阪急豊中駅周辺を歩く(5) 居酒屋 よし

Yoshi_FrontView.jpg
台風が過ぎ去ったあと、気温が急に低くなったように感じられて仕方がない。朝夜の室内気温がときによっては25度以下になることもあって、あわてて少し薄めの掛け布団を引っ張り出したほどである。夜は虫の音が聞こえてくるのだが、それでもまだ蝉(つくつく法師)は鳴いていて、最後の頑張り(?)を見せてくれている。とうとう一度もエアコンを稼働せずに夏を乗り切ったというわけです。

さてまたしても阪急豊中駅周辺を歩いているが、ここはかなり個人経営の飲食店が多いように思う。もちろん、阪急十三駅などと比べるとそうとも言えないかもしれないが、北摂地域(阪急宝塚線沿い)の街の中ではかなり多いほうの部類に入るんじゃないかと思う。まだまだ紹介していない店、入ってもいない店がたくさんあるのです。

さてこれは8月某日、お腹を空かせて豊中一番街を歩いていた時のこと。どう見ても居酒屋らしき一軒の店〈よし〉の前を通ると、どうやら昼は定食を出しているようだ。メニューの中の「ミックスフライ定食」に目が釘付けになった。私(乙山)は白身魚のフライが大好きなんだけど、ミックスフライなるものも好きである。だいたい、魚介系のフライが三種ほど組み合わされているものが多いのではないかと思う。

早速入って「ミックスフライ定食」を注文した。カウンターに座って待っていると、いまにも焼鳥が出てきて、ビールを一杯やりたくなりそうな雰囲気である。実際この〈よし〉は焼鳥屋さんのようである。四人がけのテーブル席が二つ、そしてカウンターに五、六人座ればいっぱいになるような小ぢんまりした店だ。

さて料理が来ましたよ。みると海老、帆立貝、白身魚の組み合わせのようだ。それが皿の右半分に乗っており、左半分はきっちり野菜が盛り付けられている。これはいいなあ。繊切りキャベツの上にはコーンフレイクスのようなものがトッピングされている。漬物とご飯、味噌汁がついた、まさに「定食」という感じである。

Yoshi_Lunch.jpg例によってタルタルソースが少ないのがさびしいけれど、「ソースはこれを使ってください」と奥さん(らしき人)が言うので、ふつうはソースをかけて食べるのだろうと思う。だけど私は魚介類のフライには塩とレモンをかけて食べるのが好きだ。ところがどうしたことだろう、テーブルには塩が備え付けてないではないか。

「塩をください」と頼むと、店主らしき料理人が小皿に盛った塩を渡してくれた。その塩が、粒の大きなおいしそうな塩なんですね。少し指に付けて舐めてみると、なかなかいいお味の塩ではありませんか。店によっては「雪塩」などと称して非常に粒子の細かいパウダー状の塩を出すところもあって、いろいろな塩が楽しめて嬉しい。立ち飲み屋なんかでは旧日本専売公社製の、純度の高い塩化ナトリウムを楽しむ(?)ことができますね。頼みもしないのに漬物に「味の素」をかけてくれる、なんてこともあったりして。

白身魚は冷凍食品だろうけど、まあいいではないか。海老フライも帆立貝のフライもなかなかおいしかったし、人によってはお代わりなんぞすればじゅうぶんお腹いっぱいになるんじゃないかと思う。それで680円(だったと思う)なんだから、これはお値打ちものという感じがした。以前記事に書いた居酒屋〈舞〉もそうだと思うけど、豊中は本当にレベルが高いなあとつくづく思う。

そりゃね、お金を出したらいいものが出てきますよ。だけどそれはまあ、当たり前なんですね。そうではなくて、650円とか700円程度でこちらを唸らせてくれるようなものが出てくるのを「レベルが高い」と感じるわけです。そうでなかったら「うまくて安いのが当たり前」の大阪ではやっていけないのです。


【付記】
● この店のランチが気に入ったので、後日仕事が終わってから飲みに行きました。一番搾り黒ビールがあったのでキリンラガーと一緒に頼み、その場で勝手にハーフ&ハーフを作って楽しみました。これは本当にうれしいなあ。肝心の焼き鳥のほうはというと……まあふつうという感じでしょうか。焼鳥屋さんは多いけれど、あっと驚くような焼き鳥はなかなかありませんね。


