スモークチーズを作る

SmokeCheese_01.jpg
先日コーナン蛍池店に行ったとき、工具類と一緒に燻製用のスモークチップを買った。えっそんなもの買ってどうするの、って燻製を作るに決まってるじゃないですか。燻製と言えばもうもうと煙が立ち込めるようなイメージがあって大丈夫かと心配するかもしれないが、ものによってはそんな長時間いぶし続ける必要もない。うまくやれば身近にある道具を組み合わせて手軽に燻製を作ることができる。

世の中には本格的なスモーカーなるものも販売されていて、それを買えばことは済むのであるが、わりと高価なものである。そんなに頻繁に燻製を作るわけでもなければそのようなものを買う必要はない。じきに飽きて無用の長物となり果てるのが落ちである。今回は中華鍋、アルミホイル、焼き物用の円形網、フライパンの蓋を用意した。焼き物用の網などは100円均一店にて購入するといいのではないかと思う。

このお手軽セットで、チーズの燻製(スモークチーズ)を作ってみようという算段である。いつも常食している6pチーズなんていうプロセスチーズであるが、これに軽いスモークをかければぐっとおいしくなるんじゃないか、とふと思いついたのだ。思い付きをすぐに実行してみたくて仕方がないのが男というもので、ネットで調べてみると「燻製の作り方」などというウェブサイトがすぐに見つかった。

なるほど、100円均一店の土鍋を使って燻製する方法や、中華鍋を使ってやる方法など、家庭で手軽に燻製を作る方法がいろいろ紹介されているし、燻製レシピとでもいうべきさまざまな食材の燻製があるようだ。早速、スモークチーズを参照すると、わりと簡単にできそうな様子である。これなら手始めの燻製として申し分ないだろう、というわけでスモークチーズ作りを実行した。

中華鍋にアルミホイルを敷き、そこにスモークチップを適宜入れ、ガスバーナーを点火する。数分加熱すると、やがてスモークチップから煙が出始める。チップが黒ずんできて煙の量もじゅうぶんだという頃合いを見てチーズを入れる。チーズを包んでいるアルミホイルを底だけ残して取り去り、焼き網の上に並べておく。チーズは熱でとろけた状態になるので底のアルミは残しておかねばならない。

この段階で火を止めるが、だいたい点火を始めてから10分前後ではないかと思う。フライパン用の蓋で抑えてもある程度の煙は出てしまうので、台所の換気扇は強めにして動かし続けることをお勧めする。それで煙は部屋に充満しないけれど、ご近所の様子を伺いながらベランダに出しても構わないようなら、ベランダで燻製を続けてもよいと思う。およそ40分くらいフライパンの蓋をしたまま放置するだけで出来上がる。

SmokeCheese_02.jpgさてチーズの燻製ができましたよ。どうなるのかなと心配したけれど色もきっちりついて見た目は問題なし。すぐに食べることもできるが、とろけた状態なので少し冷まして落ち着かせた方がいいのではないかと思う。そのまま放置するか、冷蔵庫に放り込んで一時間くらいたった頃が食べごろ。

おぉ、なかなかいいではないか! 今回は桜のスモークチップのみで燻製を行ったが、桜は何とも甘い香りが特徴で、もう少し煙臭いのが好きな人はヒッコリーでやってみるといいだろう。桜とヒッコリーをブレンドしたり、燻製用ピートを追加するなどの方法もあるようだ。燻製の達人はピートを加えているようで、やはり桜だけよりもう少し煙臭い感じがしたほうがいかにも燻製という感じに出来上がるようだ。

燻製にすると水分が少し抜けるのでチーズの嵩は少し減ったように感じるが、そのぶん旨みが凝縮され、燻製の香りが付加されるのでそのままよりぐっとおいしく感じるのだと思う。よくスモークチーズと称したものが売ってあるけれど、燻製液に浸して仕上げたものも少なくないと聞く。そういうものより本当に薫製したものの方が旨いのは当たり前の話だ。

今回はチーズの燻製を作ったけれど、本当にやってみたいのはソーセージの自家製と合鴨のスモークである。ソーセージ作り用の腸詰なんてものも売っているようだし、自分で作ったソーセージを燻製して、満足のいく物ができるようになってみたいものだ。うまくいけば、自分で商売を始めたときのメニューに加えることができるんじゃないだろうか。なあんてことを、初めてのスモークチーズをかじりながら考えた。


【付記】
● 今回はセンサー付きのガスレンジ台で燻製を行ったため、すぐにセンサーが反応して火を止めてしまうという予想外の邪魔が入ってしまいました。軽い燻製でしたのでそれでもなんとか形になりましたが、センサー付きのレンジは燻製には使えないなあと思った次第です。カセットコンロとか、昔ながらのガスコンロを買って来て、燻製を作ったほうがいらいらしなくていいかもしれません。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 おお、やりますね! チーズの薫製、うまそうですよ。ソーセージにチャレンジ
というのもすてきなアイディアです。チキンやレバーなんてのもいけそうですね。

 ぼくも毎日部屋で煙草をプカプカ吹かして(人間スモーカー)、本の薫製なら
得意なんですけど(笑)。

> 自分で商売を始めたときのメニューに

 それは楽しみですね。薫製にはやはり蒸留酒かな?

