを横目に見ながら昼食をとることになる。その時、なんと彼らが幸せそうに見えることか、これは同じような経験をお持ちになった方にしかわかるまい。

休日だからと言って一日中のんびりしているわけではなくて、午前中はウェブログ関係の書きものをすることが多い。「遊歩者 只野乙山」に掲載している記事の多くはこのようにして生まれているわけで、仕事が終わった夜にせっせと書いているのではない。そもそも、その時間帯は酒を飲んで酔っ払っていることが多く、記事はおろか訪問すら控えるようにしていることもあるくらいだ。

書きものがすんなり進めば問題はないのだけれど、わりと難航することもあり、気が付けば昼の一時、二時を回っていることも少なくない。あっ、しまった、ランチタイムが終わってしまったではないか、などと後悔しつつ食料品を収めてある戸棚を見るとスパゲッティが切れている。そんなとき、昼の二時を過ぎても営業している料理店はたいへんありがたいものである。

そんなわけで今回は阪急池田駅前の商業エリアの地下にある中華料理店〈白鳳〉に来ている。なんだかんだいってもう昼の二時を過ぎているのであるが、この店はどういうわけかこの時間帯でも営業をしている。早速餃子を注文しましたよ。こいつでまずビールを一本立てようという寸法である。後は何でしめるか、ビールを飲みながら考えようというわけだ。

Hakuho_FriedNoodle.jpg中華料理というのはそもそも何人かでわいわい卓を囲んで楽しむもので、一人向けではないように思う。単品料理は意外と高く、一皿700円とか800円くらいじゃないだろうか。理想的には野菜炒めとちょっとした肉料理なんかを食べてビールか紹興酒(老酒)を飲みたいところだが、そうすると分量は多いし、お値段が……やはり、何人かで分け合って食べるのが一番都合がいいようになっているとしか思えない。

だから昼に中華料理店を利用するときはたいてい「なんとか定食」を頼んで、それにビールを付けるというふうになる。本当はご飯は余計なんだけど、花見のときなど弁当にビールを平気でやっていることを思えば、中華定食にビールも悪いものではない。しかし今回はもう餃子を頼んでしまったので、それに中華定食を追加するわけにはいかない。食べ盛りの若者ならいざ知らず、腹八分を心がけぬといけない人間である。

どうしようかな、とあれこれ考えてみたけど面倒くさい、店主に「焼きそばをください」と声をかけた。餃子と焼きそば、そしてビール。なんだかこれはもう、完全に「休日のお父さん」になり切ってしまっているような組み合わせだが、これがなかなか申し分のないもので、定番になるのもわかるような気がする。その店のラーメンが相当おいしかったら、餃子とビールをやった後でラーメンでしめる、というのもあるかと思う。

さて焼きそばのほうが先に来ましたよ。ビールは、と見ると、なんとチンタオビールがあるではないか。これはチンタオのドイツ統治時代に出来たというもので、国産の某ビールよりうまいのではないかと密かに思っている。なのでチンタオビールがあれば必ず頼むようにしている。早速チンタオビールを注文すると、専用グラスが付いてきたのもうれしい。

焼きそばのいいところは、ビールと一緒にやれるというのに尽きるのではないかと思う。本当はあんかけ焼きそばが最上であるが、神戸のチャイナタウンならいざ知らず、大阪の町の中華料理店であんかけ焼きそばを出す店は少数派である。まあしかしですね、ごく普通の焼きそばでも何の文句もありませんよ。かーっ、うまいねえ、などと思っていると餃子も来ました。

Hakuho_Chaozu.jpgううむ、これはうまいこと焼けてますね。いま我が家ではホットプレートがないもので、中華鍋で餃子を焼いているけれど、なかなかうまく焼けずに苦労している。一度ホットプレートで餃子を焼くのを経験すると、他ではやる気になれません。テフロン加工のフライパンでもうまくできるけど、テフロン加工のフライパンって、すぐ粗大ごみになってしまうからあまり使いたくないんですね。

チンタオビールもう一本、あるいは紹興酒をください、とつい言いたくなるけれど、そこをぐっと我慢するのがポイント。たまに水なんかを飲みながら、おとなしくビール一本で済ませるようにしよう。家に帰ったらウィスキーがおいしく飲めるではないか。それにすぐ近くに立ち飲みもある。梯子酒の達人はこの後立ち飲みに行ったりするんじゃないかと想像する。餃子と焼きそば、チンタオビールで1200円である。これはうれしいなあ、ありがたいなあ、と幸せな気分で店を出た。


【付記】
● 帰りがけに「この時間でもやっているのはありがたいですね」と乙山が言うと、御主人は「こんな景気だからね、せっかく店があるんだからがんばらないと」と仰っていました。この店はまた来よう、と思いました。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そう言えば、最近、焼きそばも食べていないような気が・・・・・・。
餃子と焼きそばで一杯というのは幸せなメニューですね。

ホットプレートで餃子が美味いんですか。
これは危ない情報だなあ。
先日商店街のディスカウントショップでお一人様用ホットプレートが格安で出ていました。
こんな、おもちゃ買ってもなあと素通りしましたが、
餃子専用という手がありますね。

Re: 根岸冬生さん

根岸さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
ホットプレートで餃子が「旨くなる」わけではなくて、
他の方法で焼くより「巧く焼ける」ということです。
これは本当で、あてにならぬ乙山の情報でもこれは確かです。

