ちゃんぽん調査隊(5)



〈遊歩者 只野乙山〉 冬季限定企画
【ちゃんぽん調査隊】



Tenryu_Outlooking.jpg
ちゃんぽん調査隊はそもそも、関西に昔からあった「醤油ベースのスープにとろみを付けたあんかけちゃんぽん」がなくなりつつあるのではないか、という危惧感を抱いたことから始まったのだが、その代わりに広まりつつあるのは長崎風のちゃんぽんなのではないか、と思う。長崎ちゃんぽんというのは讃岐うどんと同様、強力なブランドなのである。

こう書くとなんだか長崎ちゃんぽんのせいで昔ながらのちゃんぽんが消滅してしまいそうになっているみたいだが、私(乙山)は長崎ちゃんぽんを避けているというわけでは決してない。大阪で店の人に何も言わずにただ「ちゃんぽん」と注文すると、長崎ちゃんぽん風のものが出てくることもそう珍しいことではない。

げんに池田では駅前の商業エリアの地下に飲食店街があり、そこに中華料理店が二軒並んでいるのだが、どちらもちゃんぽんを頼めば長崎スタイルのちゃんぽんが出てくる。手前の店ははっきり「長崎ちゃんぽん」と明記してあるが、奥の店は「あんかけちゃんぽん」と「長崎ちゃんぽん」の二本立てにしているくらいなのだ。

これはどういうことかというと、結局その店の料理人の出自でだいたいその店の料理の傾向が決まってしまうのである。本場でも北京、四川、広東、台湾とそれぞれ傾向が違うし、日本でいえば横浜、神戸、長崎に中華街があることは知られていると思う。たとえ大阪で商売をしていようとも、長崎出身の中華の料理人であれば、ちゃんぽんといえば長崎ちゃんぽんのことなのだ。

そんなわけで、大阪で供される長崎スタイルちゃんぽんを食べているうちに、長崎ちゃんぽんが好きになってしまったのである。スープは白濁しているけれど、意外とあっさりしていて優しい味付けになっており、そういうところに惹かれたのではないかと思う。今回もそんな長崎スタイルのちゃんぽんを豊中の〈天滝〉で味わった。

ここの店主は見るからに九州の人じゃないかな、という感じがしていた。九州といってもいろいろあるから一概には言えないのだけど、たとえば眉毛が太くて縮れ毛、そして笑顔がとても優しく、情に厚いお人柄だというのがもう一目でわかってしまうほど。メニューにも「長崎ちゃんぽん」と「皿うどん」がしっかり書いてある。

Champong_Tenryu.jpgさて料理が来ましたよ。白濁したスープはとろみが付いておらず、あっさりした優しい味わい。これなんだなあ、と思ってしまうのは間違いかもしれぬ。というのも私は本物の長崎ちゃんぽんを食べたことがないからだ。豚肉、海老、キャベツ、モヤシ、干しシイタケ、キクラゲ、筍、にんじん、イカのゲソ、そして何といっても蒲鉾の薄切りが入っているのがポイントの高いところ。

長崎スタイルのちゃんぽんのようだけど、蒲鉾を忘れていることって意外とあるんですよね。麺も長崎ちゃんぽん用の太い麺をきっちり使っているところがいい。店主は聞けば、えっと驚くような名店を渡り歩いてきた人で、同じ冷奴を出すにしても中華の味付けで出してくるところがいい。それに杏仁豆腐もサービスで付けてくれるのです。なんという情の厚さであろう。紹興酒(老酒)も瓶入りのものを出すなど本格的である。


≪ちゃんぽん調査隊(4)へ  ちゃんぽん調査隊(6)へ ≫


【付記】
● こちらのちゃんぽんは700円(2013年1月現在)。本場長崎ちゃんぽんの値段相場を知らないのですが、「長崎ちゃんぽんマップ」のようなものをネットで見ていると、だいたい700円前後なのではなかったかと思います。これはだから、そちらの値段にだいたい合わせてあるわけでしょうね。なんといっても長崎ちゃんぽんはもう全国区のブランドであり、観光資源でもあるのですから。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