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ごはん結構ありそうですねー。
フライものだと個数が無いのでご飯とどうバランスをとって食べ進むか難しいですね。この場合は味噌汁で調整かな。

ミックスフライというと海老は必ずあって、次にアジかイカで、残りはコロッケとかメンチとか肉に走らないですかね?帆立のフライって珍しいような。

Re:RSさん

RSさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
ご飯は、若い人ならお代わりをするのではないかと思うんです。
大阪では「お代わり無料」の店がわりと多いので。
漬物もありますし、けっこういけると思います。

ミックスフライなんだから、じつはなんでもいいわけですよねえ。
ですが「魚介三種取り合わせ」っていうのがいいんです。
思うに、この定食の品質を保っているのは帆立(貝柱)でしょう。
これが冷凍コロッケになると、一気に品質が低下したように感じるでしょうね。

大阪(関西)では帆立貝のフライはわりとあるんですよ。
「帆立フライ定食」なんてものも、豊中の定食屋にはあるくらいでね。
いずれにしても海老、白身魚、貝のミックスフライが、
乙山にとっていちばんお気に入りのミックスフライなんです。

おれも喰いたい

乙山さん、
フライが好きなんですね。
ハムカツなんかはどうなんでしょうか?
それにしても680円は安いですね。ん~、札幌だと
850円はすると思いますよ。
塩といえばモンゴルの岩塩を使った塩ラーメンのうまい店が
すすきのにありましてね、しびれますよ。

しびれるといえば、乙山さん、
メトロゴンはどう思いますか?
カウンター側からC-38, ホールにメトロゴン、
うまくサラウンドできないかなあ?と思って。
CDプレーヤーは100万円超えるぐらいのものでないと駄目みたい
ですね。それと業務でつかうとなると2つ必要。だから、
ガラードとCDと時間帯で換えてやればいいのかなと思って。
カネがかかります、乙山さん。笑

HOBO

定食屋

15年ぐらい前。
居酒屋「村さ来」というチェーン店で。
お昼の定食をやっていたんです。

職場が近かったので。
お昼はいつもそこで済ませていました。
値段は350円か400円だったと思います。
三菜一汁・御飯お代わり自由。

これは助かりましたねぇ。
特に御飯が殊の外美味しかったです。
お陰で体重が↑お腹が↑中性脂肪が↑
になったのは致し方ありません^^;

安くて美味しい定食屋。
これは庶民の(特に独り者のw)
強い味方ですね^^)/

No title

かなり涼しくなりましたが、こんなフライものを見るとやはり
ビールが飲みたくなりますね(笑)
私的にはてんこ盛りのサラダにも心惹かれます。
このボリュームで680円(多分)というのは嬉しい限り♪

焼き鳥、確かにめちゃウマ!というお店は中々ないですよね~
私もお気に入りの焼き鳥屋さん以外ではもっぱらサイドメニューを
注文してます(^^;)
塩にこだわる店=料理にこだわる店だと思うのですが、実際には
調理技術以前に色々(設備やら素材の仕入れやら客単価やら)
問題があるのでしょうねぇきっと・・・

Re:HOBOさん

HOBOさん、こんばんは! コメントありがとうございます。
フライが好きっていうのはまあ本当かもしれません。
家ではほとんど揚げ物をやりませんので、
外で食べるときぐらいはまあいいか、てな感じです。

ハムカツ、いいですねえ! 
それだけでもう、ご飯が2~3杯いけそうです。
ハムエッグ定食、とかね。
モンゴル岩塩(ピンク色かな?)の塩ラーメン、美味しそうです!

