インヴァーハウス蒸留所の〈コールドストリーム・ジン〉

ColdstreamGin.jpg
最近、暇を見ては梅田のヨドバシカメラに足を運んでいる。電気製品を買いに行くつもりであるが、実際は情報を仕入れに行っているだけなのかもしれぬ。今の住所に引っ越ししてから一年以上経つけれどテレビも電子レンジも(おまけに携帯電話も!)なしの生活をしていて、うかつに人にそのことを話すと、あなた本当に日本人、ていうかそもそも本当に……にんげんですか? などと言われてしまいそうなので自分から進んでその手の話はしないことにしている。

多分まだ、にんげん、だと思うのだが、なんだか自信がなくなってきましたよ。だけど実際、それら電気製品がなくても暮らしていけるんだけどなあ。職場に行けば新聞を読めるし、重大なニュースは放っておいてもだれかが教えてくれるという寸法だが、世間に背を向けて生きているような感じがしないでもない。それにノート型コンピューターでレンタルDVDを再生しようとしたらうまくいかなかったという経緯もある。

積極的にテレビを見る必要はないけれど、テレビを軸にレンタルDVDとかCDを再生でき、ついでにインターネットとYouTubeくらいをこなせる環境を構築できれば、今のコンピューターの予備としても活用できるのではないか。テレビとPS3をうまく使えばこれらのことがほとんどすべて可能になることがわかっている。今使っている無線LAN環境をフル活用し、テレビとPS3、Mac Mini、NASストレージ、ネットワークプレーヤーなどをすべてLANでつないでしまったらどうだろう、というわけである。

さあ「家庭内ローカルネットワーク作戦」の開始だ、と意気揚々ヨドバシカメラに行ったけれど、テレビを32型にするか40型にするかで大いに悩み、メーカーも東芝REGZAにするかSONYのBRAVIAにするかなどで迷い、NASストレージもたくさん販売されているけれどあの水牛印だけは買いたくないなあ(水牛印の外付けHDが認識されなくなったのだ)とか思って逡巡、なんだかもうわからなくなって結局なにも買わずに疲労だけを感じてヨドバシカメラを後にしたのであった。

帰り道、阪急三番街の成城石井に立ち寄ってみると、見たことのない緑色のボトルのジンがあった。〈コールドストリーム〉などと書いてある。なんのこっちゃ、と手に取ってみると、裏には Inver House Distillers Ltd などと書いてあるではないか。そうかこれはあのお気に入りスコッチの一本、インヴァーハウスと関係があるのか、と思うとなんだかちょっとありがたくなって、それをつかんでレジに行った。1090円也。

もう彼岸も過ぎてしまったけれど最後の残暑も名残をとどめていて、今しばらくはジン&トニックを楽しみたい気分である。もう少し気温が下がってくれば、いよいよウィスキー&ソーダに移行して「日本のウィスキーを飲む」という企画を続行しようとたくらんでいる。たぶんこの〈コールドストリーム〉が今年最後のジンの記事になるかもしれない。

私(乙山)は夏季限定でジンを飲んでいるけれど、本当はジン&トニックは季節を問わず飲める、また食前とか食後などの状況にもあまり関係なく飲める、万年カクテル(?)なのである。ライムを絞ってトニックウォーターで割ると本当にすっきりしていて飲みやすく、それがいかにも夏向きという感じがするので、もっぱら夏に飲んでいるというだけなんですね。

さていつものように生ライムとシュウェップス・トニックウォーターを使って12オンスのタンブラーにてジン&トニックを作る。撮影用なのでボトルは冷やしていないが、本当はグラスもボトルもすべて冷やしておいて、さっと手早く作るのが最上であるのは言うまでもない。だけどまあ、味覚がその、あてにならぬというかいいかげんなのであまりこだわる必要もないんですけどね。

飲んでみると、これはバランスのとれたおとなしめのジンかな、という印象だ。もう少し付き合ってみないとわからないが、強烈なジュニパー・ベリーの香りが漂ってくるというわけではなく、タンカレー/ビーフィーターとゴードンの中間あたり、という感じがした。ジン&トニックにするとわりとすっきりした感じに仕上がる、なかなかいいジンではないかと思う。ジンをそこはかとなく感じさせるようにもっていくカクテルベースとしても使えそうな雰囲気だ。


