丸大ハンバーグ

MarudaiHamburg_Package.jpg
じめじめした曇りがちの日が続いている。こうなると葉物野菜の値段が上昇し、買い物に行くのもなんだか億劫になりがちである。青い色の野菜を食べたいんだがなあ、と思っていると、近所のミニコープで冷凍のいんげんとほうれん草があるのを見かけた。これだ、と思って買って帰った。どちらも、ゆがくだけで食べられるのである。

冷凍のいんげんとかほうれん草を沸騰した湯に入れてボイルし、水に入れて荒熱をとったらそれをぎゅっと手で絞り、器に盛り付ける。そこに小袋に入れて売っている鰹節をかけ、醤油を垂らすだけでいんげんとほうれん草のおひたしができる。これなど、もう料理という一項目を設けて記事に書くほどのこともない横着料理の極みだが、けっこうおいしく食べられる。

あらかじめ作っておいた煮物と、冷凍野菜のおひたし、そして焼魚で晩酌が終了するのだが、こうして油を一滴も使わぬ食事になることもある。職場関係の人たちに、朝は野菜のサンドイッチ、昼は米100gに豆腐とわかめの味噌汁、夜は煮物とおひたしに焼魚だ、などと話すと「それはまるで病人食ではないか」と呆れられた。そこまで追い込んだとしても、なかなかコレステロール値は下がるものではないし、高血圧も収まらぬものである。

さて余談はこれくらいにして、マルシンハンバーグを記事にしたときに、丸大ハンバーグのことに言及したコメントをくださる方もいらして、そうか丸大ハンバーグというものがあったな、と改めて思った。というか、丸大食品はコマーシャル作りがたいへん上手で、あのハムの宣伝文句「腕白でもいい。たくましく育ってほしい」は強く印象に残っている。当時関西に住んでいてハムのテレビCMを見たのだが、他の地域でも目にした方がいるのではないか。

丸大ハンバーグのテレビCMは、巨人が子どもたちに差し出されたハンバーグ(?)を食べて感心するといったような内容で、「ハイデホー」とかなんとか歌っていたのではないかと思うが、これも非常にインパクトの強いもので、長めの主題歌なのに今でも覚えている(中には全編完璧に歌い通せるという)人もいるのではないかと思う。それくらい巧みで上出来のテレビCMであったと思う。

かように丸大食品のテレビCMはお茶の間に浸透していたはずであるが、どういうわけか丸大食品のハムやハンバーグを食べたという記憶がない。あの厚切りハムの直火焼きなど、じつに旨そうではないか。やはり本物のハムというのは高級食品ということなのだろうか。今でも贈答用にハムがリストアップされていることを見ても、ロースハムとかボンレスハムはちょっとしたお値段の食べ物なんだろう。

MarudaiHamburg_Inhalt.jpg丸大ハンバーグがない、というのは私(乙山)の思い込みだったようで、歩き回って丹念に食品が並べられている棚をチェックすると、ちゃんと丸大ハンバーグは存在していた。それもあのテレビCMの最後に映し出されていた当時のままの形で。ただし、赤色と黄色の二つのハンバーグのうち、現在そのままの形で販売されているのは黄色の「チキンハンバーグ」だけである。3個束ねて販売していたので、買い物籠に入れた。

早速食べてみましたよ。これはマルシンハンバーグのように焼かなくてよいのが便利だ。袋入りのハンバーグを鍋に入れて沸騰したら、それを例によって保温調理器に移して放置しておけば、ちゃんと熱が通って温まるという寸法である。煮物を200g入りのジャムの瓶に入れて湯煎した後、すかさずハンバーグを入れて再沸騰させるわけですね。生活の知恵、とか申すものでしょうか。

マルシンハンバーグのように「カリッとした香ばしさ」を味わうことはできぬが、丸大ハンバーグには特製ソースが付いている。このソースがなかなかのもので、多過ぎて余ることもなく、ちょうどいい具合になっている。いやいや、よくできていますよ。うむ、これはまあ、ミートボールの感じだな。何も贅沢をする必要はなく、ダンプリングとミートボールを毎日ちゃんと食べられたらそれで幸せではないか、など思った次第である。あんたいったい何人なんだ、とか、いつから東欧人になったのか、などという突っ込みはなしにしてもらいたいものだ。


