これはいったい何でしょう?

Resized_RIMG2949.jpg
写真に写っているのは、いったい何でしょう?

私(乙山)は気候の良い時はベランダに出て夜景を眺めながら過ごすことが多いのですが、写真はその時に撮影したものです。なにしろ暗いものですから、ISO感度を最大(所有のデジタル写真機では1600が限界)にして撮影しました。

正解者の方にはプレゼントが……などという豪儀なふるまいはできませんが、興味を持った方、すぐに何かわかった方はコメント欄にどうぞ。ふつうはすぐにコメントをお返しいたしますが、本件に限って、コメントはしばらく保留させていただきます。まあ、一応クイズみたいなものなので。

答えは12月23日の深夜または24日未明に、本記事の「続きを読む」にて発表する予定です。


【付記】
● すぐにわかった人もいるような気がしますね。いかにも只野乙山がやりそうなこと、みたいな感じなので。ふだん文字ばかりが羅列されているウェブログなので、たまにはこういうお遊び(?)もいいのではないかと思います。


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

皆様、お付合い下さり誠にありがとうございました。
なるほどこれは「月」なのですが、ただの月では周りに見えている
楕円状の円環は何なのか、説明できません。
ですので普通に「月」というのは違うんですよ。

正解は「酒杯の酒に映った月」でした。
一般化して言うと「容器に入った液体に反射した月」です。

ある夜、ベランダに出てみると月が見えないのですが、どうもベランダが明るい。
月光が、どこかから差し込んでいるようです。そう、月はほぼ真上に位置していました。
その時、もしかしたら、と思ったんですね。

酒が入った酒杯をあれこれ動かしてみると、ほら!
酒杯の中に月を捕まえることができましたよ。
酔った勢いで、池に映った月をつかもうとしてそのまま池に落ち、
命を絶ってしまったという話が伝わる異国の詩人のことを思いだしたのです。

本当はわかっているんだけど、すっとぼけて下さった方もいらっしゃるのではないかと
乙山は考えております。
いずれにしても、皆様、どうもありがとうございました。

彼岸花さんへ
こんばんは! コメントありがとうございました。
とても寒くなってきましたね。乙山も少し風邪気味かもしれませんので、
今夜ばかりはガスファンヒーターのお世話になっています。
どうぞお体お大事になさってくださいね。


ミキタカ08シクティーズさんへ
こんばんは! コメントありがとうございました。
そちらへコメント差し上げても差し支えないのでしょうか?
なにぶん、お身体が優れぬようなので……
お身体大事にになさってくださいね。


四つ葉のクローバーさんへ
こちらこそ、はじめまして! コメントありがとうございます。
ううむ、「普通に月」では、正解ではないのです。
正解を見て、がっかりなさらなければいいのですが。
今度ともよろしくお願いします。


waravinoさんへ
こんばんは! コメントありがとうございました。
waravinoさんは「正解」です。
すぐに事態を察知し、真相を看破して、
それを比喩で示していただきました。
さすがですね。


RSさんへ
こんばんは! コメントありがとうございました。
乙山、最近燗酒をよく飲んでおります。
これまで飲まなかったことを少し後悔するほど、
燗酒は面白く、おいしいものでした。
飲みすぎないように、楽しむぞ!
寒いのでお身体お大事に。


かえるままさんへ
こんばんは! コメントありがとうございました。
いやあ、比較的最近なのですが、月食関係では、ないのです。
アップした日付と、撮影日は少し食い違いがありますので。
じつはね、月食のことをまったく知らなかったんです。
みなさん、それと関連付けて考えていらっしゃったようですが。
予期せぬ偶然の結果が、事実を見えにくくしていたわけです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ずうっと首をひねっていますが、わかりませ~ん!
降参ですっ!23日まで待つしかなさそうですね。^^
どなたかわかる方がいらっしゃるかな…

No title

先週土曜日の皆既月食の写真ではありませんか。
私も写しましたが、あまりの寒さに家に入ってテレビを見て
再度外に出たら、かなり欠けていました。

はじめまして!

初!コメントです。
普通に月としか思い付かなかったのですが・・・
でもそれではあまりにも安易な答えなのか???
正解発表楽しみにしています。

^^

ははは。これはあれですね。
きっとあれでしょう。
料理に使うボウルの中に。
裸電球が写っているわけです。
まるで宇宙空間のようですね^^

え?違う?
というわけで。
さっぱりわかりませんので。
お許しを^^;)/

No title

これは先日の月食…
いや日食だっけな?
あれっ?

No title

12月10日だったら、月食ですが。。。。
う~~ん。
満月に見えますね。
クリスマスのお楽しみですね!

皆様、ありがとうございました

こんばんは!
乙山の変なクイズにお付合い下さってありがとうございます。
御返事は該当記事の「続きを読む」をご覧くださいね。

No title

答え!そう来たか~それは思いもつかなかった・・・
しかしうらやましい~
酒に写った月を飲めるなんて。
私の夢ですねぇ~

ベランダで、月を見ながらお酒を飲むのが、
実は私のあこがれ!
今の我家のベランダは・・・
ただの洗濯干場程度なので(涙

Re:四つ葉のクローバーさん

四つ葉のクローバーさん、こんばんは! コメントありがとうございます。
ベランダもね、気候のいい時は楽しいのですが、
この時期は相当着こんで、準備をしてからでないと寒いです。

だけど空気がいちばん澄んでいるのもこの時期で、
この時期に見る夜景はまた格別です。
ベランダで飲めるようになるといいですね。

No title

「酒杯の酒に映った月」とはまた風情がありますね。
今年の5月に都市部から郊外に引っ越しましたが、
月と星の見え方がまるで違います。
以来、
眼の訓練をかねてよく夜空を眺めるのですが、「酒杯の月」とは
想像できませんでした。

Re:ミキタカ08シクティーズさん

ミキタカ08シクティーズさん、コメントありがとうございます。
なんだか格好を付けてそんなふうに言っているのですが、
昔の、異国の詩人を思い浮かべていたのです。

こういう月見も、またいいかな、という具合です。
普及型のデジタル写真機では月の表面は再現してくれません
(撮り方も悪いのですが)、肉眼ではしっかり
酒杯の中に月が見えておりました。
いい月見でしたよ!

No title

こんばんは。

そういうことでしたか~!
いや、全然わかりませんでした。
月だろうな、とは思ったけれど、月食はこんなふうには見えないですし。
大体外側の輪がなんだかまったく見当がつきませんでした。

風流ですねえ。そして、きれいに撮れてますねえ。
こういう遊び心は楽しいですね♪

Re:彼岸花さん

彼岸花さん、こんばんは! コメントありがとうございます。
他のコメントでも申し上げましたが、もう少し精度(感度)の良い
デジタル写真機なら、月の表面まで完璧に撮れたことでしょう。
酔っぱらって、ぶれぶれの状態(?)で撮った写真だったようです。

本当、肉眼ではね、月の表面まできちんと酒杯の中に
写っていたんですよ。それが再現できなかったのが少し残念で。
まあ、今はもっと明るいレンズと感度の良い装備を持つデジタル写真機があるでしょう。

遊び心だけは、どんなふうになろうと持っていたいな、と。
そんなふうに思っています。
だけど池に移った月をつかもうとした異国の詩人には
ほど遠いのはまちがいありませんね。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/11 (6)

2017/10 (9)

2017/09 (9)

2017/08 (8)

2017/07 (9)

2017/06 (9)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)