阪急梅田駅周辺を歩く(4) 英国風パブ HUB

Mojito.jpg
最近はヨドバシカメラに行くことが多い。身の周りの生活家電製品を少しずつ揃えていかないといけないわけで、近所に電気製品の販売店がない人間としては、梅田のヨドバシカメラに行くことになる。阪急逆瀬川駅にヤマダ電機、西宮北口駅にミドリ電化があるとわかっているが、そこまで行くのと梅田まで出てしまうのとほとんど同じ運賃と手間(時間)がかかる。だったら梅田まで行ってしまおうか、となるわけです。

ヨドバシカメラに行けば何でも豊富に揃っていると思いきや、意外とそうでもない場合もあるわけで、たとえば照明器具などはそんなに品揃えが豊富というわけでもないと感じた。そうだ照明器具の専門店といえばヤマギワが日本橋にあるじゃないか、と思い出し、ヨドバシカメラを後にして御堂筋線難波駅で降り、久しぶりに日本橋に足を延ばしてみた。

ところが、あのヤマギワがなくなっていたのである。以前ヤマギワがあったと思われる場所には新しいホテルができていて、すっかり景観が変わってしまっていた。これはどうしたことだ、と途方に暮れていたが、仕方なく近所の河口無線に入っていって、店員さんにヤマギワがなくなっているようですがどうなりましたか、と訊いてみた。

高級オーディオ装置専門店で知られる河口無線だが、オーディオ関連の買い物でもない頓珍漢な質問にも丁寧に応じてくださった。照明器具ならここしかないでしょう、と日本橋電気街の地図にマークしてくれ、その場に置いてあるパソコンでヤマギワを検索して、大阪のヤマギワならいま船場か心斎橋あたりですね、本町で降りるのがいちばん近いでしょう、と教えてくれた。

FishAndChips.jpg河口無線の店員さんに教えてもらった照明器具の専門店に行ってみたけれど、これというものは見つからなかった。探しているのはLEDのデスクライトなのだが、デザインと機能の両方を満足させてくれる品物はなかなか見当たらない。結局、その日は日本橋を散々歩きまわって空振り、という結果に終わってしまった。

たかがデスクライトごとき、もうどうだっていいじゃないか、あれこれ難しいことは言わずにそこにある品物の中から選んだらいいではないか、と観念して他日再びヨドバシカメラに。すると、この間まで入荷していなかった製品が置いてあるではないか。実際に使ってみないことにはわからないが、デザイン的にも機能的にもなかなかいい感じのLEDデスクライトだったのでそれに決めた。

じつにいい気分でヨドバシカメラを後にしたが、外は信じられない暑さ。少し歩いているだけで汗が出てくる。暑いなあ、たまらんなあ、とか思いながら阪急梅田駅に向かって歩いているおり、そうだこの近所に英国風のパブがあったではないか、と思いだし、ちょっと一杯飲って帰るか、と足は茶屋町の方向へ。

〈英国風パブ HUB〉はキャッシュ・オン・デリバリーというシステムをとっていて、なんていうと大袈裟だが、要するにその都度品物を買うということ。カウンターで品物を買った後、自分でそれを持って席に行く、という感じである。ちょっと高いけど(1パイント=860円)、ここでしか飲めないHUBエールを注文すると、店員さんが笑顔で「ただいまハッピーアワーなんですよ、とてもお安くなっておりますので是非」などと言う。

HUB_Ale.jpgハッピーアワー、なんのこっちゃ、と心の中で呟きながらメニューを見るとなるほどいくつかの飲み物が割引になっている。しかし、肝心のビールはひとつも値引きの対象になっていないではないか! こういうのはちっともハッピーにならないではないか、と心の中で声を大にしながらモヒートを頼んだ。ついでにフィッシュ&チップスも頼む。だって、英国風パブなんだから、やっぱりフィッシュ&チップスは食べないと。

ストローでモヒートを吸っていると、フィッシュ&チップスが来ましたよ。おっ、料理を英字新聞に載せて、しかもモルト・ヴィネガーが付いてくるじゃありませんか。林望『イギリスはおいしい』で読んだように、魚とじゃがいもを揚げたものを新聞紙でくるんで持ち、塩とモルト・ビネガーを振りかけて食べる、というやつです。日本人に合わせてケチャップとタルタルソースが付いてくるところがうれしい(?)感じかな。

モヒートはあっという間になくなり、結局HUBエールを追加注文することに。ううむ、やっぱりこれだよなあ。甘めのロングカクテルで料理を食べる気にはあまりなれなかったけど、初めからこうすればよかったのだ、とつくづく思う。HUBエールはなかなかおいしかったし、フィッシュ&チップスも悪くなかった。だけど、ビールがハッピーアワーの対象にならない限り、「とてもハッピーな気分」にはなれないような気がする。


【付記】
● 乙山が入店したのは午後4時を回った頃ですが、しばらくするとどんどん人が入ってきてあっという間に大盛況。若者が多い茶屋町界隈という場所もあるのでしょうが、なかなかの人気ぶりでした。閑雅な気分どころではなくなったので、そそくさと店を後にしました。