【付記】
● 「家庭内ローカルネットワーク作戦」はまだまだ時間がかかりそうです。それをしたところでどうなるんだ、別にそんなややこしいことをしなくても暮らしていけるんじゃないか、という声がどこからか聞こえてきそうです。反テクノロジーでレトロスペクティヴな印象があるかもしれない「遊歩者 只野乙山」ですが、そんなにテクノロジー嫌いというわけでもないのですよ。

ちなみに、梅田の阪急三番街の成城石井に〈ボンベイ・ドライ・ジン〉があるのを見つけました。その日は〈コールドストリーム〉を手にしたのでそれ以上買うわけにはいきませんでしたが、あるんだなあ、と思った次第です。他の成城石井にあるかどうかは不明です。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

tag : ジン・トニック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 携帯電話なしに暮らすというのはひとつの理想なんですけど、その
理由を理解できない人のほうが多いんでしょうね。

 だれが書いたかは忘れましたが、昔英語の参考書で読んだエッセ
イは電話をこてんぱんに批判した内容で、実におもしろかったですよ。
こういうのを書かせたら、英米人は切れ味抜群、ほんとうにうまいもの
です。

 結局受け手の都合にはおかまいなしにベルが鳴るのは乱暴千万
な話でけしからん、というのが第一の理由だったと記憶しています。
有線の電話でさえそうなんですから、外出先のトイレの中までかかって
くる携帯電話などもってのほか(笑)、野蛮な機械にちがいありません。
携帯を持たずに生きるというのは、いまやかえってステータスの証明
じゃないかと思っています。そうはいっても、公衆電話が激減している
のは悩みの種ですけれど。

 そういえば、パソコンだって絶対必要というわけじゃありません。イン
ターネットも使えないようなやつはダメだ、という論調にはつねづね疑
問を抱いているのです。情報、情報というけれど、まず八割以上はど
うでもいいゴミみたいなものですし、そんなもの知らなくたって、日は昇
り、日は沈みますからね。

 電子レンジはあってじゃまにならないかな、とは思いますが…… あ、
ジンもあったほうがいいですね。

No title

本当に実に理想的な環境でお過ごしですなあ。
私にはなかなか真似は出来ませんが、であるからこそなおさら憧れの思いが増してきて・・・

Re:薄氷堂さん

薄氷堂さん、こんばんは! コメントありがとうございます。
本当に電話は、かけられる側の都合を考慮しないので、
迷惑になることもあるのです。

たとえば、風呂に入っているとき。インスタントラーメンを作っているとき。
スパゲッティをゆでているとき、そして食事をしているとき、など。
いきなりかかってきて、それらの作業を中断することもありますね。

なので乙山は親類縁者以外には電話番号を知らせていません。
もともと人付き合いの良くないたちなので、
我が家にかかってくる電話は本当に少ない。

どこから漏れたのか知りませんが、勧誘関係の電話以外は
ほとんどない状態なのです。寂しいといえばさみしい、のかもしれませんが、
なければないで、というかそういう静かな状態が好きなんです。

自動車同様、必要な環境になれば自ずと導入するもの。
そうでなければ、ないに越したことはありません。

Re:gatayanさん

gatayanさん、こんばんは! コメントありがとうございます。
逆に言えば、そんなに頻繁に必要とされない立場、
なのかもしれませぬ。大きな声と顔をしていられない状況です。

他からの通信がない状態、これは理想的ではありますが、
どこか寂しい部分も、ないわけではない、のです。
ですがこれは自分で選んだ道で、そのように自分で持っていったわけです。

だれかとつながっていないと安心できない、という「つるみ根性」が
欠落しているというのでしょうか。本当に、メールをしていたり、だれかと
通話しているときの日本人はなんだか楽しそうに、幸せそうに見えますね。

通信を切って、一人に戻ったとき、その人の素顔が見えますね。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/08 (4)

2017/07 (9)

2017/06 (9)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)