【付記】
● いやあ丸大ハンバーグ、なかなか気に入りましたよ。マルシンハンバーグ同様、冷蔵庫にストックしておくと便利な食品ですね。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

tag : 丸大ハンバーグ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

覚えてますよー!懐かしいです。
CM良かったですよね。
これは全国区ですね。
マルシンハンバーグは、フライパンで焼いた記憶が、丸大ハンバーグはお鍋にお湯をはってパックごと、茹でるんですよねー。
そうそう3個くっついてた記憶があります。
wikiで検索すると、材料も昔とは微妙に違ってて、ああそうだったんだーとしみじみ思います。先日食べたマルシンハンバーグは昔の味だった様に感じました。
丸大ハンバーグはどうなんでしょう?あるのかな?ありそうですね。
また近所のスーパーさがしてみます。

Re:かえるママ21さん

かえるママさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
そうですか、北海道の方もご覧になったとすれば、なるほど
全国的に放映されたテレビCMだということでしょうね。

キャンプをしているような場面だと思うのですが、夜、暗いところで
ハムを直火焼きするお父さんの映像を見て、ハムが本当においしそうでね。
ハンバーグのほうは子どもたちが差し出した何かを巨人が口に入れるでしょう。
あんなので腹の足しになるのかな、などと思ったような気がします。

乙山は丸大ハンバーグがないとばかり思い込んでいましたが、
売っている比率としては圧倒的に丸大ハンバーグのほうが高くて、
むしろマルシンハンバーグは町で一店舗しか扱っていないのです。
ほどなく見つかると思いますよ。

No title

そうですよね。
CMではキャンプをしてて、たき火で、じゅーじゅーしたたるジューシーなハムが見てるととても美味しそうで、食べたかったです。
今でもお歳暮では日本ハム、丸大ハムがいまでも贈答品として贈られますものね。
大きい会社ですものね。マルシンハンバーグは、もっと小さい会社のイメージです。
実は、マルシンハンバーグほど味はあまり覚えてないので、食べてみて思い出したいです。

Re:かえるママ21さん

かえるママさん、こんばんは! コメントありがとうございます。
あの、キャンプのたき火、そしてあの科白。
なんか、妙に憧れたんですよね。
だけどハムといえば、薄っぺらいプレスハムがせいぜいでした。

ベーコンでもね、本物は高いんですよ。
本当に薫製したベーコンやハムは高い。
これはそういうものをふだんから食べていない文化だから
でしょうね。要するに、本物のベーコンとかハムが普及せずに
済んでいる(?)食文化なのでしょうか。

丸大ハンバーグを食べてみて、ミートボールを思いだしたんです。
生ハムとか燻製ハム、ベーコンよりはこっちのほうが
日本人には親しみやすいものでしょうね。
丸大ハンバーグ、そちらにあるといいですね。

No title

あああ!黄色と赤!
そういえばそのように分けられていた記憶が…
黄色はチキンだったのか。こどものころはなんにも理解してませんでした。

ミートボールはよくわかりますね。そうそう。
マルシンとはだいぶ趣の違うハンバーグですが
子供の時分に2つ食べ比べられていたのは幸せなことです。

Re:RSさん

RSさん、こんばんは! コメントありがとうございます。
丸大ハンバーグを探して、などというと大袈裟ですが、
肉食関係の棚をもう少し詳しく見てみようと思いました。

すると、丸大ハンバーグがあったのです。
ない、ないと思っていたのは単なる思い過ごしだったようで、
むしろマルシンハンバーグより、丸大ハンバーグのほうが、
売り場としては大きいのではないかと思った次第です。

赤色のほうはなくなって、いまは「てりやきハンバーグ」になっているようです。
おおかた想像はつきますが、こちらとしてはあの「赤色」のオリジナルに近いものを、
なんとしても食べてみたかったように思うんですね。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/09 (7)

2017/08 (8)

2017/07 (9)

2017/06 (9)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)