ベーコンと大根、じゃがいものスープ

BaconPotateRadishSoup.jpg
北海道や東北などでは氷点下の気温だと報道しているけれど、こちら(関西)ではまだそれほど「冬」という感じがしないように思う。昨日(12月4日)など、日中は15度くらいまで気温が上がったようだし、ヴェストを着込めばオーバーコートなしでもじゅうぶんだった。しかし本当に寒いのは冬至の後、1月や2月頃なのだ。昔なら外の水道管が凍結して使い物にならなかったことを覚えている。

地域や建築物など条件はいろいろだと思うが、まだ暖房器具なしで何とかやっている。室温はだいたい19度くらい(12月5日現在)で、これなら厚着をしていればなんとかしのげる。じつはガスファンヒーターも設置して、いつでも稼働できる状態になっているし、エアコンもスイッチ一つで部屋を暖めることができる。こうなったらもう、いったいいつまで暖房なしでいけるか、やれるところまでやってやろうじゃないか、なんてな気分になってくる。

それでも今日は寒いなあ、などと感じる日があるのは本当のところ。そういうときは何か温かいものを食べると身体が芯から温まってくるのがうれしい。足先がね、じわっと温まってくるわけですよ。というわけで、冷蔵庫にある食材を使ってあたたかいスープを作ることにしました。材料はベーコン、大根、じゃがいもを用意した。

大根とじゃがいもは食べやすい大きさの角切りにする。ベーコンを少量の油で炒め、そこに水(1人分なら300ml)を入れ、大根、じゃがいもを入れて煮込んでいく。ベーコンは油で炒めたが、バターでやると風味がよくなる。あればローリエを入れると香りが付いてより一層おいしくなると思う。

今回は顆粒状の鶏がらスープを使った。市販の固形ブイヨンがあればそれを使うのがいいと思う。鶏がらスープは中華食材として販売しているものだが、要するにチキンスープなので洋風料理にも利用できる。ビーフコンソメのようなブイヨンならば、バターでベーコンを炒めてローリエを投入し、洋風に近づけるのがいいのではないかと思う。

私(乙山)の場合、固形ブイヨンがなくて鶏がらスープだけあるという状況なので、バターもローリエもなしの、非常に簡単かつ横着な料理法である。丁寧にやるなら大根とじゃがいもを下ゆでしておいて、というのもあると思うけど、そこまでやる必要もないのではないかと思う。スープの具は大量に用意してアク取りシートなどを使って水から煮て、弱火で長時間煮込めば驚くほど透明なスープができます。

それを容器に入れて冷蔵庫に保存しておけば、他日すぐスープにすることもできるので便利です。今回はベーコンを使ってスープにしたけれど、豚のバラ肉の塊などを買って来て、小さく切って野菜と一緒に煮込んで作ったスープもおいしい。それを作っておけば、何はなくてもまずスープでもどうぞ、という感じでたいへん便利である。

具材に火が通って柔らかくなったら、しょうゆをほんの少し垂らして味を見る。鶏がらスープに含まれる塩分でだいたいいけると思うが、もし薄すぎるという場合は塩で味を決める。やさしい味の、何ともほっこりしたスープができましたよ。ちょっと具が多すぎてスマートな感じがしないんだけど、まあいいか。具をしっかり食べる、というようなスープは近頃人気があるそうじゃありませんか。


【付記】
● 以前住んでいた町には近所に大学があって、具のたくさん入ったスープを出すカフェが賑わっているのを見たことがあります。ラーメンもよいけれど、麺の代わりに野菜がたくさん入ったスープを飲む(食べる?)のも、なかなかいい方法だと思いました。


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

^^

ベーコン・大根・ジャガイモスープ~

体が暖まりそうです^^
これは作ったことがありませんが。
ベーコンと鶏肉と白菜・コーンを。
牛乳・鳥ガラスープ・胡椒で煮込んだスープは。
作ったことがあります。
具だくさんになりますけど。
滋養があって美味かったですよ。

