ブードルズ・ジン

BoodlesGin_20120908.jpg
以前西宮/宝塚に住んでいたころは大阪に行くにも神戸に行くにもだいたい同じくらいだったので、よく神戸に行ったものだ。大阪市に住んでいたこともあり、あまり馴染みのなかった神戸を歩き回るのが楽しかった。港町ということもあって輸入洋酒専門店があり、そこでは酒の量販店では手に入りそうにない類のスコッチなどを入手することができた。

その輸入洋酒専門店でスコッチを買ったとき、ブードルズという珍しいジンがあるのを見つけた。タンカレーやボンベイ・サファイア、ビーフィーターくらいなら酒の量販店で買えるのだが、ブードルズ・ジンはそこだけしか売っていなかったのだ。スコッチを手に、いつかあれを買って飲みたいものだ、と思っていた。

珍しいけれどお値段の方はそんな法外に高いわけではなく、タンカレーとかボンベイ・サファイアくらい(1500円前後)のジンである。なれどわが庶民感覚にはジンというものはせいぜい1000円前後である、という固定概念のようなものが根強く残っていて、ジンごとき(失礼)に1500円も支払うのは言語道断なのである。

そんなわけで、いくら珍しいからとてブードルズを買うのはずっと控えていた。それにですね、交通費がかかるのに神戸までわざわざブードルズを買いに行くなんてねえ……という思いが、さらにブードルズから遠ざかることに拍車をかける。まあブードルズなんて別に飲まなくたっていいじゃないか、とか思ってしまうわけである。

近頃ネット通販で酒類を買うことの便利さを覚え、今ではビールなどを2ケースまとめてネットで購入するようにしている。ウィスキーやジンなど蒸留酒も、個人商店では扱う品数が限られていてどうしても通販でないと買えないような事態になってきた。そこでジンを数本まとめ買いする際、あのブードルズも一緒に買ってやろうじゃないかと企んだ。

ところがどうしたことだろう、どの通販サイトを見てもブードルズは品切れ状態である(2012年現在)。ひょっとすると生産終了かもしれず、これはもう、どうしても神戸の輸入洋酒専門店まで行かないといけないな、などと思っていた矢先、新しくできた近所の酒の量販店にですね、あのブードルズが置いてあるではないか。

本当は、たいへん安いジンを買うつもりで来たはずだったのだが、ブードルズを見てしまった以上、どうしてもそれをつかまずにはいられなくなってしまった。値段も少々高いけれど、神戸に行くことを思えばこちらの方がまだ安い。本来の目的とは違うけれど、迷わずブードルズ・ジンを買い物籠に入れた。

さてブードルズ・ジンは、〈ロンドン・ドライ・ジン〉と書いてあるけれど珍しいスコットランド産のジンだそうである。特徴は減圧蒸留方式を用いていること、香りづけのボタニカルに柑橘類を使用していないことのようだ。見ると透明で角ばったボトルのスタイルが何とも格好いいではないか。味はわからぬが気取って格好だけはつけたい雰囲気派の私(乙山)としては、こういう見た目も大切なのだ。

透明のボトルに入ったブードルズは少し黄色がかっていて、それが見た目に楽しい。無色透明が多いジンの中で「俺は他と違うんだぜ」となんだか主張しているかのようではないか。早速ジン&トニックにして飲んでみると、うむ、ジュニパー・ベリーの香りがしっかりしている。ジュニパー・ベリーの香りが効いているのがどちらかというと好みなので、それまで飲んでいたギルビー・ジンがなんだか軽く感じてしまうほどだ。

なんだかとても高級なジン&トニックを飲んでいるような気分になってきましたよ。タンカレー、ボンベイ・サファイア、ビーフィーターの三本に比べると入手難であるのが残念だが、これはいいジンだ。私のようなあてにならぬ味覚の持ち主にはわからないけれど、ブードルズにはどうやら個体差があるらしく、腕利きバーテンダーはブードルズを飲み比べて出来のいいものを「とっておき」として秘蔵しているという伝説もあるジンなのです。


【付記】
● 近所の某酒の量販店で見かけてたまたま手に入ったブードルズ・ジン。いつまで置いてあるか、わかったものではありません。今度買おうと思って行ったら、もうないかもしれないのです。そう思うと、少しずつ飲んでいこうかな、などというみみっちい思いが出てしまいます。ブードルズとかプリマス・ジンとかがさっと買えるような環境だったいいのにな、なんて思ってしまいます。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
へえ、プードルズ・ジン、初めて聞きました。
ジンってホントいろいろあるのですねえ。
私の住んでるあたりでは売ってないかな、田舎なので。
通販サイトも売り切れですか。
気長に探してみるとしましょう。

Re:木曽のあばら屋さん

木曽のあばら屋さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
このジンはネットでも「完売」だの「入荷待ち」だの「品切れ」とかばっかり、
ほとんどあきらめていたんですが、偶然にも近所の酒の量販店に
置いてあったので、衝動的に買ってしまったのものです。

例によってたいして違いはわからないのですが、
ジン・トニックを作ってみると、きりっとした味わいでした。
わりといいジンなので、もっと気軽に手に入るようになればいいのにな、
と思った次第です。木曽さんのところにもあるといいですね!

No title

 こちらは今日おそろしく湿度が高く、気温はさほどでもないのに、うんと
汗をかきました。あいにくジンがなかったので、焼酎で間に合わせました。
残念(笑)。

 ところで少し黄色みがかったジンというのは見たことがありません。どの
工程で色がつくんでしょうね。ふしぎです。

Re:薄氷堂さん

薄氷堂さん、こんばんは! コメントありがとうございます。
気温は少しずつ低くなってきてはいるのですが、
秋彼岸まではすっきりした飲み物をやりますよ!

