ようやく段ボール箱とお別れを

CDinShelf.jpg
宝塚/西宮から池田に引っ越しして約一年になろうとしているこの頃、ようやく本棚の二本目を導入し、そこにCDをすべて収めることができた。まったくなんというスローペースで部屋の片づけをしているのか、と自分でも呆れるほかないのだが、いっぺんにあれもこれもできぬ性格だし、組み立て式家具に連続して取り組むのはうんざりである。

結局、およそ一年間を段ボール箱とともに暮らしたことになるのだが、来客などほとんどあったためしがないものだから「まあいいか」とつい怠けて後回し、ということになってしまう。段ボール箱と暮らすといえば、ポール・オースターが『ムーン・パレス』(1989)の中で書いている、ヴィクター伯父さんからもらった本を詰めた大量の箱を下宿に抱え込むことになる話を思い出す(ポール・オースター『ムーン・パレス』の記事へ≫)

主人公の「僕」は大量の箱をどうしようかと考え、その上に板を敷いてベッドにしたり、机にしたりして生活するのだが、やがて伯父さんのことを思い出してそれらの書物をすべて読むのがすごいところだ。半自伝的な小説だから、たぶんそれに近いことをオースターはしたのだろうと想像するが、私(乙山)も引っ越し直後は段ボール箱とベッドしかなくて、仕方なしに画板を箱の上に置いてテーブル代わりにしていた。

さてCDの棚には、背表紙(?)が見えぬほど薄いものが大量に並んでいるのが見えると思うが、これは「フラッシュ・ディスク・ランチ」というものを使っているからだ。CDを入れてあるプラスティック製のケースを外し、ビニール製の薄い入れ物に移し替えることによってスペースを1/3程度に縮小できるというもので、なかなか便利である。

フラッシュ・ディスク・ランチに収めたCDだけで棚一段分はあるので、もしこれを使っていなかったら、さらに二段必要となってとうてい収めきることはできなかったのではないかと思う。ただ、スペースは縮小されて結構なんだけど、CDをすぐに取り出すことができないのがちょっと不便かな、とは思う。むかし図書館でやったように、蔵書カードをめくって目当てのものを探し出す雰囲気である。

まあ要するに本棚一本分くらいのCDを所有しているわけであるが、たぶんこれなどそんなに多いほうではないと思う。1000枚を超えるCDをもっている人だって、ざらにいるんじゃないだろうか。某オーディオ誌で村上春樹のリスニングルームを撮影した写真を見たけれど、もう壁一面、レコードでびっしり埋め尽くされていましたね。元ジャズ喫茶店のマスターだった人だから、当たり前といえば当たり前かもしれないが、本当に持っている人はたくさん持っているものだ。

最近私もずるくなって、レンタル店で借りられるものはそれで済ましてしまえばいいではないかと考え、そこにないものだけ買うようにしている。なにしろ4枚1000円で借りられるわけだから、と調子に乗って非所有音源コレクションを外付けハードディスクにせっせと拵えていたら、ある日どういうわけか外付けハードディスクが認識されなくなってしまった。決して少なくない音源と、バックアップのつもりで保管していたデータが失われてしまったわけで、これはひょっとしたら罰があたったのかもしれませんね。


【付記】
● ウェブログでお付き合いいただいている方々の話を伺うと、ハードディスクの故障はわりと頻繁にあるようで、乙山も予備のコンピューターがいるのかな、などと思いました。2台目としてはMac miniのソリッドステート・ドライブを考えています。もううるさいコンピューターは嫌なんですね。で、それをテレビ画面でモニターしようかな、と。

映画鑑賞DVD兼CDプレーヤーとしてPS3を使うことを考えています。あの嫌な、トレイがせり出してくるタイプしかないCDプレーヤーの現状にはもうあまり期待していません。PS3のスロット式も嫌ですが、トレイよりはましです。どうせそのうち、ネットワークプレーヤーを導入するつもりですし……

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 本やCDなどは、引っ越しのときにじゃまになりますよね。

 最低限のものしか置かぬ簡素な部屋を実現できるのは
大邸宅に住めるお金持ちに限られる、というのは皮肉な
話です。結局庶民は狭いスペースの中で、貧乏人の本
だくさんという状態を余儀なくされるわけですから。

 床の間に掛け軸ひとつと、野の花を投げ入れた渋い花
瓶がひとつあるだけという部屋にあこがれているのですが、
とても無理な相談です。

 ハードディスクがクラッシュする心配などどこ吹く風、そん
なことは書生にでも任せておくとして、あるじは縁側に腰か
けて、虫の音を聞きながら日本酒を一杯……おっと、これは
富豪の楽隠居の世界ですね。夢のまた夢(笑)。

R:薄氷堂さん

薄氷堂さん、こんばんは! コメントありがとうございます。
たしかに本やCDは引っ越しの時に邪魔になりますね。
本にかんしては、今回かなり間引いたつもりです。
ですがCDは、なぜかそういうわけにも参りません。
結局、本棚を追加して収納する空間を確保した次第です。

たとえば音楽再生装置と音源だけがある、などという部屋に
憧れるわけですが、それも集合住宅である以上、なかなか実現できそうにありません。
昔、オーディオ誌で見て憧れた「リスニングルーム」など、
逆立ちしても手にできそうにありませんね。

予備のコンピューター、本当に導入するかもしれません。
いずれそのうち、なのかもしれませんが。
デスクトップ2台で、というのは何か安心できるものがありますね。
セキュリティシステムの要求に従ってOSをアップデートしたところ、
突然外部ハードディスクを認識しなくなるなんて、予想できませんよ!

No title

本屋らレコード(CD)が多いと引っ越しは難儀ですよね。
私なんか結婚に伴った引っ越しの際に段ボールに詰めた本屋らレコードがそのままになってしまっているものもあります。
もう30年もそのまま。
これだけ使わないんなら捨ててしまっても構わないのでしょうが・・・捨てられないんですよね。

Re:gatayanさん

gatayanさん、こんばんは! コメントありがとうございます。
本とかレコード、CDが多いと引っ越しのときに難儀します。
結局、それらがいちばん重くて、嵩張るのですね。

乙山は早期にCDに移行したのでそれほどでもないのですが、
LPレコードを所有されている方は、それはそれは、大変なのではないか、
そのように想像します。たぶん、ただごとではないでしょう。

ご結婚の時以来、数十年わかいときの物をそのままに、というのは
けっこういらっしゃるんじゃないでしょうか。
たしかに、昔の本とかノートは、捨てがたいものがありますね。

No title

CD、私は小さ目のダンボール1箱程度でしたが
せっせとデータ化しました。だいぶ省スペースになった!
のですが、原盤棄てられずに持ってます…

データ化したら、したで、クラッシュが怖いんですよね。
だからバックアップをDVDRに取って…
結果的にモノが増えてくる始末。

Re:RSさん

RSさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
そりゃ、原盤を捨ててはいけませんよ!
そういうことをすると、たいていハードディスクがいかれてしまうものなんです。
省スペースなら「フラッシュ・ディスク・ランチ」をお勧めします。

iTunesStoreで音源をダウンロード購入しても、
まず他のメディアに焼くことを推奨してきますからね。
HDはいつかはやられるもの、と思って間違いないでしょう。
乙山は一度やられてから、あまりMP3にエンコードしていません。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/07 (7)

2017/06 (9)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)