転んでもただでは起きぬ寝正月

Shoseiryutoh.jpg
年末の23日頃、どうもおかしいなと一瞬思った。なんだか身体の底に力がなく、少し寒気を感じたのである。そんなことを思っていたら翌24日、風邪の症状が出てしまった。私(乙山)の場合、咽喉と鼻に症状が表れることが多い。「今年の風邪は**(体の一部)にくる」などという全般的な傾向はあるけれど、個々人の受け止め方は様々で、胃腸に来る人もあればインフルエンザのように熱が出て倒れ込む人もあるようだ。

さてそれからが大変で、微熱と関節の鈍い痛みを伴いながら咽喉が腫れ、その後咳が出て痰が絡むという状態に移行して、それがいったい何日続いたろうか。高熱が出て倒れ込むことにはならなかったものの、風邪と10日以上付き合うことになってしまった。できるだけ部屋を暖め、食べやすく消化もしやすい高栄養価の食べ物をとるようにし、後はできる限り横になって休むという方法で対処した。

どうせ病院などに行っても問診と、通り一遍の触診くらいのもので、風邪薬を処方してもらって終わりとなるのは目に見えている。そのわりに初診料などといってけっこうな金額を請求されるのだからたまったものではない。病院では風邪薬としてシオノギ製薬のPLなどがよく出され、これは風邪薬としては非常に出来が良いものだと思うけれど「咳が出て痰が絡む」という症状にはあまり効き目がないのである。

アメリカの小説などを読んでいると、頭痛がするとかちょっと熱が出て、などというときにはとにかくアスピリンが登場する。日本では薬局で見かけなかったが、ここ数年薬に関する法律が改正されたせいか薬局の店頭でもアスピリンを売っている。そんなに効くんなら、ということでアスピリンをもとめて服用してみたことがある。なるほどアスピリンは頭痛とか歯痛の鎮痛剤としても使えるし、解熱剤としても使える、けっこう便利な薬であることがわかった。

Bakumondotoh.jpg調子に乗ってなんでもアスピリンで済ませていたが、あるときじんましんのような症状が出て、それからなんだか怖くなっていまではケミカル系の薬をほとんど服用せず、もっぱら漢方系の薬でごまかしている。といっても葛根湯(かっこんとう)と小青龍湯(しょうせいりゅうとう)くらいしか知らないが、これでけっこう役に立つのである。

ただし葛根湯は風邪の症状が完全に出てしまってからでは遅くて、あまり服用しても意味がない。ちょっと寒気を感じた、とか風邪の予兆のようなものを感じ取った時に服用するのがベストだと思う。小青龍湯は鼻水がよく出るとかアレルギー性鼻炎なんかに服用するもので、ケミカル系の薬などより効果があるのではないかと思えるくらい私にはぴったりの漢方薬である。葛根湯はいざというとき液状のものをさっと飲むこともできるので、常備してあるのは小青龍湯だ。

今回のような「咳が出て痰が切れない」という症状にはさすがの小青龍湯もあまり効き目がなく、「痰の切れにくい咳に」という文言が目に留まって麦門冬湯(ばくもんどうとう)というのを試している。これは何度か服用したことがあるけれど、ばっちり、という感じではないような気がする。当たるか外れるかわからぬままに無駄に漢方薬を試すより、漢方専門薬局などに赴いて処方してもうのがいちばん、ということでしょう。


【付記】
● いやあ、参ったなあという感じの年末年始でした。身体はだるいけれど仕事は詰まっていてなんとか年末を乗り切り、正月はほとんど外出せずに寝て過ごしました。年明けも、仕事から帰ってくるとできるだけ早く「寝る」ことばかり。やっとウェブログを書ける状態になりました。それにしても長かったですね。


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

風邪のひきはじめは葛根湯ですね。
自分は圭枝湯(けいしとう)か麻黄附子細辛湯(まおうぶしさいしんとう)が効くみたいです。
かえるままも、漢方薬が好きです。
仰る通り、あまたある漢方薬の中から自分に合った漢方を探すのは、一苦労ですね。
男性、女性、体力のあるとき、ないとき、年齢的な状態など......違って来るようです。
でも見つけられたら、漢方は安全でとても効きますね。
漢方は病院で処方されるのでないと、とても高いですね。

3連休ゆっくり休んで完全復活されますように....