このジン、少し黄色がかっているのですが、ほんの少しなんです。
写真で見てもわからないくらい、ちょっとした色の違いですね。
あれっ? 乙山の見間違えかなあ。
ちょっとだけ、黄色がかっているように見えるんですよ、本当に。

No title

これまた初めて見たジンですね。量販店で見つけたとは羨ましい。
(世界の名酒事典を見たらしっかりのっていました)
スコットランド産といい、少し色味がかっていることといい
興味の尽きないジンです。
こちらでも見かけるかなあ?

Re:RSさん

RSさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
いや本当、これは幸運でしたよ。
だってね、たいていの通販サイトで入手難ですよ。

量販店は例の〈や*や〉ですけどね、なんで置いてあるんだ?
って、きつねにつままれたような感じでした。
ブードルズはもう神戸でしか手に入らない、そう思い込んでいましたから。

ジュニパー・ベリーの香りが強めの、乙山好みのジンでした。
だけど個体差があるって、ワインのヴィンテージじゃあるまいし……
たぶんブードルズの個体差がわかるほど飲めないでしょうね。
次に行ったときにはもうあるかどうか……

ありました!

こんにちは。
本日、よくスピリッツやリキュールを買う
酒の量販店に行ったら、ありました、ブードルズ・ジン。
先週寄った時にはなかったので、つい最近入荷したのでしょう。
750mlで1530円と、少々高めでしたが、すかさずゲットしました。

いま家で、ギムレットを作って飲んでます。
正直、ほかのジンとの違いはわかりませんが・・・いいのです。

Re:木曽のあばら屋さん

木曽のあばら屋さん、こんばんは! コメントありがとうございます。
ありましたか、それはよかったですね!
きっとね、それがあるかなあ、と意識している人の
目には留まるものなのだと思うのです。

だけど、これだけネットで見ても「品切れ」状態なのに、
乙山もたまたま手に入れることができたのはラッキーでした。
今度例の酒の量販店に行ったらあるかどうか、わかりませんものね。

じつは乙山も、そんなにちがいはわからぬ男です。
なんだか高級なジン&トニックになったのかなあ、という程度なんですね。
ギムレットでいくのは、木曽さんならではの格好よさですね!

No title

始めてお便りします
フロム・ザ・バレルのテイスティングを検索してたらたどり着きました
仰有ってることが私の感想と同じなのでびっくりしています
特にオールドパーのあたり…

最近は色々安く手に入るようになったのでスコッチとジャパニーズウイスキーを飲み比べたりしています

ジンも色々銘柄があるのだなと関心しました
味の違いは私にはまだ難しそうですが…

ちなみに私は通販以外で大手スーパー(イオンとか)で入手しています
ただサントリーばかりで嫌になることも多々あります

日本のウイスキーを飲む企画を今後もお願いします
もちろんお身体には気をつけて頂いて…

Re:Noriさん

Noriさん、はじめまして! コメントありがとうございます。
いいかげんな味覚の持ち主ですが、そのように仰っていただき、
たいへんうれしく思っています。そこそこ当たっているところもあるのかな、
などと少し自信が持てましたよ!

スコッチと日本のウィスキーを比べる場合、1000円程度の物に限定すると、
もう日本のウィスキーはスコッチに太刀打ちできない感じがしています。
インヴァーハウス、バランタイン・ファイネスト、デュワーズ、VAT69、
ベル、ヘイグ、グランツなど、どれをとってもスコッチの勝ち、としか言いようがありません。

日本のウィスキーは1500円程度からなら、なんとかなるような気がします。
それ以下になると、急にレベルががくっと落ちてしまうのが残念ですね。
今はまだ、ジン&トニックがおいしくて、ウィスキーを飲んでいませんが、
涼しくなってきましたので、そろそろウィスキーを飲んでもいいかなと思います。

だけど売ってないんですよねえ……近所のどこにも。
もう通販しかないのですが、今のところキリン・ディスティラリーズの
〈ロバート・ブラウン〉とか〈エムブレム〉を取り上げる予定(?)です!
今後ともよろしくお願いします。

はじめまして

ブードルズ・ジン、お店で眺めては買おうかな、どうしようかな、と迷っておりましたが、こちらの記事を拝見して、買って見ることにしました。
申し遅れましたが、aostaと申します。ジン初心者です。
ジンにはディッケンズの小説に出てくる酔っぱらいのお酒、というイメージが強く敬遠していたのですが、たまたま知人に勧められたタンカレー10が、驚くほど爽やかかつ上品なお味であったことをきっかけに、ときどきジンを楽しむようになりました。

私の行きつけのお店では常時10種類くらいのジンが置いてありますが、ブードルズが入ったのは最近です。ブードルズの色、今度確かめてまいります。

Re: はじめまして ; aostaさん

aostaさん、初めまして。コメントありがとうございます。
現在のブードルズ・ジンはかつての物とはデザインが変わっており、
ひょっとしたら中身も変わっているかもしれません。

なのでブードルズの色云々というのはかつてのボトル限定ということで。
やはりご自分でご購入なさって自然光で透過するのが一番でしょう。

仰るように、元々ジンは労働者階級の飲み物だったようですが、
英国海軍では将校クラスに配給され、船員はラムだったようですね。
英国の小説にも「大学教授たちはジンを楽しんで云々」と言ったくだりがありました。

タンカレーのNo.10もそうですが、〈ヘンドリックス・ジン〉など、
ウィスキーより高いジンもいくらでもありますものね。
10種類ものジンがあるというのは素敵な店ですね。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/06 (7)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)