某チェーン店の功績で
本場のちゃんぽんというのが明らかに全国区になりましたね。
しかし、チェーン店の味は飽きる。
これからの長崎県勢、こだわった本場の味の普及がニーズですね。
たまに、昔の片栗粉ちゃんぽんが食べたくなりますが。

僕は長崎に行くといつも皿うどんを提供されて
案外はまっています。

Re: 根岸冬生さん

根岸さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
チェーン展開できるというのはやはりすごいことでありまして、
昔から日本各地にあると思われるあの「ちゃんぽん」ではそうはいきません。

皿うどんも細い麺のものがいいですね。
長崎の方は太麺で揚げたものもある、とおっしゃっていましたが。
あんかけ焼きそば、ということなのでしょうが、乙山も大好きですよ。

No title

大阪人でありながら、子供の頃からちゃんぽん=長崎ちゃんぽんと
刷り込まれています(^^;)
確かメーカーはマルタイだったと思うのですが、長崎ちゃんぽんの
インスタントカップ麺がやたら美味しくて美味しくて!
たまに休日のお昼に出された時、残ったスープに白ご飯をぶっ込んで
食べたりしました・・・塩分やカロリーを考えると今では怖くて
とても出来ませんが(笑)

Re: zumiさん

zumiさん、こんにちは! コメントありがとうございます。

> 大阪人でありながら、子供の頃からちゃんぽん=長崎ちゃんぽんと
> 刷り込まれています(^^;)

それはね、大阪でちゃんぽんを食べるのはだれなのか、ということですよ。
ちゃんぽんというのは、やっぱりしっかり食べたい野郎の食べ物なんですね。
マルタイの長崎ちゃんぽん、あれは即席カップめんの傑作でしょう。
具のボリュームも、なかなかのものだったのではないかと。

そういえば乙山も最近あれを食べてません。
また食べてみたいなあ、だけど近頃即席カップめんでは
うどんとかそばばっかり食べています。
即席カップのラーメンは、ほとんど食べなくなってしまった……
なんでだろうと自分でも思いますね。

No title

記事を拝見致しました。

学生の頃、夏休みを利用して九州北部をさまよい歩いたことを思い出しました。
長﨑の友人の家に居候をして、半月ばかりその辺をうろついていました。
長﨑の駅前に高級そうな中華料理屋があって、食事はそこでちゃんぽんか皿うどんだったのです。

やはり蒲鉾もきっちり入っていて真ん中に卵黄を落としてあり、かき混ぜて食べても良し、奥にしまい込んで半熟頃に食べても良しというものでした。
全国的にはリンガーハットが間口を広げたんでしょうが、なにかちょっと違う感じもします。

この店のものはチェーン店と違って良さ気なので行ってみたいです。

実は甥っ子が豊中に引っ越しましたので、散策に出かけようかと…

No title

 「ちゃんぽん」ということばには、日本語らしいようならしくないような、奇妙な
響きがありますね。定説がないという語源はともかく、料理から「ちゃんぽんに
する」という表現が生まれたのか、それとも逆なのか、興味深いところです。

 まさか西洋語源ではないでしょうが、念のため OED を調べてみましたら、
やはりそれらしい単語はありませんでした。しかし udon が載っていたのに
はビックリ。発音はウードンになっていました。「うどん」も外来語なんでしょう
けれど、同辞書には「日本語」として記載されています。

 OED にはテリヤキ(発音はテリヤーキ)なんてのも載っていますから、いず
れチャンポンも「日本語」として収録される可能性なきにしもあらず。まあ、こ
の手の海外進出ならおおいに歓迎ですけど。

 ますますちゃんぽんが食べたくなってきましたよ。あんかけのとそうでない
のと、どちらも味わってみなくてはいけませんね。

Re: Noriさん

Noriさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
長崎にはチャイナタウンがあるそうですから、中華料理店も多いでしょうね。
じつはまだ九州に行ったことがないのです! 萩止まりなんです。
なので今度旅行するなら、九州にしようと決めています。

> やはり蒲鉾もきっちり入っていて真ん中に卵黄を落としてあり、かき混ぜて食べても良し、奥にしまい込んで半熟頃に食べても良しというものでした。
> 全国的にはリンガーハットが間口を広げたんでしょうが、なにかちょっと違う感じもします。

