シーグラム・ジンでジン&トニックを

SeagramGin_GinTonic.jpg
暑い日が続いている。涼しく感じるのは夜明けごろだけで、8時ごろにはもう30℃近い室温である。おいおい、これでは午前中の涼しい時間などないではないか、と思うのだが自然の成り行きなのだから仕方がない。蝉の大合唱も夏の気分を盛り上げるのだけど、なんだかあんまりうれしい気持ちにはなれないなあ。

自転車を押して坂道を登りながら帰ってくると、もう汗だくである。日頃あまり運動していないこともあって、これがけっこう大変なんだけど帰宅後の一杯が最高である。まず風呂に入ってからにしたほうがいいんじゃないか、という意見もあると思うが、風呂上がりの一杯にはね、銀河高原ビールをやるわけですよ。「帰宅後の一杯」と「風呂上がりの一杯」を分けて愉しもうという魂胆である。

帰宅後の一杯はこの時期、ジン&トニックをやることにしている。ジンはビーフィーターがあれば他のジンはいらないくらいなんだけど、たまに他のジンも飲んでみたくなるのが人情というもの。だけど販売店には限られたジンしか置いていない。なのでとうとう、ネット通販でジンを買い求める作戦に手を染めてしまいましたよ。何のことはない、ウェブログの話の種にしてやろうという、情けない話なんですね。

酒類を通販で買う場合、送料がかかるので何本かまとめ買いしたほうが得策である。たとえば送料が500円くらいかかる場合、5~6本まとめ買いすると、1本当たり100円くらいになる。それなら送料を気にするほどのこともないだろう。今回はジンを3本まとめ買いした。これでたぶん、8月末くらいまではもってくれるのではないかと思う。

今回はシーグラムのエキストラ・ドライ・ジンから飲んでみた。シーグラム社といえば、数年前までキリンと提携していて、キリン・シーグラム社として存在していたのは記憶に新しいところである。もともとはカナダのウィスキー製造業者ということだが、例のアメリカ禁酒法時代に大きく成長した業者のようである。

日本でカナディアン・ウィスキーと言えばカナディアン・クラブであろう。シーグラム社のウィスキーはあまり知られていないのではないか。実をいうと私(乙山)もまだシーグラム社のウィスキーを飲んだことがないので、同社の製品はこのシーグラム・ジンからスタート、ということになってしまった。

見るとボトルデザインが独特ですね。瓶の表面に何か浮彫でデザインがしてあるのだが、それが何かはわからない。花のようでもあるし、アメーバが浮遊しているようでもある。とにかくこの価格帯(1000円程度)のジンで、このようなボトルデザインを持つものは他にないような気がする。

早速、ジン&トニックにして飲んでみた。むう、これはまた、なんとも穏やかな味わいではないか。ジンと言えば、ジュニパー・ベリー(杜松の実)由来の、松脂臭いような匂いがするものだが、シーグラム・ジンはそれがかなり抑えられている。代わりに何か柑橘系のようなふんわりした匂いがしている。

ゴードン・ジンと言うのがあって、それを飲んだ時に穏やかなジンだなあ、という感じを持ったのだが、シーグラム・ジンはそれ以上にマイルドな味わいだと言える。ジュニパー・ベリーが強めなのはビーフィーターとかタンカレーで、少し穏やかなのがゴードン、そして今のところ最も穏やかだと思われるのがこのシーグラム・ジンではないかと思う。

個人的にはジュニパー・ベリーの香りがわりと好きなので、シーグラム・ジンで作ったジン&トニックを飲んだ感じは本当に穏やかで、というよりもう清涼飲料水めいていて、日本の酎ハイを思わせるような飲み物になっている。なのでこれは、ジンの匂いが苦手と言う人にはお勧め中のお勧め、といえるジンではないか。だけどこれ、ふつうの酒店ではまず目にしたことがないんですね。買うとしたらよっぽど品揃えの豊富な店でないと置いてないのが残念だ。