これからは鍋・シチュー・おでんとともに。
温かいスープの季節でもありますね^^)/

No title

ほろろと溶けるじゃがいもにじゅわっと染み出る大根か。
美味しそう。
ササッと作る乙山さんの手際がうらやましいです。

Re:waravinoさん

waravinoさん、こんばんは! コメントありがとうございます。
出来るだけシンプルに、かつやさしい味を志向しています。
そして、冷蔵庫にある平凡な材料で、ということで。

牛乳を使ったスープはおいしそうですね。
よくわかりませんが「飛鳥鍋」などといって、
牛乳出汁(?)の鍋もあるくらいですものね。

身体の温まる料理が、この季節はいいですよね。
胡瓜の浅漬けなどを好んで食べてはいますが、
少しでもあたたかいものを、などと考えてしまいます。

Re:RSさん

RSさん、こんばんは! コメントありがとうございます。
この組み合わせ、なかなかいけてました!
ただの思い付きですが、やさしい味で温まればいいな、
そして冷蔵庫にあるもので出来れば、と。

なにも手間のかかるものではありませんので、ぜひお試しください。
手際がいい、というよりも無駄を省くのが好き(?)なのかも。
無駄なことはあまりしたくないですよね。

買い物に行く前に冷蔵庫をのぞいて、
何があるか、ある範囲で何ができるか。
何を買うべきか、などど考えて暮らしております。
ちょっとした楽しみ(?)ですかねえ。

No title

体が温まりますね~。
お大根などの根菜類が冬にはいいらしいですものね。
ジャガイモも、美味しいですよね。
小さく切っていらっしゃるので、直ぐに出来るし、食べやすいですね。
細かな配慮が、只野乙山さんらしいですね。

こっちは、ここんとこ、マイナス4度越えの日が続きてましたよ。
お店は古い建物なので凍結しない様に、水道を落としてました。
雪も積もってしまって雪かきもここ数日は必要になりました。
本当に、仰る通り1月2月が寒いんですよね。


No title

美味しそう~!
これに軽くトーストしたパンとチーズを添えて、少しだけ冷やした
白ワインをクイッといきたい感じです♪
私も汁物を作るとつい具沢山になってしまうのですが、具材から
良い出汁が出て美味しいんですよね~♪♪

我が家も今のところ暖房器具無しで持ちこたえています・・・
かなり前、急激に寒くなった時に慌てて電気ストーブだけスタンバイ
したのですがその後はほとんど用無し状態で、しっかり節電に貢献
しています(笑)
(まぁ1月以降はどうなるかわからないので、今のうちだけでも(^^;)

Re:かえるまま21さん

かえるままさん、こんばんは! コメントありがとうございます。
そうそう、小さく角切りにするっていうのが、
早くできるポイントなんですよね。
出来るだけ早く、かつおいしくしたいですものね。

北海道は寒いでしょうね。気温を見るともう、信じられないくらい。
ところが、ところが!
北海道の人が、関西に来て「冬が寒い」と漏らしていたのを
聞いたことがあります。北海道では玄関二重は当たり前、
暖房も強めで室内はTシャツでも大丈夫(?)と聞きました。

こちら(関西)ではそんなに暖房をきかせません(家庭にもよりますが)ので、
その「ゆるめの暖房」がこたえたのかなあ、と想像します。
そうかと思えば、冬でもかなり薄着で歩き回っている白人系の人を
たまに見かけます。本当に、人はいろいろなんだなあ、と感じますね。


Re:zumiさん

zumiさん、こんばんは! コメントありがとうございます。
これはね、あっさりしているけど、意外とお腹の足しになるんです。
じゃがいもが入っていますからね。
だけどzumiさんがおっしゃるほど高級な感じではないのです。
乙山バージョンは、ローリエも、バターもなしの、ただのスープなので。

今住んでいる集合住宅が、どういう造りか知りませんが、
気温の変動が少ないようで助かっています。
室内では朝晩と、日中の気温の変動がそんなにないので、
分厚い布団を使わなくても何とかやっています。

これでいつまでいけるか?
たぶん、これからが本格的な寒さになると思うのですが、
いまだに炬燵なし、エアコンなし、ガスファンヒーターもなし、でやっております。
室温は19度(12月6日現在)くらいです。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/11 (6)

2017/10 (9)

2017/09 (9)

2017/08 (8)

2017/07 (9)

2017/06 (9)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)