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

梅田・大阪駅周辺もそうなのでしょうが、日本橋もちょっと見ない間に
変わってしまいましたよね~
ヤマギワさんも規模縮小(支店廃業)でなく単なる移転なら良いのですが・・・
ともあれ、無事お目当てのデスクライトを見つけられて何よりでした♪
HUBは私も何度か行った事があるのですが、確かにあのハッピーアワーは
学生向けというか喉の渇きを潤すことが目的と言うか・・・
じっくりお酒を味わうには「ん??」な感じですね(^^;)
(雰囲気的にはかなりお気に入りですが)

Re:zumiさん

zumiさん、こんばんは! コメントありがとうございます。
LEDデスクライトは、乙山の場合、ダイニングのテーブルランプも
兼ねていますので、デザイン的にもそこそこでなければならぬ
事情というものがありました。だけどまあ、妥協しなくちゃね。

HUBのハッピーアワーとやらにビールが含まれていないのは
本当にがっかりでした。
だけどまあ、何人かで行く場合、ジュース感覚のカクテルが好き、
という人もいるでしょうし、それはそれ、ということでしょう。

乙山が一人だけでもう一度行くか、というと、
それは微妙なところです。
ビール大瓶480円くらいの立ち飲み屋のほうが
惹かれるものがあります。その場合、ビールはこれでないと、
などというごたくは最初からなし、なんですけどね。

No title

初めまして。
Fish & Chipsの話題に惹かれてしまいました。
HUBに行ったことはないのですが、Fish & Chipsをちゃんとモルトビネガーで食べられるんですね。。。
私は魚はそのままで、ポテトにモルトビネガーをたっぷりかけるのが好きです。
一度モルトビネガーでポテトを食べてしまうと癖になってしまい、今では自宅にも買ってあります。

Re:依里さん

依里さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
どこのHUBでもフィッシュ&チップスにモルト・ヴィネガーが
ついてくるとは限りませんが、乙山がその時入店した、
大阪は茶屋町のHUBでは、モルト・ヴィネガーを添えてくれました。

写真でもご覧のように、モルト・ヴィネガーがあるのにレモンも添えてある。
これはどうすればいいのか?
乙山は、レモンをちゃんと絞り、それからモルト・ヴィネガーもふりかけて
食べました。これって邪道?

それで、塩はいちおうかけてあるんだけど、テーブルにはなくて、
持って来てくれたのはモルト・ヴィネガーだけ。
塩も持って来てくれよ、と思ったのです。

No title

HUBは全国展開なんですかね?こちらのほうにもありまして
一度だけ寄ったことがあります。
夕方だったけどお客さんがガラガラでした(なんでだろう?)
そのためかもしれませんけど、カウンターで支払い後は、
品物をもってきてくれました。

Re:RSさん

RSさん、こんばんは! コメントありがとうございます。
英国式パブが定着してほしい、というのは
心から願うところなのですが、たぶん、それに最も近いのが
いわゆる「立ち飲み」なのでしょう。

HUBもなかなかですけど、英国式パブの形式(表面)だけを
模倣して持ち込んだだけ、という感じがしてなりません。
なんでも本家英国パブも、だんだんなくなりつつあるのだとか。

まあ、いいじゃないですか、立ち飲み屋がある限り、
英国式パブなど、あってもなくても(あ、ちがうか?)。
HUBとやらに行ってみて、これなら別になくてもいいじゃないか、
と思ったのです、正直なところ。

No title

大阪の道頓堀までは行った事があります...
梅田は、近くでしょうかね?
こちらに訪問すると、また、大阪に行ってみたくなります。
電気のヤマギワさんは、そう言われてみれば、札幌のショールームもなくなってます。
おしゃれな照明器具が沢山ありますね。

↓サラダとっても美味しそうです!

追記、拙ブログのコメントで、只野乙山さんの熊出没ラーメンの記事を紹介させて頂きましたが、よろしかったでしょうか?
まずかったら、仰って下さいね。

Re:かえるまま21さん

かえるままさん、おはようございます! コメントありがとうございます。
梅田は阪急梅田駅周辺のことで、道頓堀より北部に位置します。
JR大阪駅と近接していて、なかなか賑やかな感じです。

ヤマギワは札幌にもショールームがあったのか!
照明器具やお洒落な家電製品を扱う店だったんですけどね。
ネットショッピングもいいのですが、
実物を見たうえで決めたいものもありますしね。

熊出没ラーメン記事へのリンク、OKですよ!

No title

先日大阪行った時に、ミナミのHUBに行きましたー!!
土曜日の23時ごろ。店内は満員で熱気にあふれてました☆ガイジンさんも多くて・・・
ひっさびさにあんな賑わってるBARにいって、ちょっとびっくりしましたよー。

ちなみに私もモヒート呑みましたが・・・おいしかったのならHUBエールにすればよかったな。

Re:chihiさん

chihiさん、こんばんは! コメントありがとうございます。
日本では、バーというのは静かな雰囲気で、パブというのは
どこか騒がしいような感じがするのです。

なので土曜の11時なら、騒々しくて当たり前、
ましてやミナミだったら……
ミナミは「不夜城」じゃないですか!
11時なんて、まだまだ「序の口」もいいところ!

池田の11時は、完全に「終わって」います。
住んでみてびっくりしたんですが、とにかく夜が早いんですよね。
土地柄、ということもあるかもしれませんけど。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/06 (7)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)