【付記】
● ジンと言ってもいろいろあるんだな、と改めて思わせてくれたのがシーグラム・ジンでした。いや本当、飲みやすいジンなんですよ。これにノイリー・プラットなどを入れて作ったマティーニもひょっとしたらいけるかもしれません。

● ジュニパー・ベリーの匂いがしてないとねえ、と言う人にはあまり向いていないと言えるでしょう。輸入業者のコメントによると、アメリカではナンバーワンの売り上げを誇るジンなのだとか。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほうほうほう!
ジュニパーベリー抑え目ですか。興味がわきますね。
なかなか呑み比べしないのでこういう違いも気づきにくいです。

ネットで酒、送料かかるので手を出さないのですが
種類豊富なのでいつかはと目論んでます。

No title

ジンはこんな暑い日が続くと恋しくなってしまいますよね。

「暑気払い」って言葉は、この酒のためにあるのでは気がする・・・

滅多に手に取ることはない酒ではありますが、こう暑い日が続くと恋しくなっちゃいますね。

今日ウイスキーが切れたし、明日は・・・

No title

帰宅後の一杯と風呂上がりの一杯・・・良いですね~
疲れを癒す酒・渇きを癒す酒、どちらも心身に染みますよね♪

しかしジンの世界も奥深いのですねぇ
日頃はほとんど日本酒か焼酎、時々ワインたまにウイスキーな私ですが
もっと守備範囲を広げないと勿体ないなぁとしみじみ思います・・・
まぁ肝臓を壊さない程度に、ですが(^^;)

Re:RSさん

RSさん、こんばんは! コメントありがとうございます。
いろいろ飲んでいますとね、もう次がない、
などということになるんですね。

なので今回から通販を利用しています。
ふつうの店にないものも、通販なら「ある」んですね。
それが通販の魅力でしょうか。

ついつい、ボタンを押してしまいます。
へぇ、こんなものもあったのか、てな具合ですね。
日本のウィスキーも、もう通販ですかね。

Re:gatayanさん

gatayanさん、こんばんは! コメントありがとうございます。
gatayanさんはね、御自分で思っていらっしゃるより、通な方。
なのでジンは、というよりジンこそ(かも?)お似合いかもしれません。

もともと、英国海軍の士官クラスに供されたもので、
一般的なイメージとは違うかもしれませんが、高級な酒なのでしょうね。
とにかく、すっきりしているのです。おっしゃるように「暑気払い」にはぴったりでしょう。

いつぞやジンロックを、とおっしゃっていたのではありませんか?
乙山の思い違いかもしれませんが、ジンはこの季節、
とっておきの酒であること、まちがいなしですよね?

Re:zumiさん

zumiさん、こんばんは! コメントありがとうございます。
シーグラム・ジンはね、飲んでみて思うのですが、
ジン嫌いの人にこそ飲んでもらいたい、まろやかな味になっていますよ。

あのまろやかなるゴードンより、さらにマイルド。
いや、これは本当です。なんだが飲みやすいのです。
飲んでみて感じた、本当の気持ちですよ。

と言って、なにも乙山はシーグラム社の販売員ではないのですよ。
だけど、これはジンが苦手な人にお勧めできる、
うそ偽りのないものだと思っています。

ただね、販売経路というか、ふつうには売っていないのが残念。
昔はもっと一般的だったのかもしれませんが、
ネット通販でないと買えないのが困ったところですかね。

真夏ではなく未夏?

 うんと暑くなったら、ジンを冷凍庫に入れて、キンキンに冷えたところを
飲みたいと思っているのですが、今年はさっぱり気温が上がらず(ほんと
なんですよ)、まだ実行しておりません。

 この分だと来月になるかもしれませんね。

Re:薄氷堂さん

薄氷堂さん、こんばんば! コメントありがとうございます。
なるほど、道東はまだ夏というより春の雰囲気が残っているようですね。
それはそれで、いいではありませんか!

