さかな作戦

Hamachi_Teriyaki.jpg
このウェブログを訪問してくださっている一部の方々の失笑を買ったかもしれないけれど、じつは昨年(2011年)より「腹八分目作戦」というものを実行していて、だいたい一年が経過した。結果として体重がピーク時に比すると8~9kgほど減少し、一年ぶりに私(乙山)の顔を見た職場関係の人が驚き、いったいどうやってダイエットしたのか、と羨ましがられることになった。

そんなわけで突如ダイエットマスター(?)としてなにやら偉そうなことを開陳するに及んだわけであるが、別にダイエットをしているんだ、と力む必要はない。ダイエットのために何か特別な食べ物を用意する必要もない。運動もとくにしないでいい。ただ、食べる分量をだいたい0.8倍にして、その代わり食べるのに要する時間をふだんの1.2倍程度かけることを心がけるだけ。体重計は用意しておいたほうがいいかもしれない。

このやり方は時間がかかるので、いきなり「どれだけ減った?」などと効果を期待せず、あれっ、いつの間にかこんなに、という感じでいきたいものだ。腹八分目作戦を実行してよかったと思ったのは足痛になったときで、もし元のままの体重だったとしたら、たぶん膝に過度の負担がかかって歩けないようになっていたかもしれぬ。ある程度体重を落としていたからこそ、今回の足痛騒ぎを何とか乗り切ることができたのではないかと思うのだ。

腹八分目作戦の効能はそれだけではない。足痛の検査の際、血液検査をしたのだが、なんとコレステロール値以外はすべて正常値になっていたのである。あれだけ難儀した肝臓のγGTPの数値が下がっていて、お酒をやめないと体が危ない、などという危険な状態を脱することができた。高血圧も危険領域から警戒領域に移行して、このままでは本当にいつ倒れてもおかしくない、という状態を脱することができた。

さてやっかいなのがコレステロール値である。もう10年以上オリーヴオイルとグレープシードオイルを使っていて、家で揚げ物をすることもほとんどないという生活をしているのだが、なかなか下がってくれない。揚げものが大好き、というのは本当のことで、お昼の定食でもフライを食べることがあるし、串かつセットなんぞを買って食べていることもあるのだが、そんなにしょっちゅうやっているわけではないのになあ。

いったいどうすればコレステロール値を下げることができるのか。いろいろ考えたけれど、ここはひとつ、「さかな作戦」を実行してみることにした。詳しいことはわからないが、背青魚(鮪、鯖、ハマチ、秋刀魚、鰤、鰻、鰯、鯵、鰊、鰹、鮭)などには不飽和脂肪酸とかドコサイクサなんとかカントカなどが含まれており、たいへん良いそうである。夜に食べる肉類はほとんど鶏肉と豚肉であるが、この約半分を魚にしてみよう、という作戦である。

私が最も得意とする横着料理は「鍋」であるが、これでは魚は食べられぬ。間近に迫った健康診断に向けて「さかな作戦」を実行するのだ。というわけで写真はハマチの照り焼きである。これは自分で照り焼きにしたわけではなくて、調理済みの物を買ってきた。また、サバの缶詰を99円也で数個用意した。ひじきと大豆の煮物にも「さかな作戦」の一環としてちくわを投入しよう。さて、健康診断はどうなることやら……


【付記】
● サバの味噌煮缶詰を久しぶりに食べてみました。夜は多少寒いので湯煎にかけて温めたそれはなかなか練られた味に仕上がっており、臭みも少なく、たいへんおいしく食べることができました。これで99円はまことにありがたいものです。


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No title

こんばんは。^^

あれ?っと。鍋物でお魚。
タラチリなどだめですか?甘塩タラは安いですし、ネギ、ハクサイ、豆腐
きのこ類…
それを、味ポン酢と、もみじおろし(瓶詰めがあります)で食べると美味しいです。
朝はその残りでおじやも出来ますし。
タラが嫌いでないなら、トマトスープ味で、ジャガイモ、セロリ、人参など
あり合わせの野菜入れてブイヤベース風なんてのも美味しいです。
粉チーズふって。
ぶりのしゃぶしゃぶなんてのもあります。ぶり、ハマチは照り焼き美味しいですね!^^
ブリのあら買ってきて、ブリ大根なんてのもよろしいかと。

私が一番好きな魚の食べ方は、塩サバの焼いたアツアツに大根おろしです♪
シンプルが一番!(笑)

Re:彼岸花さん

彼岸花さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
そうそう、魚で鍋をやればいいのでしたね。
乙山が鍋、といえばそれはもう、
鶏肉、豆腐、水菜(京菜)または菊菜、えのき茸、くずきり、
と中身がほぼ決まっているのです!

できるだけ少ない品数で、鍋を作ってしまおう、という考えで、
鍋といえばこれしかない、というほど定番化してしまっているんです。
鶏肉も一気に1kgほど買いこみ、それを100gずつ小分けして
ラップフィルムで包んで冷凍しています。

鱈ちり、いいですよねえ。北海道と奈良の方に、そのおいしさを教えていただきました。
また鰯のつみれ鍋なんかもよさそうです。
こちらは大阪の方のウェブログで見かけたものです。
ぶりのしゃぶしゃぶ……照り焼きにしたいなあ。

とりあえずは缶詰と、あればさしみ、出来合いの焼き魚にて
「さかな作戦」がスタートしています。
塩サバ、食べたくなりましたよ!

No title

こちらでは鍋にシャケなど、お魚を入れて「石狩鍋」しますよ〜。
アラなど(魚の頭や骨」など入れて、だしが出て美味しい〜です。
これもヘルシーだとおもいます。 

イクラやイカは、逆にコレステロールが高いらしいですけどね?

Re:かえるママ21さん

かえるママさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
そうなんですよねえ。鍋で魚が食べられない、なんて、それこそ
失笑を買う発言でしたよね。だけど、そんなふうに思い込んでしまうほど、
我が家の鍋は「鶏の水炊き」風のものに定番化してしまっているんです。
これを何とか打ち破らないと。ありがとうございます。
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只野乙山

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