Re: 薄氷堂さん

薄氷堂さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
これは思ったよりうまくいきました!
桜のチップは甘い香りがしますね。もう少し煙臭いのがソーセージに似合うでしょう。

仰るように、鶏のスモークはおいしそうですし、
合鴨をなんとかできないか、とあれこれ考えているんですよ。
とりあえずはローストかなあ。

燻製にはまさに、蒸留酒がぴったり合います。
ふつう「煙臭い」と言われるタイプのスコッチなどが合うんです。
自分で商売を、というのはたとえば、もし、の話ですよ!

No title

記事を拝見しました。

自家製の燻製は良いですねぇ。
実は近所のスーパーで燻製キットなるものが売られていて、いつもにらめっこをしておりました。
スモークチーズは美味しそうです。ウィスキーと…と考えただけでも唾が出ます。

いつかは自家製ベーコンを作ってみようと画策してるんですが…。

No title

こんな事が自分でできるのですね。
実は最近ウイスキーの友としてのチーズに凝って居まして・・・
とくにスモークチーズ。
ウイスキー自体が少々燻製臭い香りがするところもあってチーズも少々煙くさいほうがピタッと来るように感じています。

それにしても旺盛な実験精神ですなあ・・・

No title

う~~~む。この領域は危ない。
君子、危うきに近寄らず。
こんなものにハマったら、もう戻ってこれない。

昔、自家製の燻製をたらふくいただいたことがあります。
チーズ、卵、肉、魚、
全部、滅茶苦茶美味しかった。

実際、知っているブロガーさんで早期退職し、居酒屋を開業した人いますよ。
得意料理が「今日の燻製」です。

Re: Noriさん

Noriさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
これは本当、思ったよりうまかったです。
ウィスキーとは相性がよく、とくにピュアモルトのホワイトとはもう……
もちろん、ビールや日本酒でもばっちりですよ。

ベーコンの自家製、憧れますね。
ソーセージとベーコンが作られたら最高ですよね。
やってみたいなあ。

Re: gatayanさん

gatayanさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
そうですよ、これ、思ったより簡単です。
スモークチップも、たしか500円以下で入手できます。
ホームセンターなどで売っているようです。

いつもの6pチーズも、こうすると高級感が出まして、
ついついパクパクやってしまいますね。
カセットコンロか、昔ながらのガスコンロを買おうかな、
などと邪心(?)が……他の燻製も楽しみです。

Re: 根岸冬生さん

根岸さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
そうそう、この領域ははまるとやばいんです。
やりすぎると家の中が煙たくなってきそうで、
そうなると簡易燻製ではなくて専用の燻製器が欲しくなり、
さらにいろいろやってしまいそうに……

> 実際、知っているブロガーさんで早期退職し、居酒屋を開業した人いますよ。
> 得意料理が「今日の燻製」です。

実際、今の商売(会社)がどれだけ続くかなんて、わかりませんものね。
一部上場の大きな企業、だれもが知っている大企業でさえ、
人員削減に踏み切っている時代ですからね。
冗談めかして言っていますが、半分本気かもしれません。

No title

実は昔、自家製ソーセージにチャレンジしたことがあります!
スモーカーなんて買うお金も無く、フライパン・アルミ油よけガードなどを使い
適当にスモークしたのですがコレがめちゃ美味!!
しかしソーセージメーカーを買う金を惜しんで搾り出し袋にノズルをつけて
手動で腸詰したら思いの外具材が固く苦労したものでつい億劫になり・・・
ここ数年ノズル一式は食器棚の奥で放置状態になっています(^^;)

スモークチーズ、めっちゃ美味しそうですね!
ウイスキーは勿論ですが赤ワインとも相性良さそうな?

Re: zumiさん

zumiさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
ソーセージの自作、やはりzumiさんならありそうなことですね!
近頃、ソーセージってあんまりいいもの売ってないんですよね。

本物だったら、えっ、と言いたいくらい高いし。
それなら自分で作ってしまえ、てな風に思ったわけです。
ベーコンもそうですね。本物のベーコンは高い!
なのでふだんは燻製液に浸したフェイクベーコンを使っています。

ソーセージを作る道具は、素人でも扱いやすいものがいいですね。
ネットで見ると、ソーセージの道具が幾つかあるようです。
だけど買って使ってみないとわかりませんしね……

スモークチーズは桜チップのおかげで何とも甘い香りがして、
とても美味しく、もうすでに食べ切ってしまいました!
軽めのスモークですので、ビール、ワイン、日本酒、どれでもいけると思います。

No title

一度やってみたかったんです。
チーズの薫製。ソーセージ、ベーコンとか、ビーフジャーキーとか、自分で作ると格別でしょうね・・・
桜のチップの香りは、かえるままも大好きです。

只野乙山さんの新たな趣味が、できましたね?
カテゴリーも新設してシリーズ化していただきたいです。
居酒屋さんをオープンされたなら、花束を持って、大阪まで駆けつけますよ。

Re: かえるママ21さん

かえるママさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
燻製をするときはセンサー付きガスコンロではだめですね。
センサーが反応して火を止めてしまうのです。

チーズの燻製だからそれでもなんとかできましたが、
ソーセージとかベーコンになると、そうはいきませんからね。
カセットコンロか、昔のガスコンロを買おうか、迷っています。

いまの商売がうまくいかなくなったら、あるいは定年を迎えたら、
働かなくてはならないかもしれません。
その時に自分で商売できたらいいなあ、なんて思ってましてね。
そんなに本気ではありませんが、ひょっとしたらそういう時が来るかもしれません。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/10 (5)

2017/09 (9)

2017/08 (8)

2017/07 (9)

2017/06 (9)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)