こちら(関西)は朝、蝉の合唱とかカラスの呼応とかで、
叩き起こされる感じですよ。
夜ゆっくり音楽に浸っていられぬ気分になってまいりました。

何もない海岸沿いの写真、なるほど不便なのかもしれませんが、
騒音が多いこの時期、ちょっと憧れてみたりもします。
質の良い睡眠が欲しいのですが、そうもできないようなので。

ジンを思い切り冷やして、というのは憧れますね。
バーでも、そうやってジンを冷凍庫に放り込んでいたものです。
さすがに我が家では、そこまでしませんが、このシーグラム・ジンは、
ロックでやってもまろやかなジンではないかと思います。

ただのおづさまへ

はじめましてm(__)m
しんかなままと申します。

ホリーコールの(So and so)のコード譜を探していましたらこちらの記事にヒットして、
その他の音楽カテゴリーを興味深く拝見しております♪

ヘタクソながら趣味でジャズ・ボサノバ・ポップスなどを歌っておりますので、
いろいろ参考にさせて頂きますね(*^^*)
今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

Re:しんかなままさん

しんかなままさん、はじめまして!
ホリー・コールはすごい人だなと、聴くほどに思うのです。
あの低音が何とも……
可愛らしい声も出してそれなりにできる人なのでしょうが、
唸ってしまうんですよね。

実際に歌うことは、気持ちのいいことですよね!
乙山も、数百人(人数だけね)を前に歌った経験があるので、
実際に歌うことの、何物にも代えがたい気持ちはわかる気がします。
歌はいい! それは本当です。聴くにしても、歌うにしても。
こちらこそ、よろしくお願いします。

あっ、「ただのおづ」ではありませんよ。
「ただのおつざん」なんです。

只野乙山さまへ

あらら~!大変失礼いたしましたm(_ _)m
初っ端から(思い込みで)お名前を間違えてしまいました~(^^ゞ

乙山さまも歌を・・・。
あれは病みつきになりますものね。
できれば、長く楽しみたいものです。

お酒も大好きです。
幅広いカテゴリーでステキなブログですネ(*´∀`*)






Re:しんかなままさん

しんかなままさん、こんばんは! 再コメントありがとうございます。
まあまあ、あまりお気になさらずに。いちおう、ということだけですよ。

数百人を前に、などと言うとたいそう立派な会場のように思えますが、
これはじつを言うとはるか昔の「文化祭」でのことなのです。
学芸会めいたものですので、プロ的なものとははるかに違います。

ただ、本当に、人数だけは数百人。これは間違いないところです。
今思えば、その前で、恥をさらしただけなのかもしれません。
だけど乙山は歌い切りましたし、拍手もいただけたことは記憶に残っています。

何かに限定して書く、というのもいい方法でしょうけど、
乙山は好きなことを、好きな時に書く、というやり方で通しています。
だって、面白くなかったら、やってる意味ないでしょう?

自分も楽しめて、もしかしたら読んで楽しんでくださる方もいるかもしれない、
なんて思って、気楽に続けていけたらな、と思うんですよ。

とっかえひっかえ

こんにちは。
只野乙山さんの影響で、いろんなジンでジン・トニックを楽しんでおります。
ビーフィーター、ギルビー、ゴードンときて、
次はこれを飲もうとウィルキンソンを買ってまいりました。
惜しむらくは私の味覚では、ほとんど違いが判らないこと・・・。
まあどれも美味しいのですから、幸せといえば幸せですが。

Re:木曽のあばら屋さん

木曽のあばら屋さん、こんばんは! コメントありがとうございます。
ジン&トニックは誰が考え出したのか、あるいは偶然の産物なのか、
はっきりとわかりませんが、よくできたカクテルだと思うのです。

ジンをベースにしたショートカクテルもいいのですが、
毎日お付き合いできるものと言えば、ロングカクテルになってしまいます。
ジン&トニックとか、ジン・リッキーなどでしょうか。
こうしないと、ジンを楽しめないんですね。

ここだけの話ですが、乙山もそれほどジンの味の違いについてはわからないんです。
記事に書いてある程度のことしか、本当に乙山にはわかりません。
だけどまあいいではありませんか。楽しく飲むというのがいちばんですね!
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/03 (8)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)