そうでしょうね、長崎ちゃんぽん専門店ができたときは驚きましたね。
だけどそれで商売ができる、ということはすごいことじゃないですか!
じつはそこもまだ利用したことがありません。

御甥さんが豊中に……そこは池田の隣でとても近い所です。
乙山も所用でよく出かけますよ。
蛍池ともども、のんびりなさってくださいね。

Re: 薄氷堂さん

薄氷堂さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
そうですね、おっしゃるとおり「ちゃんぽん」というのは和語という感じがしません。
根岸さんだったら詳しいと思うのですが、「チャンプルー」は混ぜる、
という意味のようです。長崎の方も、具材と麺を「混ぜて」煮込むから「ちゃんぽん」だ、
と仰っていたように思います。

酒の世界でも「ビールと日本酒とウィスキーをチャンポンしちゃってね」などと
いうではありませんか。要するにまぜこぜで飲んだということでしょう。
ちゃんぽんの語源は調べてみると面白いでしょうね。
ちゃんぽん調査隊としても、見過ごすわけにはいかないかもしれません。

>  OED にはテリヤキ(発音はテリヤーキ)なんてのも載っていますから、いず
> れチャンポンも「日本語」として収録される可能性なきにしもあらず。

発音がいいですよねえ! てんぷら=テンピューラですよ。
ジョージ・ルイス&ニューズのヴォーカリストが主演の映画で、
カラオケを「キャリオーキ」と発音していましたよ。

なるほど Karioke をネイティヴに発音させると、そうなるんでしょうね。
ご存知のように、フランスだと村上春樹は「アルキ・ムラカーミ」で、
蛍は「オタル」になるでしょうね。北海道は「オッケ(イ)ド」でしょうかね。
そうすると、ドイツでは芸者=ガイシャなのかなあ。

香港=Hongkongならば、ちゃんぽん=Chamgpong?

No title

こんばんは。
ちゃんぽん調査隊、札幌支部から本日ちゃんぽん調査の記事をアップさせて頂きました。
700円というはとても安いと思いました。
こちらでは普通のラーメンでも、700円前後です。

Re: かえるママ21さん

かえるママさん、こんばんは! コメントありがとうございます。
なるほど、単品で700円というのは安いのですね。
こちら(関西というか大阪)では700円は安いのではなく、たぶん上限でしょう。

あるところにはある、というか、えっ、なんでこんな値段で、
と驚いてしまうのが大阪なんです。だけどそれが(たぶん)普通なんです。
地域にもよると思いますが、大阪では「安くてうまい」が当たり前なのです。

お昼だったら500~600円でないと! それが「大阪」の相場です。
その後、コーヒーを飲んで1000円以内で収まるのが普通です。
庶民感覚を忘れないでいる、それがたぶん大阪なのだと思います。

只野乙山さまへ

こんにちは(^-^)
長崎ちゃんぽんネタとコメント、楽しく読ませていただきました。

リンガーハットは、私もよく利用します。(500円で麺が1・5倍と2倍まで増量可能!)
でも近所のちゃんぽん屋さんとリンガーは<別物>と捉えている長崎人が多いと思いますよ。
近所のちゃんぽん屋さんは、スープがもう少しまったりとしたコクがあるかな。価格帯は650円前後ですね。

乙山さま、九州へぜひ遊びに来て、本場の長崎ちゃんぽんを味わってほしいです(^-^)






Re: 只野乙山さまへ ; しんかなままさん

しんかなままさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
そうですか、長崎ちゃんぽんのチェーン店は長崎にもあったんですね!
近所の長崎ちゃんぽんが650円前後と聞いて安心しました。
四海楼などチャイナタウンではもうちょっとしていたような気が……

いやあ、まだ九州に行ったことがないんですよねえ。
北海道と四国に入ったことがあるのですが、どうしてだろう?
旅行などほとんどしないのですが、次は九州ですよ!
博多の屋台とか、長崎のチャイナタウン、楽しみだなあ。

ちゃんぽん調査隊としても、いつか行かねばならぬと思っています。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/08 (5)

2017/07 (9)

2017/06 (9)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)