ホットプレート一人用なら、もう少し大きなものをどうぞ。
野菜炒め、焼きそば、焼きうどん、餃子、焼肉、お好み焼き、チヂミ、
となんでも来いです。およそ焼き物でできないものはない、と言えます。

小皿を用意してそのまま食えばいいわけですから便利。
と言って、乙山は持っておりませんが、以前使っていたことがあるのです。

No title

>もそも、その時間帯は酒を飲んで酔っ払っていることが多く、

私なんか大体グラスを片手にキーボードをたたいていることがほとんどです。
酔っぱらって支離滅裂・・・それが私のブログです(笑)。

そうそう、焼きそばといえば・・・最近私の郷里の「石巻焼きそば」というのをよく耳にするようになってきました。何のことはないソース焼きそばなのですが、麺が違う。焼きそば用の面は一度蒸されて、はじめからソースを混ぜたような褐色。そしてふりかけるソースは関西のそれとは違いウスターソースが主体。

子どもの頃焼きそばといえばそれが普通で、まれに中華料理屋に行って注文して出てきた焼きそばには驚いていたものです。

No title

> 餃子と焼きそば、チンタオビールで1200円である。

 安い! それはたしかに幸福にちがいありません。近所だったら
さっそく行きたいところなんですが……

 青島ビールは船で何度かごちそうになりましたが、実際うまいで
すよね。それに餃子と焼きそばですか……う~む、くやしいなあ(笑)

No title

記事を拝見しました。

私も平日休みの人間なので、日曜日・祭日に休んでいる人達が羨ましく見える事があります。
でも、逆に考えたら映画館であれ行楽地であれ行列知らずで入れるメリットもありますよね。
交通機関も空いてますし…

因みにウチでもホットプレートは重宝しております。
お好みも焼き肉も焼きそばもチャーハンも作ります。
ちゃんとした肉が無くても、細切れと野菜を焼いただけでもご馳走に見えますし。

それにしても美味しそうな餃子ですよね…

Re: gatayanさん

gatayanさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
いやあ、時間の使い方は人それぞれですよねえ。
夜にお返事できるときと、できないときがあるわけです。
今夜はなんとかいけそうですよ。食事を終え、コーヒーを飲みながらなので。

「石巻焼きそば」は、以前gatayanさんの記事で伺いましたので、
それとなく存じておりますよ。これは、独特のものですから、名物になるでしょう。
石巻焼きそば、食べてみたいなあ……
ちょっと色が付いた麺が、食欲をそそりそうです。

色が付いた麺、それ、次回の話題なんですよ!

Re: 薄氷堂さん

薄氷堂さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
安いでしょう! これは本当にありがたいものです。
こんなふうにしてビール+餃子+焼きそばが定番になってしまうのです。

一人で楽しめる中華、というのがたぶん、今後の課題でしょうね。
いろいろ料理を作っておいて、好きなだけとる、とか、
そういう、一人でも楽しめる中華だと、女性でも楽しめる。

中華が好きな女性も、けっこう多いのではないかと思うのです。
実際、お一人で中華料理店に来る女性も少数派ながら、いるわけでして。
チンタオビール、やっぱりうまかったですよ!
いや、別に「タラのアラ」の意趣返しではありませんよ!

Re: Noriさん

Noriさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
もう永いこと、土曜日曜に休みを取ったことがありません。
仰るように、いいこともあるのですが、酒蔵のイベントや音楽会など、
土日に合わせてあることも多いのです。

ホットプレートは便利ですね、たとえ一人でも、便利な道具でしょう。
それはわかっているのですが、なんでないんだろう?
それこそ、ネット通販で買おうかな、となるのかもしれません。

餃子は素人がする限り、ホットプレートかテフロン加工のフライパンですね。
いまのところ、餃子を皮から手作りするのが目標です。
なかなか面倒で、できませんけど!

No title

おぉ魅惑の取り合わせ!結構ボリュームがありそうなのにビール付きで
そのお値段は嬉しいですね♪
しかしよく1本で我慢されましたね~私なら迷い迷った末に結局2本目
注文してしまいそうです。酒に関しては全く意志が弱いので・・・
自宅で晩酌する時も一応飲む量は決めているのですが、アテを食べ終える前に
飲みきってしまったらついおかわりしたり(^^;)

お店のご主人の言葉、前向きで何だか元気付けられました。
がんばっているお店って応援したくなるし、実際居心地が良さそうですよね♪

Re: zumiさん

zumiさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
いやあ、この組み合わせはまさに「黄金」ですよ。
土曜日とか日曜日、これで一杯やっている人をどれだけ見かけることか!
別にその「恨み」(?)を晴らそうってわけじゃあないんですけどね。

これ、量的にはちょっと少なくて、やっぱ「大瓶一本」でしょう。
ビール大瓶っていうのは、なんだかんだいって、巧く出来てますよ。
中瓶だと、どうしても二本、ってなっちゃいますよね。

ここのご主人、がんばっておられますよ!
定休日があるのですが、それも押して出勤、
「こんな小さな店、休んでたらやっていけませんよ!」
と仰る。元気づけてもらいましたよ。がんばらなくちゃ、ね。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/08 (5)

2017/07 (9)

2017/06 (9)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)