メトロゴンもいいなあ。だけどサラウンドというのは、
5.1chSACD音源とか、最近の映画などに使うものでしょう?
古い音源にサラウンドというのは(?)という感じです。

もし乙山が客だったらC38だけの、メトロゴンだったらそれだけの音を
聴きたいなあ。同時に鳴っていたらごちゃごちゃになりすぎませんか?
たとえばね、「今日はC38の日」とか「今日はメトロゴンの日」などと
分けてもらった方がうれしいです。

CDプレーヤーが100万以上でないと、というのは……
オーディオ屋さんは「売らんがな」ですので、いけるとなれば
尻の毛まで抜かれてしまいますよ。
音源はどうなさるのですか? LPだけでも相当な重さと嵩ですよ。

乙山はCDのトレイ(フロントローディング)は信用していません。
どれだけ高い金を積まれても、駄目なのです。
機械的、構造的に駄目ですね。
スチューダーのA370あたりがいいのですが、高すぎます。

なので壊れてもいい、くらいの気持ちで、
業務用と称したもの(タスカムなど)を使いたいですね。
せいぜい3~5万円くらいですもの。
もし100万円を高級CDプレーヤーにかけるのなら5/100回ほど、買い替えることができますよ!
初期投資はできるだけ抑えたほうがいいのでは?
余計なお世話かもしれません。

Re:waravinoさん

waravinoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ええっ! お昼の定食が400円ですか!
それはさすがに大阪といえどもありませんよ!
安いもので500円ランチ、というのが限界です。

そりゃあ、食べてしまいますわな。
安くて、米の飯がおいしいとなれば。
「村さ来」という居酒屋チェーン店、そういえば
見たことがあるような気がします。
今でもあるんでしょうか。

あればいいなあ、もし近所にあれば
ぜひ利用するに決まっているのですが……

Re:zumiさん

zumiさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
このミックスフライ定食ね、かなりいいのではないかと思います。
これで680円でしょう、これはなかなかないですよ。

梅田のお初天神当たりの商店街もなかなかいいんですよ。
たぶん御存じでしょうけど、お昼は「えっ」と言いたくなるくらいですよね。
ひどいものを、高い値段で喰わされていると、そういうのがとてもありがたく思うのです。

天六あたりだと、本当に「500円ランチ」でかなりいけるのがあるそうです。
まだ確かめていませんが、ほんまかいな、と思ってしまいます。
天六のレポートはまだ先のことになりそうです。

焼鳥屋さんで山芋の短冊とか、揚げ出し豆腐を頼んでしまう乙山です。
なので「サイドメニューを注文するzumiさん」に一票。
池田の焼鳥屋さんでね、揚げ出し豆腐に茄子が付いてるのがありまして、
それが、その店の焼鳥より好きになってしまいました!

こんばんは

昼間はCD-オクターブーBARON
夜間はガラードーマッキンーメトロゴン
でいこうと思ってるんです。
LPは10000枚以上ありますよ。昔、貸しレコード屋をやって
ましたからね。CDもそのぐらいあるんですよ。
出費はそりゃあ少ないほうがいいですが半端はいやなんですね。
たくさんありますから、それで失敗している店。
業務でつかうとなると消耗品ですから丈夫で安いほうがいいに決まっ
てます。ぼくもじつはCDプレーヤーなんか5~6万のでいいと思って
たんですね。でもラジカセとフルコンポぐらいのちがいがあるといいますよ。
実際聴いてみてそう思いました。すかすかぽろぽろのぺらぺらのぱかぱか、
そんな感じでしたね。最近ちょっと考え直したんです。しかし、100万の
CDプレーヤーでも安いと思え!ですって。ぼくに営業はかけられませんよ。
しかし高いなあ。。。
少しづつそろえていきます。そのために寝ないで働いてるんですから、いま。

HOBO

Re:HOBOさん

HOBOさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
いやあ、LPやCDが10000枚以上とは、驚きましたよ。
もうそれは財産ですね、お店やるほうがいいですね。

乙山がふと心配になったのは、
耳のいい人や音のわかる人がいいものを聴けば、
妥協するのが非常に困難になるんじゃないか、ということです。

HOBOさんにもらわれていったC38 Baronはとても幸せだったと思います。
いい状態のメトロゴンなんて、惚れ惚れするほど美しいですものね。
美しい家庭用のスピーカーを作りたい、という思いでアルテックを
去ったランシングの思いが詰まった初期のJBLには憧れます。

昔、ちょっと無理をすればモニター用途の小さなJBLが買えないわけではないのに、
どうしてか、モニター系のJBLは買う気になれなかったのです。
かといって、初期のJBLはあまりに高くて、これも買えなかった。
そんなわけで、いまだにJBLとのお付き合いはありません。

すごくうらやましいですよ、バロンとメトロゴンがある店って。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/06 (7)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)