Re:かえるまま21さん

かえるままさん、こんばんは! コメントありがとうございます。
漢方なんて、と思う方もいらっしゃると思うのですが、
乙山はけっこう、漢方薬が好きなんです。
ケミカル系の薬より、効き目があるような気がすることもある。

そうそう麻黄附子細辛湯、ね!
これは乙山にはあまり用がないのですが、女性の方は
使う人がわりといるみたいです。
漢方系で、咳と痰に効くものを、なんとか模索中で、
本当に漢方専門薬局に行こうかな、と考えております。

漢方薬は、これというのを見つけ、話のわかるお医者さんに
たくさん出してもらうのがベストでしょう。
とにかく、寝る(というか横になる)ぞ!

はじめまして

池田に何故焼き鳥屋さんが多いのか?を検索してたら辿りつきました。
「幽霊たち」が話題になってたりして、面白いですね(^ ^)
私の家は小林一三記念館のすぐ近くです。これからも読ませて頂きます。宜しくです!

No title

おはようございます。

お風邪、本当に大変でしたね。風邪ってこじらせると
ほんとにたちが悪い。私にはパブロンという市販薬がよく合うようで、
あれおかしいなと思ったらすぐ飲みます。でも一昨年の春はひどく
こじらせてしまって、一カ月くらいかかりました。

どうか、まだあまりご無理をなさいませんように。
おだいじに~。

Re:白プードルとお散歩さん

白プードルとお散歩さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
池田は焼鳥屋さんがなぜか多いですね。

焼鳥屋さんでそのことを訊いてみても、それは本当です、
と言っていました。なんでも相乗効果とやらがあるそうですが、
池田の人たちが焼鳥が好き、というわけではないのです。

小林一三記念館の近くというと、回生病院とか逸翁美術館があるあたりですね。
散歩コースで、わりとそのへんを歩いていることがあります。
好きなことを書いているだけのウェブログですが、
今後ともよろしくお願いします。

Re:彼岸花さん

彼岸花さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
パブロンは風邪薬としてよさそうですね。
宣伝も好感のもてるよいものが多いように思います。

咳と痰は後々まで続くんですよね。
軽度の気管支炎になってしまった、というかたぶんいつも
そうならざるを得ないと思うのですが、なかなか厄介です。

一か月も風邪の症状が続くと、もううんざりしますよねえ。
それからすると、まだ今回のは楽な方かもしれません。
ここ数年、倒れて欠勤したことがないので助かっております。
基礎体力が付いたおかげ、なのかもしれません。

お互い、身体には気を付けてまいりましょう。
お気遣いありがとうございました!

No title

五七調のタイトルに余裕というか復調の兆しが見られるような(笑)
何をするにも健康第一ですよねぇやはり・・・
これから本格的に寒い時期に入りますし、無理はなさらず確実に
体力回復してください~!

あ、私も風邪の初期には葛根湯を愛用しています!
まぁそれ以外の漢方薬はほとんど飲んだことが無いのですが、
飲むべき時期に飲むと市販の風邪薬より確実に効くような気が♪

Re:zumiさん

zumiさん、こんばんは! コメントありがとうございます。
今回の風邪にはやられました!
といっても、毎回そうなんですけどね。
倒れこむことはないけれど、症状をずっと引きずっているというパターン。
咳と痰は、本当にしつこいというか、長引くんですよね。

風邪は人それぞれで受け止め方(症状の表れ方)が違うので、
万人に効く風邪薬はないのでしょう。なのですべての人に効く風邪薬が
あればノーベル賞クラスだ、と言われるのかもしれません。

熱が出るのはウィルスをやっつけるために身体が頑張っているので、
むやみに熱を下げるのはどうかな、と思います。
むしろ出し切ってしまったほうがいいのかもしれません。
あまりに高熱が続く場合は別ですが。

乙山の場合、あまり熱が出ない代わり、比較的長期間風邪と戦うことになるみたい。
欠勤はしなくて助かるけれど、一週間から10日間くらいは「風邪気味」です。
なんとか乗り切れたみたいで、力と余裕が出てきた、かも(?)。

プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/06 (7)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)